月刊釣ブロ

2006/2/16 荒川シーバス ランカー!一発狙い!!

こんばんみ。
最近胸騒ぎってありませんか?
なにか今日は特別なことが起こるんじゃないかと思う時ってありませんか?
東京は2日連続で春のような高気温。
なにか衝動にかられました。簡潔に言うと風俗店の前を通過する時なんか
ワクワク・ソワソワする、そんな感じがしたおいらです。ちょっと例え違うか?爆
これが師匠の言う、セックスセンスっていうヤツなんでしょうか。
いや、シックスセンスか。
なんか今日は一発でそうな雰囲気がバリバリ!
仕事帰り、どーしよーかなー川行こうかな、やめとうこうかなー。悩
そんな時、「迷わずいけよ、行けばわかるさ」とおいらの中の猪木がつぶやき
ました。
そうさ!行くべ!行かんと何もはじまらんべ!!

そんなこんなで今日もおいら的シーズナブルパターンの検証に
またまた荒川へレッツラGOー!!もちろん下げ潮狙い。
気温11度、水温12度、潮は中潮。風は東風がややあり。
まずはストラクチャー回りを打ってみることに。まあ、ウォーミングアップと
今日の魚の付き場の調査つー感じ。

すると、3投目フォーリング中に「ゴンッ」とバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そうそう56cmゲット~。

続いて今度は着低と同時に「ゴゴンッ」とバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

またまた59cmゲット~。

数分後、今度はドリフトさせたら「ググンッ」と引っ張られるようなバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これまた60cmゲットォ~。
今日は爆釣だぁーって、もういいよ、勘弁してよ。ニゴイちゃん。爆
今日は平日で時間がないから遊んあげてる暇はないのよ~。
a0041128_011378.jpg












今日のこのポイントはニゴイ臭すぎるぜ。きっと、うようよいるんだろうな~。
でも、そんな中に本命もいるんだろうけど、今日は圧倒的にニゴイちゃん
が多いんだろう、そして今日のニゴイちゃんは反応が良すぎる。爆
頼むからおとなしくしてくれ!!笑

今日は遊んでる時間はないので!パス!移動!

次は本命ポイントに立ち続けてシーバスの回遊狙いに的を絞ります~。
狙いはブレイクライン。まだ潮位は高いっす。
昨日のパターンを再度実行。とりあえず反応をみてみます。
まずは一番近いブレイクラインを攻めます。
昨日連発したポイント。キャスト開始!
30分経過、1時間経過。。。。
反応なーし。。。。
ありゃーノーバイト。なんかおかしくねぇか?
今日は曇り、時折小雨。月明かりはまったくない。風向きも真逆。
ならばとカラーをナチュラルカラーからチャートへ変更して同じく攻めます。
しかーしこれも反応なーし。
さらにパールポットベリーなど目立つカラーをローテーションさせる。
これでも、反応がないのでまたナチュラルカラーに戻しまーす。
すると、「クンクン」とさお先に反応が、でも怪しい~。笑
そして「ゴンッ」とバイト!
でも、すぐ浮いてくるとこを見ると。。。あーニゴイちゃん。カクッ。
近場のブレイクはあきらめ沖目のブレイク狙いに変更。

そしてブレイクの上で流れがぶつかるピンスポットを見つけそこに狙いを集中!!
あそこっきゃないべ、というピンスポット!
キャストを繰り返しますが今日はさーっぱり、当たりません。
回遊してないのか。それともまだまだ潮位が高いのか?
それとも狙いのレンジが違うのか?さっぱり分からなくなりました、おいらです。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲーだー

ここでちょっと休憩。川面を見つめながら一服。夜風が気持ちいいー。
そして潮が引けば引くほどベイトの気配が濃厚に。水面で「ぽちょん」とリング
が沢山出始めました。

おっしゃー重たい腰を上げて再開!
狙いは引き続き沖目のピンスポットのみ。
ルアーアクションとレンジは引き続き昨日のまま。
すると、再開数投目、ようやく「ゴンッ」とバイトォォ~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

下に突っ込むとこを見るとどうやら本命っぽい!!
今日は慎重に慎重に寄せてくると「ギラリ!」と光る魚体!本命だ!
今日もシャキーン!とラパラギャフでサクッとランディング!!
ふーっ。ようやく1本ゲット!
ジャスト60cm。粘って粘ってやっと獲りました~!
a0041128_0112962.jpg











カラーはやはり昨日から当たっている湾ベイト。
昨日からナチュラル系が断然いいみたい。
1月あれだけ好調だったチャート系はここんとこサッパリです。
さあ、潮位が大分下がり、これからってトコですが、そこはしがない
サラリーマン。明日の仕事をちゃんと考えて後ろ髪を引かれる思いで
今日はあきらめて撤収!!
本当はこれからがいい時間帯なんだけどね~。泣
でも1本獲れただけありがたく思わないとね。
この悔しさをまた週末にぶつけてやるさー!!

きっと、風向きで魚の着き場が変わったんでしょうね。
あと高水温で少しレンジも変わったのかもしれませんね。

まだまだだね~。もっともっと流れと風を肌で感じて臨機応変
に対応しないとダメだね~。おいらって、しょぼいなーと
反省しながら帰りました~。
((( T_T) トボトボ


PS,週末はまた水温が下がって魚の付き場が変わるぜい。
  週末はまたランカーにチャレンジだい!!

頑張れサラリーマン!という方ここをクリックしてくださいね~。笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-17 00:20 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/2/17 おまえた... 2006/2/15 荒川シー... >>