月刊釣ブロ

2006/1/15 シーバス釣り in 荒川

昨日の嵐のような天気はどこへやら。
今日は朝から快晴です。気温もグングンあがり最高気温15度。
とくれば、昨日の夜、中途半端で終った荒川へ再度行くしかないでしょう。
ここんとこまともにロッド振ってないので欲求不満なんですよ。
思う存分ロッドが振れればそれでいい。それでお魚が釣れればなおいい。
ただただそんな気持ち。毎回毎回釣れなくてもいい。
たまに大当たりするから、飽きもせずに通うってもんですよ。笑

ということで、今日も夕方から荒川へ釣行。
最近マイブームの上げきり寸前から下げにかけての釣行。
今日は満潮17:30なので16:30にはポイント入りしました。

今日は暖かい。気温14度、水温10度、潮は大潮。風は南風が少々あり
というコンディション。昨日の雨のせいで水が濁ってます。透明度30cm
くらいか。平常なら1mくらいは見えるから、大分にごってる。
今日はsakuさんのいう釣れる流れというのが無い。全くない。
ちょっとガックリというかやばい?
まずは、ローリングベイトのチャートバックで表層引き、中層引きで様子見。
うーん反応なし。ではボトムバンピングはどうだ!うーんこれも反応なし。
渋いなぁ。
と、潮どまりか、、、流れのある下流側まで降りて先日買ったシードライブを
投げまくり。潮が引き始めるまではここで回遊魚を狙い撃ち。
ってうまくいくわけないか。笑 潮が引き始めてきたので、ここは封印してた
ジャーキージェイでボトムをネチネチやろう。
キャストして。ボトムとってコツコツコツ、リズミカルに引いてくると
「グン!」と、早速バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

1月5日から10日ぶりの魚信です。
ひゃっほーーー!って99%ニゴイなのはわかってるんですけど、それでも嬉しい!
はーい、いらっしゃい。50cmジャスト。(18:34)
ジャーキージェイ5インチ+カルティバエイリアンへッド3/8oz。
a0041128_22223448.jpg












潮引きはじめて魚動き出したかぁ~。
でも僕の経験上、ニゴイが当たる日はシーバスはいない。というトリビア。
その後すぐまたゴツッとボトムでバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

えらい引くけど、99%ニゴイっぽい。ライトを照らすとやっぱりニゴイ。
3mの護岸をぶち抜こうとするけど「おもっ!」インディペンデンスで上がらない!?
こんなの初めて!これはデカイ!と慎重に水際まで降りてランディング。(18:42)
なんでニゴイのために慎重になってんだ、俺。爆笑
オーシャングリップで抜き上げるとデカーーイ!70cmくらいありそう!!
ワールドレコード更新かぁ!
とメジャーをあてると、、、、
a0041128_22403016.jpg










70cmはあるわけないか!10日ぶりに魚見たから大きく感じただけかぁ。
でもワールドレコードを1cm更新の61cm!!
余裕で2キロオーバー、めちゃ腹がパンパン。12月の魚ともまた違いますね。
ずいぶん肥えてます。産卵期?越冬食い貯め?ちょっと調べてみよう!
この調子で今年中に70cmを狙おうっと。笑
ヒットルアーは同じくジャーキージェイ5インチ+カルティバエイリアンへッド3/8oz。

19:00になり、sakuさんのいう釣れる流れが上流からゴゴゴーッと押し寄せてきました。
きたで~!!とローリングベイト、ベイスラッグ、X-80と立て続けにルアーチェンジして
アタリルアー、レンジを探しますがノーバイト。下流まで下って幅広く探りますがノーバイト。
20:00になり潮も大分引き始めたので再度、流れの頭まで戻りローリングベイトの
中層ただ引き~。すると、さっそく

ゴンッ とバイト!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これシーバス!!
しかし、ショートバイト。一瞬で振り切られフックアップまで持ち込めませんでした。
千載一遇のチャンスを逃したの~。ガックリ。
気分変えてベイスラッグのチャートバックに交換し、21:00までこれで攻めよう
おもった矢先、

ゴンッ とまたバイト!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、すぐばれた~。
巻き取ったベイスラッグを見ると、、、、
a0041128_22532189.jpg










きゃーー!腹からしたが無い!?どんな魚が食ったんだよ。
シーバス?アマゾンの巨大魚?たまちゃんだ?X-FILE呼ばないと。古っ。
急に恐くなって21:00撤収!!
シーバス2バイト0ゲット。
ニゴイ2バイト2ゲッツ。

ps.今日は暖かいからか、夜なのにアングラーが3名いました。
  夜こんなに人が集まるの初めてみたかもしれないです。

久々に4時間も思う存分ロッドが振れて気分爽快気持ちいい~。
明日からまた仕事頑張ろう!!
[PR]
by totti68 | 2006-01-15 23:06 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/16 愛すべき外... 2006/1/14 シーバス釣... >>