月刊釣ブロ

2006/03/26 中潮荒川シーバス釣行

昼休みからこんにちは。
昼飯は釜玉うどんの者です。
土曜日はの若潮は散々でした~。
師匠たちがナイスサイズをゲットする中おいらだけつんつるてんの和尚さん。
時合が過ぎたその後、中川へ移動するもベイスラッグにショートバイト1回のみ。
で、帰りにまた荒川へ。
しかーし、全く反応なし。
上げ潮に惨敗。。。さくらも咲く春なのに。。。おいらははやから散った。

え、もしかしておいらスランプ?スランプなの?
いやいや、一ヶ月ぶりに9ftのロッド振ってビッグベイト投げてるんで
当たるリーリング速度がよく掴めてないだけっす。と自分に言い訳したりして。。。
で、負ける上げは避け、下げ狙いで勝ちに荒川行ってきました。

3/26 気温12度、水温12度、潮は中潮下げ狙い、風西風少し、天気晴れ。
夕マヅメからポイント入り。潮は5分引きでしょうか。
とりあえずシードライブでサーチする。
しかし、反応なーし。
ローリングベイトでボトムをサーチする。
反応なーし。

回遊待ちでシードライブを投げ続けるが、今日も一向に当たらない。
スピニングでの当たるリトリーブ速度がまだ指がわからない。。。
二日連続坊主?アイーーーン。が頭をよぎる。
なんか、インディペンデンスが帰ってきてから調子が出ないんだよな~。

しかし、ここで風向きと潮の流れがガッチリコラボしてスゲーいい流れが
発生!!。これは一ヶ月に2回くらいしか出会えないいい条件!!
さっそくx-80をキャストォォー!
U字ターンが決まってx-80が流れから出たとたんに「ガツーン」即バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

50cmゲット。
流れが一番効いてる場所とその横のヨレ。大きさ5m四方くらい。
でへへ~!
そこへマシンガンキャスト開始~!
ターンが終わり流芯からルアーがでた瞬間即バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、フッキングが甘くエラ荒一発でフックアウト。
しかしここぞとばかりにガンガンキャストを繰り返す。
また、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、足元に寄せたところで一暴れされてフックアウト!
食いが浅いね~。
と食いやすいように、ドリフトや、ポーズを入れてみる。
そうすると見切られて全く食わない。。。なんていやな子供達だ。

キャストもダウンストリーム気味のクロスストリームか
ダウンストリームしか食ってこない。
ルアーを同じRHのベイスラッグや、DEEP-Xに変えてみると、
これまた食わない。かなりセレクティブ~。
おそらくレンジとウォブリングがハマッタんでしょうかね?
X-80RHに戻すと、また即バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

こんどはきっちり53cmゲット。
a0041128_21501396.jpg












その後もガンガン食ってくるがみーんな60未満ぽい。
ショートバイト、走られてフックアウト、寄せてからフックアウトの
連発。なかなかうまく乗らない。。。
しかも、x-80のファストリトリーブにしか反応しない
からたちが悪い。結局、もぐら叩きのように打ち続けること50分。
まともに食って寄せて型まで見れてからバラしたのが3本。
ゲット出来たのが2本。「ゴンッ」や「コーン」のショートバイトや
即ヘッドシェイクでのバラシは数知れず。。。

そのうち流れも弱まり時合終了~!!
結果コバッチ2本のみ。あっというまの50分でした。
でも水温が安定しているからか、流れの中にいた魚なのか
元気一杯のナイスファイトでした。
でもなんか、管釣のマス釣りみたいな釣りでした。爆
コバッチだけど坊主なし、セーフ。笑

ポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-27 13:27 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/3/27 そろそろ... 2006/03/25 若潮荒川... >>