「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

2006/2/27 ビッグベイトの魔界へ

こんばんみ。
昨日はビッグベイトを何時間も投げすぎて肩を痛めた者です。
それにしても昨日の荒川は予想に反して渋かったですね~。
もっとバッカバッカ釣れると思ったんですけどね。爆(甘いね)

しかし、そんなおいら昨日はビッグベイトだけで4バイトとってるんです。
4バイト1ゲットですけど。笑 ショボイ
1匹はピックアップ直前、最後のS字で穂先から60cmのとこで、真下から
「ヌラ~~」っと現れて「バフッ」とバイト!!おそらく70クラス。
呼吸が一瞬止まりました。爆 心臓に悪いです。バレましたけど。爆笑
もし、バラしてなければと思うとビッグベイト強し!ってことですよね。
途中から取り付かれたようにビッグベイトに執着して投げ続けてました。
信じる者は救われる。そんなビッグベイト。
でも、なんでいつものX-80やベイスラッグに反応しなくて
ビッグベイトだけに喰ってきたのか。。。おいらのユル~イ頭で考えてみました。
15cm弱のシードライブはビッグベイトと呼べるのかってことはさておき。爆
おいらが昨日使ったビッグベイトはメインはこの3本。
上から、
・ダブルオッズ
・エスドライブ
・シードライブ
a0041128_064471.jpg














まずは、エスドライブで満遍なく各レンジをチェック。反応なし。
あと潮目が寄ればダブルオッズを水面直下でドリフトさせてみました。
でも、レンジが合わないのか、カラーアピールが弱いのかバイトはなし。
で、エスドライブのレッドヘッドで4バイト。

これは昨日の川の濁りとルアーサイズとカラーがマッチしたんだと
思うんですよ。昨日の荒川は何時に無く濁りが効いてて、
いつもの9cm弱のサイズのルアーじゃアピールが足りないかと。。。
まったくどのレンジでも当たりませんでしたから。。。
そこへ風なし潮目なしの鏡のような潮。S字の波動が伝わりやすかったのかと。
あとカラー。パールホワイトのホロがめちゃ目立ったんじゃないかと。。。
ビッグベイトの使用時の3つの要素のうちの2つ(波なし、濁りあり)が揃ってましたね。
でもどのレンジで喰ったかは秘密。笑
そのサイズのベイトを捕食してたかどうかも不明。でもおそらく喰ってないはず。
もっと小さいはずっす。
おいらのユル~イ頭で考えたんで間違ってたらゴメン。

でもでも、シードライブじゃまだビッグベイトとは呼べなぁーーーい!
やっぱり17cmオーバーでこそビッグベイトであーーーる!!!笑
次はサイズをあげてこの4本で釣りたいっす。
・サイレントキラー
・エスドライブ
・ライトリアル
・ジョインテッドクロー
a0041128_07777.jpg













でもみんな2ozクラスで投げるのがとってもしんどそう。爆
でも1本獲れれば疲れもぶっ飛ぶ!爽快感と達成感!!
他のルアーで釣れない時に釣れてしまうビッグベイト。
そんなビッグベイトの魔界に片足を突っ込んだおいらです。
とはいえ、上のは夢であってベイトのサイズや濁り、潮が揃って
初めてあたる当たるビッグベイトであって無茶したって釣れませんから、
そん時はそん時でサイズを少しサイズダウンさせて釣りますよ~。
さて今日から筋トレだい。

濁りが入ったらビッグベイトを投げてみようかなぁ~と思われた
あなた!お帰りの際はポチッと押しておくれやす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-28 00:19 | 独り言
<< 2006/2/28 2月のシー... 2006/2/26 ビッグベイ... >>