月刊釣ブロ

2008/3/22 大潮内房シーバス釣行


先週は足がなく、引きこもり。

そして今週はウェーディングチェリーボーイのイマさんを

初ウェーディングにお誘いした。


「筆おろし」


を合言葉に祝日の20日はとある内房河川にひとり下見に行く。

アクアラインを渡ると・・・・

a0041128_0573890.jpg

















また爆風!!

おっ!!いつも通りじゃん!!

いつも通りで気になんねーぞ、コンニャロー!!

かまわず、バコバコやったるぞー。

と、夕マヅメの満タンから頑張るもサッパリ当たらない。

週頭から振り続いた雨の影響か河川は水温低下なのか厳しい状況。

それでも調査で3時間弱浸かってみたものの結果。



はい、見事パーフェクトゲーム達成~♪



週末が心配だな。







そして週末22日。

この場所このタイミングしかないだろーって夕マヅメを絡めた

大潮の下げッ鼻に3人で内房へ急行。

自分は一抹の不安を抱えたまま。爆

でも外は1週間振り続いた雨もあがり春の陽気。

釣り日和だね。ありえないくらいいい天気だね!!

って喜ぶも今度は風2m・・・



今度は風無さ過ぎやろー!!



つくづく世の中うまいこといきませぬ。

a0041128_0591666.jpg

















このクリークメーターが釣れます。

さて、釣り開始。

えールアーですが、9cmメインにTKLM、ナイトレイド、sasukeSF95、ピットブル

バレットなんかを投げながらタイミングを待ちます。

潮も満潮から下げに入り陽も落ちかけこのタイミングで出ないと

まずいでしょう。って頃合。



案の定まずいでしょうって展開に。キャキャ



1発も当たりません。。。潮位も下がり今日もここやっぱりだめだよ。

と、思いつつ潮位も下がり始めたんで少しづつ前進。

TKLMをドリフトさせて~ターン~TKが僕の横から帰ってくる。

「ガンッ!!」とバイト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

掛かりません。。。

てか僕の横?僕と同じ水深?




今日は立ちこみ過ぎじゃん!!爆



そんなことが2度あった直後。

ようやくイマさんにヒット。

a0041128_181762.jpg


























小さいけど釣ってもらえて嬉しいです。

で、この場所じゃどうにもこうにもいかないので見切りをつけ

港湾部にバチ抜けを探しに移動~♪






到着し、バチ探し開始。

引き上げてくる地元アングラーに状況を聞くもダメダメとのお返事。

肝心のバチも・・・



おりません!!



即移動決定。


下げ切りまであと2時間。

ここは盤洲干潟の最前線へ行くしかねぇと。

寒さに弱いイマさんを車に残し、Yoheiさんと二人でテクテク、いや

ザブザブ沖のブレイクラインへ。

ヘソ上まで浸かって、うひゃうひゃお風呂大好き静香ちゃんの僕は

嬉しくてたまりません。

ザブラタイダル、ショアライン、komomo130など投げて回遊待ちに入る。

立ってる場所はたいして流れないけどフルキャストの沖はかなり流れが利いてる。

着水後からルアーがブルブル状態。

これ立ち位置横にずらしたほうがええんちゃう?

と思いつつもまあ、ええか~。

ほどなくして、サルディナに「ガッガッ」とバイト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_185757.jpg


























やっと可愛い子が遊んでくれました。

ここまで来てちょっと物足りない感じもしますが

初場所でイメージも掴めたので良しとします。

さて、車で待ってるイマさんが気になりだし・・・・

a0041128_19487.jpg



















岸に戻ります。

寂しい釣果で帰り道が余計しんどいです。笑

おしっこが近いYoheiさんは急ぎます

Yoheiさん待ってくれ~置いてかないでくれ~笑

これにて釣り終了。

今回はここんとこ良かった河川に固執しすぎた感がいなめない。

でも、調査でだめだっけど雨上がり濁りで爆のタイミングも

考えられたから仕方ないけど、そのタイミングじゃなかったみたい。



今回でイマさんにウェーディングの楽しさ伝えられたかな?

「全然だよ!!」って怒られそうですが。

すいませんねぇ。

またいい時お誘いしますから。爆


Yoheiさん、今度あの場所ガチで行きましょうね!!

そんなYoheiさんは膀胱炎とトランプに突入したみたいですw。






ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: EXIST2500
Line: SEABASS エフゼロ PE18lb
SHOCK LEADER:VEP20lb
LURE:TKLM90、チャートバックパール、サルディナ127ミスティークリア
[PR]
by totti68 | 2008-03-24 01:00 | 荒川シーバス釣行記
<< 2008/3/25 危険回避 2008/3/9 大潮内房シー... >>