「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

カテゴリ:ルアー工房( 21 )

2006/3/10 素人的重心移動システム その参

こんばんみ。
明日は釣るよ~。頑張るよ~。
おいら的にも好きな潮なんではりきっちゃおうと独りで今から
興奮してるおかしな者です。

つ、つ、ついに、出来上がりましたー!!
素人的重心移動システム付きミノーがぁぁぁ!!
構想からおよそ2週間。1週間のおさぼりを挟みやっと完成しました。爆
上がお手本にしたハンマー。下が今回製作したもの。
間違える人いないと思うけど。念のためね。笑
a0041128_2372546.jpg













先週の釣行でスイムテストを行ってきました。
「おりゃーーといきなりフルキャストーーーーー!!
おおおおおお」ぉぉぉぉ!!ぶっ飛びぃぃ~!!
今までの固定重心ミノーより飛距離30%UP。

よしゃーー( ̄ー ̄)v ブイ!

飛ぶ~飛ぶ~飛ぶ~って感じ。飛距離には大満足。120点。
ところでリーリングしてはたしてちゃんと潜るのか??
そして、ちゃんと泳ぐのか??

冷や汗ものの初リーリング。
リーリング開始するとルアーが水面から消えた!!
とりあえず、潜ってるみたい。うれしい~。なんてレベルの低い話
なんだ。。。(;´д` ) トホホ
近くまで寄ってきたルアーの泳ぎに注目!!目を皿のようにして凝視。
水面下30cmくらいをスイスイとヨタヨタと弱いローリングをして帰ってくる。
おおぉ~!満足な泳ぎではないけど、初めてにしちゃイケてるんじゃない?
と、そのとき左に突然ズリッと軌道はずれ。。。!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんじゃこりゃ~。
バランスが悪いんかい。。。
出来損ない目が。。。くそーー!

しかーし、そこはポジティブなおいら。
巻き手も予想できない、ときたまでる不規則なバランス崩し。
これ、意外に効くかも。ウフフフ。また、予想外の副産物かい。
やっぱり何度テストしてもたまに「ヨタヨタヨタ、ズリッ」とバランス崩す。
まっ、いいか。笑

とりあえず完成~!!
イエーイ!
カラーはどうせ魚には腹しか見えないんでしょう?
ということで、初の手抜きカラー、いやいや初のパールホワイト艶あり一色塗り。
これで、今度の大潮は任せなさい!と言いたい。言わせてちょうだいよ。
頼むよ君。
君だよ重心移動一号君!!

ところで、重心が高くて水平浮きがなかなか出来なかったルアーをどうやって
重心を下げたか種明かし~。

気にもしてない方いらっしゃるとおもいますが。。。

実は簡単なこと。写真のように、腹の微妙なスペースに釘を一本仕込んだ
のさ~。これで、微妙に重心が下に下がり見事バランスが取れました。
その辺に転がってた釘さんどうもありがとう。
釘さんあなたも、これで重心移動ミノーの重要な一部ですよ~。
そして、おいらの天才的ヒラメキに乾杯。
a0041128_2394055.jpg













よし!準備完了。
明日荒川で実戦です。
デッドドリフト、アーーンド予測不能軌道ハズレで1本狙います。。。
自作ミノーで早く釣りたいっすよ。

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-11 06:05 | ルアー工房

2006/3/3 素人的重心移動システム その弐

こんばんみ。
今日は荒川に呼ばれてる気がして昨日以上にモニモニしてしまって
いる者です。もしかしていけばいいことあったかも。。。
と思いながら仕事帰りに後輩と一杯飲んでしまった者です。
まあ、明日が本番よ~!!

さて、昨日から始めました重心移動システム付きのリップレスミノー
ですが、いい案が思い付きさっそく実行に移してみました。
何を手を加えたかはヒ・ミ・ツ。ムフフ

するとどうでしょう、昨日まで横向きで浮いていた駄作が「ビシッ」と
水平に浮くようになりました。
モデルはハンマーでしたがハンマーまでは垂直立ちは出来ませんでしたが
それなりに重心が移動するものに仕上がりました。
下がそれぞれ重心が後方に寄った場合の写真です~。
a0041128_0355148.jpg












そしてこれが重心が前方に寄った場合の写真です。
ラインテンションがかかると、このように重心が見事前方に寄る様になりました。
しかも、左右への傾きは無くなり綺麗な浮き姿勢です。
a0041128_0363126.jpg













思わず独りで「ジ~~ニ~ア~~ス!!」と叫んでしまうほどの
ヒラメキでした。爆 フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

おいらって天才かも。

ちょっとした工夫で横向きのルアーがビシッと水平な綺麗な浮き姿勢をとる
ようになり、おいら的にも狙い通りというか、よく思いついたものだ。と
自画自賛です。←バカヤロー
決して外見に板オモリ貼った、フックサイズを上げただけの小細工では
ありません。

見た目、この通り外見にはなんら小細工はしてません。
ということは内部に秘密が。。。
あのキチキチの内部スペースにどんな仕掛けをしたのかな?えへへ
a0041128_13309.jpg












あとは、バリ取りとシェーピングしてセルロースにドブ漬けです。
さてさて、どれほどの飛距離と、どんな泳ぎになるか楽しみです。
ワクワク~。( ̄ー ̄)v ブイ!

うまく泳いだらまた報告します~。
その時内部の秘密が明かされるかも。ウフフ~。

帰り際にポチッとお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-04 01:35 | ルアー工房

2006/3/2 素人的重心移動システム その壱

こんばんみ。
最近体調崩して川へ出られないでモニモニしてる者です。
今日も雨で、濁りが入ってるうちにまたビッグベイトで釣りたいなぁ~。
なんて思いながらも週末のバチ抜けに照準を合わせ体調を
ピークに持っていくシーバスアスリートのおいらです。アホか。

さて、今まで何本かのリップレスミノーを自家作製してきましたが
やっとなんとか、良く泳ぐウェイト位置や浮き姿勢などが分かって
きました。
まあ、みんなそれぞれそれなりに泳ぐんですが、いい泳ぎ悪い泳ぎなど
様々です~。ちなみにこれで1本も釣ったことはありませーん。
a0041128_0443049.jpg












意外と水に浮かせると左右に均等に傾いちゃうような最低の駄作が、フックを
つけると水平浮き姿勢になりリトリーブすると「パタパタ」と絶妙な泳ぎなんかしたりして
意外や意外の出来栄えだったりします。爆 偶然の産物です。
狙っては作れまへん!!笑

しかし、所詮バルサの固定重心なのでいやはや飛距離が伸びません。
重さはいつも11gくらいです。
飛距離が伸びないこれが一番の問題です。
ウェイトボールを1個増やし14gに上げ、シンキングモデルも作りましたが
これは大失敗。
スローリトリーブではほぼアクション無し!
ジャーキングしてやっと左右に水中ドッグウォークダートしてと使える
ような代物でした。爆

で、ついにフローティングの移動重心システムの組み込みにチャレンジ
してみようかと思います。
基本的にバルサ、リップレス11cmとサイズは変わりませんが
重心を前後に移動させて「カッ飛びルアー」を作ります。
いや作ろうと思います。笑 
うまくいくか分からないけどね。

まずはどうやって、重心を移動させるかです。
これは簡単です。
大好きな「おいしい飲むイチゴヨーグルト」のストローに
直径5mm重さ約1gのウェイトボールを8個いれます。
これでジャラジャラと前半分、後ろ半分に移動します。
ストローの直径とウェイトボールの直径がジャストマッチです。
きっとそのために設計されたストローなんでしょう。ステキ!
a0041128_050934.jpg













うーん名案。飲んでおいしい!飲んだあともおいしい、
「おいしい飲むイチゴヨーグルト」に感謝!!毎日飲もう!
a0041128_045366.jpg














そしてこんな風にボディにセットします。
a0041128_0453162.jpg













しかーし、ここで問題が発生!!
ウェイトの位置がいつもより高いので重心が高くなってしまいました。
予想できたことですけど。案の定。
そこで、#2フックをつけて浮き姿勢を調整しましたが、これでも
まだ重心が高い。。。
水に浮かせると左右どちらかにパッタリと倒れてしまいます。
板重りでも腹に貼るかぁ?ダセー!!そんなカッコ悪いこと
は出来ないっすよー。

形を崩さずどうやって重心を下げるか。。。
ちょっと1日悩んでみます。いい案が思いつくかな。。。

明日、その弐へつづく。。。

帰り際にポチッとお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-03 01:03 | ルアー工房

2006/3/1 エスドライブ オリジナルカラー!!

こんばんみ。
今日は雨ですね~♪
また変人が独り微笑んでますよ。ここで。
と、朝起きたら、イキナリ体が震えだしましたよ!
もう、来た!?いつもの症状?シーバス釣りたい病?
週末ビッグベイトで1本釣って満足してたのに3日目にしてもう禁断症状か!?
と、思ったら頭が痛い。震えじゃなくて寒気がする。ガタガタガタ。
お腹イタイ。。。

風邪です。
そうです。ただの風邪です。爆

寝相が悪いおいら、朝になったら掛け布団なしで寝てました。
そりゃあーヤバイでしょ。
ということで、今日はお仕事お休みを頂きました。

とはいえ、こう見えても忙しい身。
布団の中から会社のメールに応答したり、電話で連絡したり
とほとんど自宅勤務状態。爆))

ゆっくり養生できたのは6時半を過ぎてからでした!
って定時じゃん!椅子に座って仕事してるか、ベットの上で
仕事してるかの違いだけじゃん。ナハハハハ(T_T) ウルウル

まあ、それでもお休みを頂けてありがたや。
で、ベットの中で「ハァハァ」言いながら古いビッグベイトの書物を読み漁りましたよ。
シーマガの古い記事から、ソルト&ストリームの古い記事までいろいろと。。。

「ふむふむ」

「ふーーん」

「やっぱりな~」

「へー、そうなんだ!」

とか独り言言いながら。笑 ←変人

と、出た結論がこれ。
ビッグベイトって目立ってなんぼじゃん!
地味じゃ意味ないじゃん!
ルアーカラーって腹の色が一番重要なんだね!

ベットの中からタックルボックスを見つめると、いた!
地味なヤツが一人。( ̄ー ̄)ニヤリ
君、ちょっと来なさい。なんで、ビッグベイトのくせに、こんな地味な訳?
と、呼び出しくらったのはおいらのエスドライブのコレクションの5本のうちの
1本。「ダークレインボー君」。。。
a0041128_23592527.jpg




(写真で見るより現物は相当地味でっせ。笑)
と問い詰めること30分。
調べてみるとエスドライブって基本バス用だからレッドヘッドってラインナップに無いみたい。
シードライブはその点ちゃんとレッドヘッドあるもんね~。
では着せ替えしましょうという結論に。
ということで、目立つこと!腹はもちろん白!だって喰ってるベイトが白だから。
そしてメーカーラインナップにないカラーとは?
そう、レッドヘッドに塗り替え決定!!だって一番楽じゃん。目立つし。
ビッグバイトチャートと最後まで悩んだけど、最近チャート系当たらないしなぁ~
と工場へ強制連行。

プシュー!ピュアホワイトで下地作り。
その後、プシュー!とパールホワイトで本塗り。
プシュー!最後に頭はメタリックレッドを吹き付ける。
最後にセルローススプレーで色止めして完成!!
a0041128_073416.jpg












気分はどうよ?大分よくなったでしょう?
これで君も不漁在庫から1軍に一気に格上げよ。笑
a0041128_09148.jpg












腹もしっかり白くなってこれでバッチリだよ。
うんうん。いい感じ。カッコイイじゃん。
きっと君週末喰われるよ。覚悟しときな。爆
a0041128_0101656.jpg













ということで、週末からさっそく働いてもらうんでそのつもりでよろしく!
また1個、入魂のルアーが出来ました。
ってレッドヘッドに塗っただけじゃん!と聞こえてきそうですが、
だって、メーカーラインナップにないんだもんいーじゃん。笑
でかいし、これ目立つよ~ほんと。自分でいうのもなんですがね。爆
まあ、ココまで書いたんで結果がでたらちゃんと報告しますよ~!!

いつも最後まで読んでくれてどうもっす。
帰り際にポチッと押してやってください。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-02 00:42 | ルアー工房

2006/2/13 基本に忠実に

こんばんわ。
インチキチータが予想以上の出来で一人浮かれている馬鹿者です。爆
週末は荒川に12時間(一晩中)いたわけですけど、まあ馬鹿と呼んでください。
って目の前でこんな魚を連発された日にゅあ熱くならないアングラーはいないでしょう。
きっとこのサイズの群れが確実に回ってきてたんですよ。
なのにおいらだけ坊主。トホホ。
a0041128_23442241.jpg











12時間下げ、上げとずーと見続けてこの季節でもいろんなことがわかったんです。
そして、いろんなことを思い出したとです。
おいらは最近、産卵後の河川に上るシーバスを狙ってたんで、上げ潮メインでした。
上げ潮でポイントに入ってくる魚を狙ってた訳なんですね。
実際それで釣果も出てたし、それはそれでいいんですけど。

でも、やっぱり潮の下げきり直前、どん引きから上げ始めってすごく重要だと
再認識したわけです。
なぜかって、いうまでもないですが、潮位が下がると、シーバスがつける
ポイントが限られるわけですから狙いが絞り込みやすい。
あと、ドシャローになった(大潮で干上がった)とこなんかでは急に
ベイトの気配を沢山感じることが出来るんです。この季節でもです。

案の定、沖目のドシャローとのブレイクラインのそこかしこでボイルが
連発!!ゲットにはいたりませんでしたが、ワンキャスト、ワンヒットが
出たわけす。

これってやっぱ基本中の基本で去年のアカメ釣行の際も潮が引いて
シャローにいたイナッコが居場所がどんどんなくなり、ブレイクラインまで
落ちるとそこにアカメ・シーバスが待ち構えてるというめちゃ基本なんですよね。
最近寒い季節なんで、今まで潮位が高いとベイトも全く見えなかったし、
深いレンジの釣りが基本だったんですっかり忘れてました。

寒くてもベイとはいる!そしてベイトがブレイクに落ちていけばそこがシーバス
のフィーディングゾーンになる!!改めてこの季節に思いしらされました。
寒いからって確かに動きは鈍いかもしてませんし、活性も低いかもしれません。
が、食う魚はいる。ベイトを追い回すやつもいるんですよね。
実際、こんな季節でも水深30cmのシャローで背びれを出しながらルアー
を追ってきましたから。

というわけで、潮位を常に感じながらポイントの移動、ルアーローテーション、
立ち位置の変更などいろいろやることはあるわけです。こんな季節だから忘れて
いたのかもしれません。

で、これは早く新しいシャローランナーを作らねばと思いまたルアーデザインを
またまた行いました。今回は「インチキチータver2」と「引き波ブリブリ系」です。
「引き波ブリブリ系」はベースデザインはハンマーを利用しました。
さらにこれのウェイト位置と浮き姿勢を研究し、引き波がばりばりでるルアーを
作ろうというわけです。「インチキチータver2」はどんなリトリーブ速度でも
ちゃんとローリングするアクションが目標です。
a0041128_235124.jpg













a0041128_23513039.jpg












最近ルアーばっかり作ってないかって?
そりゃーやっぱ、自分のデザインしたルアーで魚を釣るという醍醐味を一度は
味わいたいじゃないですか。釣れたときって普通の何十倍も嬉しいと思うんですよね。
遊びだから出来るだけ楽しくやりたいんですよ。
あと、5000円程度の材料でミノーなら30本は作れますからね。
これも大きな魅力かな。別にめっちゃ貧乏なわけではないですけど。笑

今日も、無風で釣り日和って感じがしたんで、どーしよーかなー
行こうかなーってすげー悩みましたが、いまひとつと自分の中で妄想して
釣れるイメージ、魚の動きのイメージができてないのでやめときました。
ますます、面白い、悩ましてくれるリバーシーバスです~♪

きゃー!!なんか今日はバカに真面目じゃない?
頭どうかしたんじゃないの?キモイッて思った人ここクリックしてね。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-14 00:16 | ルアー工房

2006/2/12 泳げ!インチキチータ!!

こんばんみ。
昨日は風が強いので釣行はお休みです。ってすでに昨日の続きで
今日も0時から朝の4時まで釣りしてるだろっ!!爆 
今日は朝帰り~。
昨日も師匠たちが上がってから2時間後の0時過ぎには帰るつもり
だったんですけどね~、ボイルなんかが起こるもんだから、消えかけ
た炎がまた燃え上がっちゃって、えらいことになりました。。。
結局昨日は延長延長で12時間荒川に居たことになりますね。
止水のバス釣りなんかだと、釣れないとあきらめて帰れますが
潮の干満があるリーバーシーバスだと、状況が潮加減でよくもなるから
簡単にはやめられないっすね~。こわいこわい。
あと昨日はお気に入りのローリングベイトチャートバックが大ブレーキ!
全く当たらず。カラーローテーションをするも最後にまたチャートに
戻ってました。爆 こだわりはいかんですね~。
それでもあの手、この手とやりつくしてもダメでしたから最後は納得して
帰れましたわ。笑

で、昨日完成してそのまま、フィールドに持ち込んだプロトタイプルアー!
その名は「インチキチータ」。昨日明るい時間帯にスイムテストを行ってきました。
形が形だけに水の受け方やアイの位置でとんでもない駄作になるかと
すげー心配でした。なにせ思いつきで作ったもんですから。。。a0041128_23381220.jpg












上がおいらの「インチキチータ」。バルサ製です。「スペシャルバナナカラー。」
はい、バーナナ♪バーナナ♪バーナナ~♪おいしそうですね~。
ってシーバスはバナナは食べないと思います。皮剥けませんから。
食べてるとこ見たよーという方は是非ご一報ください。
下が本家ハルシオンシステム様の「チキチータ」です。プラ製です。
今は手元に本家の現物があるんですが、作成したときは無かったので
写真をみてイメージで作りました。
「インチキチータ」は頭の方が大きいです。これは直径8mmの
ウェイトを2個収めるために少し大きくなっちゃいました。

で、こちらが浮き姿勢です。
a0041128_23423593.jpg











本家チキチータはウェイトボールが前後に移動する仕組みになっていますが
この状態はウェイトが前に移動している時の写真です。
おいらの「インチキチータ」はもちろん重心移動システムなどありません
から、前加重、つんのめりです。爆
正直ここまで、つんのめるとま思いませんでした。
(フロントフック番手下げようかな。でも泳ぎとの関係もあるし、難しいところです)

で、肝心のスイムテストですが、キャストしてまず普通にリトリーブしてみました。
すると、あらら、グイグイ潜っていってしまうじゃないですか!!
君はディープダイバーですか!?そんな風に育てたつもりはないんだけど。。。
昨日は水の透明度が悪かったので50cmくらい潜ったら見えなくなって
しまいました。あららら。
しかもミディアムリトリーブではほぼノーアクション!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ほとんどローリングもせずにスーッと水に吸い込まれるように潜ってしまいました。
これはヤバイ!ちゃんとローリングしてない!!やっぱりただの駄作かい!?

今度は泳ぎがしっかり見えるようにわざとあまり潜らないようにしながらの
スローリトリーブテスト。
すると今度は水面直下でヨタヨタとローリングするじゃありませんか!
しかもとても控えめないい感じです。
うーん、これはいいかも。使えるよ。( ̄ー ̄)v ブイ!
バチ抜け用ミノーなのであくまで引き波が立つくらいのスローリトリーブで
の使用が目的なので、これはこれで大成功です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
あと、TOPウォータ的な使い方としては「ちょん」としゃくってもボディで水を
大きく受けるので、グイッと潜ってもバルサの浮力を活かしてムーンウォーク
なみに後ろにバックしながら浮上します。
ピンポイントでネチネチ攻めるときはいいかも~。
これも大成功です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ま、1個目のプロトタイプなので、次はある程度のファーストリトリーブでも
ちゃんとアクションすうるようにデザインをしなおしましょうかねぇ。
でも、バルサをこの形にシェイプするのはものすごく面倒なので、
2本目はいつ作ることやら。笑
インチキチータ1本作る間にリップレスミノーなら6本はつくれますね。

インチキチータ(ベビー?) 全長12cm、重さ12gのプロト完成です~。
次のバチ抜けのときさっそく試してみよ~。
まだ、自作ルアーで1本も釣ったことないんで早く釣りたいっすねー。
フローティングミノーが使える季節が早くこんかの~と思うルアーマン
の皆さんはここをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ

ps.リップレスミノーの作成経験や泳ぎ改善にアイディアがある方、
  なんかアドバイスがあればください。
[PR]
by totti68 | 2006-02-13 00:41 | ルアー工房

2006/2/8 バチ抜け用ミノーを作ろう!!ってか。

こんばんみ。
先日風邪で病院にいったら、医者に
「釣りは土日だけにしてください。平日行くのはやめてください。」
と言われた者です。悲しいかな、風邪も病気、釣りも病気です。。。

今日、「PROJECT-F」のサイトを見ていたらおいらの弱点のバチ抜けのルアーを
ネタにしてくれていたので、ソッコーハルシオンシステム
「チキチータ」をネットで2本注文してしまいましたよ。即バイトってか!
結構売れてるんですね~。いいカラーはみんな売り切れで、ブラックバックホロと
イエロースケルトンしかありませんでしたよ。。。でも、ま、見事バイト成功。
おいらが買ってそく売り切れ~みたいな。ラッキー!
明後日には届きます~。やりー!

「PROJECT-F」のメンバーはみんなバチ抜けでいい思いしてるんですよねー。
なんでおいらだけ?って思ってて。(腕だよ腕の違いだよ!)
これでバチ抜け三振記録は止まるかな?
そんな甘くないか~。笑

で、家に帰ったらまたまた、これって自分でも作れるんじゃねーのー?って
悪い癖が。。。。

まだ、完成してない、ポッパーとリップレスミノーが沢山あるのに
なんで、また他のものに手をつけるかねーこの男は。馬鹿なのか?

気づいたら工場が完全稼動してましたわ。今夜も夜勤です。爆
デザインしてシェイプしてました。あっつーまに仕事してました。
もちろん、デザインのベースはチキチータ。
a0041128_2263571.jpg













とりあえず、バランス取りと、浮き姿勢だけ確認して。できあがり。
お風呂テストでは緩やかなローリングしてたけど、フィールドテストでは
どうだろ。ウェイトの位置を2回変えて中央から前方に少しづつ移動させて
なんとかバランスとれました。形からして難しいので、ちゃんとバランスとれて
泳いでくれるか超心配。泳がねーだろうなー。そんな簡単に泳ぐかよ。笑

ま、失敗してもペンシルポッパーには使えそうだからまあ、いいかぁ~。
おいらって適当だなぁ~。

a0041128_2333115.jpg










出来たのこれ。。。
これが?チキチータ?これがー?!
って! 形全然違うじゃん!!指だよこれ、人差し指。キモッ!!

先週の金曜から荒川に行ってないので、両手ブルブル震えてましたよ。
シバス禁断症状のでる病気のなかなんとか1本プロトを作成しましたわ。
頑張るね~工場長!!
週末にフィールドテストしよー、もちろん釣りもね。
最近三振続きだから1本取りたいな~。
下手くそめ、そんな簡単に釣れるかよって思った方
いつものここクリックしてください。
てか、そんな可愛そうなこと思わないでくださいよ~。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-09 02:59 | ルアー工房

2006/2/6 ルアー工場フル稼働っす~

グッドモーニントキオォォォーーー!!
おいらの朝は 六本木ヒルズから発信するJ-WAVE「Good morning Tokyo」から始まる。ついに2週間のバカンスを終え、ジョン・カビラ氏が今朝から
パーソナリティーに帰ってきました!!
やっぱジョンだよ。ジョン・カビラだよ。ジョン様ぁ~!!
a0041128_126572.jpg




わりーけど、ジョン様が休みの間の2週間の代打のパーソナリティじゃ、
パンチがなくてイマイチ朝から調子が出ない。
「あっ?なにっ?これか?」先週のバチ抜け後の満塁の2三振の理由は!
ジョン様の声を聞いて居なかったから調子出なかったんだよ!と釣れない
理由を他人のせいにするおいらは汚い男です。

つーことは今週はイケる?でも、今週末の大潮も潮の引きが
めっちゃ速い!!ってことは時合めっちゃも短い?釣れなかった時の理由を
今から考えておこうっと!

と今日も仕事から帰ったら夜勤で工場勤めです。
後輩と一杯やってきたけど、それでも工場勤めのおいら。なんて
真面目な男なんでしょう。
ほんで酔った手さばきでバルサをシェイプ!シェイプ!シェイプ!
こんな時はリップスライムの曲をかけると何故か効率がいい!!
乳牛にクラシック聞かせるのと同じだな。。。

ちなみに、塗装の時は「ボサノバ」をかけるといい感じ~。
え~?関係ないって?笑
だってそうなんだもん。仕方ないじゃん。

今日はリップレスミノー4本とポッパー1本を仕上げました。
明日の朝からセルロースへのドブ漬け開始でやんす。
ちなみに9cmのポッパーは駄作だと気づいたんで途中で捨てました。笑
サイズ10cmのボディに8mm(3.1g)のシンカー2個がベストと分かりました。
a0041128_1245148.jpg












で、先日のバチ抜けの際に「ガルプ」がカバンに入ってるのを忘れてましたよー。
せっかく買ったんだからさ、使えばよかったじゃん。。。
a0041128_1303984.jpg












これ、ワームなんですけど、ほんとそのままゴカイです。クリソツ。
きっと生きたゴカイで型とったんだな、と思わせるくらい見事なゴカイ再現です。
でもさ、これどういう風に使うもんなのさ?。笑
こんな、軽いのをノーシンカーで投げてドリフト?バチ抜けなのにジグヘッドで落とすの?
リトリーブしたって、あのクネクネ泳ぎはしませんぜ。全く使い方がわかりません。悩
誰か、これの使い方知ってたら教えてくりー。情報ください!
あと、これめっちゃ臭いですよ。
腐ったラッキョウみたいな強烈な匂いがプンプンします。
手にオイルがついても服で拭いちゃいけませんよ。絶対に。先言っときますからね。
そこで、思いつきました。使い方の勉強にうちの「ポチ」にお付き合い頂こうと!
これって意外と名案かも!!
「ポチ」ってのはうちのペットの犬じゃーございやせん。
犬鮫の「ポチ」でやんす。
明日は水槽で「ガルプ」に犬鮫がバイトするかの生体実験です。
わりーけど、ポチよご主人様のお遊びに付き合ってくれい~。
ギャフは絶対使わないから安心していいよ。笑
犬鮫の生体実験が見たーいという方ここをクリックしてください。
犬鮫の「バイトシーン」が見れるかもしれませんよー。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-07 07:05 | ルアー工房

2006/02/05 対タイリク用です

バチ抜け後の絶好のチャンスをおもっきり棒に振り、師匠から自宅謹慎処分の刑を
言い渡されている者です。爆 
まさに満塁の場面での連続三振。今日はベンチ外どえす。

どうせ今日は北風6mだから、おいらのホームじゃまた釣りになりゃしませんよー。
おいらは負ける喧嘩はしませんから。もう大人になりましたから。なんて。

そんな今日は最近お世話になっているお店の「釣り助」さんから商品が届きました。
「釣り助」というぐらいですから当然釣り具です。お酒は扱っていません。笑
えーと、遅ればせながらラパラ「救ったーPOP」いや、「スキッターポップ」を
購入です。なぜかと言いますと「対大陸戦闘用」です。
どこかの国の軍事兵器みたいですが、平たくいうと「タイリクスズキ用」つーことです。
(初めからそう言えよ!!)
a0041128_20274356.jpg











去年からシーズンにタイリクスズキを狙って四国へ月イチ遠征をしてたんですが、
去年は、下手くそな上、まったくタイリクスズキについて勉強せずに通ったんで3回とも
ボーズでした。チェイスはあったんですけど、バイトまではいきませんでした。
その代わりにビギナーズラックでアカメ釣っちゃって余計四国遠征にどっぷりと
ハマってしまいましたとさ。ナハナハ。

そんな四国から最近また釣れだしたよー、なんて現地の秘密諜報員から情報が
届きました。するとドキドキと動悸が激しくなってしてしまうんですねー。また病気です。
で、「ポッパー」なわけですよ。現地の千石先生がおっしゃるには、いやS先生
がおっしゃるにはタイリクにはまずポッパーから、らしいです。
それで、オハコのメガバスとラパラを揃えたわけです。
あと、アイルマグネットSBもいいらしいっす。まだ、持ってませんが。

早ければ4月中に遠征、遅くても5月には今年最初の遠征をする予定です。
釣りの腕は上がってませんが、「知識と教養」で去年のリベンジです!!

と、一人でポッパーを眺めていたら、またポッパーが作りたくなってしまいました。爆
工場長の悪い癖です。
ほんで、すぐカタコーン、カタコーンと、工場が動き出しましたわ。
それでK-TENのリップルポッパーの似たようなものをまず作成してみました。
a0041128_20424882.jpg












まだ、当然プロトタイプです。プロトの中のプロトです。
思いつきで作っただけですから。笑
この手のポッパー、ペンシルベイトの作成は始めてですが浮き姿勢の
微妙な調整が難しそうです。フックの番手を変えただけで姿勢が微妙に変わりますからね。
これは計算してつくらないといけませんね。って今まで計算してないみたいですけど。
とりあえず、9cmと10cmと2本作成しました。
お風呂テスト、フィールドテストを繰り返してウェイトの位置とデザインを絞っていきます。
なんかリップレスミノーより、すげー難しそうです。燃えます!

今月中にはプロトを完成させて、現地のフィールドテスターにお送りしなければ。。。
頑張らなくちゃ。作成経過は都度報告していきます。

明日もまた「カタコーン♪」です。
頑張れ!工場長と思う方ここ押してください。
工場長が寝ないで働いちゃうかもよ~。爆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-05 21:21 | ルアー工房

2006/1/26 ファイアーパターン完成!!あなたなら、さあどっち?

今日はよく働いた。右肩がメジャーの完投投手なみに熱いぜ。
クールダウンは必須だな。
俺の場合はマウスのクリックのしすぎだけどさ。
コンビニで大好きな飲むマンゴーヨーグルトを2本買った。
甘いものがほしくなるということは相当疲れが溜まってる
証拠だね。糖分の補給だね。糖尿に気をつけろ。
そんじゃ、週末も近いし風呂でしっかりつかって肩でもほぐすか!
と帰宅すると、部屋の入り口に変な板が。
a0041128_1141166.jpg











( ̄△ ̄#) ウラー!ここは工場じゃねぇぞ!誰が置いたんだ!!爆
確かに可燃性のガス倉庫になってるけど、せめて「火気厳禁」にしてくれよ。
工場なんだからさ。(おい、認めるなよ。笑)
きっと家族は影で「工場長」とか俺を呼んでるんだろう。
工場長かまあいいか、いい響きだ。ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ あほや、俺。
そんな工場長が久々にルアーを完成させました。
「ファイアーパターン」と「コノシロカラー」のフローティングリップレス
です。コノシロはアルミ貼りました。
どうですか?
a0041128_1272621.jpg











皆さん点数つけてくださいよ。
両方とも初めて挑戦のカラーっす。そこんとこ宜しく。
どっちのルアーショー!!
ファイアーパターンは何点?
コノシロカラーは何点?
あなたならどっちを選ぶ?さあどっち?爆

でも、もっと練習してうまくなるぞっと。
カリスマ工場長をめざすぞっと。って俺アングラー、釣り人ね。いつもは。
そこだけ皆、忘れないで。
明日働けば週末だい。荒川に2日連続で釣行するぞ!
明日は、週末土日の二連戦の1軍登録選手を発表します。予告先発っす!
あとロッドの素振り1000本だな。こう見えても剣道初段っす!
いい振り抜きしますよ~。
乞うご期待!!

ps.おっとー釣り部門4位まできましたよ!ベスト3入りなるかぁ?
  応援してくれる人はクリック!クリック!
  ↓↓↓
  にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-01-27 01:36 | ルアー工房