月刊釣ブロ

2005/11/29 やってやるぜアンタレスのソルトチューン

今日は恒例の火曜日です。もう言うことはないですね。
そうです。サンスイ渋谷店ソルト館に遊びにいきました。
実は先週から、たくらんでいたことがあります。へへへ。
実は愛用のアンタレスをソルトウォーター用にチューンするとです。
それで、シーバスでも、アカメでもビッグベイトで狙うとです!!
楽しそうでしょう?それにはまず、錆びないアンタレスに改造する必要があります。
まずスプールを防錆アルミ製スプールに交換して、10個あるベアリングをすべて
A-RBに全部替えるとです。すると錆びないアンタレスのソルト仕様になるとです。ソルトウォーター、タイダルリバーともう戦場を場所を選びません。
とりあえず、いくらかかるかわからないけど、お店に預けてしまいました。爆))
ちなみにA-RBベアリングは1個1000円以上はするという噂です。
ちょっとドキドキです。工賃込みで2万以内だと思ってますが。
工期は1ヶ月くらいかなとおもってます。

それが終ったら隣のバス館にいきました。アンタレスと新しく組ませるロッドの
下見です。昨日から気になっていたa0041128_23513750.jpg
こちらはビッグベイト仕様のロッド Megabass デストロイヤー“オロチ”F5-70DG
『ADVANTAGE Type-River』
さっそく手にとって下見です。
デザインはえいです。カッコえいです。しかし、竹刀のように硬いです。
人を撲殺出来る硬さがあるとです。これでルアーが飛ぶのか不安になります。
しかしこれで2ozサイズです。4ozサイズになると特殊警棒のような硬さ
でしょう。。。
これがビッグベイトロッドかぁ~どえらいものやの~と初めて実感しました。
でもこれならメーター以内のアカメのファイトにも全然耐えられそうです、
アカメと強引なファイトをしても不安はなかとです。
逆にアカメを秒殺ランディング出来るパワーがあるとです。
是非ほしい。。。とてもほしい。
でも、ティップがもう少しやらかくて20g前後のルアーも投げやすいほうが
いいかなぁ。あと出来ればワンピースより2ピースがいいかなぁ。
せめてグリップが外れて短くなればいいなぁ。
レングスは7ftより8ftはほしいなぁ。などなど。
ロッドはまだまだ、悩みそうです。悩んでる時が一番楽しいとです。笑

と、帰りは地元東中野で「モーゼ」で最高のパスタを食べながら最新の
シーバスマガジンを読んで一日を締めくくるのでした。今日も平和でよかった。

明日も平凡な一日になりますように。
[PR]
by totti68 | 2005-11-29 22:58 | 私のタックル
<< 2005/11/30 10年ぶ... 2005/11/28 最近また... >>