月刊釣ブロ

2007/12/22 今年最後の高知遠征①


12月に入りメーターラッシュで賑やかなところ。

そう、僕の第二の故郷高知県。

10月の遠征は・・・結果惨敗に終わった。笑

でも今の市内河川はメータータイリクのチャンスはある♪

しかし12月の遠征は初めてのこと。

どんな感じかわかりませんがとにかく行ってみました。




22日

朝、新幹線に飛び乗り出発。

夕方高知県入り。

(o´Д`)=з

長旅・・・

疲れた・・・

ケツイタイ・・・



到着してすぐ感じる。。。南国高知暖か~~い!!

ホテルチェックイン、レンタカー手配。。。

19時過ぎ下げが利いた市内河川上流の橋へと向かう。

湾奥では滅多にしない橋脚撃ち~。

現場着。

気温11度、水温15度、中潮下げ狙い、天気雨が降ったり止んだり。


もう少し潮位が高いと思っていたけど。。。以外に引いてました。

浸かっても浸からなくても関係ない潮位っていうんですかね~

中途半端な潮位。

(´。_。`)ゞぅぅぅ…

一通りやって反応薄なんで移動。






下流へと走り市内で今一番ホットなスポットに向かう。

メータが何本も出てる人気スポット。

ボラたくさ~ん♪

その代わりアングラーもたくさ~ん♪

湾奥のように並んでキャストするアングラー達。

はい、僕も並びます。笑

早々、隣の方が95cmを釣りあげ、僕の活性も有頂天に。

グース、コモモ、裂波、FMV、ハニートラップ、レンジバイブ・・・

片っ端から投げまくる。

上げっぱなも頑張るが結局ここでもノーバイ。

僕に釣れるのはボラばかり。




この場所に飽きたので移動。




上流の橋脚&水門周りへ。

上げ止まりの時間帯に水面一帯コノシロの雰囲気濃厚になる。

そこら中でもじりはじめ生命感ある感じに!!

a0041128_1231153.jpg















コノシロ対策で持ってきてみたFMVでコノシロを。

友釣り。

直下から50cm以内にそこら中うじゃうじゃいる感じ。

そして橋脚の明暗で「ゴゴッ!!」とやっとバイト。

a0041128_1235185.jpg
















よし、裂波で0.6メータゲット!!

続けて続けて~

と思ったけどこの明暗なかなか後が続きません。

浮きものは散々引いたのでRBで沈めてミオ筋底狙い。

リフト&フォール的中で「ググッ!!」とバイト!!

a0041128_1242545.jpg
















0.5メータありそうなタイリク。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

これでメータ超えたかな!?

足りない?

トドメ水門前で裂波で追加。

a0041128_1245478.jpg

















0.2メータゲット。

ベナンスペシャル裂波で初ゲット~~~!!

合計これで文句なしメーター超え・・・汗

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…



あとが出ないので初日終了としました。

初日で状況がわかってきたので明日、希望を持って頑張ります!!




ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:裂波チャートバックパール、裂波ベナンスペシャル、RB77チャート
[PR]
by totti68 | 2007-12-26 01:29 | 高知シーバス釣行記
<< 2007/12/23 今年最後... 2007/12/13 有頂天 >>