人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2005/12/4 シーバス釣り in 中川

今日は午前中はお墓参り。所沢まで先祖供養にいきました。
「おじいちゃん、今日は午後から釣りだからいい結果でるように
頼みますよ。」って神頼みじゃないけど、念のため拝んどきました。

さて午後からはポカポカ陽気の中、ベビージャーキーのヘビキャロで
セイゴちゃんフッコ君の数釣りをしようと楽しみにしていましたが、
実際は極寒の気温5度。どんより曇った空からボツポツ雨が落ちて
来るそんな冬らしい寒々しい空模様。。。想定外です。。。
しかーし、1週間もロッドを振ってないので禁断症状がでる寸前なので
「ダメもとで行くだけ行くか!」ということで中川へ強引に出発。
ポイント到着午後4時過ぎ。すでに空は真っ暗。小雨交じりの寒い寒い
最悪のコンディション。しかし、「ポイントに入れば集中できるさ!」
とベストポイントへ行くとなんと珍しくすでに先客が1名。。。やる気も急に
ダウーーーン↓。ガックリ。。。
しかし、ここまで来てなにもしないのもなんなんで、すみっこでとりあえず釣り開始。
気温5度、水温9度、天候雨、潮は中潮で満潮寸前。
komomo、X-80、ジャーキージェイですべてのレンジをくまなく捜索。
1時間ほど雨に打たれながら頑張るもセイゴちゃん、フッコ君に完全無視され、
今日もつらい俺。先客もあたってないけど、なかなか引き上げる様子もない。。。
先客が引き上げないと1番のポイントへは入れない。
今日は仕方ない場所変えよう。。。。と思ったところでsakuさんから電話が!
「荒川中流の水門で待ち合わせて釣りしよう!」とのお誘いが!二つ返事でOKっす!
途中コンビニに寄りながら、暖まりながらポイントを移動。
1時間後sakuさんと合流!
久々の再会!!世間話もそこそこにさっそく水門を二人で流し始める。
しかーし、こちらも反応鈍い~。僕はx-80に1回ショートバイトがあっただけで、沈黙が
続く。。。。そのうち釣り談義になり(釣れないといつも井戸端会議だ笑)、今日は
寒いしもう上がろうかと、車に戻る途中。うん?「今さっきから水門からいい水でてない?」
とsakuさん。「ほんとですね!最後ちょっとだけ攻めますか」と僕。
最後の悪あがきをすることに。爆))) 確かに潮が引き始めていい流れが出来てます。
すると数投目の僕の回収直前のCD9に水面で「バフッ」と突然バイト!
惜しくも乗らなかったけど俄然やる気がでてきて燃える二人。笑
すると隣で釣ってたsakuさんに3分もしないうちにバイト!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2005/12/4 シーバス釣り in 中川_a0041128_064979.jpg
足元まで寄せるとあらま、シーバス!
さくっと抜き上げてsakuさん50cm、1キロ弱のシーバスをあっさりゲット!
それ、僕の魚だよsakuさん。。。。しょぼーんと俺 笑
と、5分もしないうちにsakuさんにまたまたバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

こんどはでかい!?抜けないほどでかいので僕がランディングに土手をおりると、
シーバスではなく60cmを軽く超えるニゴイでした!オーシャングリップで
ランディングする寸前にフックアウト。
ナチュラルリリースとなりました~。
やばい、、、このままだとsakuさんに魚すべて根こそぎ釣られてしまう。。。
十八番のジャーキージェイを投入せねばと、しゃがみこんでルアーチェンジを
開始。流れが速いから3/8ozのジグヘッドの方がいいな、とぶつぶつ言ってると、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

sakuさんにまたまたバイト!
最初のバイトから10分もたってないよ!!
今度もでかい!sakuさんも真剣!魚は左右に走り真下に突っ込みと70cmオーバー
のシーバスかぁ!?と思いきや十数秒のファイトでラインブレイク!惜しい!
「今のデカかったよ」とちょっと残念そうなsakuさん。
やばい、やばい、、ほんと冗談抜きでsakuさんに根こそぎ魚釣られちゃうよ。。。
背筋が寒くなるわと俺。爆)))
さっそく俺も奥の手ジャーキージェイを投入!水門の流れのヨレを狙う。すると数投目。
「ゴンッ」とバイト!
合わせをおもっいっきりかませると「ゴゴゴゴゴンッ」と久しぶりの生命反応がっ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2005/12/4 シーバス釣り in 中川_a0041128_020169.jpg
おおー50cm超えてるよー!久々だね!シーバス君!
と良く見るとシーバス君じゃない?君だれぇ?あらーニゴイ君でした。ガックリ。
とりあえず、足場高いけどなんとか3回目にしてぶっこ抜き成功。
キャッチしてみるとジャーキージェイ5インチを丸呑み。すごいね君!
54cm、1.2キロのニゴイでした。
そのあとsakuさんのばらしたシーバスを追いましたがなかなか
姿を現さず、寒い寒いので22:00納竿となりました。
久々に魚が見れたからうれしいかな。フフフ。
2週間ぶりのシーバスチャンス到来でしたが、あえなくノーフィッシュ!
俺も久しぶりにシーバス釣りたいー!!

ps.sakuさんお疲れ様でした。
  今日は楽しかったです!また、是非ご一緒させてください。
  自作のルアーも2個頂いてありがとうございます。大切にします。
  あと、本日夕方ハリセンボンが介護のかいなくお亡くなりになりました。
  家族全員悲しんでます。ご冥福をお祈りいたします。
by totti68 | 2005-12-05 01:00 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/12/5  釣具屋について 2005/12/03 ハリセン... >>