月刊釣ブロ

2006/1/19 シーバス釣り in 荒川

今日は久々の平日ナイトゲーム。
朝から風向き、降水量、気温が気になってしょうがないっす。笑
シーバス釣りを始めてから風向きをすごく気にするようになりました。
どっち向きの風でどのくらいの強さ何mなのかって、すごく気になります。
それだけハンターに近づいてるんでしょうか。笑
今日は20:00満潮。
仕事の関係もあり21:00ポイント入り。

気温2度、水温7.5度、潮は中潮、風は北風強風。
出発前にチェックしたアメダスのデータは正確だったっす。
もしかして風は止んだりして。。。なんて思ってたけど甘かったっす。
風はビュービューでした。笑えないっす。
こんな悪コンディションなのでアングラーは僕一人だけっす。
まずは活性の高い食い気のある魚を狙って、ベイスラッグ、
ローリングベイトの表層引き~。反応なし。今日はゴミが多いっす。
水が動いてない証拠っす。
sakuさんのいう釣れる流れは発生してません。
ではレンジを下げて中層引き~。すると、「グッ、モモモ~」と変なあたり!?
すかさず合わせましたが、フッキングせず。
ベイスラッグのフックにはうろこが。。。スレか。中層いるのか~。笑
繰り替えし攻めますがそれからは反応なし。
仕方なく最終ボトムレンジへ。
ローリングベイトでボトムを「ズリズリズリ~ピョン!」とスローリトリーブ&リフト。
すると「ククッ」とあたりがありましたが、すかさず合わせても乗らず。
どうせニゴイちゃんだろ~?
再度同じコースへキャストリフト&フォールで引いてくると今度は「ゴツ」とバイト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

グングンングングン!っと特有の生命反応!
あたり~やっぱりニゴイちゃん。
54cm。ローリングベイト88のテールにガッチリと食ってきました。(21:52)
a0041128_0464128.jpg











その後あたりは無くなるし、潮はいい流れを作ってくれないしで、仕方なく
幅広くベイスラッグで食い気のある魚を探して歩き回ります。
しかーし、なかなか表層、中層で食ってくれる魚は見つからず。。。
最後の切り札、レンジバイブでブルブルの強烈な波動拳で誘う作戦に
変更!
表層、中層、ボトムとブルブル探しまくりますが、それでもなかなかバイトなし。
そんなときボトムシェイクを繰り返してるアクションで「ゴンッ」と
バイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

引きからして軽快でシーバスっぽい!
やりー!コバッチっぽいけど少し慎重にファイト。
寄ってきたので、ライトを照らすと。。。
なんだぁ~ニゴイちゃんかぁ、ちょっと小さめだから
軽快な引きだったのね。がっくり。
48cm。レンジバイブグローのテールに食ってきました。(23:01)
しかも水揚げ後お決まりのローリングサンダー暴れてテールの
ダブルフック簡単に壊しちゃうし。。。おとなしくしてよ~。
a0041128_0551369.jpg











今日は23:00過ぎゲーム終了。
結局ニゴイ2本。僕は好きだからまあいいけど。
今日はデータではあたるはずの日だったんだけど、一日遅かったかな。
でも、あんまりシーバスの気配なかった感じ。流れも悪かった。
あれじゃ、群れはまわってこないですな。
あと北風強くて辛かった~。もっと落ち着いてじっくり攻めたいっすね。
もう本命に10日以上もお会いしてないです。寂しいっ。
また次回に期待!!

PS,今日の奉納品ローリングベイト15g一個。  
   今日はガメラは出ませんでした。笑
 
[PR]
by totti68 | 2006-01-20 01:13 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/20 sakuさ... 2006/1/18 黙ってたけ... >>