月刊釣ブロ

2006/2/12 泳げ!インチキチータ!!

こんばんみ。
昨日は風が強いので釣行はお休みです。ってすでに昨日の続きで
今日も0時から朝の4時まで釣りしてるだろっ!!爆 
今日は朝帰り~。
昨日も師匠たちが上がってから2時間後の0時過ぎには帰るつもり
だったんですけどね~、ボイルなんかが起こるもんだから、消えかけ
た炎がまた燃え上がっちゃって、えらいことになりました。。。
結局昨日は延長延長で12時間荒川に居たことになりますね。
止水のバス釣りなんかだと、釣れないとあきらめて帰れますが
潮の干満があるリーバーシーバスだと、状況が潮加減でよくもなるから
簡単にはやめられないっすね~。こわいこわい。
あと昨日はお気に入りのローリングベイトチャートバックが大ブレーキ!
全く当たらず。カラーローテーションをするも最後にまたチャートに
戻ってました。爆 こだわりはいかんですね~。
それでもあの手、この手とやりつくしてもダメでしたから最後は納得して
帰れましたわ。笑

で、昨日完成してそのまま、フィールドに持ち込んだプロトタイプルアー!
その名は「インチキチータ」。昨日明るい時間帯にスイムテストを行ってきました。
形が形だけに水の受け方やアイの位置でとんでもない駄作になるかと
すげー心配でした。なにせ思いつきで作ったもんですから。。。a0041128_23381220.jpg












上がおいらの「インチキチータ」。バルサ製です。「スペシャルバナナカラー。」
はい、バーナナ♪バーナナ♪バーナナ~♪おいしそうですね~。
ってシーバスはバナナは食べないと思います。皮剥けませんから。
食べてるとこ見たよーという方は是非ご一報ください。
下が本家ハルシオンシステム様の「チキチータ」です。プラ製です。
今は手元に本家の現物があるんですが、作成したときは無かったので
写真をみてイメージで作りました。
「インチキチータ」は頭の方が大きいです。これは直径8mmの
ウェイトを2個収めるために少し大きくなっちゃいました。

で、こちらが浮き姿勢です。
a0041128_23423593.jpg











本家チキチータはウェイトボールが前後に移動する仕組みになっていますが
この状態はウェイトが前に移動している時の写真です。
おいらの「インチキチータ」はもちろん重心移動システムなどありません
から、前加重、つんのめりです。爆
正直ここまで、つんのめるとま思いませんでした。
(フロントフック番手下げようかな。でも泳ぎとの関係もあるし、難しいところです)

で、肝心のスイムテストですが、キャストしてまず普通にリトリーブしてみました。
すると、あらら、グイグイ潜っていってしまうじゃないですか!!
君はディープダイバーですか!?そんな風に育てたつもりはないんだけど。。。
昨日は水の透明度が悪かったので50cmくらい潜ったら見えなくなって
しまいました。あららら。
しかもミディアムリトリーブではほぼノーアクション!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ほとんどローリングもせずにスーッと水に吸い込まれるように潜ってしまいました。
これはヤバイ!ちゃんとローリングしてない!!やっぱりただの駄作かい!?

今度は泳ぎがしっかり見えるようにわざとあまり潜らないようにしながらの
スローリトリーブテスト。
すると今度は水面直下でヨタヨタとローリングするじゃありませんか!
しかもとても控えめないい感じです。
うーん、これはいいかも。使えるよ。( ̄ー ̄)v ブイ!
バチ抜け用ミノーなのであくまで引き波が立つくらいのスローリトリーブで
の使用が目的なので、これはこれで大成功です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
あと、TOPウォータ的な使い方としては「ちょん」としゃくってもボディで水を
大きく受けるので、グイッと潜ってもバルサの浮力を活かしてムーンウォーク
なみに後ろにバックしながら浮上します。
ピンポイントでネチネチ攻めるときはいいかも~。
これも大成功です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ま、1個目のプロトタイプなので、次はある程度のファーストリトリーブでも
ちゃんとアクションすうるようにデザインをしなおしましょうかねぇ。
でも、バルサをこの形にシェイプするのはものすごく面倒なので、
2本目はいつ作ることやら。笑
インチキチータ1本作る間にリップレスミノーなら6本はつくれますね。

インチキチータ(ベビー?) 全長12cm、重さ12gのプロト完成です~。
次のバチ抜けのときさっそく試してみよ~。
まだ、自作ルアーで1本も釣ったことないんで早く釣りたいっすねー。
フローティングミノーが使える季節が早くこんかの~と思うルアーマン
の皆さんはここをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ

ps.リップレスミノーの作成経験や泳ぎ改善にアイディアがある方、
  なんかアドバイスがあればください。
[PR]
by totti68 | 2006-02-13 00:41 | ルアー工房
<< 2006/2/13 基本に忠実に 2006/2/11 荒川シーバ... >>