月刊釣ブロ

2005/11/23 シーバス釣り in 中川

今日は得意としてる朝マヅメに狙いを定め、朝5時にポイントに到着するように
家を出る。珍しく目覚めはよかった。あまり寒さも感じない。だって自信が
多少あるから。私、朝マヅメ専門ですから。笑
しかし、途中の赤坂見付の電光掲示板の温度表示を見て少し不安になりました。

只今の気温6度 (ピンボケでみえてないね。笑)
今年一番の寒さだった。。。やばいよー、やばいよー。(出川風)
道は空いていて40分程度でポイントへ到着!先客もいないので
さっそく釣り開始!天候快晴、気温6度、水温9度、小潮で今から満ち始めという感じ。
この水温は今までで最低だ。魚の活性はどうなんだろう?あとポイントに
魚はいるのだろうか?海などに移動してしまっていたらかなり痛い。
と、とりあえず、ワンダー80でサーチする。しかし、反応はない。
悟空に変えて少し下のレンジを再度サーチする。しかし、反応ない。
そろそろ陽が出るし、寒いのでレンジは底ベタか?ではということで十八番
ジャーキージェイを投入。ストラクチャーに沿って落とし込み、シェイク、ドリフトさせるが
反応なし。日曜の二の舞って感じです。生命感はまるでゼロ。。。
ちょとしたアタリすらない。やばいよー、やばいよー。結局ノーバイト。
アタクシ完全に水温の変化についていけてません。泣

このポイントに見切りをつけ、温排水が流れ込む中川と新川との合流へ
a0041128_16315625.jpg
おもいきってポイントを変更。到着早々水温を計ると11度。さきほどのポイントより2度も高い!!写真右端の潮目つーか水面の色が違うとこが流れ込みです。
先にいた2名のアングラーへ挨拶すると、クルクルで先ほどセイゴが1匹
あがったとのこと。やっぱり水温違うと活性も違う?と少しやる気がでてきて
1時間ほど頑張りましたが10時で満潮潮どまり。
ここでも結局ノーバイト。

どーしようかな今日は帰ろうかな?と思ったけど、行ったことの無い
旧江戸川河口をちょっと見たくなりフラッと行ってみました。
釣りはしません。旧江戸って初めてなんでどんなとこか偵察です。
旧江戸川河口へ到着!まあ、ふーん、て感じでした。笑

帰路につく途中、再度中川が気になりはじめ、帰り道だし思い切って寄ってみました。
すると潮が引き始めていい感じ。少しやってみようかなと、再度チャレンジ。
また水温を計ると引き潮で上流から暖かい水がながれてくるためか
水温が12度に上がってます!太陽光だけじゃこうは上がらないでしょう。
ちょっといい感じ。
いつも会う餌釣り師の人に釣果を聞くと今日はセイゴ(20cmくらい)が4,5匹
とのこと。セイゴはいるのか、、、ではセイゴちゃんが食べられる大きさの
ベビージャーキージェイにルアーサイズをダウンしてみよう。って今日はセイゴ
ちゃんの話題ばっかりや。やっぱ移動が始まってるんでしょうか。。。
でも魚がいると思うとセイゴちゃんでもテンションは上がります。
陽も高いので底ベタで流れに乗せてドリフト、シェイク、リフトアンドフォール
などいろんな方法で誘いますが、全く無反応。。。完全に無視されてます。泣
魚はどこにいったんかの~。今日も坊主はちと寂しいの~。
だって朝5時から初めてもう12時っすよ。1匹くらい拝みたいもんじゃの~。
と諦めかけた時、「グッ」とロッドに重みが!!根かかりかな?とおもった瞬間、
「ギラッ」と水中で銀影が反転!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

おっとー!思ったよりいいサイズじゃない?!ルアーサイズダウンした割に
目測50upくらいのフッコクラスって感じ。魚影が見えるからデイゲームは楽しいっす。
「ゴンゴンゴンッ!」とさっそく暴れだして潜ったかと思ったら今度は急浮上!
(まだあわせ入れてません)
次の瞬間「ゴバゴボゴバッ」と水面でテールウォークしながらエラ洗い一発~!
豪快なやつだね~カッコイイよーーー!!見惚れてる場合じゃないよ!笑
と、あっさりフックアウト!よっ!お見事っ!御見それ致しました。
フッキングからエラ洗いまで10秒でノックアウトされました。
そしてフッコ君は優々と去っていきました。

逃げたフッコ君を追いかけてなんとか1時間ほど粘ってみましたが、
それからはチャンスは一度も回ってきませんでした。そんな感じで13時納竿。

1匹くらい拝ませてくれって思ったけど、ほんとチラッとじゃん。爆)))
今日も釣りの女神様は僕に冷たいのでした。。。

ps.水温下がり始めてます。10度切ったのは初めてです。
  ポイントを考えないと釣果は厳しそうです。またポイントに悩むのか。
  そしてブリブリの和香パイシーバスはどこにいるのか。。。
[PR]
by totti68 | 2005-11-23 16:15 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/11/24 最近の釣... 2005/11/22 リバー... >>