月刊釣ブロ

2006/1/3 シーバス釣り in 荒川

あけおめです。今日は初釣りっす。
朝からむずむずしてまっす。
でも、寒そうだから短期決戦がいいなぁと思ったりして。
19:02満潮なんで少し潮が動き始めた20:00くらいから始めようかと
19時過ぎに家を出発。今日は単独釣行。
20時前ポイント到着。
先日水温計をなくしたので、気温水温わかりましぇーん。
潮は中潮、天気は晴れ、北風が若干あり。
でもそんなに寒くないので気温も案外高いかもしれません。
潮位はほぼ満潮だけど少し引いてるね。
さっそく、ローリングベイト24gチャートバックで釣り開始。
ボトムまでおとしてー、リフトしてまたフォールしてーの繰り返し。
10投ほど打ち込むも反応なし!ニゴイもこないよー!泣
しかし今日はなんか急に先日見たシーバスLiveDVDの影響か中層を
引いてみたくなりました。キャストして1mほどフォールさせ中層を
ゆっくりただ引き~。

すると~、ゴーーーンッ!!!と強烈バイトォォォ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
中層狙い一投目にいきなりきました!

中層ってこっとはニゴイは考えられない!本命さん?
引く引くーーー!!!急遽ドラグ緩めなきゃ!やばいよーー!
水面まで出てきたのでライトを照らすと
おお!本命シーバスだぁ!しかもナイスサイズ!60upくらいか!
慎重に水際まで降りてランディングに移る。
ニゴイなら強引にブッコ抜いちゃうんですけどね。笑
でも、なかなか寄ってこないよー。暴れるよ~。
しかし、じっくりあせらず、新年一発目なんで慎重に寄せて
オーシャングリップでお口をパクッと無事ランディング!!
やりー!グイッと水揚げすると意外にデカイ!?
計測すると78cm、3.5キロのナイスサイズ!
出た!パカッ!自己記録75オーバーっす!!新年早々獲ったどー!!
\(*´∇`*)/
でもどう計測しても、何度計測しても78cm。
引張っても引張っても、80cmにはなりませんでした。爆))
あと2cmほしかった。。。そしたら念願のランカーだったのに。。。
初釣りの1本目から贅沢っすか?笑
a0041128_093062.jpg












がっつりフッキング!これならばれましぇーん。ブッコ抜いてもよかったかも。
無理無理。 笑
開始早々10分。今年は幸先いい!
a0041128_0105392.jpg











今日は中層か!?と同様のパターンで中層を繰り返し攻める。
すると10分後。。。
ガツーーーン!と再度強烈バイトォォォ!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

中層ってことはまたシーバス!?
ライトを照らすと本命だ!しかも今度は水面で高速ヘッドシェイクを繰り返す
暴れん坊さんだ!ブンッブンッブンッと水面で頭を振りまくる~頼むから
やめてくれ~。泣 いい子だから落ち着いてくれ~笑
さっきよりもよく引くしよく暴れる。なんとか暴れるのをじっと耐え忍び
興奮を静めて頂いてから水際で丁寧にランディング。
オーシャングリップでお口をパクッとな。
グイッと力いれて水揚げすると重っ!これも60upか!
ちゃんと計測すると73cm、3.2キロ。獲ったどー!!。今日2本目!!
( ̄ー ̄)v ブイ!この時期にリバーシーバス2本キャッチ!!a0041128_0192612.jpg












今日は中層だな、パターン読めたりー!と中層を粘りますが20:30以降
あたりがぱったりなくなりました。時合すぎたかな。。。
しかし、ルアーカラーを替えたり、種類を変えたりしながら粘ります。
だって、僕の予想では22:00過ぎにもう一度時合がくる予定だから。
そう僕は予言者なんです。爆)))
22時までの間に久々にベイトトラップの回収を行いました。
すると!おお!入ってる!
小さなサワガニクラスのカニが1匹だけ入ってました。
ここカニいるんだ。。。3週間かけて初めてわかりました。
調査ながっ!結果でるのおそっ!!
あと、ポイント移動中に今日の中層パターンの原因をめっけました!
a0041128_0244537.jpg
バチです。潮が引いた潮溜まりに大量のバチが取り残されてました。
おそらく満潮の時は水面ウヨウヨ状態だったんじゃないかと思います。
だから水面を意識してたんだなー、シーバスのヤロウ!たまにバフッとかボイル
しやがって!
でも、今日はニョロニョロわすれた。あー痛い!
でも、ライトで照らしても水面にはもうバチは全く沸いてない様子。
時合がくるまで、周囲を散策して、情報収集。
そして22:30やっと予告通り時合が訪れました!そう私は予言者です。爆))
ボトムをジャーキージェイで攻めてると、

ゴンッとバイトォォォ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも明らかにニゴイさんのバイト!しかし、今日一番の引きじゃない?爆))
水面まで出てきてからもまた潜るし水面でもバタンバタン暴れる暴れる!!
困ったチャンです。じゃ、水際まで降りてのランディングは面倒なんで
ちょっと強引ですけどぶっこ抜かせてもらいますよ。

せーのー、おりゃー!!ブッコ抜きー!
びよーーーん。
ランディング失敗!!
再度、せーのー、おりゃー!!ブッコ抜きー!
びよーーーん。
またまたランディング失敗!!(;´д` )
もしかしてあんたデカイ?
三度目、せーのー、おりゃー!!ブッコ抜きー!
なんとかランディングというかブッコ抜き大成功!!
水揚げするとデカイ!?60upいってる!?
計測するとなんとかジャスト60cm、2.2キロ。デケー!!!
やったーーー!!ニゴイも初60up達成!!( ̄ー ̄)v ブイ!
お気に入りのジャーキージェイをバックリと丸呑みです。
こりゃなかなか上がらないわけですよね。
55cmクラスだと1キロ前半だから、相当デブいねコイツは。
って悪口いいながら僕ニゴイさん最近好きなんです。笑
アタリの小ささとファイト派手さのギャップが好き。
a0041128_033884.jpg













このあと、もう1本60ジャストのニゴイを上げて今日は22:45ゲーム終了。
ちゃんと予告通り22時過ぎに時合きたでしょう!ニゴイでしたけど。笑
初釣りから、今年目標のシーバス60upをクリアしちゃうし、念願のニゴイ
も60up獲っちゃうし今日は出来すぎてない!?
今年はシーバス90cmup狙いに目標修正です!!大きくでたな!爆))
今日は初日から楽しくて楽しくて遊びつかれてしまいました。
明日も、バチ抜けパターンで狙いましょうかね~。

ps.リバーシーバスに最終章はないんです!!
  あきらめなければ釣れるんです!!!(ジョンカビラ風)
  キマッタ!
[PR]
by totti68 | 2006-01-04 00:58 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/4 オリジナルリ... 2006/1/2 オリジナルリ... >>