月刊釣ブロ

2006/1/28 やった20日ぶりの一本っす!

今日は朝からモゾモゾしてます。
だって10日ぶりの荒川シーバス釣行ですから。
なんだかんだ、強風、雪、仕事などで釣行出来ず久々に
やっとゆっくり釣りが出来る日がきたとです。
しかーし、朝から強風!部屋の外でもビュービュー風きり音が
してます。むむむ、また辛い釣りになるのか。。。
しかーし、10日もロッドを振ってないので指の震えがとまりません。
明らかに病気です。診断書もあります。爆
幸い、雨・雪の予報はないので釣行することに。当然だね。
15:46満潮だけど、暗くならないとスイッチはいんねぇべ?
と17:00まえにポイント入り。丁度、日の入り時間と重なるけどまだまだ
周りは明るいっす。夕焼け小焼けの赤とんぼ、てな感じ。
ハンドメイドルアーのスイムテストなんかして少し時間を潰して
釣りスタート。
気温5度、水温7.5度、潮は大潮、北風強風。今日は単独釣行。
でも、まだ陽があるのでそんな寒さは感じないっす。
まずは、やる気のある魚を探そうと表層、中層をチェック開始。
すると開始10分。
中層ただ巻きのローリングベイトに「ゴゴンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

中層ってことはニゴイじゃない、シーバスだろだろ??
直後、ドババババッといきなりエラ荒い炸裂!
ピンポーン正解です。まだ明るいのですぐ魚体が見えました。
ファイト丸見えです。鼻息荒いわ!
やーたー!久々だよ。こんにちは。シーバスさん。
明るいうちから出たからコバッチだろ?ブチ抜こうか?とも思ったけど、
いやいや、お久しぶりなので慎重に由緒正しいランディングしましょう。
ということで、ちゃんと水際まで降りてランディング。
しかし、この魚永遠とヘッドシェイクしてます。タフマンだね。
激しいよ激しすぎるよ!フックとれちゃうよー。
でもなんとかグリップでマウスを挟んで持ち上げると思ったより重い。
測ったらあらま68センチ。お腹もパンパンでナイスコンディション!(17:10)
a0041128_2124772.jpg











ちゃんとランディングしといてよかった。ぶち抜いたら竿折れたかも。
その前に上がらないから。ふふふ。フックもフロントもテールも掛かってて
ばれる心配はありませんでした。半分丸呑み。
開始早々幸先いいです。20日ぶりのシーバスです。イエイ!
それにしても明るいうちのファイトは興奮するの~。キャハハ!
ヒットルアーローリングベイト湾奥ベイトカラー88 24g。
a0041128_21271535.jpg












その後同じパターンで3度ショートバイトがあるも乗らず。カラーチェンジ
するも乗らず。むむむ。
潮もガンガンに引き始めてきて陽も暮れてきました。
すると北風がさらに強風に変化!さびー。鼻がズルズル。
潮が引いていい流れができてるんだけど、あたりはまったくなくなりました。
たまに水面でバフッとか捕食音が聞こえたりするので、ナイトレイドや
komomoにルアーチェンジするけど、簡単にはバイトせず。。。。
また、ルアーをローリングベイト、レンジバイブに交換。
ルアーチェンジが激しいわ!
その後ランカー狙いで粘りましたが、アタリなし。
結局17:00~20:00まで頑張りましたが。シーバス1本、ニゴイ1本。
自分的には今は上げ潮がどうもいいような気がします。
というかまだまだ腕が悪いだけなんですけど。笑
明日も早めにいってみっかな。
[PR]
by totti68 | 2006-01-28 21:42 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/1/29 今夜も荒川... 2006/1/27 酔い酔いシ... >>