人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2008/9/22 高知アカメ釣行記③


今日は最終日。

ということで夕方少し早い時間帯から活動開始。

今日は市内流入河川を総チェックしてまわる。

黄昏ドライブ。

2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_21475559.jpg2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_2148333.jpg






2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_2153576.jpg
2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_21533129.jpg






水質はどうかなぁとか、ベイトはいるかなぁとか、

コンビニの前に可愛い子いないかなぁとか。

あー忙しい。

あそこは良かったけど、ここは駄目やった。など情報が溜まった

とこで、今日も毎度です「おべんとう如月」へ。

今日こそ和風南蛮弁当を頼もうと思っていたけど、また間違えた。。。

2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_21564756.jpg














今晩も「チョイしょ」。旨いからいいけど♪

昨日、ボイル爆発したポイントに行って土手に座ってもぐもぐする。

昨日と潮位時間は違うけど、今日は全然ベイト少ないなぁ。

下げが利いたらベイト寄るかもしれないけど、今日はココは捨てて上流へ移動する。

潮が利かないので全然釣れる気がしないなぁと思いながら橋脚周りを何本か歩いて

徘徊する。

チョコチョコキャストはしたが、真剣に集中するほどの潮の利きや雰囲気

はまだない。こういう時は体力温存するべきだ。

するとだんだん川原にお友達が集まってきて爆笑トーク開始。

あまりに笑いすぎてせっかく貯めといた体力全部放出しちゃいました。爆

2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_21574898.jpg












深夜になり、下げの潮も利き始め皆本気モードに。

皆バラバラに思い思いの場所へ散って行く。

昨日攻めた河川を諦め、僕もお友達と別河川へ移動。

先行者がいたりして移動を繰り返し本命ポイントへやっと入る。

橋の明暗部。

ベイトのコノシロも満載。さあこれからだ!!

気温20度、水温23度。風はなし。

第一投目、ヨレヨレを明暗にキャストし、流し込む。

フォール中手前7~8mで


「ムゥ~」



という違和感にロッドを煽ると突然走り出した。



ぎゅるぎゅるぎゅるるるるるるる~



甲高く唸るドラグ。猛烈な勢いで上流へ水を切って走るライン!!



よっしゃぁ~~!!


あぁ、デカイよ~

強いよ!!















ポンッ

                (そんな音するかっ)






姿も見れず10秒足らずですっぽ抜けてしまいました。

嗚呼痛恨のフックアウト。

il||li _| ̄|○ il||l

昨日に引き続き今日もガックリ。

思いっきりガックリ。

立ち上がれない・・・






いやいやでも、まだ魚はでそう。

日の出までまだ2時間ちょっとある。(しかない?)

気を取り直しヨレヨレ、ハニートラップをキャストするけど

ポイントは沈黙。

思考を変えてルアーを浮きもの系のTKLMに交代する。

明暗に撃ち込んでドリフトから一点入魂の点波紋を発射する。

ここだ!!狙ったポイントで点波紋発射!!




バコンッ!!



と水面炸裂バイト!!

よっしゃぁ~~!!

またきたーー!!

強烈なひったくりから今度はドババババと横っ飛びで水面炸裂。

暴れ狂うがもうバラせない。心臓が痛い。

くぅ~バレるなぁよー










そして丁寧なやりとりで無事ランディング。








2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_2224247.jpg

















よっしゃぁ~~~!!!


アカメだぁ



マジでぇ~!?笑






タイムアップ寸前でまたこの素敵な魚と出会うことが出来ました。


2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_223349.jpg


















まぐれ万歳!!爆




2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_224731.jpg














自己記録更新とかそういうのどうでもよくて、はるばる高知県まで会いにきた

僕と遊んでくれたこの魚に心から感謝。

一緒に遊んでくれた友達にも感謝。

いやー、また思い出に残る魚釣っちゃったなぁ。

最後の最後に予想しないことが起こっちゃうとこが最高に楽しいわ。



それからバイトは遠のきついに朝日が昇った。

2008/9/22 高知アカメ釣行記③_a0041128_2245883.jpg












最後に朝日とみんな。

アカメと四国のみんなサンキューっす!!








ROD: 08'BEASTBRAWL86MH
REEL: STELLA SW5000
Line: CASTAWAY50lb
SHOCK LEADER:VEP50lb
snap:CROSS SNAP60Lb
LURE:TKLM9
by totti68 | 2008-09-25 22:25 | 高知アカメ釣行記
<< 2008/9/27 中潮内房シ... 2008/9/21 高知アカメ... >>