月刊釣ブロ

2006/3/15 大潮荒川シーバス シードライブはやっぱ強かった

こんばんみ。
週の真ん中モッコリ水曜日、大潮で潮もモッコリ。
仕事も終わりアメダスをチェックすると、風良し、気温良し、潮も良し!
こりゃ、スクランブル発進するっきゃねー!!ということで荒川へGOGOー!!
でも、季節の変わり目の攻略法が全然練れてないことに、運転中に
気づく。あちゃー、まだ妄想の途中でした。
今日はどうやって攻めようか。うーん悩。悩みながら
荒川へ。。。でも結論出ず。。。

それでもポイント到着~。
気温9度、水温11度、潮は大潮下げ狙い。風は無風。
ヤバっ!思ったより潮は引いちゃってるよ~。
あと1時間、いや30分早く来たかったな。でも、あとの祭り。
魚がいるレンジがまったく予想つかないので、とりあえず、
上、中、下と順に潰していくかな。
ベイトにはシードライブのレッドヘッド、スピニングにはタイドミノーをセット。
タイドミノーでまず、表層をチェックしてみる。
チェックするチェックするチェックする~。
反応なーし。
んじゃ、ベイスラッグで中層をチェックする。
チェックするチェックするチェックする~。
反応なーし。
ここでベイトにチェンジ。
シードライブで同様に中層を流す。
すると「コンコン」とショートバイト。乗らず。。。
あ、いる!いますね~^^

でも、あとが全く続かないので
最後、ローリングベイトでボトムをチェックする。
チェックするチェックするチェックする~。
反応なーし。

( ̄□ ̄;)ガーン 
時合はとうに過ぎたのか?それとも今日は魚がいないのか?

絶望的じゃぁ~。(T_T) ウルウル
しかし、禁断の平日釣行を慣行したのに手ぶらじゃ帰れないぞと!!
時合を待つ。
潮が引ききるころには、もじりが沢山発生。おそらく他魚か。
そしてお隣に陣取ってる鷺さんもなにやらシャローでお食事中。
あ、いま魚捕まえたね君。おいらには飲み込み方で分かるよ。

小さいベイトか。。。スピニングをx-80にチェンジ。
ゆっくりゆっくり、表層、中層を嘗め回す。
すると「ゴゴン!」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やっとだよ~。ってなんかおかしいぞ。
!Σ( ̄ロ ̄lll)ニゴイちゃんですか!
こんなレンジで喰わないでくださいよ!まぎらわしい!
a0041128_3314146.jpg













カラーをナチュラル系にチェンジ。
サブラミノーのコノシロで同じくチェックする。
すると「ゴゴン!」とまたバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

このレンジなら今度こそ本命だよ~。
って引きがまた怪しい。。。まさか。
そのまさかのニゴイちゃん。紛らわしいよーほんと。
このレンジで喰わないでよ。頼むよ~。
おいらドキドキしちゃうでしょ。
a0041128_3322435.jpg












なんかニゴイちゃんが中層で食ってくるってやっぱ春を感じますね~。
きっとシーバスも春を感じてるんでしょうね。
時合を待ちながら、ニゴイちゃんを避けるためシードラ、エスドラ、
ライトリアルjrのS字系ビッグベイトに完全にチェンジ!!
いつものビッグベイト勝負にでる。

川面を見つめそろそろ時合だな~と感じる。ムフフ~。
ほいじゃ、最後シードラ、エスドラ、のレッドヘッドで勝負をかけるかな。
でも、エスドラはやっぱ動きが悪い。シードラオンリーにする。
そしてポイントも遠浅のシャローへ。

移動。

しかし、お気に入りのシードラレッドヘッドが今日は不発。泣
なんかおかしい~。
足元をライトで照らすと今日は潮がかなり澄んでる!!
そこで今日はシードライブの赤金にチェーーーンジ!!
これで、喰わなかったら今日は終わりだな。。。ジ・エンド。
とフルキャスト!ヨタヨタと激スローでシャローを引いてくる。
そして3投目、「グウーーン」とバイト!?重ッ!!
反射的にロッド立てて合わせる!!
すると、沖で「ゴバッゴバッ」と派手なエラ洗い炸裂!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今度こそマジで本命キーターよね!?笑
しかし、こっちはヘビデューティーなオロチよん。
よせるのは秒殺。
しかし、魚体が見える5mまで寄せてからまたギュイーンと走られる!!
60~70くらいか?オロチは強すぎてサイズがようわからん。爆
でも、そのオロチが結構しなってるからデカイのか!?
でもトルクのいいある引きだあ~。嬉し!!時間も時間なので
バラしたら今日は坊主よん。
慎重かつ強引にグイッと引き寄せて慎重にズリ上げ~成功。よっしゃー!!
結構いいサイズかも。ウフ!
a0041128_3331555.jpg














測ってみると、おお、おしい79.5cm!!
あと5mmでランカーだね君!!
シードラの赤金にチェンジしてアタリ!!イエイ!
シャローに移動して正解だった。狙い通りってか。
やっぱシードライブは強いよ~。使い方次第かもしれんけど。
よしっ!待ったかいがあった。これから時合到来だね。まだまだ釣れるよ~。
もうおいらには時合が来るタイミングが分かるよ。
でも、おいら真面目なサラリーマン。だから今日は帰る。笑
とりあえず、1本獲ったので、

撤収!!

では、また週末ねシーバス君!!

ps.早く春パターンを掴もう。

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-16 04:04 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/3/16 荒川シーバ... 2006/3/14 荒川シー... >>