月刊釣ブロ

カテゴリ:高知シーバス釣行記( 42 )

2009/4/29 四国遠征-香川①


5年連続になる四国の旅。

四国での生活経験がある自分には遠征とかいう堅い言葉よりも

田舎という田舎がない自分には帰郷という言葉が一番合ってる気がします。

今回は香川に3泊、高知に3泊という予定です。

4月29日の深夜0時にYoheiさんと新宿を出発。

高速も順調に流れ朝の9時には香川の坂出に到着しました。

詳しい遠征記はYoheiさんのblogでみてください。



初日から嬉しいことがありました。

瀬戸内にくるとご当地のシーズナブルゲームにチャレンジすることができます。

GWならイカナゴパターン。

今年も楽しみにしていました。

でも、今年は昨年に増しイカナゴが不漁の年でパターン確立できず。

一昨年は、外道のメバルで終わり、去年は完ホゲ。

今年は去年手も足も出なかったポイントで再挑戦です。

そして、なんとか1本捻り出すことができました。

a0041128_1113314.jpg















瀬戸内特有の激流の中をドリフトさせたザブラ15F。

流れから抜けたとこでクリッとハンドル半回転。


ドンッ


してやったり!!


香川屈指のランカーポイントではありますが残念ながら80cmには届きませんがサイズは十分な

70センチオーバー。ランカーサイズ?そんなことは僕には全然関係ありません。

記念すべき思い出の1本になったことは間違いありません。

ガムさんにランディングしてもらった時、感情は表に出しませんでしたが

心中ではやったぞー!!という達成感で一杯でした。

新しい地ではじめの魚との出会い。

地元では味わえない達成感と興奮。

香川は初日から心に残る1本と出会えました。

香川で出会ったすべてのアングラーに感謝です。



ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: STELLA SW5000
Line: daiwa Powergame26lb
SHOCK LEADER:VEP50lb
LURE:ザブラ15F
[PR]
by totti68 | 2009-05-16 01:25 | 高知シーバス釣行記

2008/12/3 アングラーズパーティ 香川~高知 その後


22日のパーティーの翌日はお昼にまたみんな集合して

あそこへ行きました。

当然、うどん屋です。

香川で絶対に食べたいと思ってたのは


「釜玉うどん」


釜から揚げたてのうどんに生卵を乗せて醤油をチョロっと

垂らして食べるやつです。

めちゃくちゃ大好きなんです。

a0041128_0495124.jpg

















ほかほかのうどんに黄身が混ざって黄金に!!

すっごく旨くて、もう何も言うことないんだけど

一言言わせて貰えば初めて食べた3玉はやっぱキツイわ。笑

a0041128_0502729.jpg
















3玉食べた人たちもこんな感じ。笑

平気な顔で3玉をたいらげたYoheiさんはどんな食生活してるの?笑





午後からは、レンタカーで高速を使い東京組4人はいっきに高知入り。

夕方明るいうちに各所廻って入るポイントを探したけど

潮もあまり動かない日。。。(´Д⊂ヽウェェェン

入るところを悩んだあげく皆で仲良くウェーディングしました。

僕にも何度かバイトはあったけど掛けられない状況の中

大野君だけバイトを重ねゲット。

a0041128_0505960.jpg



























途中、雨が降ってきてテンションが上がらない中、makoさんが

メータークラスのビックバイトを引き出すもゲットならず。残念。

雨の中一晩中ランガンして、陽もあがったところで「ひろめ市場」へゴー。

目指すは「鰹のたたき定食」

高知と言えばこれしかないでしょう!!

a0041128_0514693.jpg
















明神丸(お店の名前)は藁で焼きたての温かい鰹のタタキが食べられるから

すごい行列。30分くらい待ったかな。

でも、味のほうは大満足。☆-ヽ(*´∀`)

a0041128_0521848.jpg

















この感じ写真で伝わるかなぁ??

焼きたてのたたきは久しぶりでめちゃくちゃ美味かったですよ。

で、夕方の便で東京に帰えるんだけど高知竜馬空港でまさか・・・

HAMAさんとガムさんが見送りにきてくれました。

大感激。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ありがとうございました~また来ます!!

a0041128_0564085.jpg
















で、東京に帰ってきたんだけど、高知で雨に濡れたままウェーダーと

ライジャケ、ウェーディングジャケットをそのまま1週間放置してたら

ライジャケにコケが生えてたよ。カビか?.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

で、みんなまとめて風呂場でゴシゴシ洗濯してやりましたよ。

a0041128_0571385.jpg

















さて真っ白に戻ったかな?

乾いたあとライジャケ、ジャケットに撥水スプレーを吹いて完了。

2ヶ月振りのお手入れ疲れたけど完璧かな。

今回の遠征で使ったmazumeのバッグですが、すごく重宝しましたよ。

実は前から持ってたんですけどね。

今まで遠征時は、mazumeのバッグごとダンボール箱にすべて詰め込んで

遠征先に発送してたんですが、今回はバッグにライジャケ、ウェーダーなどなどを詰めて

パチンパチンとロックしてバッグのまま宅配で送りました。

なんだぁ~!!丈夫なバッグだから全然箱に入れる必要無いじゃんって感じ。

今までなんだったのか。。。

これからはお手軽なこの方法でいこう~♪

さて、ウェアーも綺麗になったことでまた週末が楽しみです。





PS.東京組の皆さん今回の旅はとても楽しかったです。

  またいい時期に四国遊びに行きましょう!!

  お疲れ様でした~~(・∀・)
[PR]
by totti68 | 2008-12-04 01:09 | 高知シーバス釣行記

2008/8/14 2008夏休み③ ヒラスズキ釣行


高知に滞在中天気はどうなるかな?と思ってた。

カラッカラの晴天続きならアカメ釣りに良し。

どっと大量に雨が降ったら河口で砂ヒラ釣りに良し。

結局どっちに転んでも◎(・∀・)ノイエイ。

でも、カンカン照りばっか。アマクナイナ~~~~~



と、思ってたら…

13日の晩ドカっと雨が降った。

ありえねー。イキナリ市内ではなんと累積100mmオーバー!!

東部でも50mm近い累積雨量。

よっしゃぁ~~~~~~~~




雨が上がった翌日県東部の河川へ寄行師と二人でゴー。

濁りが入ってるか入ってないかは賭け。

濁り入ってたらもうおヒラ様頂きよー。

現地に到着して川を覗くと…

a0041128_0265997.jpg















(●´∀`)vィェ━ィ♪

濁っちゅう!!

飛び跳ねる二人。

もうおヒラ様頂きよ~~~~~~~~!!

早々に攻撃開始。

a0041128_0274724.jpg
















真昼間から二人で撃つ。

気持ちいいねぇー最高よー!!

a0041128_028471.jpg
















愛丸ちゃんいーよー

可愛いよー

じゃあもう一枚脱いでみよっかー

a0041128_0293162.jpg




























バイトがないので急遽「愛丸グラビア撮影会」爆

撮影枚数500枚。





そして熱射病で二名死亡。チーーン(>人<*)






よしっ、次!!次!!

死ぬほど暑い中根性で次の川の河口に行く。

a0041128_03141.jpg















でも、こっちの川は全然濁り無し。

二人してひっくり返る。



二名失神。Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん





そして、夕マヅメ。

a0041128_0314728.jpg















元気回復。

そろそろ本気モード全開の奇行師。

アカメ引き付けるフェロモンアソコからだすかぁ~~~~?

おいらも男気たっぷりにPE3号にリーダー50Lb。

なんでも、来いってんだ!!

御ヒラ様やったるで!!

sasuke140裂波キャスト開始。




嗚呼、目の前の中洲に渡りたいなぁー。

でも満潮まだ潮位が高くて渡れない。

オイラ達、渡ろうとチャレンジしたけど真ん中の水深が

150cmくらいあるもーん。

つま先はバレリーナ。

アソコはチョチョリーナ。

無理無理。

そんな時、強気で中洲へ強気で渡る男前のヒラ師が現れる。

a0041128_0322797.jpg

















(っ゚Д゚;)っ

愛丸ちゃん、ビックリ。

オイラうっとり。

すげーお人っす。ヤヴァイッス!!ヤヴァイッス!!













(*・ω・)ン?











(*・ω・)ン??












a0041128_033397.jpg















コンバンミ~(・∀・)♪

ってオイラですが。何か。

イナッコがアソコにボイル。

ハァハァ気持ちええぇ~~~(*´∀`*b)

ぶはははははははははっ!!


l∀・))))サッサッ





砂遊び、水遊びおしまい。

最高の奇行師との夏。




お魚?

ホゲますたが、何か?笑

楽しければいいんじゃい~~~~~~~~!!^^
[PR]
by totti68 | 2008-08-26 00:48 | 高知シーバス釣行記

2008/8/12 2008夏休み② 浦戸湾ボートシーバス


高知に到着したその日は、よさこい祭りを楽しみ、美味しいお酒も

楽しみませてもらい、翌日の8月12日からはちゃんと二日酔いでお昼から始動です。

カンカン照りの夏の日差しを浴びながら久しぶりの高知をオムラムさん

とおっさん二人で、のんびーりドライブ。

この景色に夏休みが始まるなぁ、と実感。

a0041128_12185847.jpg















まずは気になる仁淀川の様子を見に行き、それから市内河川へ行く。



川を巡ってぶーらぶーら。



釣具屋巡ってぶーらぶーら。



うう~ん、市内河川はアオコが出るほど水が悪るい。

その他の河川も渇水の影響か水色グリーンだよー、酸素無いよーって感じ。

川を見てたらなんかアソコがうずうず。

見るだけじゃなくやっぱロッド振りたいよねー。

真夏の炎天下嫌がるオムラムさんを説得して車をちょっと停めてもらう。

                             (オムラムさんごめんよー)

真夏の昼下がり定番の堰下でのシーバス釣り。

ケースをガシャガシャ。ルアーを探す。

今回試したいルアーがドロップショット。

1投目からおおぉーー!!ワラワラ3本のシーバスがチェイス。

a0041128_1219452.jpg




























このルアー横へのぶっ飛び具合がスゲー。。。。

やっちまったなぁー、ジャークマジックを超えちゃてるかも。。。

シーバスはしないオムラムさんもびっくりのアクション。

ギランギランさせながらシーバスが追ってくるのが丸見えなので

すっごく面白いです。

a0041128_12202012.jpg


















やっぱりワインドの肝は開始レンジと上昇軌道を伴うスライド、

最後は食わせの横幅たっぷりの大きなスライド。

頭でわかってても出来ないスライド。爆

そんなことを考えながら久しぶりに目で見て楽しめるデイゲームに熱中。

結局汗ダラダラで20分ほど遊んでシーバス2発。

デイゲーム楽しい~♪ メッサ暑いけど。。。





夜は今回初の試みです。

お楽しみにしていた浦戸湾で始めてのボートシーバス。

わざわざ、高知へ来てボートしなくてもいいじゃーん。

東京でバリバリ出来るじゃーん。

                            (誰のモノマネ?)

と言われそうですが、いろいろ思うところがありまして。

いつも遊んでくれる浦戸湾をいつもと違う海からの目線で見たい。

初体験はいつもワクワクします。興味津々です。

生憎この日の夜の潮は20cmくらいしか上げが効かないので

釣果はあんまり期待していません。

お世話になるのは高知で1軒のボートガイド、やまひろ釣具さん。

a0041128_12213272.jpg















船長のやまひろさんと、お友達の杉本さん。

船長のやまひろさんはメッチャえい人でおまけに面白い。

典型的な高知の男って感じの人。



ブーーーン。と走るボート。

あー、夜風が本当に気持ちいいです。

a0041128_12222965.jpg

















このポイントは・・・

ここは前の会社の超近所。。。昔ここで車止めてエッチしたなぁ・・・爆

いや、お弁当食べたなぁというトコロで今日は海老を食うヒラスズキが乱舞。

a0041128_12231341.jpg



























ima Sobat。

a0041128_12235982.jpg

















邪道 スーサン。

a0041128_12244271.jpg
















アイマのSobatは本当によく釣れます。

頑丈で壊れないしストラクチャー撃ちには最適です。

基本デッドスロー、にチョンチョンとアクションを絡めます。

すると、気持ちよくひったくっていってくれます。

そして、元気にピョーンピョーン飛ぶ飛ぶ!!

今の浦戸湾のベイトは、海老、イナッコ、サヨリです。

海老と言ってもアミじゃないです。

そして驚いたのは僕の予想に反して浦戸湾は常夜灯ポイントが少ないこと。

a0041128_12251881.jpg



















湾奥同様にタンカーが停泊していても明かりは付けていません。

浦戸湾のポイントは奥行きがあるようなシェードは少ないので

幅50cmから1mくらいの影にルアーを入れる精度が要求されます。

ポイントも無限にある東京湾と違い、少ないし、小場所が多いので

一撃で決めないといけません。

でも、わずかに出来る明暗部には必ずお魚さんがいました。

僕のヘタクソな美味しそうじゃないアクションに食ってくれてありがとう。

a0041128_1225543.jpg
















今回は60cmいかないくらいのサイズばかりでしたが浦戸湾の初めての

ボートシーバスはマルとヒラが遊んでくれました。

浦戸湾のボートゲームはメーター超えのタイリク鱸とか、アカメも掛かることも

珍しくない(実績多数)ので、湾奥で使用するバスロッドのような柔らかいロッドじゃ

かなり不安でした。また潮が動く秋に乗ってみたいですね。

そうそう、浦戸湾のボートシーバスはホエールウオッチングじゃなくて

大きなアカメウオッチングも出来ますよ。笑

今回もおっきなアカメ見えました。

W(`0`)W ガオォー!!




ROD: Megabass XOR SSR-66L
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:Sobat、スーサン、ビーフリ



やまひろさん、ありがとうございました!!
やまひろ釣具さん※リンク
[PR]
by totti68 | 2008-08-23 12:51 | 高知シーバス釣行記

2008/5/2 GW企画四国シーバス釣行 3日目


5月2日

昨日初めての瀬戸内ボートゲームでお世話になったゲンキマンさんのとこへ

挨拶に行った。

ちょうど昼時。

a0041128_2103474.jpg

















ゲンキマンさんが経営する店。

『EN・CEANTE 遊衣』
1階がカフェと雑貨を売っていて2階がブティックになっている。

1階の店内。

a0041128_2112660.jpg



















人気があるのもうなずけるね。

a0041128_212659.jpg





























宇多津にこんな隠れ家があったとは。。。

a0041128_213880.jpg

















春の日差しと風が気持ちいいテラス。

a0041128_213426.jpg


















静かな店内、買い物のあとはカフェでゆったりとした

時間が過ごせますよ。

また寄らせていただきます。

お奨めです~♪

是非。

a0041128_2141728.jpg

















昼飯はやっぱりうどん。

a0041128_2252437.jpg
















どんなにオシャレなお店に行っても香川では昼飯はやっぱりうどん

なんだなぁ。笑

財布にはやさしいっす。





夜はショアからシーバスを狙う。

下げが効いた港湾部の反転流ができる場所。

場所取りで先行していたHAMAさんが1本出してくれた。

a0041128_215241.jpg

























魚が居ることをキッチリ証明してくれて僕らは俄然燃えたが・・・

期待に答えられず・・・

僕らの結果は・・・涙





告知

香川県のアングラーHAMAこと濱本さんが11月にソルトウォーターアングラーズパーティー

を企画されてます。とっても楽しい企画なので興味のある方は是非参加されては

いかがでしょうか!!
[PR]
by totti68 | 2008-05-29 02:08 | 高知シーバス釣行記

2008/5/1 GW企画四国シーバス釣行 2日目②


瀬戸内ボートゲームのつづき。

もう、バイト止まりません。

a0041128_235166.jpg

















船中お祭り騒ぎです!!

全員でバコバコです。

少しバイトが遠のいたらレンジを下げて湾奥の餌(RB)投入。

これでも当然爆です。

a0041128_158576.jpg
















結果・・・


超大漁!!!!!!

HAMAさん今日イチ!!

a0041128_21845.jpg




























ゲンキマンさん。

a0041128_223694.jpg




























ガムさん。爆

a0041128_23271.jpg




























福神さん~♪

a0041128_2102393.jpg




























皆さん、楽しい時間ありがとうございました~。

久しぶりのボートシーバス最高でした!!

瀬戸内のボートシーバス初体験をおもいっきり堪能させて頂きました!!

超楽しかったです!!

楽しい4時間はあっつー間ですね。。。


嗚呼。。。たまらん。。。


深夜解散。

2日目終了。

遠征記まだまだ2/3にも達してませんです。

まだまだ続きます。爆



ROD: Megabass XOR SSR-66L
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:ima Sobat、スツーカ、keep90s、RB77
[PR]
by totti68 | 2008-05-15 02:14 | 高知シーバス釣行記

2008/5/1 GW企画四国シーバス釣行 2日目①


四国入りしての2日目。

今日も香川県です。

昼にむくむく起き行動開始。

ええ~起きたの昼~?

って昨日は丸亀の夜の街で遊びすぎました。爆

飲みすぎちゃいました!!

初めての街で夜飲みに行くってスゲーワクワクしません?

丸亀ちっちゃい街なんですけど意外に超楽しかったす。


ぶはははッ 喜

で、夕マヅメのイカナゴパターンに東へ向け移動します。

当然、飯はうどんです。

うどん、2杯目~♪

冷ぶっかけ。好き。

a0041128_2281757.jpg















途中、釣具屋が見え、急停車。笑

a0041128_2297100.jpg



























関東じゃ売ってない僕好みのカラーがゴロゴロ残ってます。

これも、ご当地色なんだなぁ~と変に関心。

あー!!ちなみに徳島と香川のブルスコ60のチャートは僕が

全部買占めました。あしからず。爆

そしてまた、釣具屋が見え、急停車。笑

またまた、釣具屋が見え、急停車。笑


どんだけ買い物すんねんっ!!

私ですけど・・・

最後に見っけたタックルベリー♪

某タックルベリーすごいっす。

ビーフリ、アスリート、シマノバチミノー、K-TENなどなど6個買っても

3000円でじぇんじぇんお釣りが貰える。。。

1個400円台みんな新品。

新品グース125もみんな400円から600円。


査定どうなっとんねん!!

まじめに仕事しろよっ!!



いや、すげーいい仕事してますよ。笑

レジでありがとうございました。って、こちらこそありがとうございました。

って感じです。

そのあと、車でブーーーンと、ボイルボコボコのイカナゴパターンの浜に向います。

a0041128_2305536.jpg


















今年もいい浜だ~。

a0041128_231484.jpg


















綺麗綺麗!!

これから、夕マヅメ浜の寝床に帰ってくるイカナゴ追ってシーバスが差してきて

マヅメにスコボッコボッコ!!ボイル始まるで~~!!

a0041128_2324193.jpg















ボイルはまだないけど開始!!

青龍をキャスト~~!!

カーム80キャスト~!!

おりゃ~~食え食え~~!!

a0041128_2334093.jpg



















おっつしゃ~~キタ~

ワカメ・・・

ワカメ連発・・・

そして昆布・・・

ワカメ出るトコ違うやろ~~


肝心の・・・

あれ?イカナゴ様一向に帰ってきませんが・・・・

イカナゴもシーバスちゃんも誰も帰ってきませんが・・・


なんでやんねん・・・


去年のスコボコ!!狂ったようなボイルはいずこへ・・・

日暮れ暗くなるまでイカナゴ様のお帰りを待ちますが~

イカナゴ帰宅ぜず!!



イカナゴ行くへ不明

はい、撃沈!!爆



今年はまだ時期早々か、接岸が少ないそうでした。

そんな僕ら可愛そうな子羊に救いの手を差し伸べて頂いたの

はHAMAさんのお知り合いのゲンキマンさん。

瀬戸内のボートゲームにお誘い頂けました。

HAMAさん、福神さん、ガムさん、Yoheiさん、僕、と合計6名でゲンキマンさんの

ボートに乗って初の瀬戸内海ボーゲーへゴーゴー!!

a0041128_2361365.jpg



















瀬戸内のボーゲーはもちろん初めですよ。

当然すげーワクワクしますよ。

a0041128_2371577.jpg



















湾奥に似た明暗のバース撃ちなどありすげー楽しい。

出発早々HAMAさんがボコボコやぞ!!

カッチカッチやぞ~!!と勢いつけてくださる。

そして福神さんだけビンビンやぞ~~!!爆

Yoheiさん、僕は船首で撃たせてもらいっぱなし!!

あーざっす!!

強風で揺れて怖いんで座ってますけど 笑

a0041128_240856.jpg


















早々桟橋の明暗撃ち、暗から出たとこでスローリトリーブからトゥイッチ。

数投目でガツン!!

ima Sobatにキター!!

こんばんわ、はじめまして。宜しくお願いします。

なにげに、ワタクシの香川初シーバスでございます。

a0041128_2422138.jpg



















その後は、バンバンヒットのお祭りですよ。

もう、湾奥レベルの激爆です。

ima keep90sでも爆!!

a0041128_2433135.jpg




















つづく。
[PR]
by totti68 | 2008-05-14 02:51 | 高知シーバス釣行記

2008/1/2 新年の初釣り①②


新年明けましておめでとうございます。

と、いうことで新年のご挨拶と初釣りを兼ねて2日から5日まで高知県

いってました。

今回は釣りとお世話になっている人への挨拶周りと半々です。



1日目。

新年1発目はヒラスズキが釣りたいなぁということで夕方到着早々N川河口

サーフへ入りました。

暗くなり始めそろそろええんでないの?と思いつつ集中!!

気づいたらまわりには・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!



ノルマンディー上陸作戦かっ!?


ってくらいシラス漁のおんちゃんがわんさか・・・

30人とか40人とかって人数~♪

僕の周りでも網をザブザブ、こっちもあっちもザブザブ。

ポイント終わったっす。

そんな僕がガックリ来てる時

市内ではアカメが爆発!!


もうバクハチュです

゜*。(*´Д`)。*°

新年早々状況判断の甘さを露呈しますた。

市内へいけばよかった。。。

爆発の様子は愛丸さんとこでご覧ください。


2日目。

今夜もアカメがバホバホとの情報が。

゜*。(*´Д`)。*° いかねばなるまい!!

深夜スクランブル出撃~!!


ε=ε=ε=ε=ε=(o・ー・)oブーン



ポイントに到着し、CoolHunterの皆さん、愛丸さん、パイプマンさん

の間に入れて頂いて釣り開始~。

おっしゃー!!アカメさんおいらのB-マッチを噛み砕いてくれい!!

早々、僕の右にいたパイプマンさんの前でど派手な水柱がっ!!

ドバンドバンと、水面はとち狂ったような大騒ぎ

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

掛けてます!!

掛かっちゃってますよ。

これはただ事ではないっす!!

a0041128_2341536.jpg














パイプマンさんアカメゲッチュv(≧∀≦)v

しかもパイプマンさん今日アカメ2本目。

どんだけぇ~

でも、アカメのファイト&ランディングに立ち会えた

だけで嬉しかったっす。

僕も朝まで振りましたがボラ1本。クスン

朝日が眩しいっす。

ウルウル。
[PR]
by totti68 | 2008-01-08 23:47 | 高知シーバス釣行記

2007/12/23 今年最後の高知遠征②


二日目。

今日は夕方4時明るい時間帯からポイントへ向かいます。

ヤル気満々ですから。

上流部へ。

車を停め、護岸から辺りを観察します。

しかし、40cmクラスのボラばっかりでベイトっけが無い。

(。-`ω-)ンー悩む。

もう少し下流かな?

閃きというか直感というかそんなものを感じて少し下流の橋脚へ移動。

夕マヅメ、コノシロの気配濃厚。

ポイント決定~♪

下げいっぱいをここら辺でしよう。

タックルを組んでウェーダー履いてポイントへ降りる。

潮位は高く、ダラ~と下げがこれから始まる時間。

岸際をまずサルディナ、TKLMで。

ジワジワと目的の橋脚に近づく。

裂波のパール系に変えて明暗撃ち、橋脚撃ち。


1時間経過・・・



そろそろかな?



2時間経過・・・


おーい



3時間経過・・・




もしもーし



4時間経過・・・




駄目だこりゃ




まったく当たりません。汗

ろくでもない自分の直感に振り回されました。。。笑

潮止まりまでうろうろしながらダラダラと粘りましたがノーバイト。

この日の最高気温は18度。

夜も10度をきらない感じ。

汗だくの体、肩を落として車まで戻ります。

”_| ̄|○”ハァハァハァ






潮の止まった時間を利用して、近くでロッドを振っているHAMAさんに

会いに行くことに。

ご挨拶だけのつもりが、気づいたら一緒に釣りをさせて頂くことに~♪

皆さんすでに一仕事終えた感じで、僕にポイントを譲ってくださる。

ここはなんとか1本釣らなければ~!

と上げが利いてきたミオ筋を撃つが・・・なかなか反応はない・・・

でも、久々の皆さんとのご対面で楽しいからいいのです~笑

そろそろ潮位も上がってきたから終わりかの~?

という4:00am過ぎ、

「グフッ」とバイト!!

橋脚の向こうで「ドボドボッ」とエラ洗いが見えた。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


橋脚、杭に巻かれないようそこから25mを1秒間に8回転のゴリ巻きで寄せる。

最後はHAMAさんにランディングして頂いた!恐縮です!!

a0041128_23574149.jpg















ムチムチの体。

a0041128_23595310.jpg















皆さんのおかげで最後の遠征も釣って締めくくることが出来ました。

本当にありがたいことです。

a0041128_003954.jpg


























そして帰りの時間を考えここで終了とした。

最後の最後に今回の遠征で一番いいコンディションの魚に会えた。

今回も出会った高知の沢山のアングラーの皆さんに感謝です!!

あー、今回の釣行コンビニ弁当ばっかりだったなーと気づき

帰りの高知駅で鰹の叩き弁当を買いました。

a0041128_0154518.jpg

















車窓の風景を見ながら頬張る

あー美味しい!!









ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:ヨレヨレ(ブルーブルー)
[PR]
by totti68 | 2007-12-28 00:05 | 高知シーバス釣行記

2007/12/22 今年最後の高知遠征①


12月に入りメーターラッシュで賑やかなところ。

そう、僕の第二の故郷高知県。

10月の遠征は・・・結果惨敗に終わった。笑

でも今の市内河川はメータータイリクのチャンスはある♪

しかし12月の遠征は初めてのこと。

どんな感じかわかりませんがとにかく行ってみました。




22日

朝、新幹線に飛び乗り出発。

夕方高知県入り。

(o´Д`)=з

長旅・・・

疲れた・・・

ケツイタイ・・・



到着してすぐ感じる。。。南国高知暖か~~い!!

ホテルチェックイン、レンタカー手配。。。

19時過ぎ下げが利いた市内河川上流の橋へと向かう。

湾奥では滅多にしない橋脚撃ち~。

現場着。

気温11度、水温15度、中潮下げ狙い、天気雨が降ったり止んだり。


もう少し潮位が高いと思っていたけど。。。以外に引いてました。

浸かっても浸からなくても関係ない潮位っていうんですかね~

中途半端な潮位。

(´。_。`)ゞぅぅぅ…

一通りやって反応薄なんで移動。






下流へと走り市内で今一番ホットなスポットに向かう。

メータが何本も出てる人気スポット。

ボラたくさ~ん♪

その代わりアングラーもたくさ~ん♪

湾奥のように並んでキャストするアングラー達。

はい、僕も並びます。笑

早々、隣の方が95cmを釣りあげ、僕の活性も有頂天に。

グース、コモモ、裂波、FMV、ハニートラップ、レンジバイブ・・・

片っ端から投げまくる。

上げっぱなも頑張るが結局ここでもノーバイ。

僕に釣れるのはボラばかり。




この場所に飽きたので移動。




上流の橋脚&水門周りへ。

上げ止まりの時間帯に水面一帯コノシロの雰囲気濃厚になる。

そこら中でもじりはじめ生命感ある感じに!!

a0041128_1231153.jpg















コノシロ対策で持ってきてみたFMVでコノシロを。

友釣り。

直下から50cm以内にそこら中うじゃうじゃいる感じ。

そして橋脚の明暗で「ゴゴッ!!」とやっとバイト。

a0041128_1235185.jpg
















よし、裂波で0.6メータゲット!!

続けて続けて~

と思ったけどこの明暗なかなか後が続きません。

浮きものは散々引いたのでRBで沈めてミオ筋底狙い。

リフト&フォール的中で「ググッ!!」とバイト!!

a0041128_1242545.jpg
















0.5メータありそうなタイリク。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

これでメータ超えたかな!?

足りない?

トドメ水門前で裂波で追加。

a0041128_1245478.jpg

















0.2メータゲット。

ベナンスペシャル裂波で初ゲット~~~!!

合計これで文句なしメーター超え・・・汗

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…



あとが出ないので初日終了としました。

初日で状況がわかってきたので明日、希望を持って頑張ります!!




ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:裂波チャートバックパール、裂波ベナンスペシャル、RB77チャート
[PR]
by totti68 | 2007-12-26 01:29 | 高知シーバス釣行記