月刊釣ブロ

2009/09/19 高知アカメ釣行 スト~リ~1


待ちに待った日が来た。さあ、四国へ出発だ。

19日~22日まで3泊4日のアカメと出会う旅が始まる。

正しくはアカメと出会いたい系の旅です。

19日の0時。

日が変わったところでYoheiさんと東京を出発。

用賀から東名に乗ったがすでに海老名から渋滞が始まっていた。

これから700キロを超える道のりがまっているというのに


なんということかっ!!(#・∀・)プンスコ


その渋滞を避けるように厚木ICでいったん東名を降りた。

なぜかというと新しい仲間と合流するために。

今回僕らの四国の旅に新たに仲間が加わる。

suzukiさんだ。

suzukiさんとはblog上でもう5年のお付き合いになる。

最近は磯ヒラなんかにも一緒に行くようになり、その釣り馬鹿ぶりは

承知済み。

僕と同様赤い目を持つ魚への憧れも強い!!

a0041128_11464879.jpg

















そんな3人での旅が始まったのでした。

初日のスケジュールはこんな感じで。

---------------------------------------------

0:00am  出発

9:00am  香川入りしておき入りのうどん屋で朝うどん。

13:00pm 高知入りしてsuzukiさんに高知市の地形説明

     各所ポイント周り。

16:00pm ホテルにチェックインして休憩&仮眠。

19:00pm いざ、ポイントへ

---------------------------------------------




3人揃ったところで四国へ再スタート。

しかし、東名はもう渋滞が始まっている。

承知で厚木ICに戻って高速にのるか?ルートに悩む。

ナビが出した答えは国道1号線の箱根の峠越えルート。( ゚д゚)ポカーン

そのルート通りに走るsuzukiさん。。。

マジか。マジなのか!?



この人は正気なのか。



この先700キロ以上の道のりが待ってるというのにいきなり

峠越えって。。。今まで何度も四国へは行っているが初めてのルートだ。

てか、ありえないルートだ。爆

車はぐんぐんと箱根の山を登る。登る。

仕事あがりで即出発したことも相まって気絶しそうになる。

この旅どうなることやら。

まあ、ドライバーは3人いるので交代交代で十分な休憩と仮眠が車中でとれる

のも今回の旅。僕は少し仮眠させてもらうことにした。









夜が明けた。

後部座席で寝ていた僕は日差しの強さで目が覚めた。

(つд⊂)ゴシゴシ ここどこ?今何時?

時刻は朝の8時過ぎ。

場所は名古屋。



まだ名古屋~~っ!!Σ(゚д゚lll)ガーン



一瞬めまいがした。

昨日は何時に出発したんだっけ?(笑)

いつもなら神戸か淡路島っていう感じなのに。。。

僕はもう知らん。( ´ー`)y-~~

何事もなかったようにまた寝ようとするとさすがに見つかって

第3ドライバーの僕の順番がやってきた。










その後もドライバーチェンジを繰り返しようやく本州脱出!!

suzukiさん本州脱出でっせ!!

14時、やっと淡路島のパーキングで休憩。

a0041128_11483967.jpg



























suzukiさん、祝、四国上陸っ!!のポーズ。

ってまだ淡路島なんですけど。お約束か。

ここからは四国初めてのsuzukiさんのためのフルコースをご用意。

まずは高知に入る前に、香川にたちより、本場の讃岐うどん屋へ行く。

香川の坂出についたのは16時過ぎだったかな。

a0041128_11493134.jpg



























HAMAさん、ガムさんお薦めの店。

とろろ冷やぶっかけがうまい店です。

高知でカツオが待ってるから、1玉だけと思っていたけど、とまらなく

なり2玉たべちゃいました。

a0041128_11501751.jpg

















HAMAさん、ガムさんに別れを告げ、最終目的地高知へもうひと頑張り。

四国道は第3ドライバーの僕にお任せあれ。

高知ICをくぐりの宿泊先についたのは午後7時。



キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!



よっしゃぁ高知キタぁ!!ってすっかりあたりは真っ暗になっていた。

ようやく到着すた。

車から降りると体が揺れていた。

髭も伸びていた。


とりあえず、初日の予定ではこれから釣りですが、、、

はい、無理です。



絶対無理です。



今晩は美味しいものを食べて明日からの釣りのため鋭気を養う作戦に変更じゃい。

どうしてもsuzukiさんに焼きたてのタタキを食べてほしくて、僕が1番好きな

「明神丸」へ電話で予約をお願いしたが、さすがに予約でいっぱい。。。はいれない。

なので、もう1軒のお気に入り「祥家」へゴー!!こちらはなんとか予約がとれ焼きたて

3人前を事前にお願いしておきました。

とりあえず、皆さん無事に高知に到着しましたのでお疲れ様でしたの

乾杯!!

ぎゃー!!ビールがしみるくらい美味い。涙

a0041128_1151975.jpg















suzukiさん、これが本場のタタキやき。

塩タタキを食べてもらう。

直接タタキを塩の盛った皿につけて食べ方が違うと女将さんに怒られるsuzukiさん。笑

塩タタキはタタキの上に塩をふたつまみくらいパラパラと降って

食うんですよ。あとはニンニクスライスと薬味とワサビをちょい

と乗せてこんな感じです。僕が実演。

あータタキうめー。

a0041128_11515945.jpg















こちらは土佐巻き。

鉄火じゃないです。中はカツオです。

うまいです。









一軒目で程よく酔いも周り2軒目にゴー!!

鋭気を養うためです。仕方ありません。

僕の大好きな屋台まっちゃんの餃子を食べにいきました。

このブログでも何度も書いてますが、僕が日本一好きな餃子です。

a0041128_11533344.jpg

















いつもお店は大繁盛。

飲んだあとの最後の締め高知のよっぱらい野郎が次から次へと集まって来ます。

味も雰囲気も大好きで13年くらい通ってます。

a0041128_11541056.jpg

















suzukiさんも気に入ってくれたようで、パクパク食べます。

これなら何個でも食えるわー!!とsuzukiさん。

でも、この人ほんとに100個くらいすぐ食べそうだから怖い。

僕もYoheiさんも一安心。

a0041128_1155792.jpg



















さて3軒目はおねえちゃんのいるお店ですか!?

これも明日への鋭気を養うため。仕方ないのです。爆

長かった1日だね~

お疲れ様でした~

a0041128_1211134.jpg



















大変な道のりでしたが、こんな笑顔がみれればオールOKさっ!!

こうして初日は終了しました。

明日からがっつりとアカメ釣りです~♪
[PR]
by totti68 | 2009-09-27 12:09 | 高知アカメ釣行記
<< 2009/09/20 高知アカ... 2009/09/19 高知アカ... >>