月刊釣ブロ

2006/3/18 中潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。
昨日は惨敗でした。(T_T) ウルウル
悔しけど下手くそだから仕方ない。
今日のおいら、昨日の二の舞にはならないぜぃ。
一歩前進しなくては~。ってあんまり解決案考えてないんすけど~。爆
なにも考えず夕刻の時間がきたので無意識で荒川にいっちゃた者です。

さて、ポイント到着~。
( ̄Д ̄;) ガーーーーーーーーーーーーーーーーン

オイ、ちょっと待てい!!
昨日よりも濁りがきついじゃん。。。
透明度5cmか。。。
到着早々超テンションダウーン。
先にポイント入りしてたsakuさん、maruさんもノーバイトと聞き
さらにテンションが超超ダウーーン。
こりゃ今日は終った。。。

と思いつつタックルを組む。
今日はスピニングも持参して二刀流。
ベイトにはシードライブレッドヘッドをセット。
スピニングにはローリングベイトのアジカラーホロをセット。

気温10度、水温12度、潮は中潮下げ狙い。風なし。雨のち曇り。
とりあえず、ビューーンとシードライブを投げてみる。
全然レンジも分からないし、釣れる気もしないので、タラタラとスローリトリーブ。
しばらく投げてみるが全く反応なーし。
やっぱりね~。(_´Д`) アイーン
予想通りつーか参った。。。どーしよー。

濁りが薄い場所を探して移動。

どうやら30cmくらの透明度ポイントを発見!!
ローリングベイトをキャスト~。
ボトムまでフォールさせてからリフト&フォール。

いきなり「ゴゴンっ」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

走りかた、突っ込みからして本命だぁぁぁーーー!
俄然やる気が沸いてきた!ナイスファイト!70クラスか!?
って寄ってきたのは、ちょっと口の下にスレ掛かりっぽい感じの
60cmのニゴイちゃん。
なんだよー。口に掛かってなかったから引いただけかよ~。(;´д` ) トホホ
でもナイスポイントなのでローリングベイトを繰り返しキャストし続ける。
しかし、ノーバイト。

ここで、な、な、なんか閃いた!フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
ルアーをさっそくx-80レッドヘッドにチェーーージ!!
キャストォォォーー!!綺麗なU字ターン。
ターンが綺麗に決まった直後、

「ゴゴゴゴンっ」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ルアーチェンジ一投目!
ギラっと一瞬見えたのは本命の影。
流れにのってナイスファイト。シルバーシャドウーのショートロッド
ライトアクションをグイグイ絞る。ロッドは満月!!
楽しいぃ~。そしてキャッチ!!
a0041128_7454452.jpg














60cmでした~。
おおぉ~激濁りでも出ました~。
しかも、ルアーチェンジ一投目。サイズはさておき狙い通りでかなり嬉しい。
そのまま周辺を同じパターンで出るだろう、と探るがノーバイト。

ここでt-1さん到着。

よし、あとはビッグベイト&S字で釣ろう!大型狙いだい。
とベイト1本に切り替え。
沖のブレイク狙いでちょっとウェーディングしてビッグベイト本気
モード。
エスドラレッドヘッド→シードラビックバイトチャート→シードライワシ
→シードラ赤金→サイレントキラーボラ→ダブルオッズと次々
とチェンジしてブレイクラインを狙うが、全く反応なーーーし。
今日は風がなくて絶好のビッグベイト日和なんだけどなぁ~。
結構頑張ったがレンジが違うのか、ラインが違うのか、見切られて
いるのか。。。ノーバイト。十分出そうな雰囲気はあるのになぁ。
投げすぎ!肩痛い!疲れた。。。笑

今日は沖のブレイクはだめだぁ~とウェーディングをあきらめ
一番近いブレイクラインに移動。
ルアーはシードライブレッドヘッド。
キャスト後、ボトム近くまでカウントダウンしてから、激スローで引いてくる。
クネクネクネ~ポーズ。クネクネクネ~ポーズ。次のクネッの瞬間

「ゴゴンッ」とバイト~!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「ピチピチピチ」と可愛いエラ洗い。
さっきと同じサイズっぽい。でも今度はロッドはオロチ。
秒殺!ぶち抜き。
シードライブを真後ろからバックリ。
すごい呑み方だね~君は。この口のサイズでシードライブを
ひとのみにしようとしたんだね。爆
そのチャレンジスピリッツはすごくいい!!
a0041128_7471767.jpg














なんかあっさりすぎて釣った!ではなく釣れちゃったって感じもしないでもないが。笑
a0041128_7475372.jpg














実はこの魚おいらのバースデーフィッシュなんです。
心なしサイズの割りに笑顔のような気が。爆
風なし、波なし、濁りあり。
ベイトフィッシュは見えないけど、S字系にはうってつけの条件~。
いいね~。
でも、ここで潮止まり~。

終了。

よしゃー!濁りを克服しました~。というか苦手意識なくなったぜい~。
サイズはショボイけど。。。
今日は風が無かったというのが一番良かった。
昨日の二の舞にならず。よし。一歩前へ。笑
完全に魚浮いてきてますね~。
レンジは中層の下って感じでしょうか??
シードライブ以外のS字でもっと釣りたいんですけど。。。
これがなかなか難しい。。。


Ps,皆さんお疲れ様でした~。

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-19 08:32 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/3/19 U字ターン... 2006/3/17 中潮荒川... >>