月刊釣ブロ

2006/6/10 大潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。

今日は朝から、ベイエリアでのデイゲームを予定してましたが
前日の雨でベイトが移動してしまったから渋いかも。。。
とワーマーさんからの連絡。
ベイエリアデイゲームは延期に。残念。
で、それなら荒川。
今日は徹夜の仕事があるので、18:30~20:30の短時間釣行。
ポイントに到着すると、「あ~蒸し暑い」。
気温24度、水温21度、大潮下げ狙い。風は無風。
雨上がりだから蒸し暑く感じるんだね~。
到着したころはすでに薄暗くなりかけ、まず水の濁りをチェックし
ベイトの気配を確認。

う~ん。水は濁ってるし、ベイトも小さいのしか居ないな~。

でも、でもこんな日はテナガエビが沢山接岸してるんだろうな~、と
一本目から選んだルアーはローリングベイト88。ゴールドチャート。
濁りがきつい日はゴールド系に限る!しかもチャートが入ってるとさらに
効く!!
そして暗くなったころ、「ゴンゴン」と1発目のバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日はバラしませんぜ~。
だってt-1さんのアドバイスによりルアーは全部トリプルフックに
変更してきたから。根掛かりがいやか、バラシがいやかって
やっぱりバラしがいやじゃん。

今日は豪快なエラ洗いを4発くらいましたが、
今日はぜーんぜんバレませ~ん。笑
でもサイズ的に50cmくらいか。。。
足元まで寄せてきて、手を伸ばしてオーシャングリップでランディング?
手伸ばすの面倒だから伸縮ギャフ使う?
それも面倒だから、ブチ抜いちゃえ~!
よいしょ~!

重っ!!

と思った瞬間空中でフックアウト。
さよなら~。大事なとこでばれちゃった。
意外に60近くて予想より大きかったのかもね。
舐めちゃいけませんね。ライトくらいつけてサイズ確認しなきゃね。
まあ、コバッチだから大きくなってまた掛って来なさい。爆
おいらは待ってるよ~。

その後もローリングベイトでファーストブレイク狙い。
アクションイメージはあくまでテナガ海老ちゃん。
ボトムを必ずとってピョンピョンとしゃくり続ける。
すると今度は「グム~~」という重いバイト。
即、上顎貫通フッキングをかましてやりました!
乗った!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

右へ左へ下へと走る走る~。シーゲイル絞り込まれる~!!
でも、ニューロッドのシーゲイルでエラ洗いさせないように水面に
ティップを突っ込みながら、右へ左へとサッ、サッと軽くさばいちゃう。
グリップエンドが短いから扱いやすいんだね。いいよ!シーゲイル!

やっと寄せたところで、○さんにタモでランディングしてもらいました。
ジャスト60cmでしたがファイトはなかなか良かったです。
ヒットポイントは岸から7mくらい。きっとテナガを捕食しにきていた
に違いない。と勝手に満足したりして。してやったり。ムフフ。
a0041128_227444.jpg














今日は魚が廻ってる日だね。
と思ったが仕事の時間がキタ。。。
後ろ髪を引かれながら撤収~!!



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-10 22:10 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/6/11 大潮荒川シ... 2006/6/7 港湾デイゲー... >>