月刊釣ブロ

2006/1/4 シーバス釣り in 荒川

昨日いい思いをしたので今日も懲りずに荒川へ釣行。
今日はsakuさん、maruさん、sugaさんと4人での釣行です。
本当は自分的には満潮20時の下げ狙いで21時くらいから行こうかと思って
ましたが、皆さんが上げ潮の夕方から行くというのでつられて
予定変更して夕方5時くらいからの釣行になりました。
(あとから思うとこれがよかった!)

昨日バチ抜けしてたので、バチ抜け用ルアーをいくつか選んで持って
いきました。それと昨日当たったローリングべイトももちろん持って!!
日の入りしてあたりが暗くなった夕方5時ころから釣りスタート、
潮はまだ上げ7分くらいでしょうか。
気温推定3度くらい、水温8度、潮は中潮、天気曇り、風は無風。
早々水面を観察すると今日はバチは抜けてないみたい。。。あちゃー想定外。
このポイントで2日続けていい思いしたこと無いんですよね。
翌日になるとすぐ状況かわっちゃって、難しいところです。
さて今日はどうなるんだろう。。。。不安がよぎります。
でも、とりあえず昨日と同じパターンでローリングベイトのただ巻きから
スタート!カラーは昨日当たったチャート系を3個用意してきました。
まず1個目!岸と平行引きしてくるとグッ!バイト!?
いや根がかり~!開始10分で1個奉納です。(T-T) グスン
ローリングベイトチャート系残りあと2発。
ポイントを移動して昨日のヒットポイントへ。
キャストして中層をただ巻き~。
足元でズゴンッ!!と強烈バイトォォォ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

お魚はそのままストラクチャーへ一直線!
しかし、さっき根がかりを外すときにドラグをガチガチに締めてたので
ロッドがぶち曲がりに~!あ~れ~!!や、やばいー!とおもった10秒後、根ズレで
痛恨のラインブレイク!やってもうた~( iдi ) ハウー。
あの引きじゃ、70オーバーあったかもしんまい。
ドラグ緩めておくのすっかり忘れてました。馬鹿や。俺。
ガックリ。しかもローリングベイトをくわえたまま逃げられた。。。
ローリングベイト残り1発。や・ば・い。

気を取り直して最後のローリングベイトを装着して再開。
またまた数分後、足元でゴンッと強烈バイトォォォ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

とおもった瞬間、ラインテンションがフッと無くなった。
ありゃ!?バレた?リールを巻いてくると、スナップのところで
ラインが切れてる。。。なぜだ!なぜなんだー!( iдi ) ハウー。
意味不明だ!いや、理由不明か。
これでヒットルアーローリングベイトチャート系弾切れですたい。
ど、どうしよう。。。とりあえず、落ち込みつつ休憩して頭を冷やすことに。
数分後復活!チャート系はベイスラッグしかないのでコイツで
いこう!!バチ抜け対策で持ってきてるしアクションは絶対効くはず!

と、ルアーチェンジして第一投目。
中層ただ巻き~。

ゴンッ!バイトォォォ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ルアーチェンジ一発目できちゃいました!
中層で食ったからシーバス間違いなしと思いつつ、
ライトで照らすとやっぱりシーバス!ヘッドシェイクが豪快なやつです。
でも、めちゃめちゃデカイわけではなさそうです。でもナイスサイズかも。うふ。
今日はすかさずmaruさんにタモですくっていただきました!
ありがとうございます!!
今日もでました60up!!やったー!
ベイスラッグを頭から丸呑みでした。
a0041128_1423142.jpg











しかし、一発目にバラしたサイズから比べるとちょっと悔しい。サイズ見たわけじゃ
ないけどなんとなく引きで比べて。バラした魚はこの倍は引いたから。。。
なんか嬉しいけど悔しい。
このベイスラッグの中層引きが今日はあたった!
sugaさんもその後すぐベイスラッグバチカラーで1本キャッチ!
a0041128_155251.jpg
















その後ベイスラッグをキャストして中層ゆっくりただ巻き~を繰り返す。
すると数分後、ゴツッとショートバイト!乗らず、、、
うーん、魚はいるみたいです。
また、ゴツッとショートバイト!乗らないよー。泣

またのまたゴツッとバイト!
そして今度はグググングンと生命反応!やっと乗ったぁ~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
と3度目の正直!
きたけどコバッチ。これは余裕でブッコ抜き~!!
50cm弱。なんかサイズダウンしてる。。。
でも、今日も2本目キャッチ!!
1本目と同じくベイスラッグのチャート系できました。
a0041128_1564674.jpg













そして20時満潮を迎え潮どまりに。
それからパターーーーーーーーーッとアタリは無くなり、
流れもパターーーーーーーーーーッと無くなり、かなり渋い状況に。
僕の予言では22時過ぎに時合がまたくるはずなんで22時まで、
休み、休み粘りましたが、22時になっても大した時合は来ず。
でもちょこっとだけ気配がありそうです。すかさず、ローリングベイトボラカラーを
投入します。アタリのチャート系カラーじゃないけどベイスラッグより
少し下のレンジを引いてみたいのでチョイスしました。
まず中層だた巻き~。でも無反応。
さらに一段レンジを下げてただ巻き~。
これも無反応。うーむ渋い。
じゃあと、ボトムをとって引いてくると、
ゴンッ!
バイトォォォ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

もしかして、もしかして、いらっしゃーい、
やっぱりニゴイさん54cmでした。
食ったときから分かってましたぁ。笑

と、状況が全然良くならないので今日はここでゲームセット。
結局2本上げれましたけど、ばらしが多かったので少し不完全燃焼。
まだまだ、修行が足りません。精進せねばと考えさせられる1日でした。
今日も2本獲らせてくれて神様ありがとう!!

ps.下げ潮狙いできてたら1本も獲れなかったかもしれません。
  皆さんに時間を合わせてよかったです。ラッキーでした。
  皆さんお疲れ様でした~。
[PR]
by totti68 | 2006-01-05 01:48 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/5 シーバス釣り... 2006/1/4 オリジナルリ... >>