月刊釣ブロ

2006/1/14 シーバス釣り in 荒川

正月休みも終わり、サンデーアングラーに戻り待ちにまった週末。
しかも大雨!大潮!喜んで荒川に行きました!ランラン気分です。
最近シーバスはおろか、ニゴイも上げてない。
ちょっと欲求不満気味です。ですのでやる気は十分。
この天気ならと思い満潮17時ですけど、満潮寸前の明るいうちの16時に
ポイント入りしました。すでにmaruさんは到着していました。

しかーし、雨はいいんですが現地に着くと風もついてきてしまいました。泣
雨はドシャ降り、風は北風強風!ちょっと風が強すぎるのは厳しいですが
少し、風が収まるまでまってなんとか釣りを開始してみました。

気温10度!暖かい!水温7度、潮は大潮しかも雨で川は増水気味。
風は北風、強風。というコンディション。風がなければ泣いて喜ぶシュチュエーション。
まずはローリングベイトで中層狙い。いい流れは出来ていて一発で
「ガツン」ときそうですが、うーーん反応なし。レンジを変えてチャレンジ。
しかし、これにも反応なし。それにしても風つえーー!
満潮潮どまりまで1時間ドシャ降り、強風の中を頑張りましたがまさかの
ノーバイト!ガックリ。この状況じゃ1時間が限度。

ここで雨、風が収まるまで一次退散。車に戻りネットで気象情報を再チェック。
ノートPCでアメダスをチェック!うーーん。21時ころにならないと雨は収まりそう
にありませんね~。

2時間ほどネットしながらmaruさんと車中で釣り談義。超楽しい!
そんな時18:00にsakuさんが到着。
カップラーメンと肉まんの差し入れ!ありがとうございます!!
でも、雨はさらに強くなる一方!風は超、超強風にさらに変化!
トイレに車の外に出たらビニール傘がぶっ壊れるくらいの北風爆風!!
になってました!!泣 まじで台風並み!!ビニールが傘こわれました。爆))
これじゃあ、台風中継だよ~。
三人で車で雨風が止むまで待ちますが、車は揺れるは、バタバタ雨は
車を叩くはどうなっちゃうんだろーと超不安に。サンデーアングラーの
僕はチャンスが少ないんだからなんとか静まってほしいと祈るばかりです。

すると20:00雨がふっと弱まりました!!風はまだ多少強いです。
チャンスとばかりに3人車を飛び出してポイントへ入ります。
このコンディションじゃ1時間が限度です。短期決戦です。
思い思いのポイントで3人頑張ります。
僕は下流でローリングベイトの中層引きでゴツ、ゴツと2度当たりましたが
風なのか、アタリなのか判断出来ないです。そんくらい風強すぎです。
ここでもどうあがいても釣り時間1時間が限度。それ以上は釣りになりましぇん。
1時間粘りましたが皆さんノーバイト・ノーフィッシュ!
濁りも入り、風さえなければ最高なのに。。。。と後ろ髪を引かれながら
今日は21:00撤収。
結局4時から9時まで荒川にいましたが、実釣時間は4時~5時、8時~9時
の2時間ですか。。。

こんな嵐の中釣りする三人はシーバスジャンキーですね。
でも明日、明後日はとてもいい状況になりそうです。
しかし、サンデーアングラーの僕に通うことが出来るかな~。

最近1本も上げてないので欲求不満です。あー釣りたい。
しっかり、ロッド振ってノーフィッシュなら納得できますが、先日から
氷が張る様な極寒や、今日のような強風でまともに釣りできてないので
とっても辛いっす。
まともに釣りさせてください。荒川の神様お願いっす!!


a0041128_2347445.jpg











a0041128_23472291.jpg
[PR]
by totti68 | 2006-01-14 23:47 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/15 シーバス釣... 2006/1/14 オリジナル... >>