月刊釣ブロ

2006/8/14  四国遠征3日目-夜

ポイントの下見も終わり今日から本番。

昨日精力的にポイントと情報を集めたのである程度
活性の高い魚のいるエリアは絞れている。

昨日と同じく11:00pm過ぎポイント入り。
まずは昨日バイトがあった新スポット。Xスポットの橋脚を攻めてみる。
a0041128_415455.jpg













まだ、潮位は高い昨日より50cmは高いだろう。
橋脚を見渡してもまだ、ヨレが出来ていない。
下げが利き始めるのはまだ後か。
気温25度、水温28度、小潮下げ狙い、風は無風。
今日はアカメ86の高知デビュー戦。
a0041128_4162744.jpg














今日のルアーケースには12cm以下のルアーは入れてない。
当然大きい魚だけを狙っていく。
まずは、komomoスリム130で橋脚の間を打っていく。
しかし、橋下は低く、サイドキャストしか出来ない。
しかも、慣れないヘビーウェイトのアカメ86だ。
なかなか狙ったスポットにキャスト出来なくて苦労する。
ベイトはいる。
時たま、そのベイトが「シャバシャバ」と騒ぎ出す。
それを捕食する魚はいるんだろう。
しかし、ベイトには惑わされず、橋脚の間、橋の明暗を狙っていく。
1時間ほど待つと橋脚裏にヨレが出始めた。
やっと下げが利いてきた。
そのころにはロッドにも慣れ始め狙ったスポットになんとか
サイドキャストで打ち込むことも出来るようになっていた。
橋脚が3本が4m間隔で絡む間にkomomoスリムを打ち込む。
着水後かなりスローで引いてくる。
すると「ゴツッ」橋脚に引っ掛かったようなバイト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、ロッドはアカメ86。
ロッドは全然しならない。
きっと小型だろう。
最後まで抵抗をやめないパワフルな魚。
トリプルフックのkomomo。バレはしないだろう。
ちょっと強引にズリ上げ。
a0041128_417968.jpg













体高のあるナイスバディな60アップ。
a0041128_417484.jpg














komomoスリムをバックリ咥えていた。
魚はいる。
しかし、橋脚にかなりピンでいれないとバイトはない。
少しずれても全く反応はない。
komomoは打ち過ぎたので、グースにルアーチェンジ。
数投目。橋脚のヨレの向こう側にいい感じでグースが落ちた。
これはいいコースを通せる。ドリフト気味で橋脚のヨレを通過
するかしないかというタイミング。

「ゴバッ!!」と水柱が上がる!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、引き的には先ほどと変わらない。
これもバレはしないと、強引に寄せハンドランディング。
強引に寄せるのには意味がある。
橋の周りには2m間隔でうなぎの芝漬け漁の杭がビッシリと打ち
込んであるからだ。
a0041128_4182627.jpg













60アップ。たっぷりベイトを喰って肥えている。
ルアーの喰い方もいい感じだ。
ここでライントラブル。
リーダーを結びなおさないといけなくなる。

その後、さらに大きい魚を狙うため、ダブルオッズにチェンジ。
a0041128_419977.jpg














しかし、そのころには時合は過ぎていた。
気がつくと潮目が流心に移動していた。
これでもうは届かない。
何箇所かダブルオッズをピンで通すが全く反応がない。
ここで、このポイントを見切る。

移動。

次に向かったのはZスポット。
一昨日88cmのタイリクが上がった橋脚回りだ。
a0041128_4194915.jpg













今日は時間が早い。
下げがかなり利いている。
潮目が見えるし、ルアーが流される速度が半端じゃない。
しかし、昨日のようにベイトは見えない。
ここでも、大きいルアーしか使わない。
a0041128_4202053.jpg












komomo、グース、sasuke、ダブルオッズ、レアフォース
シードライブとローテーションしていく。
しかし今日はベイトの影はない。
回遊待ち、時合待ちになりそうだ。
タバコに火をつけ、周囲を見渡す。

決めた。

腹をくくり、ヘビーウェイトのロッドを2時間振り続ける。
しかし、今日は本当に魚の気配がない。

1回シードライブのRHに「コン」とショートバイトがあった。
ノラなかったのは魚が小さいからか、他魚のすれなのか。。。
そのうち潮の流れも弱くなり、潮目が射程圏外に移動したので、
ここでゲーム終了とした。

3バイト、2ゲット。

アカメ、ランカータイリクはまだ現れない。
昨日会った岡山のアングラーのように2日の遠征でトータル1本のみ。
でも88cmのタイリクをキャッチする者もいる。運なのか。腕なのか。
まだ、俺には2日ある。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-15 04:39 | 高知アカメ釣行記
<< 2006/8/15  四国遠征... 2006/8/13  四国遠征... >>