月刊釣ブロ

2006/1/7 シーバス釣り in 荒川

全国的に大寒波襲来の中荒川へ釣行しました。
こんな時シーバスはどうしているのでしょうか?
という疑問を解明に。うそ、ただ魚が見たいだけです。笑
馬鹿みたいに寒いのは百も承知です。
でも、ロッドが振りたいんです。笑
だって来週からまたサンデーアングラーですから、、、

夜11時の満潮のなので上げ狙いで夜7時30分からポイントへ入りました。
今日はsakuさんと二人で釣行です。
気温2度、水温5.5度、潮は小潮、天候は晴れ、北風強風!超強風!
水温5.5度は今までにない最悪のコンディションです。
気温は2度ですが、潮溜まりの水溜りには凍りが張ってました。爆!
北風直撃で体感温度はは0度以下?
笑えないわ。。。でも、当然予想できたことなので完全防寒。
それでも寒い。寒すぎ。言葉では表せないほど寒い!ガチガチガチ。。。

元気だしてまずはお決まりのストラクチャーから打っていきました。
sakuさん的にいう釣れる流れは出来てます。これはプラス材料。
ローリングベイトで最近あたりの中層から流してみましたが反応なし。
レンジを下げ低層を流してみましたが、反応なし。
さらにレンジを下げ、ボトムを叩いてみましたが、反応なし。
渋すぎ。。。ニゴイすら食わない。。。
コースをいろいろ変えるけど全くだめだめです。

下流へ移動、同じようにレンジを分けて探ってみましたが反応なし。
そんな中1時間後の8時半下流を攻めていたsakuさんにバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本人的には顔を隠してますが十分価値ある1本ですよ!
この悪コンディションの中45cmをキャッチ!さすがです。
a0041128_047863.jpg













そして数分後、またまたsakuさんにバイト!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし足元でバラシちゃった。
顔までみれたらしい。さっきよりもいいサイズらしい。おしいです。
うーん魚はいるようです。
それを横目に見ながらアタクシにはさっぱりです。
中層を諦め完全にボトム狙いに切り替えましたが、さっぱりです。
ニゴイ君すら食ってくれません。アタクシは水温の低下についていけてません。

するとsakuさんにまたにまたバイト!
今度はニゴイ君です。50cmオーバーのいつものサイズ。
水温5.5度という今年最悪のコンディションの中コツコツ、バイトをとるsakuさん。
さすがです。勉強になります。
アタクシもルアーをレンジバイブ1ozに切り替え、ボトムをずりずりやりますが、
さっぱりです。

あまりの寒さに耐え切れず11時の満潮をまたず10時半に撤収。ゲームセット。
今日も逃げるように退散です。笑
あとからsakuさんにお聞きしたらボトムをローリングベイトの超超デッドスロー
引きで食わせたとのこと。流石です。

sakuさん2バイト1ゲット。
アタクシはノーバイト。
ノーバイトでしたが来年のデータにします。

大寒波の中、氷が張るくらいの寒さの中でのシーバス釣り。
端からみたら変人扱い?もうシーバスジャンキーです。笑
この2日での大寒波で状況は激変です。
落ち着けばまた当たるようになるでしょう。
12月から比べれば1月から確実にアフタースポーンの魚は
増えつつあるようです。
来週に期待です。

PS.ベイトトラップ「お魚キラー」ですが紐がきれて流されてました。
   結局カニ一匹だけの収穫でした。暖かくなったらまた仕掛けよう。
   ちゃんちゃん。
[PR]
by totti68 | 2006-01-08 00:58 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/7 オリジナルリ... 2006/1/6 オリジナルリ... >>