人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2005/10/18  シーバス釣り in 東京都 若洲

今年3回目の若洲釣行。
今日は朝から雨。気温も低い。しかし、大潮。
いくっきゃないでしょう!というわけで釣行。
夕方5時釣り場到着。丁度満潮潮どまり。気温14度。水温15.5度。
まずは、若洲橋近辺からスタート。と、すでに先客が。あいさつをして
釣り場にはいる。ラパラアユカラーでスタート。
うーん、潮は少しにごり入ってる。でもおもったほどではない。
岸際をランガンで移動する。18時日没。先ほどの先客と世間話。
さきほど60cmをあげたとのこと。ヒットルアーなど教えてもらう。
x-80らしい。この方すごく良い方でいろいろ教えてくれる。僕の質問
にも全部答えてくれる。あー師匠に出会ったかな。という気分。
それから一緒にポイントを回ることになった。
とりあえずまだ1尾も上げてない僕に彼おすすめのセイゴ、フッコポイントへ
案内された。
しかし、大潮で2日前までいた群れは大きく移動してしまったあとらしい。
まったくあたりなし。残念。また二人で大きく移動。荒川の合流点までいく。
すると彼にまたヒット。今度は40cmくらいのセイゴ。
「この辺に群れがいるよ、ここでやってみな。」とポイントを譲ってもらう。
しかし、釣れない。腕なんだね。きっと。
彼曰く、「交通事故みたいなもん、運だよ運。」というけど運転してる人にも
よるでしょう。と思ったりする僕。
結局、今日はいい先生に出会え、いろいろノウハウを教えてもらいながらの
釣りとなった。貴重な経験をした。今までのシーバスに関する疑問が
全部解けた感じ。こりゃ一皮むけそうだ。結局5時から11時まで投げまくりましたが
まったくあたりなし。彼曰く最近の若洲は渋いよ。ポイント変えたほうがいいんじゃない?
とのこと。数釣りたければ京浜運河がおすすめだよ。と言われました。
釣りを終えたあともタックルボックスを見せ合い、あーだこーだと30分ほど
楽しい釣り談義に花が咲きました。また会おうと約束して別れました。
彼のアドバイスを受けまたポイント開拓しようかどうか悩んでます。
釣れませんでしたが、非常に勉強になった1日でした。
けど負けは負け。若洲で3連敗を喫しました。。。
by totti68 | 2005-10-18 23:39 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/10/20 やっぱ俺... 2005/10/16 イヌザメ登場 >>