月刊釣ブロ

2005/12/30 シーバス釣り in 荒川(夕マヅメ)

今日はダブルヘッダーです。
朝は予想に反して惨敗でした。予想通りとの噂もありますが。笑
夜はノーフィッシュってことはなんとしても避けねば来年に繋がりません。
泣いても笑っても年内最後の釣行です。
ということで、夕方15:46満潮に合わせ、16:00過ぎにはポイント入りして
おきたいところ。まだ、明るいだろって?
そこは、早くついたらオロチ+ビッグベイトのスイムテストをするんです。
そろそろ投げたい気分なんですよ。
今日の釣行は年内最後ということでsakuさん、maruさんと3人で釣行です。
ポイントに着くと、すでにmaruさんは到着済みでした。
sakuさんが少し遅れるというので、その間に私一人ビッグベイトの試し投げです。
試しに持ってきたルアーは、

サイレントキラー175 2.5oz
エスドライブ 42g
ソルティージャック 32g
リビングシーシー 1oz
komomo  16g
の5種類です。

とりあえず全部投げました。サイレントキラーは重いので投げるコツを掴むのが難しいです。
1oz以下の二つに関しては比較的、楽にキャスト出来ました。
大きいルアーはバットに乗せて投げるように少しキャストの練習が必要ですね。
まあ、これからシーズン開幕まで練習ですよ。笑

17:00 sakuさんの到着が遅いのでmaruさんと二人
釣りを開始しました。
気温4度、水温10度、潮は大潮、天気快晴。無風。釣り日和◎。
潮は満潮から若干下げ始めてます。
maruさんはバイブレーションで、自分はジャーキージェイで開始です。
しかーし30分たっても、1時間たってもバイトがありません。
おかしーなぁ。。。ノーバイトのまま19:00になりました。
まあ、時合いもあるのでmaruさんは全然あせってません。
ロッドを置いてタバコをふかしたりして川面を眺めて余裕のよっちゃんイカです。
そんな余裕に僕もつられて、ロッドを置いてしばし休憩です。

と、しばらくして流れが突然変わり始めました!
ここぞとばかりに二人釣り再開!するとさっそくmaruさんにバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかし、超大型のニゴイでした。
抜き上げると時にフックアウト!ナチュラルリリースとなりました。
ニゴイが動きだせばシーバスも動き出してるはずです。
少しマジモードに入ります。
と私のジャーキージェイに「グッ」と重みが!!バイト!?
すかさず合わせるとギューーーンギューーーンとつっ走り出しました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
おぉぉぉ引くぅぅぅ!!XORロッドが絞り込まれます!!おっとととっ!
アタリからして本命ではないことはわかるようになりましたが、これは引くぅ!!!
きっとニゴイさんです。でもかなーりいいファイトです。
きっとナイスサイズでしょう。
「プハッ」とよってくるとやはりニゴイさんでした。
でもナイスサイズ!!いやスーパービッグサイズ!?
よっしゃー!ついに自己記録更新?喜ぶなっつーの。笑
a0041128_1125463.jpg

計測してみると、56cm。自己タイ記録でした。残念!
丁度その時「篠山sakuさん」が到着。爆))
ニゴイを1枚上手に撮影してもらいました。さすがsakuさんデカく見えるでしょう!
その後アタリは遠のきましたが、流れがいいのでいつ突然バイトがあっても
おかしくない状況です。2時間ほど3人で黙々と粘ります。
しかし残念ながらその後は3人に1発もバイト無し。。。残念。22時終了となりました。
maruさんと記念撮影。













sakuさんと記念撮影。

そして近くのラーメン屋で年末残念会を開催。
ラーメン屋で1時間半も残念会をし23時時半解散。
「ラーメン1杯で1時間半も粘るんじゃねーよ。ここは茶店じゃねーんだよ」
とラーメン屋の主人の怒りの声が聞こえてきそうです。爆)))
釣りの話をするとみんな止まりませんねぇ~。

残念ながら本命はでませんでしたが今年最後の釣行とても楽しかったです。
皆さん来年も宜しくお願い致します~。
[PR]
by totti68 | 2005-12-31 01:35 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/12/31 メンテ!... 2005/12/30 邪鮎到着です。 >>