月刊釣ブロ

カテゴリ:熱帯魚の飼育( 2 )

2005/12/03 ハリセンボン今夜が山だ。

我が家の海水の可愛いタンクメイト「ハリセンボン」。
今年7月から我が家の家族になって4ヶ月間無事にすくすくと
育ってきました。最初はピンポン玉くらいの小さな大きさでしたが
いまやクリル(干し海老)をバクバクとたべて倍くらいの大きさまで
順調に大きくなりました。しかし、今朝から急に元気がありません。
水槽の底でじっとしたまま動きません。様子を見ると目が白く濁ってます。
これはもしかして病気では。。。
経験上いやな予感がします。
そこで応急処置として夕方に淡水浴を行いました。以前もこれで他の魚の白点病
などを治したことがあるので試す価値はあります。2~3分くらいでしょうか
淡水で泳がして、寄生虫を取り覗きます。
そしてまた海水水槽へ戻しましました。でも、なかなか元気が回復しません。
今夜が山でしょうか。。。かわいくて大切に育ててきただけに心配でなりません。
僕は病状が良くなるように祈るだけです。。。がんばれハリセンボン!!
頼むから死なないでおくれ。涙
a0041128_1835029.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-12-03 18:42 | 熱帯魚の飼育

2005/10/16 イヌザメ登場

イヌザメ登場と書きましたがイヌザメを釣ったわではありませんので。
今日は月に一度の海水水槽の水替えの日。
90cm水槽の1/3ほど新海水に入れ替えました。
水替えは海水の作成からおこなうので非常に面倒で体力も
使うし嫌いなんですが、心なしか水替え後はタンクメイトも気持ち
よさそうなのでなかなかサボれません。
そして今日は午後から近所のクリスタルラグーンにでかけ新たに新顔を
買ってしまいました。「イヌザメ」です。
でも凶暴で鋭い歯があるあのサメとは少し違います。
好物はイカです。そうあのイカです。黒と白のシマシマでかわいいもんです。
まだ15cmくらいですが、将来は60cmくらいにはなるそうです。
うちの水槽も「ハリセンボン」「イヌザメ」とかわった魚が増えてきました。

a0041128_162579.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-16 16:07 | 熱帯魚の飼育