月刊釣ブロ

2006/3/21 小潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。
昨日の夜、今日の朝は苦手な上げ潮に挑んで来ましたナイスガイです。笑
しかも、小潮。下げの潮位も低く、あんまり釣れる気がしないんですよね~。
最近濁りがキツイし、いい条件は全然なかとです。。。
じゃあ、なぜ釣りに行く?と聞かれるとアタクシMだから。じゃなくて。
悪条件、そこをなんとかするのが男でしょう!!
苦手を克服して人間は大きくなるとです。と偉そうなことを偉そうに
自分に言い聞かせ深夜の荒川へGOGOー!←アホウやコイツ。

夜中の2時。とーぜん、だーれもいやしまへん。爆
幸いに日中吹き荒れていた風は弱まり釣りにはなりそうです。
これはラッキーなことです。

気温6度、水温10度、潮は小潮上げ狙い、風は北風2mくらいかな。
タックルはスピニングにx-80、ベイトにシードライブ。
とりあえず、見た目のストラクチャーから狙ってみますか。
潮は上げ始めている時間ですが、まだ流れ弱いです。つーか潮はのんびり
上げてくるつー感じでしょうか。
x-80をパイロットとして、レンジを探りますが、反応なーーし。
ルアーチェインジ!
ローリングベイトでボトムを探りますがこれまた反応なーし。
だから上げ潮はイヤなんだよ~。( iдi ) ハウー
じゃあ帰れ!と言われそうですが、まあまあ。笑

こりゃ、沖のブレイクに狙いを絞るしかないな。。。
と、ジョボジョボと太ももまでウェーディング。
シードライブをフルキャストォォ~開始。

この大都会の川でおいらがここにいること誰一人しらない。。。
闇に紛れ、川に浸かり、自然と一体化する。。。
何時喰うかわからないビッグベイトをひたすらキャストを繰り返し
その最高の瞬間を待つ。
なんかとっても落ち着くんだわー。最近。

とか思いながらバイトがないのでシードラのカラーをローテーションさせていく。
RH→ビッグバイトチャート、赤金、イワシ。
反応がないなら、ちょい横に移動してアップクロスで打ち直す。
それの繰り返し。。。エンドレス。
でも、潮が動いてるし、風もないので粘れる。
それでもノーバイト。つらい。。。
そして、体が冷えてきたので、ウェーディングはやーめた。笑

移動。

実績ポイントで回遊待ちに切り替える。
潮位が上がり始めた。軽くヤバイ?
そろそろ決めておかないと坊主になるかも。と感じはじめたころ。

シードラレッドヘッドに「クンッ」とバイト!?
ショートバイトぉ?なんかニゴイのアタリっぽい。笑
ちょっと間をおいてからアクションを再度開始する。
すると「ゴゴーーンッ」とバイトォォ~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

水中でヘッドシェイクしてる!この引きは本命だぁ!
ってオロチなんで秒殺。笑
でも、上げ潮での貴重な一本なんで慎重に~。
「すっ」と寄せて「さっ」とタモ入れ~。

よしっ!ゲッチュ。

水揚げしてみて
のわーーーーーーーーーーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
a0041128_23364093.jpg











君!シードライブ丸呑みじゃないですかぁぁぁぁ!
レッドヘッドのレッドが奥過ぎてもう見えませんよ!!!
しかもフロントフックが奥の奥に刺さってプライヤーが届きまへん!
こりゃ外科手術が必要かぁ?でも、おいらは名医中のめ・い・い。
無血でサクッとフックを取ってあげました~。我ながらうまい!
おそらく最初の「クンッ」てバイトの時呑んでたのね。
異変感じたら吐き出せよバカものが。笑
それでも、見事な喰いっぷり。シードライブで釣った魚は結構ぱっくり系
が多いですが、ここまでアホくらいにぱっくりは初めてですわ。
a0041128_0504922.jpg












イエーイ!苦手な上げ潮で75cmゲッチュ~。
ヒルが二匹ついていたので、丁寧に取って差し上げて優しくリリース。
もう濁りも上げ潮も苦手意識は無くなったとですよ~。
でも、上げはこのタイミング(潮位)でしか喰わないってのがよーく分かりました。
その後、シードラで再度バイトが1回あるが数秒でフックアウト。
珍しい。普通丸呑みにされるのにな。コバッチかな。

そして、徐々に明るくなる。あー、朝焼けを見たのは何年ぶりだろう。
最後にイナセNM-3で引き波立てて岸際を引いて、あわよくば
水柱炸裂!!を期待する。これででれば言うことなしなんだけど。
そんなうまくいくはずはありません。爆

と、ゆーことでゲーム終了。

上げ潮の苦手意識はなくなったけど、着き場を見付けて狙って獲った
って感じじゃないなぁ~。
また来て実地練習が必要です~。

と、とりあえず、1本ゲッチュでした。

よしっ!よくやったそれでこそ男だ!と思われる方
ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-22 00:21 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/3/22 今釣れるS... 2006/3/20 久々に暴... >>