月刊釣ブロ

2008/4/14 小潮内房シーバス釣行


ヘロヘロの疲労の体の週末。

土曜日はこの季節恒例になりつつある荒川中流へ行ってみた。

週中の長雨で台風並みに増水した荒川。

遡上が始まった稚鮎が溜まる場所があるのではないかと・・・

ポイントに着くと下流域の濁りは酷いが中流域も同様だった。

遊泳力の弱い魚は流されたようで、髭のある魚、その仲間しか

いないような雰囲気。泣

やっぱ髭は強いわww

夕マヅメからロッドを振るが2ヒット、1ニゴイ、魚種不明1バラシ。


結果惨敗

また出直します。。。





明けて日曜日。

寝ていると電話が鳴った。

その場で決まったドライブ~

ドライブがてら内房の未開拓河川に行くことにした。

オールYoheiさんのドライビング~

僕寝てるだけ~♪



5:00pm 小潮の最干時、河川着。


初めての河ってのはワクワクします。

別に河だけじゃないけど 爆

何が起こるか分からんし、流れがどう差してくるのか

何処をどう撃とうとか、ルアーはどれが合うか?

考えるだけでかな~り心はときめく~♪クス

天候は運よく雨は止んだが、水質は都内同様白濁のきつい状態。

しかも河口も思い描いていたイメージと全然違う・・・

小潮のダラ上げ。しかも時折流れが止まり、池のようになる始末。。。

状況は良いことなしか・・・

まったくもってベイトっ気もなし。今にも雨が降りそう。

でもでも、この河の地形はスゲーぞと♪

岸と平行に瀬が何本も走り


ヨダレがダラダラだぁ~


a0041128_0415891.jpg


















Yoheiさんは思う節があるのかわからんが早々キャスト開始。

初めてのトコでも早々にイメージが出来る男は一味違うなと・・・

そしてこの人やっぱり渋谷のイメクラの常連かもしれんなと・・・笑

自分は掴みどころのない初場所のこの状況に無言。

Yoheiさんキャスト開始。


僕、思考停止開始。笑


パニッパニッてか。

そんな思考停止中でも潮の効いてる場所を探し右往左往。汗

1時間ほど経過し、ブレイクの位置、流れの挿し方などルアーから得た情報が揃いだす。

月明かりも常夜灯もない真っ暗な河川。

ルアーから得た情報、そこに自分のイメージをプラスする。

そして濁りがあるのでシルエットをしっかりと見せようとTKLM9黒をチョイス・・・

奥から差してきたやや~強い流れと手前の止水のぶつかるであろうライン。←イメージ

水深は2m強ってとこか・・・←イメージ

TKLMを見せることを意識してリトリーブしてみる・・・

2投目で水柱炸裂!!

a0041128_0443997.jpg




















久しぶりの鱸クラス。

やったね♪

a0041128_046258.jpg



















イメージしたラインに居てくれて嬉しいっす。

その後Yoheiさんもすぐ瀬の走る地形変化絡みでバイト。

a0041128_0512634.jpg



























この人どんだけ小沼アユ好きやねん。笑

a0041128_052565.jpg



















このあと雨も降り出し、流れも池ののようになったので終了とした。

サイズ関係なくひょろりと来た初めての河川で魚に会えるのはとっても嬉しいっす。

サイズ関係なくっていつものセリフっすけど・・・笑

次はいい潮周りで是非ランカーを。

ワタクシ希望します。





ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:TKLM90
[PR]
by totti68 | 2008-04-15 01:00 | 荒川シーバス釣行記
<< 2008/4/15 渋谷緊急サミット 2008/4/11 今週ヘロヘロ >>