月刊釣ブロ

2006/2/15 荒川シーバス久々連発ゲットです~!!

こんばんみ。
今日は昨日風邪に悩まされながら考えた「荒川下げ攻略妄想」を実践する日だす。
イメージ通りに行けば釣れるはず~。うーん間違いない。

でも、先週土曜惨敗してるので、実はスゲー不安です。2月は不漁続きですから。
妄想は妄想で終るんじゃないかと。。。だって2月に入ってから1匹も
釣ってないからさ~。ほんとはスゲーまじで不安なのさ~。汗

荒川ナイトゲーム。気温11度、水温12度、潮は大潮、風は西風少々。
妄想通り引き潮狙い。何分引きでポイント入りしたかはひ・み・つ。
確立できるまでおいらの頭の中だけにしまっておこう。
とにかく頭の中はブレイクライン狙いと、最近わかった今旬のベイトをイメージしてルアー
アクションすることだけ!
到着早々はまず、ストラクチャー打ちから開始~。よっしゃー!
今日は頑張って釣るよ~!
開始数投目、「ホニャララ~」と変なアタリ。何これ?
寄せてくると、ありゃー40cmのコバッチさんだ。
半月ぶりの荒川の住人シーバスさんです。コンバンワ!
a0041128_0552986.jpg














珍しいね~。ここでこんなコバッチに会うのも。今日はコバッチが群れてるのか?
開始早々まず1匹。これで坊主は無くなった!大胆な攻めに転じるぞと。
(コバッチで満足するなよ。爆)
お次は先日師匠がランカーをあげたブレイクラインを徹底的に攻めるざんす。
ルアーアクションはあのベイトをイメージしながら、ひたすらキャストを繰り返す。
すると、「ゴンッ!」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

グリグリグリーとリールを巻くとシーバスは急浮上!
20m沖で「ガバガバっ」とエラ荒い!
かっちょいー!なんか釣りキチ三平の漫画みたいだ。爆
ほんで寄せてくるけど、オーシャングリップでは足場がやや高く届かない~。
そこでシャキーン!!ラパラ新ギャフ登場!!

おりゃ!

サクッとランディング!!
早々、イメージ通りに64cmゲットざんす。
a0041128_0565087.jpg











でも、サイズがイマイチ、いやイマサンでやんすね~。
今日の目標は75オーバーから80ですから。爆
続けて攻めると、さらに
「ゴゴッン!!」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今度はさらにいい引きだ~!この引きは楽しいでやんす。
シャキーン!!またまたラパラギャフ登場!!

おりゃ!

またまたサクッとランディング!!超便利~!
引きはよかったけど、サイズは58cm。
体高があるナイスバディです~。これは引くはずですね~。
でも、サイズはまたまたイマイチ。
a0041128_0581280.jpg















潮が大分引いてきましたね~。
魚のつき場がかなり絞られてきて、予想通りの展開です。
さらに期待が増しますよ~。
と、またまた「ゴゴンッ」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

足元まで寄せてくると目測60クラスだが、「ううっ」足場が高い。。。汗
もうギャフはぜーんぜん届かんとです。水面から1m以上はあるな。。。
キョロキョロとアタリを見渡しても降りれそうな足場はない。。。
抜くしかないか!腹くくれ~!

今度はどりゃあー!!

1発でブチ抜き成功!!
a0041128_0591680.jpg










62cmでした~。
おいらのインディペンデンスで60前半ならブチ抜けるのね。ウェイトにもよるけど。
いい事教えてもらったわ。笑
でも、今日はほんとこのサイズばっかりだな~。

さらに、ブレイクを攻めると
またまた「ゴンッ」とバイト~!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日一番の引きでやんす!
足元まで寄せると60後半、いって70cmってとこですかね?
今日一番のサイズです。でも師匠のランカーから比べるとかなりヘボイ。
足場はさらに高い1m50cmはあります。
「うううっ」これはさすがに困った。魚を引きずったまま、岸辺を数分
ウロウロするけど、降りれそうな足場はまたまたない。。。
お魚さんもかなりお疲れの様子。
「・・・・・・・」
抜くしかないのか。。。。このサイズを。大汗
息を整えてー、ヒィーヒィーフッー!

今だ!「どりゃ!ーーー」

掛け声とともにバットを掴んでブチ抜き~!!
ありゃー失敗~。泣 腰が引けてました~。
魚の腹までしか水面から出てないよ。こりゃー予想以上に重いぞ。
腹くくってもう一度一気に抜くしかないな。生唾ゴクリ。

もう一度!「どりゃーーーーー!!」

ロッドぶち曲がりぃ~折れる~!やべーーー!!ぎゃあーーー!
魚が水面から全部出た瞬間、フックアウト、アーンド、ラインブレイク!!
そんでもってナチュラルリリース~!笑
でもロッドは助かりましたよ~。冷汗。
ルアーもぴゅーんと3mくらい川に飛んできました。笑
でも、運良くルアーが口から外れてよかったね。シーバス君。
シーバス君も唖然として30秒くらい、足元から動きません。
そんな驚かんでもいいじゃんか。爆
やっぱ70cm(3kgクラス)近くなるとさすがに抜けないなんだな~。
いい勉強になりました。インディペンデンス!頑張れ~!

ラインも切れたし、ノット組むのも面倒だし、今日はこれ以上やっても
サイズが上がりそうもないのでこれにて終了!!

この他ニゴイちゃんも5本あげてなんか久々に今日は釣りしたぞっ!って気分
になりました。

いやいや今日はすべてイメージ通り。魚の動き読めたし、ルアーアクションも
ピッタリあったって感じかな。予想通りの釣りができるとやっぱ嬉しい。
ちなみにルアーはお気に入りのチャートバックは全然不発で、反射板が
はいってたり、キラキラのホロカラーが良くあたりました。満月だからかな?

パターンが読めたってのはあるけど、きっとこのサイズの群れに当たった
ってのが釣れた一番要因ですね。まあ、スレさせないようにカラーチェンジはマメに
しましたけどね。

また、このパターンが効くか試してみよー。
今日は◎です。

意外に妄想すると釣れるもんだね~とおもった方
ここをクリックしてね。そして君も妄想してみて!笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-16 01:26 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/2/16 荒川シーバ... 2006/2/14 荒川NEW... >>