人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2006/12/16 若潮荒川シーバス釣行


週末。

若潮の上げ。

荒川に向かう。

今の時期上げがなかなか調子がいい。

上げ二分くらいからポイント入り。

2006/12/16 若潮荒川シーバス釣行_a0041128_1362320.jpg














今日は完全表層系で勝負。

気温12度、水温12度、若潮上げ狙い、風無風。

潮は上げてきてるかと思ったが・・・

生憎潮はダラダラと上げている。

表層は下げている。

見た目止まってるような潮。

風はこんな時北風が吹いてくれればいいんだが、風も無い。


水面は鏡。

条件は悪い。

でも、ベイトの気配は十分。

そこかしこで、ベイトの波紋が広がる。

今日は特別多い。

ベイトは多い。

いけるか?

しかし、潮が上げてくるほどベイトの気配は消えていく。

とはいえ、じわじわと上がる潮でルアーを押し上げるトルクはない。

とりあえず、Boot90から始める。

表層を直下を引き波を立てて引く。

2006/12/16 若潮荒川シーバス釣行_a0041128_1371116.jpg














潮位はバッチリ。

俺好み。

水深50cm程度のシャロー。

しかし、反応はない。

でも今日はレンジは下げない。

サーフェースで1本獲る。

これが課題。

次はガボットにチェンジ。

2006/12/16 若潮荒川シーバス釣行_a0041128_1374967.jpg















ダウンクロス水面直下。

ボラカラーを引き波を立てて引いてみる。

しかし、反応は無い。

次はガボットの泳ぎが生きるように水面に引き波が立たないように

水面直下数センチを引く。

ガボットが特有の蛇行した泳ぎをしてくれるレンジ。

ブレイクに絡むように水面直下を引く。

活性が高いののがいればガボット一発きそうだが・・・

なかなか出ない。

潮は思いのほか澄んでいる。

ブルーラインにカラーチェンジしてみる。

まだ北風があればラインスラッグを利用して岸際に追い詰められる

ベイトを演出できるんだけど・・・・

仕方なく、アップクロスでキャストしブレイクに垂直にガボットが通過する

ように演出。

これで魚がいれば捕食スイッチが入るはずだが・・・・

でも、今日は出ない・・・・

RB77を投げれば、ヨレヨレを投げれば・・・・

いや、今日は表層系で徹底勝負。

様々な角度でブレイクに絡ませてガボットを引いてみるが反応はない。

1回くらいバイトがあってもいいんだが・・・

上げ始めの時合は終わる。

今日は惨敗。

今日は俺に表層で釣れる魚は居なかった。

ノーバイト、ノーフィッシュ。

しかし、ガボットを投げ続けいい泳ぎが出来た。

それで出なかったんだから仕方ない。

表層に的を絞ったゲーム。

ただ単に釣れればいいってのとは訳が違う。

今日はどうしても表層系で1本ほしかった。

こんな勝負もたまにはいいんじゃないか。

まだまだ、捕食スイッチを入れる腕が足らないだけ。

出直しだ。

ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
by totti68 | 2006-12-18 01:51 | 荒川シーバス釣行記
<< 2006/12/17 忘年会 2006/12/14 小潮荒川... >>