月刊釣ブロ

カテゴリ:荒川シーバス釣行記( 227 )

2008/2/23 内房シーバス釣行


春一番が吹いた今日。

関東各地で10m超える強風が吹き荒れた。

でも、ちょっと気になる内房河川。

Yoheiさんと待ち合わせの場所へ向かうけど、途中風で信号がユッサユッサ揺れてるよw

アクアラインから見下ろす東京湾はまるで津軽海峡の様。


ここはどこですか・・・・汗

そして電光掲示板には。。。

a0041128_156396.jpg

















僕たちは馬鹿ですか?



満潮と同時に現場に到着。

やっぱり爆風。てゆうか東京以上に爆風。

でも、こんな大荒れの水の外でも水の中は違うでしょ。きっと。

そしてウェーダーを履く。ここんとこ入水しないとなんか真剣になれない自分。

水に浸かって陸と完全に隔離する。釣りしかしない。釣りしか出来ない。

何にも邪魔されないそんな環境にやる気は最高潮になる。

って言う自分のわがままなにYoheiさんに無理やりウェーダーを履かせ水に引きづりこむ。

ごめんね。

気温4度、水温7度、大潮下げ、風は北風爆風。(春一番)

今日の風、我が釣り人生で最強の追い風、暴風かもしれない。

なぜならテイクバックできないんだもん、立つのもやっとだったから。


やっぱり馬鹿だったよ。il||li_| ̄|○il||li


ってひとり愚痴ってると開始数投でYoheiさんが掛ける!!

a0041128_1582479.jpg





























魚出るじゃんw・・・風でなびいちゃってますけど(笑

やっぱり水の中は違うんだね。

こんな状況でも早々魚がでてよかった。

Yoheiさんの魚に僕もテンション上昇~

komomoのR/Hから開始。

Yoheiさんに魚いるよーと言われても僕にはじぇんじぇんあたらんのですが・・・

そんな僕の左3mで単発ボイル。

えー、バチ?この濁りと波で見えない見えるわけがない。笑

でもアミのような小エビがツンツン泳いでるのが見えたんでTKLMのクリアに変えてみる。

波しぶきを浴びながら、強風に与太つきながら撃ってると

しばらくし、僕にもようやくきた。

かなり遠めでドババババ!!って水面炸裂からそのまま暗い夜空へテイクオフ!!



違うよっ!!




a0041128_1510571.jpg



























やっとでた2008年開幕である!!

今年は遅かったなぁ~うるうる

すぐ続けて「スッコーーン!!」

a0041128_15104865.jpg


























続!!2008年開幕



2本ともTKLMクリア。なのでここからそれ以外のあたりを探す作業。

TKLMのパール、マングース、komomo、サルディナ、レアフォース、裂波、レイジー

とかえてみる。

が、全然あたらなくなる。

時合過ぎたか・・・ってもう一度TKLMのクリアに変えてみる。

ロッドが風に煽られて起こるイレギュラーなトィッチ。これを意図的にソフトにいれる。

即バイトがでたが弾かれる。

いるいる。濁りと波で魚はシャローフラットに差してきてる。

次で狙い通りにでたバイト。

a0041128_15122580.jpg






























今日は低気圧に吊られてか強風の影響か潮位がなかなか落ちないのでまだまだ

出そうな感じはあったけどあまりの寒さに体が芯から冷え変な震えが

止まらなくなり終了とした。

迷コンビとしては最速の正味2時間ちょいという釣行時間の短さ。

だって震えとまらないんだもん。爆

Yoheiさん、おかげさまでやっと開幕できました。

ありがとう~



ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: EXIST2500
Line: SEABASS PE15lb
SHOCK LEADER:VEP20lb
LURE:TKLM9
[PR]
by totti68 | 2008-02-24 15:27 | 荒川シーバス釣行記

2008/2/8 中潮荒川シーバス釣行


先週末は岡山へ旅行。

2週間ロッドを振らないとムズムズしてきた。

この週末は思いっきりマイロッドを振り回してやろうと思っていたら

土曜から天気が崩れて雪になるというありえない予報。

せっかくのホリデーが台無じゃないっすか。(ノД`)・゜・。

ということで、金曜は早々に仕事を上がりまだ下げが効いてる荒川河口部へ

車を走らせる。

a0041128_105123.jpg















まだ、天気は崩れる様子は無い。

現地で、先行していたYoheiさんと合流。

今日はデカイのが釣りたい。てか1本釣りたい。





2008年開幕~って言ってみたいっす。




中潮下げ、気温0度、水温5度、風無し。

ブレイク、ゴロタが絡む場所を勇気を出してビーマッチ、15F、裂波、

komomoと撃ちまくる。

2時間ほど撃つが反応ないまま時間だけが経過。ここはこの時期上げなのかな?

潮も徐々に緩んできて出るなら下げラストこの時間しかない。

レンジを下げようとおもむろにヨレヨレにチェンジでフルキャスト。

1投目の着水早々。

ゴウン。とあたった。

水面炸裂ドバドバドバドバ~!!




Y:キマシタ?



T:やったかもしれないっす!?



Y:マジッすか?




T:マジで!!!



3年前に1度ラインブレイクで泣かされているサイズ。

ゴロタ場、潜られたらアウト。

反面浮かせて飛ばれても余計厳しい。

でも今日は躊躇なく一気に寄せる。

久々の緊張感。

そして今日は無事ゲット。

a0041128_131387.jpg

























2008年初バード!!


今回もあいかわらずのマルチ振りを発揮してしまいました。

鴨ちゃんは運よく足ひれにハリが掛かってただけだったのでさくっと無事リリース。

パタパタ元気に飛んで行きました。






その後反応ないまま、今度は期待の上げを撃つ。

Yoheiさんはしっかり魚の着き場、潮位、レンジを把握してるけど、僕は全然分かってない。

僕の唯一の頼みの綱は




鴨の恩返しのみ。




神頼みならぬ鴨頼みっす。

って、恩返しもらったのはYoheiさんでした。

a0041128_133488.jpg

























なんでやねん!!



考えれば普通そうですよね。僕は掛けちゃった悪モンだもんね。

期待した僕が馬鹿でした。ごめんなさい。

そんなこんなで今日の釣果。

ワンバード!!

ノーフィッシュ!!

ワンバイトじゃないっすよ。笑

なんか釣りって釣れなくてもめちゃくちゃ楽しいっす。

ブハハハハハ!!
[PR]
by totti68 | 2008-02-10 01:16 | 荒川シーバス釣行記

2008/1/27 中潮旧江戸シーバス釣行


土曜日は二日酔いで死んでしまいました。

今日夕方からYohei君と釣りに行こうとなりましたが

さて、どこいうこか?木更津行こうか?

今週も浸かろうぜ!!

っていう僕の希望はソッコーで却下。爆

じゃ、あったかい湾奥で~♪って全然あったかくないですが

木更津よりかはあったかいんじゃないの?

この時期、期待できる旧江戸へ。

a0041128_237751.jpg














夕マズメまだ上げが効いてる時間帯から。

komomoと裂波とCD11をローテしながら撃っていくが1時間ほど反応無し。

まったく当たらない僕。

Yohei君に様子を聞くと掛からないが何発かあたったらしい。

で、満潮からバチ抜け~♪

うしっしっし~

a0041128_2374595.jpg
















komomoカウンタで早々掛ける。

掛けまくる!!

50cm~60cmがバコバコ!!

バチ食って腹はボテボテだ!!


とりあえず爆だ!!


a0041128_2391622.jpg

















私だけ~



周りは誰も釣れてないのに



自分だけ爆る





マルタ



どうでもいいーですよー







私だけ~



何も釣れないよりは



マシじゃないの~?と思っている




恥ずかしい自分




どうでもいいーですよー






ヒット・エンド・ラーン


ヒット・エンド・ラーン


手持ち無沙汰で釣っただけー♪








恥ずかしくなってその場撤収ー!!

また、出直します・・・


ps.Yohei君は誰も釣ってない中72cm、65cmとゲットです~♪
[PR]
by totti68 | 2008-01-28 23:14 | 荒川シーバス釣行記

2008/1/19 中潮内房シーバス釣行


週末休日出勤の仕事を早々片付け

かっ飛ばして盤州干潟へ。

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

今日もウェーディング。

ポイント到着。

どんどん沖へテクテクテク歩く歩く。

a0041128_23324923.jpg















いい感じ下げは利いてる。

早いとこ釣れてちょうだい。

フローティングミノーでミオ筋を撃ち。

a0041128_23341613.jpg















ロケーション、気分は最高。

あー気持ちいい。

でも、肝心のお魚さんからの返事はなかなか無い。

どうでもいいけど

今日は寒いよ

陽が落ちるともっと

寒い

いや、むちゃくちゃ寒い!!

そんなこんなでノーバイトのまま潮どまり。。。

( ̄▼ ̄|||) 空回り。




深夜上げの一発目を叩くため別のミオ筋へ。

ここなら出るでしょう~

堅いね!!

がんばってキャストしつづけるけど、なんかルアーが飛ばないぞ?

ガイドが凍り付いてました・・・爆

水温5度


気温マイナス4度


次第になんか体の動きがおかしくなってきました。

ロボットみたいにギクシャク・・・


心肺機能停止寸前か?


死んじゃうよ


結果ここもノーバイト。

甘く見すぎてました。

久々に帰りの車の助手席で寝落ちしました。。。

ちかれた。。。



お魚釣りたいよぉ~

2008年度、連敗記録更新中
[PR]
by totti68 | 2008-01-23 23:46 | 荒川シーバス釣行記

2008/1/13 中潮荒川シーバス釣行


今日は迷コンビで新年初のレッツフィッシング~♪

夕方から目的の旧江戸へ

今日は頑張って大きいの釣っちゃうよ!!

新年1発目ですからね、楽しみましょうね!!

なんてテンションはいい感じに上昇~♪



1ヶ所目

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

到着するも車から降りたら風がボーボー!!

ものすごい爆風。


風ボーボー!!

a0041128_0525793.jpg














波ザパーン!!

爆風でニット帽が脱げて飛んできそうな勢い。

キャー顔痛い!!

呼吸出来ない!!

「車に戻りましょうか」

「戻りましょう」


ε=ε=ε=ε=ε=(o・ー・)oブーン





2ヶ所目

やっぱり超強風!!


風ボーボー!!


車から外への一歩がなかなか踏み出せない。

「覗くだけ覗いてみましょうか?」

「覗くんですか?」

「そうですね・・・・やめておきましょう・・・・」


ε=ε=ε=ε=ε=(o・ー・)oブーン




3ヶ所目

今度は荒川


変わらず風ボーボー!!


「や、やりますよ!!」

「は、はい、やるだけやりましょう」

即、外道が釣れた時点で

「さあ、帰りましょう」

「僕、まだなんにも釣ってないんですけど・・・」

「アレ、釣るんですか?」

「うぐっ・・・・か、帰りましょう・・・」


ε=ε=ε=ε=ε=(o・ー・)oブーン




それから釣具屋よって最後にラーメン喰って終了。

a0041128_131776.jpg

















おっさん二人の


ナイトドライブ終了♪



おっさん二人寒さに弱いな・・・

どうでもいいけど、釣りがしてーなー・・・

今日はカリスマ店員見れたから、まあいいか~♪
[PR]
by totti68 | 2008-01-16 00:54 | 荒川シーバス釣行記

2008/1/12 中潮荒川シーバス釣行


荒川釣り始め。

僕のポームの荒川。

そろそろシーバスが見たい。

でも高知から帰ってきてグローブがない・・・

手が寒いけど逝く。



ε=ε=ε=ε=ε=(o・ー・)oブーン



満潮間際現地到着。

中潮上げ、気温4度、水温知らん、風なし。

丘ッパリ出来るとこへ一人でテクテク。

水深3mライン。

短時間でサクサク釣って帰りたい。

RB77をドーーーンと沈めてアタリを待つ。

底をフンニャフニャ引いてみる。

反応ないなぁ。

釣れないなぁ。

RB88に変えて「ゴン!!」と待望のアタリが!!

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

RB88に変えたら即釣れた。

もう、その後はザブラバイブでも、VIBE80、ヨレヨレでも

60cm前後が釣れまくり。

でも2時間で飽きてしまった。。。

そんなこんなで5~6本釣ったとこで終了。

指の感覚がないまま帰宅。




バラした中に1~2本銀色の魚がいたんだが・・・


ポーム荒川


スタートダッシュ


失敗


例年通りデス。il||li_| ̄|○il||li



a0041128_1631337.jpg
[PR]
by totti68 | 2008-01-14 16:12 | 荒川シーバス釣行記

2007/12/9 内房シーバス釣行


最近気になる千葉ちゃん。

Yoheiさんと一路内房へプッチン遠征。

内房到着して本命ポイントの前に明るいうちに寄り道~

お弁当買いに~♪

じゃなくて~

1ヶ所新規ポイントの下見にいく。

干潟系。フムフム。

それから本命のポイントへ。

日暮れ前の満タンからのんびりウェーディングする予定が

すでに下げが利き始めている・・・

のんびりできないじゃん!!

大潮下げ、気温夕方10度、水温10度、風は無風。

a0041128_0114561.jpg
















そう前回感触がよかった河川ミオ筋ポイント。

今日もイケるっしょ~♪

明るいうちに1本でたらいいな~

まずレアフォースで。

Yoheiさんもサルディナで。

下げが効いて流れは申し分ない。

そんなこんなで時間が経つのは早い。

ルアーをとっかえひっかえするけど、

今日は全くダメダメ。。。

お隣のYoheiさんも1バイトのみの様子。

う~ん、悩

甘く無かった・・・・

この場所に見切りをつけ移動!!






明るいうちに下見しておいた干潟へ走る。

潮位が下がったんで十分いける。

むしろこれからって感じかな。

水の残るミオ筋まで撃ちながら進んでゆく。

まず、komomoベナスペからキャスト。

ピットブル、TKLM9とチェンジする。

結果潮止まりまでやりTKLMで2、3発当たったけどバラしてばかり。







で、今度は僕らのお食事タイム。

焼肉屋へゴー。

カルビ&ロース満腹盛り(2~3人前)、豚カルビ、ホルモン、海鮮サラダ、

大ライスとスープセットを注文。

今日魚出てないのに、このまま帰ったら出るのはアソコだけ・・・


そう腹だけですね・・・。涙


そら、アカンやろ~~。






食事後一発奮起して、ミオ筋に差す上げっぱなを叩きに再度干潟へゴー。

大潮の最干。

干上がった干潟。

目星をつけておいた場所まで干潟をテクテク歩き、潮待ち。

しばらくして潮位はヒタヒタ上げてきたがまだ流れは利かない。

やばいよ。前回と同じパターンかな?

さらに待ってやっと流れも利き始めてきたかって感じに?

潮を後押しするように風も吹き始めさらにいい感じに。



そろそろだに♪(。-∀-)ニヒ



TKLM9ベナスペでキャスト開始。

早々

「スココン!コーーーン!」ポロッ・・・

次!!

「ココン!!グン!!」バシャバシャ、ポロッ・・・

次!!

自分の活性も上がる!

「ドスン!!」と豪快に来いや~~と独り言。



30mほど離れてたYoheiさんに「魚入ってきたよ~」と声を掛けようと

振り向くと、Yoheiさんが暗闇で踊ってる。ハテ

バシャバシャ、ガボガボ


( ゚д゚)ンマッ!!



ってすでに魚そっちかよっ!!

a0041128_0123926.jpg


























レアフォースで2本目キャッチ。





今のこの潮位・・・

潮が差してきたこのタイミング・・・

自分を煽るようにボイルも出る。

今なんだよ、今!!

でも、時間だけ過ぎる・・・



焦る自分。大汗



入れ替わりでYoheiさんに撃たせてもらう。

そしてやっと

「ゴン!!」とバイト!!

ジョボジョボジョボ

狙っていたタイミングでなんとか。

間に合った~。ハァハァ

a0041128_0132214.jpg



























サイズ?(〃 ̄ω ̄〃ゞポリポリ

でも、ベナスペでゲーッツ。喜



この晩秋、



俺にフロウハントのパワーは

必要ないかもっ!!爆




その後潮位も上がってしまい短い時合は終わる。

粘ればまだ出そうな感じもするけど、もう連発はなさそうなので終了。

その後オカッパリポイントを数箇所叩いて帰宅しました。

行き当たりばったりのポイントで5,6発当てたけど取れたのは1本。

魚はいるだけに悔しい釣果ですた。

さて、相変わらずランカーへの道のりは険しいっす・・・笑






ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: EXIST2500
Line: fireline18lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:TKLM9ベナンSP






PS.以前コメント、トラバに業者の下ネタが多かったんで禁止ワード設定

してましたが、普通のコメントも書きづらいじゃんと言われましたんで

禁止ワード解除しました。
[PR]
by totti68 | 2007-12-10 00:23 | 荒川シーバス釣行記

2007/11/24 房総シーバス釣行


23日の金曜日、大潮の荒川へ釣行。

下げで狙った潮位にはいるも残念ながらノーバイト。

めっきり釣り人も少なくなりもう冬なんだねと思いつつ、

続けて上げの一発目も狙う。

ズンズンとシャローにさしてくる今日の潮は早い。

時合は短い。

深夜まで粘ったけど

またまたノーバイト。

帰宅。クスン




翌日24日はYoheiさんと房総へ。

プチ遠征気分、昼過ぎにはのんびり東京を出た。

初めての川。

到着後、何箇所か回りながら川を見るが水深がありなかなか

入水は難しそう。

しかも周りに人影はほとんど見えない。

釣れてないのか?

それともウェーディングする場所が悪いのか?

時期的なものなのか?>そんなこたー無い。笑

事前情報は全くない。

行くことは前日決めたからあるのはホントに地図だけ。

なんか不安。笑

けどけど、この辺なら入れるかもね~♪と入水場所をあっさり決定。



そんなこんなで、タックルを組んでアシを掻き分け入水。

そこからブレイクが走るであろう場所まで100m以上流芯へ移動。

定位する場所につくと大潮満タン潮止まりかと思いきや、

潮は下げ始めていた。

夕マヅメ。

a0041128_17203580.jpg

















船道に沿ってレアフォースを頭から流しこむ。

早々「ゴツン」とひったくられました。

a0041128_17201069.jpg

























初めて来た川での1本目。

綺麗な魚で結構嬉しい。

その後もドリフト中、たまに平を打たすとバイトがでる感じ。




Yoheiさんも。

a0041128_17194690.jpg




























なんかYoheiさん恥ずかしそう

a0041128_17192053.jpg


























そしてワタクシに!

ドリフト中のレアフォースに「ガボッ!!ドッパーン」

突き上げるようにまるまる水面から飛び出した頭は30m先でも大きく

見え久しぶりにみる豪快なバイト。

「今の大きかったんちゃいます?!」とYoheiさん。


ということは・・・はい、取りそこねました。涙


そして・・・お気に入りのレアフォース黒潮ボラをロストして・・・

ワタクシもうガックリ・・・

a0041128_17182444.jpg















Yoheiさんも!!

「あっ!70・・・・・」泣


また次回頑張りましょ。



昼間はポカポカ。

夜は8度以下になりめちゃくちゃ寒かったけど防寒と無風のおかげで

そんなに寒さは感じず。

静かな川でゆっくり楽しく釣りをすることが出来ました。

充実した1日でした。






ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: 07’LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:レアフォース、グース125、komomo125
[PR]
by totti68 | 2007-11-25 17:36 | 荒川シーバス釣行記

2007/11/18 東京湾デイボートシーバス


今日はボートシーバス。

一年振りのお楽しみ。

イマさんに行こう行こうと言われながら1年経過。

スミマセン・・・

メンバーはイマさん、Yoheiさん、ワタクシの3人。

まあ、3人でワイワイやりましょう。

ワタクシ去年は夜でしたんで今年は断然デイがしたいっす。

ということで小潮の上げ、時間は5:00am~10:00amまで。

朝は今年一番の冷え込みで東京は気温6度台。

でも肉襦袢のような厚着と無風のおかげでそれほど寒さは感じず。

んで、5:00am出船。

明るくなるまで運河内明暗打ちで遊んでポツポツヒット。

で、モーニングのタイムサービス。

目的の鳥山ア~ンドボイルを探して船は走る。

a0041128_20424484.jpg














発見!!

イタイタイタ~~!!ヤッテルヤッテル!!

で、すんぐイマさんにヒット。

a0041128_20433039.jpg















このサイズがアベレージ。

ヨレヨレ、ザブラ、Boots関係なくズコズコです。

a0041128_2044029.jpg

























これはいい方でつ。

a0041128_20542755.jpg



























陽も高くなりボイルも落ち着くと、メタルジグで。

この時間帯イナダも混じりました。

a0041128_2055688.jpg




















最後はシャローでサイズアップを狙います。

Yoheiさんスト打ちがお好きなようで。

やっぱり一番最初に掛けました!!

a0041128_20561773.jpg














君は雷魚?ってくらい真っ黒の五木君。

青い空とドス黒いシーバス。爆

a0041128_2057124.jpg


























Yoheiさんカメラ目線要りませんから~釣りして~笑

a0041128_20573147.jpg














ほ~ら、イマさんにヒット。笑

イマさんがいい感じのを釣り上げたところでお時間となりました。

青空とシーバス。

a0041128_2058176.jpg

























持ち帰って東京湾のシーバス、イナダ頂いてみます。

a0041128_20584667.jpg














澄み切った秋空にも恵まれ、とっても気持ちもよく

日ごろの運動不足も解消されちゃって一石二鳥でした。

出船前、ワタクシ達の前の時間帯の船はかなり苦戦と

聞いていましたので心配しましたが、終わってみれば

船中50弱くらいは数は出て少しほっとしました。

たまにはこんな感じも楽しくていいですね。

皆さんお疲れ様でした~~。

では、また1年後に。^^


ROD: AR-C S606L
REEL: 07’LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:ザブラ9F、メテオストライク、X-80、青龍
[PR]
by totti68 | 2007-11-18 21:21 | 荒川シーバス釣行記

2007/11/16 小潮荒川シーバス釣行


今日は朝からサーバの説明会。

一日中座ったまんま。

ワタクシ事ではありますが1日で腰痛持ちになりました。。。

で、仕事帰りにサンスイへ。

先日購入したルビアスですがラインを巻こうとしたら・・・

「コトコト」と異音がするし微かな感触も。

あーあ、ハズレ引いちゃったのかな。

アウ~(泣)と、悩んでいましたが

サンスイに相談したら交換してくれるという。

で、サンスイへ。

店員さん、とても気持ちよく交換してくれました。

とてもよい接客で気持ちがよくなり、あちらのほうもムズムズして

来ましたので下げのあの潮位を狙って、痛い腰をモミモミしながら川へ。

気温8度、水温16度、小潮下げ、風ほぼ無風。

早くなったり遅くなったりを目まぐるしく繰り返えす流れ。

スススッと膝まで入水したところ「ツツーーー」と流芯へ走るベイトの気配~♪

まずBoots90から打ってみましたがバイトが出ない。

コモモに換えてみる。

けど、バイト出ない。

狙った潮位も過ぎ始めて焦りだしてきましたので、悟空127Fへ交換。

地形変化が絡む水深50cm程度のシャロー。

水面直下をモリモリ引いて、流芯との境で「バボッ」と水柱。

お気に入りの悟空127F。

サイズいいかも~

07ルビアスのドラグが唸る!!

a0041128_7455991.jpg





















ん?

いや、ドラグ1ミリも唸りませんでしたけど。爆

アンダー60のたぶん男の子。

a0041128_7465997.jpg














その後、同じようなシュチエーションを狙うもノーバイト。

秋も終わっちゃうよ~って言うのに今日も単発。

今日はとっても寒くてキャストもままなりません。

指がかじかんでロッドごと川へ投げ込んでしまいそうな勢い。

ルビアス下ろしたて、今日だけはそれは避けねばなんねっす。

やっぱりもう11月なのね。と感じる季節になりました。

そんなこんなで本日も終了となりました。笑


ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: 07’LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:悟空127F チャートバックパール
[PR]
by totti68 | 2007-11-17 07:48 | 荒川シーバス釣行記