月刊釣ブロ

カテゴリ:未分類( 11 )

2007/5/4 四国遠征5日目 夜


ああぁ~~

気力も体力もそろそろ限界

今日は3:00pmころオムラムさん隊長さんと別れたあと

夜の中潮下げに川に入ろうと思いましたが

爆睡

一度目が覚めるも

身体がイヤイヤ~~

まだ寝る

釣り好きなのにほんと疲れてるんだな



てな感じで気づいたら1:00am過ぎ

正確には5/5の1:00amですな

上げ狙いで川にいくか?

上げの時合全然わからんけど

釣れそうにないんだけど

今回高知の初のナイトゲーム。

最終日の下見にゴーゴー!!

まずは、K川の橋近辺に。

2:00am

潮まだ止まってるし

a0041128_1563152.jpg

















う~~~ん

潮引きすぎや

2:30amやっと止まってた潮が動きだした

K-TEN、ヨレヨレを引きまくったけどベイトも本命も

気配ないんで移動



今度はF川へ。

まだ表層の潮動いてません

気配もないので橋の上から見るだけで移動。



次はS川の橋近辺へ。

a0041128_157833.jpg

















一人橋の上から釣りしてました。

4:00am潮が目に見えてぐんぐん上げてきました。

K-TEN、sasuke95、RB77とローテして探ります。

近辺をテクテクランガン。

魚おるんかな?

そんな時チョボン、チョボンと波紋が。

小さいベイトはいるわ!

とたん


「ブオッシュ!!」


と1発ボイルでました。

魚おるわ~~(・∀・)

ワンダー80、ブルスコ60

で探りますがノーバイ

ボイルも1回ポッキリのサービスボイル。

冷たいわ~



なんかまたまたトップで釣りたくなり

F川へ

a0041128_158514.jpg

















丁度あかるくなりかけた5:30amころ。

まさか投げるとは思ってなかったんで

トップはアイルマグネットSBしかありません。

岸と平行にチャチャチャと引いてくると

早々に


「ボシュン!!」


とバイト

景気いいね(・∀・)

でも、ノラね

あきらめず

人工物の脇をチャチャチャと引いてくると

ポーズしてる

アイルマグネットの下に



ヌ~~~ン


とシバスと違う影が出現

70cm超えくらいかな



ガォーーーちゃんだ!!



喰え喰え!!

でも、スーッと寄ってきて寸前でタ~~~ン

アイ~~ン(TεT)

心臓バクバクですた(・∀・)

結局3バイトありましたがノラず。

でも楽しかった!

またまた移動。





どうしてもトップで釣りたくて

K川のトップポイントを2箇所攻めにいきました。

1発くらいバイトは出ると踏んでいましたが

が、これが出ず・・・


帰り際見覚えのあるカヌーを発見!!

なんとロシナンテ号に叩かれたあとでした。

ガックリ・・・


本日の下見は終了


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-06 02:08

2007/4/22 そろそろ


今日は出かけた帰りに新宿サンスイへ

GWに四国へ遊びに行くので足らんもんを補充しにいった。

a0041128_155367.jpg















最近買い物がメッキリ大人になった気がする。

レジに行く前にひと悩みしてまた陳列棚に戻せるようになった。

今日も何個か戻した。

エエことよ~~~



で、なんだかんだいってGWは来週なんで準備しなくちゃいけない。

バス、シーバス、ボートシーバスとなると結構荷物かさむ・・・


とにかく・・・


荷物を少なく、小さくまとめなければ。

しかも早く!

と、いうことで今日はバスのルアー選びからしてみた。

a0041128_172051.jpg















バス、使うものは以上。

くぅぅ~~漢

とにかく基本はトップで!

ガボッとイク~~!

デュアルソニック!

フロッグ バシリスキーとグロッサ!

これだけでエエわ~~

一日30回ゴムで釣って笑うなら

2回でいいからトップで釣って大笑いしたい!

明日はシーバスルアー選びか・・・

一番悩みそう・・・だな



って実はサイトフィッシング用にこんなんも持っていこうかと

悩んでます。

a0041128_110425.jpg















ぶはははっ(・∀・)

まだまだ気が弱いね俺・・・

ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-04-23 01:12

2007/1/30 クリア2


昨日・・・

クリアのsakuke烈波を作ったんですが・・・

なんか物足りない感じ・・・

そんで~~

うちのオカンに~~

「なんかラメラメのマニュキュアとかないか?」

と聞いたら~~

「そんなもんないわ~~アホ~~」

と言われ~~

そうやなぁ~~

オカン、エエ年してないわなぁ~~

うちのオカンがラメラメやったらちょっと怖いなぁ


ブハハハッ!!


オカンごめん!

と聞いた自分に反省です~


んで、近所の100キンに走り使えそうなかものこうてきましたわ

a0041128_3263088.jpg






















ザブラの

シースルーイエローミストをイメージして塗ったんですが

a0041128_327220.jpg













一本はエエ感じ~~~?

でも、

二本目は

こ、これ

なんやねん?(上)

と、いう色になりましたわヽ(・∀・)ノ

a0041128_3273972.jpg















まあ、エエか~~~

見た目写真ではラメラメですが、光に透かすとスケスケです。

次に一発目から投げ倒してみようかなっとヽ(・∀・)ノ


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-01-31 03:34

2007/1/29  クリア


1月も、もう終わり・・・

2007年のすべり出しはオモッキリスベったね。

昨年は1月は78cmを筆頭に6本だったのに今年の1月は62cmが1本・・・

思うようには行きませんわ~~~


でもでも、1月なのに烈波でバイトがでるようになったんで、今年は早くも

自分の好きなスタイルの釣りが出来るのかな?

と、ちと期待したりして。

暖冬だからね。

んで、正月のサーフから烈波のフックを換えてなかったと思い出し

交換しようと・・・・

ゴソゴソしてたら丁度いいフックのストックがあったのでさっそく交換。

あと、巷ではこの時期ローアピールのクリア系がエエちゅうことで

昔、B-太で作ったことがあったので、

a0041128_3291078.jpg













烈波でも「透けすけのクリア」と「ちょいスモーク気味のクリア」を作って

みました。

ボロボロの烈波。

ボディはボロボロでもリングとフックはピカピカみたいな~~~笑

a0041128_3294166.jpg












これで、よしと。

クリア系、ほんまに効果はあんじゃろか。

自分は釣ったことないけど。

まあ、自分で試すしかないわな・・・

ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-01-30 03:34

2006/11/30  つぶやき・・・


明日から12月。

只今の気温9度。


さみー!


荒川リバーの水温はおそらくこの雨で10度まで

下がったかもしれない・・・・

今年はいろんな話を聞く。

今年は早く魚が落ちたとか・・・・

いつもより早く湾の南に魚が集結しはじめたとか・・・・・

そのくせ、例年よりも水温の落ちは遅い。

どっちなのか。

自分の目でみたもの感じたものを信じたい。

そして、明日の潮は超、ちょー、チョー俺好み。

まだまだ俺は荒川リバーで「ボシュッ」と水柱が見足りない。

a0041128_1594792.jpg






















あくまで、サーフェース、水面直下にこだわりたい。

つまりドシャロー。

a0041128_201851.jpg






















底で獲る5本より今は表層での1本をとにかく獲りたい。


なんか落ち着かねー



潮周り問題無し、潮位問題無し、仕事忙しい・・・・

問題は時合前に仕事が終るかどうかだ。


┌(。Д。)┐ あはは♪


最近気温も釣果もブログランクも下落気味。プププ

まあ、ポッチと押して体をあっためてくだされ~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-12-01 02:02

2006/6/24 シーバス岸壁デイゲーム

こんばんみ。

W杯16チーム出揃いましたね~。
日本も韓国も出てないからもう関係ないよ~。(T_T)

うそ!爆
ここからが面白いっすよ!てかほとんどヨーロッパ勢じゃん。
今日は早朝から東京湾で岸壁デイゲームです。
気温26度、水温未計測、潮は大潮下げ狙い。天気快晴。
a0041128_049166.jpg













岸壁をテクテクとローリングベイト、クルクルでテクトロ。
2時間歩き回るけどノーバイト。。。
昨日までいたイワシの群れがいなくなってるみたい。
でもシーバス君はいました。けど、おいらのルアーには無反応
でした。。。
a0041128_0492188.jpg













デイゲームは続く、そのまま荒川へGOGOー!!
ピーカン!今日も夏です。
ポイント到着時は潮はかなりドン引き状態。
まずはローリング88を選択し、インディペンデンスでフルキャスト~!!
前回当たった、沖目のピンポイントのブレイク狙い。
2投目、グングン!と生命反応!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

デイゲームの1本!今日はバラさねぇぞ~。
ロッドを寝かしてエラ洗いさせないように慎重にやりとり。
重い引き、これはナイスサイズ間違いね~!
下手に暴れさせないようにマジ慎重に寄せてきたら。
a0041128_0494455.jpg













あ”ぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー、エイ。
ガックリ。
右手にギャフまで用意してたおいら。。。
バカ丸出しじゃーーん。笑

最近、時合と狙いのレンジが完全にずれてきてる感じ~。
ちょっと頭柔らかくしないと、坊主トンネルにまた入るかぁ~?
結局今日も1バイト、ノーフィッシュ。

軽くヤバ~イ。

明日も頑張ります。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-25 00:52

2006/6/1 Ligid70大丈夫なのかぁ?

こんばんみ。

今日も酒に浸かった者です。最近浸かりすぎです。
やばいです。肝臓がフォア・グラです。
誰か止めてください。ほんとに誰か止めてください。
早く酒じゃなく水に浸かりたい。。。。
そんな夢を持って毎日生活を続けている者です。
そのうちフォア・グラを使った料理を記事にします~。

今日は運送会社から破損ロッドの全額返済がありました。
うひょー! ( ̄+ー ̄)キラーン
ご丁寧に家まで届けてくれました。まあ、運送会社ですからね。爆
新しく何のロッド買おうかな~!(*´▽`*) プッ

それはそうと、先日デイゲームから1軍入りしたima Ligit70ですが
こいつは本当に1軍でいいんでしょうか?
a0041128_1551059.jpg













デイゲームのボトム攻めに一本買ってはみたけれど。。。
スイムテストでファーストリトリーブすればバランス崩し、なぜか明後日の方向に
テクテクテク~とカニのように泳いでいきます。爆 コラ!
8の字書けば水面から飛び出すし、泳ぎもなんかダルそう。
使い手がダルいから、そう泳ぐのかこいつは?笑
大丈夫なんか? Ligid70
ロングリップでボトムゴリゴリスロー引きで使うのが基本なんでしょうけど。
はやくコイツでボトムの感触が掴める様に練習ですな。
まあ、アムズデザインのルアーだから使いこなせれば強いんでしょうけどね。
頼むで~!CCプレデターのようにここぞというとこで1発結果を出して
ちょうだい~。
週末デイゲームまたまた期待してます。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-02 02:00

2006/5/30 ライフカード オロチ編 その3

こんばんみ。

今日も酒に浸かった者です。最近あまりにも浸かりすぎです。
ちなみに明日も明後日も浸かる予定。。。。
誰か止めてください。誰でもいいです。頼みます。ほんと。爆

今日はオロチをヘシ折られた運送会社から連絡がありました!!
新品商品で弁済するのが基本なんですが、在庫が見つからないので
定価44,500円+消費税の現金で弁済してくれることになりました!!!

ヤッターーーー!!

Megabass F6-72DGは売れ筋だから簡単には手に入らないと思ってたけど、
やっぱりって結果です。うふふ。

無条件完全勝利っす!イエイ!!
もちろん折れたオロチも返してくれます。
そしても家には免責保証書が当然あります。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

返ってきた金で何か買おうかな~?

F5-70DGもほしいし、F7-69DGもほしい。
悩むな~。それともエバーグリーンのシーゲイルPZS-86って手もある。
誰か上記の中でオススメのロッドありませんかね~?
あれば教えてください~!!
でも、とりあえず、ベイトでしょうね。

とにかく揉めずに無条件勝利っす~!
よかったです。
ありがとう~!!

おいらの切ったカードは正しかった!!

PS.44,500円がキャバクラに消えないことだけを祈ります。。。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-31 03:17

2005/11/08 風邪ひきました。

今日は朝目が覚めてからダルーで熱っぽいので、とても仕事にでられそうに
なかったので、会社を休んでしまいました。
30歳を過ぎてから体が弱くなった気がします。疲労の回復も遅いです。
諸先輩方はみなさん感じてきたことなんでしょうかねぇ。

ということで今日は布団に包まり釣り系雑誌を中心に読んですごしました。
ずーっと考えて気になっていたことが1つあります。
愛用ロッドMegabassインディペンデンスのガイドがなんで取れてしまった
のか?この謎を解明しなければ次もまた同じ過ちをおかしそうです。
昨日SANSUI新宿店の店長さんいわくチタンガイドは負荷がかかり亀裂が
入るとポッキリいくよ。というのです。
では、なぜ亀裂がはいったのか?
亀裂が入ってもポッキリ逝ってしまわないためにはどうしたら良いのか?
を布団の中で考えました。

1、亀裂がはいった理由
これはラインシステムを組んだ際の結節がガイドに負担をかけたという以外
は考えられません。実際ビチビチ音がしてましたし、丁度私の使用するリーダ
の長さがロッドを振りぬく最高速の際に第一、第二、第三ガイドを通過するのです。
輸送中などに傷がついた可能性はゼロです。
これくらいでガイドが壊れるのか?と思う人もいると思いますが実際に
それくらいしか考えられないのです。?と思ってるのは私も同じです。

2、ポッキリ逝ってしまった理由
ガイドのフットがチタンという素材を使用しているのが最大の理由だと思われます。
軽量だが衝撃に弱く。。。と思っていましたが、調べて見ると重さあたりの強度は
鉄の2倍、アルミの6倍の強度があります。さらにステンレスより錆に強いとガイド
としては最高の素材です。
しかし、ヤング率は鉄の約半分であり、このことは同じ応力に対して鉄より2倍たわ
む事を意味します。

あとは最近のロッドのガイドがシングルフットが主流でダブルフットが少なくなって
いることも関係しているのではないでしょうか。いくら他の金属より金属疲労が
起こりにくいチタンでも繰り返しの衝撃に耐えられなかったのかと思います。
これがダブルフットならこう簡単にポッキリとはならなかったと思います。

と結論づけ修理から帰ってきたら今以上に大切に使おうと思います。
リーダーの長さや、結束部が大きくならないようなノットに変えていこうと
思います。
次にロッドを選ぶ際は軽さや、適応ルアーサイズやテーパーだけでなくガイド
の素材やロッドへの取り付け工法もしっかり確認し判断したいと思います。
今回はいい勉強になりました。

上がシングルフット、下がダブルフット。

a0041128_20364997.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-11-08 20:44

2005/10/28 Securitysolution2005

今日は午後から東京ビックサイトへ出かけました。
目的はSecuritysolution2005WPCEXPO2005です。
仕事柄この手の展示会には毎回見学にいくようにしています。
今回は親会社がSSLアクセラレータの新商品の展示出展したので
なおさらです。しかし、個人情報保護法以来セキュリティ関連は流行って
ますね。PCへのログインは指紋認証、HDDの暗号化は当たりまえですね。
はっきり言ってPCがコテコテになりかなり面倒で大変です。笑
来場者も久々に多く大盛況でしたね。最近のこの手の展示会は出展も
来客もすくなかったから久々に活気があると感じることができました。
セキュリティ~とWPCEXPOの相乗効果でしょうか?
ノベルティグッズも山ほどもらいました。笑 これは景気上向きとみて
いいのかな?
次はWPCEXPOです。こちらは新型PCと関連周辺機器の展示ですね。
展示してある商品にはこれといって目新しいものはありませんでした。
新型液晶とか新型PCとか新型MP3プレイヤーとかが多いそんな感じです。
その中でもパナソニックのタフPC(ノート)は目立ちましたね。ペットボトルでジャブジャブ
水を掛けても大丈夫なほど防水されてます。僕もかけました。あと高さ90cmからの
落下にもびくともしないほど丈夫です。これは面白いかも。でも重いです。
でも一番の目玉は日替わりでステージを飾る芸人のショーでしょう。
はっきりいって集客は一番ありましたよ。この手のショーで芸人を呼ぶのは初めて
だと思います。
今日のゲストは「レイザーラモンHG」だフォー!ということでちょっと期待していきました。17:15の開演には500人くらい人が集まってステージ前は大変なことになってしまいました。
人気ありますねーレイザーラモンHG!
近くのブースからコンパニオンも仕事をほったらかしてみんな集
まってきています。自分のブースでちゃんと仕事しろよー。
30分くらい待ってやっとレイザーラモンHGの登場だフォー!
待った割にはあんまり面白くないぞフォー!テレビで見てるほうが面白いぞフォー!。
ごめんね。HGフォー!。でも僕は好きです。ということで数枚写真を撮って撤収。
明日はカラテカと森三中のステージがあります。
興味のある人はいってみたらどうでしょう。
芸人のステージは人が集まるので最低40分前にはステージ前にいかないと
近くでは見れませんよ。
ちなみにセキュリティソリューションは今日でおしまいです。
HGに元気をもらったので週末の釣りは頑張るフォー!
ps.写真とったけど携帯のデジカメではピンボケだフォー!

a0041128_1101114.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-28 23:22