月刊釣ブロ

2009/6/7 大潮外房磯ヒラ釣行

こんばんわ。

それは相方の一言から始まった。

僕、砂ヒラ釣ったことありますよ。


「はぁ?砂ヒラァ?」

「そんなもんヒラとは呼ばないですよっ!!」

「ヒラスズキは磯から釣ってヒラと呼ぶんですよ。」

「何言ってるんですか。tottiさん。」



「tottiさん、いっぺん死んでください。」



と、相方に言われ真のヒラスズキ釣りが始まった。

そうだったのか。。。僕のは真のヒラと呼べないのか。。。ガクーリ



そんなわけで四国帰りのGW明けからすーっと磯ヒラ狙って

3週続けて千葉の外房通いが始まりました。

初回からウェットスタイル。

まあ、スーツが家にあっただもんでね。。。

a0041128_135765.jpg





























でも行ってみたら外房はウェットスタイルじゃなきゃ話にならないですね。

雑誌をもとに初回から着ていって正解でした。

ロッドはスパルタスのバッカニア120Mを用意しました。

そして毎週末深夜出発することになる。

現地についてちょっと仮眠して夜明けからランガン!!

地磯を3箇所四箇所ランガン。

ノーバイトの日々。

a0041128_143424.jpg



















離れの磯に泳いで渡って昼にはもうくたくた。。。

なーんもアタらねぇ。

翌日は全身筋肉痛だけが襲ってくる日々。

そしてまた翌週も取り付かれたように外房へ向かう。

a0041128_154363.jpg



















ミノーで一通り攻めて、ザブラバイブで底からの巻上げで

ゴン!!念願のバイト!!

磯ファーストフィッシュ!!

これはカラフルな磯ヒラですか?

a0041128_195382.jpg


















「違いますっ!!」

はい、次!!

よっしゃ!!サラシの中を引いてきたR50にまたバイト!!

これは磯ヒラじゃないですよね??

a0041128_1103823.jpg



























「見りゃわかるでしょっ!!」

「グフっ」

次!!

続けてまたR50にバイト!!

これは磯。。。?

a0041128_1122868.jpg


























「いい加減にしてくださいっ!!」

ってもうボケっぱなし。(´∀`*)ウフフ




でも、ヒラほんと釣れねぇ。。。




ヒラスズキが釣れそうな雰囲気はあるんだけど、まったくバイトがない。

a0041128_1154059.jpg



















現地の先行者の先人たちに話を聞くと、

先人A:「昨日向こうの磯で1本でたらしい」

先人B:「今朝1発ここでバイトがあったよ」





なんかそんな寂しい話ばかり。。。

ヒラスズキそんなに釣れないもんなんですか?

もしかしてヒラスズキは幻の魚ですか?




そんなこんなで3週目。

辿りつた磯。

この日も夜明けから撃ち続けて6時間が経とうとしていた。

ちょっとへばってきたね。

一旦休憩する?

いや、あげっぱなだからあと1時間だけやりましょう。

a0041128_1163388.jpg
















つーことで、沖の一箇所のサラシをしつこく撃ちつづける。

この潮返しのタイミングで魚が差してきてつくならここだ!!って思ったところ。

沖の根にルアーをぶつけるようにピンポイントで撃ち込み超ファーストリトリーブから

サラシが薄くなるところで1秒ポーズを入れた瞬間。




「ガガガガガーーーン!!」



食った~~!!



バッカニアがグィーーーンと曲がる!!

いい重量感。

久々に汗かきました。

a0041128_117621.jpg

















やったぜ!!

ヒラスズキ!!

a0041128_117384.jpg























磯初フィッシュは70cmオーバーの厚みがあるいい魚でした。

あー、磯のファイトはしんどいけど心地いい疲れ。

久々に苦労して釣った魚でほんと嬉しかった。

これだけは、なんとも言葉にはできませんね。

あーなんかよく見ると、以前釣ったヒラスズキと色と形が違うけどまあ、いいか。(・∀・)ニヤニヤ

よし、次は磯マル狙いだっ!!

いや、やっぱり本物のヒラ狙いですね。笑



なんかようわからんけど相方も相変わらず楽しそうだっ。笑

a0041128_1533859.jpg

















なんかオモロイ磯通いは続く。。。よ




ROD: Foojin'go BUCCANEER 120M
REEL: STELLA SW5000
Line: CASTAWAY 50lb
SHOCK LEADER:VEP30lb
LURE:ショアラインシャイナー カレントマスター 13F-G
[PR]
by totti68 | 2009-06-12 01:37 | 荒川シーバス釣行記
<< 2009/6/18 マスターヘ... 2009/5/2 四国遠征-高知 >>