月刊釣ブロ

2006/1/9 シーバス釣り in 荒川

あー、明日からついに仕事はじめだ~。
この正月休みはかなりリフレッシュできたなぁ。
でも、リフレッシュついでにもう1回釣っとこう!ということで
今日は荒川デイゲーム。デイゲームなんて久しぶりです。
果たしてわたくしの腕で釣れるのだろうか。。。なんて思いながら
真夜中の極寒の中やるよりはいいだろっ!ってことで正午満潮に合わせて
家を出発。1月に入ってからは潮の上げきり寸前と下げはじめの最初だけあたる
傾向が強いので、11時から初めて12時に満潮を迎えて、2時か3時くらいまでかな
なんて思いながら車を運転してポイントへ到着。

気温6度、水温8度、潮は長潮、天気快晴、風は北風が少し。でもほとんど無風。
やっぱり昼間は暖かい。別の国にきたようです。笑 ポカポカ快適じゃ~。
夜と比べると天国です。
今日はsakuさんも一緒だけと少し遅れるとうので先にはじめちゃいます。
まずはローリングベイト24gの中層引きからスタート。んー反応なし。
魚がいれば1発のコースだけど。。。
では、レンジを下げてもう一度トレース。んーまたも反応無し。
では、ボトムをとって再度トレース。んんーこれまた反応無し。
魚いないのかな?
下流へ移動。
同じように中層からトレース。反応無し。
では、レンジを下げてもう一度トレース。んーまたも反応無し。
では、ボトムをとって再度トレース。んんーこれまた反応無し。
今日は水澄んでます。普段夜しかこないから気づかないだけでしょうか?
いや、いつもより綺麗です。透明度1mはあります。

ここでsakuさん到着。

自分はさらに下流へ移動し、流れと流れの当たる潮目を狙います。
この下にチャンネルがあるのでそこを狙います。
ということでレンジバイブ1ozを遠投してボトムをリフト&フォール
広く広くで探ります。
しかし、全く反応無し。
なんか寂しい。ニゴイもこないなんて。
夜あれだけ釣れるニゴイさんですが、昼釣ったことは1回もありません。
本当に夜行性なんでしょうかね。不思議ですね。

それから、最後に封印していたジャーキージェイ+3/8ジグヘッドリグで
1m刻みにピンポイントで探っていきますが1度もバイト無し。
最後にx-80のジャーキングで反射食いを誘いますがこれにも反応無し。
これだけ絨毯爆撃してあたらなければ、逆に「今日は魚はいない!」
と思えてスッキリしました。笑

午後3時ゲーム終了。sakuさんも自分のノーバイト。
やっぱり暗くならないと魚のスイッチ入らないんでしょうかね。。。
昼間は生命感ゼロ状態です。
まだまだあたくしデイゲームが成立する腕じゃないってことですね。
もっかいシーバスマガジンで勉強しよう。
今日は惨敗。
明日から仕事だ!頑張ろう!
撤収!

ps.今日は自分らのほかに3人お客さんがいました。
[PR]
by totti68 | 2006-01-09 23:11 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/10 オリジナル... 2006/1/8 オリジナルリ... >>