月刊釣ブロ

2005/12/10 シーバス釣り in 荒川中流 part2

今朝は徹夜で釣行したのにもかかわらず、ノーフィッシュの悔しさ。
「でも、釣れなかったのは酒のせいさ!」と言ってはいたが
男30代、いつまでも酒のせいにはできません!

「俺の実力を見せてやる!」

ということで夕マヅメに再度荒川中流に釣行!
今度は睡眠もしっかりとったので言い訳出来ません。笑
自分を追い込むよ~笑
すると夕方、偶然sakuさんも同じポイントに入るというメールがきました!
ですので1週間ぶりの二人での釣行です。
夕方5時ころポイント到着。潮は小潮丁度5分引きって感じです。
気温5度、水温8.5度、天気快晴。今日は昼間14度まで気温が
上がったので比較的暖かく感じます。そんなにつらくないです~。
さて、実釣開始です。僕としてはとにかく早い時間に1匹を確保してランカー
狙いに切り替えたい作戦。そんな予定通りうまくいくかな?笑
しかし、釣り開始5分いきなりジャーキージェイに「ゴンゴンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

早々シーバス!幸先いい!気持ち悪いくらい予定通り。爆)))
しかもなんとsakuさんより先にゲット!!
サイズはそう大きくないのでブッコ抜いて楽々キャッチ!!
a0041128_22552112.jpg
41cmのコバッチでしたが、勢いはつきますね!笑
よっしゃーと調子ずくがその後、ジャーキージェイにアタリが遠のく。。。(T T)
すると今度はsakuさんのローリングベイトにバイト!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

引く引く!どうやら僕のようには簡単に抜け上げられないサイズらしい。笑
僕が水際までランディングしにいき、慎重にゲット!!
a0041128_2259305.jpg
67cm、2.2kgのナイスサイズ。やるなぁ。sakuさん!

すると立て続けに連続でまたまたsakuさんにバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でも今度は50cmクラスのニゴイでした。
ローリングベイト(マットタイガー)当たってるなぁ~!
横目でそれを見て僕もすかさず先日チューニングしたローリングベイト
にルア-チェンジ!!ボラカラーです。これはイケるでしょう。
と、第一投目。キャスト後、底をとってスーッと引いてくると一発目から
「ガッツーーーン」と超強烈なバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

デカイ!引く引くあっという間にロッドは満月になりダーーッと走られる!
ラインがドラグがギッギッギッと引き出され7秒で痛恨ラインブレイク!!!
あっというまにノックアウトされちゃいました。ガックリ。デカかったよ。。。ほんと。
マジくやしい悔しい。なにが悔しいって魚がデカかったのもそうだけど、
新品の下ろしたてのローリングベイトが1投目で持ってかれたのも輪をかけて悔しい。
1500円返せ!

その後替えスプールにラインを全部交換して、一発狙いのジャイアントジャーキー
ジェイにルアーをチェンジし、ランカー一発狙いに変更!
もうほとんどバクチです。笑
でもそのバクチも2回バイトはありました!でもフッキングせず。きっと17.5cmを一口で
飲み込めるほど大きな魚じゃないんだろうな~。ということで、またまたジャーキー
ジェイの通常の5インチに戻しました。するとすぐバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

上げてみると、50cmクラス1.2kgのニゴイ君でした。
サイズを計測してすぐリリース。お疲れさーん。

その後少し下流で釣っていたsakuさんにバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これもナイスサイズらしい!足場が高く抜けそうにないので、僕が慎重にランディング。
62cm、2.2kgのナイスサイズ。記念撮影してリリース。お疲れさん~。
a0041128_23134729.jpg
sakuさん当たってます!!さすがですね~。

僕も一発狙いを今日は諦めとにかくもう1匹ナイスサイズのシーバスがほしいので
ジェーキージェイでボトムを丹念に攻める。攻める。攻める。とにかく攻める。
出来ればローリングベイトをくわえて逃げたビッグワンを仕留めて、ルアーを返して
もらいたいところ。笑

すると「ゴツッ」バイト?のけぞるくらいの強烈な合わせをすると
「ゴンゴンゴーン」と生命反応が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



で、でもサイズはそうでもなさそう。
よせてくるとまたまたニゴイ君でした。a0041128_2322937.jpg
サイズはいいんだけどね。君はお呼びでないのよ。お疲れさんとやさしくリリース。

そのうち8時半に潮が止まりアタリが遠のいたので、9時過ぎ納竿となりました。
結果 sakuさんシーバス3バイト2ゲット。僕は2バイト1ゲット。
    ニゴイは50cmクラスをふたりで仲良く2本づつという感じかな。
    ニゴイの数は正確には覚えてません。もっと釣れてたかも。笑

酒が抜ければ俺だってこれくらい釣りますよ!!と大きく胸を張りたいところですが
sakuさんの手前小さく胸張ってます。
ていゆうか僕のサイズは胸張れるサイズじゃありませんから!!残念!!爆))))
[PR]
by totti68 | 2005-12-10 23:56 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/12/11 シーバス... 2005/12/10 シーバス... >>