月刊釣ブロ

2008/5/18 大潮アジと運河シーバス釣行


四国遠征のアップもまだなんですが、この週末釣り行きましたので。

17日は朝から金沢八景に船釣りのアジ釣りに~♪

LT(ライト)半日アジ釣りというらしい。

a0041128_257580.jpg















7:30出船。

釣り場まで、港から10分。

竿、リールも道具全部船宿で借りました。

カゴの中にコマセ、餌はイソメの2本針。

a0041128_2573483.jpg
















水深30m。

底をとって、シャクッてコマセ撒いて、タナは底から1mくらい上。

開始即、穂先がククク~ンと入ったのでリールを巻いたら結構引く!!

こりゃ~大きいんじゃない?ってリールをゴリゴリ巻いたら仕掛けごと

切られて逃げられました。

あ~なんで~切れちゃうのよ~?

いつものシーバスタックルの感じが全然抜けてませんでした・・・笑

もっとデリケートにしなくちゃいけないらしい~

んで、最初に釣れたのはイシモチ20cmくらい。

その後もイシモチ連発。

タナがズレてるのかな?

お目当てのアジは?

釣れない・・・周りはポツポツ釣れてるのに~。

タナをリール一巻き分上げたらようやくアジがヒットしはじめる。

よしよし、この調子でって頑張ったんですが・・・

11時になり帰港。涙

a0041128_258632.jpg

















結局アジ4匹。イシモチ5匹。カサゴ1匹でした。

船中釣れた人でアジ13匹。

これって厳しいんでしょうか?

初めてなんで全然わかりませんけど。10匹は釣りたかったっす。

魚の写真?

写真はありません。


すでに、腹の中です。(爆)


ちょっと、悔しいので近いうちに復讐に行きます。



で、18日の日曜日は夕方からシーバスに。

気がつけば大潮の満タンだぁ~。

人を送ったついでに久々に川をオカっぱりで撃ちました。

が、ノーバイト。

魚居そうな感じだったのになぁ。

で、潮も半分くらい下がったとこでバチゲーで癒されに

運河まで下ることに。

到着するとポツリポツリと寂しげなボイル。。。

ボイルには気をとられずヤルキバをフルキャストで広く撃つと即ヒット。

a0041128_315068.jpg















今日も沢山つるぞ、と。

でもここではなぜかポロリ連発。

テールフックにしか掛からないようで、ファイト中エラ洗いバシャバシャ

ですぐポロリ。。。涙

なんでな~ん?

なんか深いバイトが出ないってことは、あれなんでしょうか。


アカメの呪い


じゃなくて、ちょっとレンジがズレてるのでしょうか。

でも、この場所も人が大勢やってきたので移動することに。

ここでは50cmクラス2本のみ。

そんでYoheiさんと合流。

合流後もヒットはするんですがファイト中のバシャバシャでバラシまくり

ましたが徐々に深いバイトが出るようになりしっかり捕れるようになっていく。

a0041128_33952.jpg

















フロントまでがっつり。

a0041128_33382.jpg
















でも、サイズがなかなか上がらず。。。

僕は50cmクラスまで。。。

Yoheiさんが惜しくもわずかに70cmに届かない魚が出たのが今日の最大。

結局自分は14発掛けましたが捕れたのはなんと5匹!!

もう、チョー打率低すぎっす。


これも


アカメの呪いか!?

んな~こた~ない。笑


ただの下手クソ

なだけ~~

でも、関係なく十分楽しめました。

楽しいねバチ抜けは。ルアーも少量ですむから荷物少なくていいし。

いろいろ投げましたが今日はパール系のヤルキバが一番当たりました。

次はガップリ食ってくれるように練習して出直します~。

その前に四国遠征記もアップしなくちゃ~。



ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:ヤルキバ(ハッピーレモン)
[PR]
by totti68 | 2008-05-19 03:13 | 荒川シーバス釣行記
<< 2008/5/21 大潮運河系... 2008/5/1 GW企画四国... >>