「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005/10/31 ナイロンラインとPEライン

先週PEラインを購入したとお話しましたが、昨日初めてそのPEラインを
使用してみましたので感想を書いておこと思います。
さっそく愛機ルビアス2500のスプール巻きたかったのですが、ナイロン12lbが巻いてある。
そこで、オーシャンマークのカスタムスプールを購入して巻いてみました。
巻いたラインはDUELのX-Wireの22lbです。
さっそく使用開始♪
まずは、B-太を付けてキャストしてみます。B-太の重量は8g。
キャストーー!ヒュルルル~~飛距離がとても気になりますが、、、

あれ?ナイロンラインと大して変わらない!?ガビーン。かなりショック!

思ったほど飛ばない。ラインの直径は半分程度になってるのでもっと飛ぶと
思ったんですけど。。。再度キャスト。そこそこ飛ぶが劇的に変化というほどで
はない15%増しくらいかな。感想としてはナイロンより空気抵抗があるような気
がします。編みこみ特有のものなのだろうか?ふわふわして思ったほどは飛距
離が出ない。。。
でも、力を抜いてなげてもナイロンと同じ程度飛距離がでるということは、
体力的にはかなり楽かもしれません。
効果をもっと出すためにはPE16lbにさらに細くすれば飛距離はもっと出るか
もしれません。実際オーシャンマークのカスタムスプールはPE0.8号用に設計
されているのでPE1.5号を巻くと100mしか巻けません。
PE0.8号で150m巻けるように設計されてるのです。
飛距離は期待はずれで少し残念でしたがいい点もあります。
ラインの伸び少ないのでルアーの動きがもろダイレクトに手元に感じられるよう
になりました。これは特筆すべき点だと思います。
今までリーリング時に指先にクンクンクンと伝わってきたX-80様の動きが

ブルブルブルブルとダイレクトに伝わってきます~。あ~快感!

これはアタリや、水の中の情報を感知するには最高ですね。感度は最高です。
最後にライントラブルですが、初日から2回ありました。糸よれは皆無でとても
嬉しいのですが気がついたらも結び目が出来て戻ってくることがありました。
1回目はなんとかほどけたのですが2回目は結び目が硬くてほどけませでした。。。
5mちかくカットする羽目に。。。
トラブルで結び目が出来てしまった際の回復はナイロンのほうがかなり楽です。
糸よれがないのはいいんですが、もじゃもじゃになった際の復活はかなり
厳しいかも。。。

広告にナイロン並みの扱いやすさと書いてありますが、トラブルに
なった場合の復活はナイロンより断然大変です。結びこぶができちゃったら
復旧は不可能です。


今回のテストはあまり納得いくものにはなりませんでした。
今のままでは高価な価格を考えると、自分はナイロンラインの方がいいですね。
とりあえず22lbを使い切ったらPE16lbに巻きなおして再度テストしてみようと思います。
まあ、これも慣れなのかな。ターゲットやルアーの用途に合わせてラインを
使い分けていきたいと思います。

右がナイロン、左がPE

a0041128_2329112.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-31 23:45 | 私のタックル

2005/10/30 シーバス釣り in 葛西

今日はシーバスポイントの新規開拓。
昨日のアングラーに教えてもらった葛西エリアのポイントにさっそくやってきました。
ポイントは荒川と中川に1ヶ所づつ。
15時半満潮の下げが狙いだけど、初めてのところなので明るいうちに
いろいろ確認したいので14時半に現地到着。まずは中川のポイント。
初の舞台の葛西とはいつもいく荒川河口の若洲から3キロほど上流
にある場所。地理的にほとんど若洲と変わらない荒川の河口部分。若洲とは目と鼻の先。
中川とは荒川の支流。中川のポイントは聞いただけのことはあるすごくいいポイント。
橋げたが岸から完全に狙えます。ポイントを一回りし雰囲気を確認。
「なかなかいいんじゃない~♪橋げたの淀みがばっちり狙えるしかも数箇所も」。
とりあえず、このポイントはそのままに次のポイントのチェックにいくことにした。
次は荒川のポイント。こちらは河川敷公園のようになっててサイクリングや
ジョギングをする人が沢山!!そんななか岸に釣り人がちらほら。
護岸されてて釣りやすそうだけど雰囲気がいまいち。シーバスマンも数人
いましたが、明るいうちはなかなかあの雰囲気じゃ厳しそう。完全な夜向きですね。
なので中川のポイントへ再び戻ることにする。
4時を過ぎ潮も引き始めたのでそうろそろ釣り開始!
ポイントには誰もいない。貸切状態~!うれしぃー。

a0041128_21562646.jpg

天気は曇り。気温17度、水温16度。潮は中潮。
まずはX-80でチェック。2本の橋げた周りを丹念に探る。
橋げた周りの水深は4mほどある。X-80では探れない場所は
ジャーキージェイのジグヘッドリグの落としこみで攻める。
しかし反応はない。ストラクチャー的に今にもガツンと一発きそうな雰囲気は十分
あるけど、一帯を見た限りで生命感があまり感じられない。ベイトも見えないし、ボラの
ジャンプも1回しか見てない。。。。
暗くなってきたのでコモモ黄色で表層を攻める。潮が本格的に引き始め川のように
流れている。結構流れはきつい。ルアーがすごい勢いで流される。
流れと風があるときは橋げたの下流側の淀みをトレースさせるのがこんなに難しいとは!!
なかなかおもったコースをルアーが通らない。
と、リーリングが急に重くなる!お!と思い高速で巻き取るとルアーになんか
ついてる。???と思いながら暗闇の中寄せてくると正体はな、な、なんとラパラでした。
コモモにCD9が喰いつきました。ってんなアホな。
誰かの根かかりを回収したんですな、きっと。結構綺麗。使える。
昨日X-80様をロストしたので神様からの贈り物でしょう。



さらに橋げたを擦るようにコモモを何度も通す。するとゴツゴツと手ごたえが!
ルアーに引っ掛かったのはカニ。ちぇっ。
結局7時まで粘りましたが、2バイト、ノーフィッシュ!いやノーバイト、ノーフィッシュ!笑
すごくいいポイントなんだけどな~。
いつ釣れてもおかしくないような雰囲気はあるのに。。。
しかし、攻めきった感はあるので今は魚はいないんでしょうと自分を納得させ、
今日は終了。
連敗脱出はなりませんでしたけど、若洲、秋ヶ瀬の他に中川、葛西と
新しいポイントをふたつ開拓出来ました。若洲の帰りとかに回れそうです。
そういう意味では収穫あり。
さて、あとは月島、隅田川、お台場と年内に3ヶ所は開拓していかないと。
引き出しが増えるのはなんかうれしい気持ち。

ps.ただいま東京では7連敗中でーす。
  今日から生まれて初めてのPEラインを使用開始しました。
  その報告はまた明日。
[PR]
by totti68 | 2005-10-30 21:59 | 荒川シーバス釣行記

2005/10/28 Securitysolution2005

今日は午後から東京ビックサイトへ出かけました。
目的はSecuritysolution2005WPCEXPO2005です。
仕事柄この手の展示会には毎回見学にいくようにしています。
今回は親会社がSSLアクセラレータの新商品の展示出展したので
なおさらです。しかし、個人情報保護法以来セキュリティ関連は流行って
ますね。PCへのログインは指紋認証、HDDの暗号化は当たりまえですね。
はっきり言ってPCがコテコテになりかなり面倒で大変です。笑
来場者も久々に多く大盛況でしたね。最近のこの手の展示会は出展も
来客もすくなかったから久々に活気があると感じることができました。
セキュリティ~とWPCEXPOの相乗効果でしょうか?
ノベルティグッズも山ほどもらいました。笑 これは景気上向きとみて
いいのかな?
次はWPCEXPOです。こちらは新型PCと関連周辺機器の展示ですね。
展示してある商品にはこれといって目新しいものはありませんでした。
新型液晶とか新型PCとか新型MP3プレイヤーとかが多いそんな感じです。
その中でもパナソニックのタフPC(ノート)は目立ちましたね。ペットボトルでジャブジャブ
水を掛けても大丈夫なほど防水されてます。僕もかけました。あと高さ90cmからの
落下にもびくともしないほど丈夫です。これは面白いかも。でも重いです。
でも一番の目玉は日替わりでステージを飾る芸人のショーでしょう。
はっきりいって集客は一番ありましたよ。この手のショーで芸人を呼ぶのは初めて
だと思います。
今日のゲストは「レイザーラモンHG」だフォー!ということでちょっと期待していきました。17:15の開演には500人くらい人が集まってステージ前は大変なことになってしまいました。
人気ありますねーレイザーラモンHG!
近くのブースからコンパニオンも仕事をほったらかしてみんな集
まってきています。自分のブースでちゃんと仕事しろよー。
30分くらい待ってやっとレイザーラモンHGの登場だフォー!
待った割にはあんまり面白くないぞフォー!テレビで見てるほうが面白いぞフォー!。
ごめんね。HGフォー!。でも僕は好きです。ということで数枚写真を撮って撤収。
明日はカラテカと森三中のステージがあります。
興味のある人はいってみたらどうでしょう。
芸人のステージは人が集まるので最低40分前にはステージ前にいかないと
近くでは見れませんよ。
ちなみにセキュリティソリューションは今日でおしまいです。
HGに元気をもらったので週末の釣りは頑張るフォー!
ps.写真とったけど携帯のデジカメではピンボケだフォー!

a0041128_1101114.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-28 23:22

2005/10/27 日本の流通事情

シーバスマガジンのサイトを見ていたら、なんとバックナンバーが
あるではないですか!しかもデイゲーム特集やウェーディングバイブル
など楽しそうな特集の号がまだまだ残ってるじゃあーりませんかぁー!
しめしめ、これはいい~♪さっそく注文してみよう。
買い方は「書店で注文する」か「現金書留で送ってね」と書いてある。
その前に「電話で在庫を確認してね」とも書いてある。電話番号を
確認していると、港区赤坂。。。あれ?勤め先の本社の近くかも?
なんて思いyahooの地図で検索すると、、、
なーんと発売元のフォーシーズンズプレスさんは我社と1分も離れて
ないところにあるではないですかぁぁぁぁぁ!
ニヤ~。なーんだじゃコンビニの帰りにでも寄って売ってもらおう~♪
なんて思いながらフォーシーズンズプレスさんへ電話しました。

俺   「シーバスマガジンのバックナンバーを売ってほしいんですけど。。。」

先方  「はい、それなら在庫はありますね。では書店か現金書留でお願いします。」

俺   「いや、ものすごく近所なんで買いにいきたいいんですけど」

先方  「。。。。。」「いや書店で注文をしていただいきたいのですが」

俺   「1分以内のご近所なんでそこをなんとか!」

先方  「いや、書店でお求めに。。。」

俺   「だから近所なんで、これからでも買いにいきたいのですが!」

先方  「いやだから書店で。。。」

そこの事務所にも在庫はあることはなんとなくわかるのですが、なかなか頷いてもらえず、
結局書店で注文することになりました。現金書留で直接販売してくれるということは
事務所にも在庫を取り寄せることも可能ではないかと思うのですが。。。
それか、当社には置いてないと一言いってくれればいいのに。。
結局書店経由だから届くのに2週間くらいかかるのかな~。
なかなか決まった流通制度に風穴を開けるのは難しいようです。

ちなみに物欲に勝てずサンスイ新宿店に「オーシャングリップ」を注文しよう
と電話したのですが入荷日未定のため現在は予約も受け付けてませんとのこと。
今日は嫌われてばっかりや。しょぼーん。
[PR]
by totti68 | 2005-10-27 22:32

2005/10/26 これほしいわー

最近ほしいものが1個ある。ほしくてほしくてたまらん物がある。
スタジオオーシャンマークのマウスクリッパー「オーシャングリップ」。
いい点はゆび1本でトリガーを引けることや、7キロまでその場でウェイトを計測出来る
ハカリがついてること、そしてなんといっても軽いこと。なんと155gだと!
今使ってるマウスクリッパーは大きいし、重いしとあまりいいことは無い。
しいて言えば値段が安いということだけか。。。是非買い換えたい。しかし値段が高い。
2万もする!あほか!ボガより高いやんけ!しかしほしい~♪
しかも俺にはマウスクリッパーを買うと買って数日は釣れるというジンクスもある!
買うしかないよ。これ。
10月末デリバリ開始なので、さっそくサンスイ新宿店に問い合わせしてみた。
すると、なんとまだ入荷日未定だと。。。余計物欲をそそるやんけー!!
ほしいぃー。サンスイに予約してしまおうか。。。

a0041128_2213892.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-26 22:19 | 私のタックル

2005/10/25 週末のスタメン発表

明日はSeabassmagazine発売日だ~♪と思ってニコニコwebで調べたら
なんと奇数月発売!!次号の発売は来月11月の26日だと。アベッ。
すげー楽しみにしてたのに!!!怒り狂う俺!腹いせに昨日の惨敗を理由に
スタメンのメンバーチェンジを慣行。
まずは対戦相手。昨日惨敗で弱気な俺は場所をかえ若洲はさけて荒川上流の
秋ヶ瀬取水堰で勝負することに決定。はい。逃げてますね完全に。
あんまりいったことがないから、予想ですがきっと小魚が多いと思うので
10cm以下のミノーを先発させる予定。システムは3-5-2。
高額移籍金で移籍したFWの黄色いツートップは変わらずスタメン。
とりあえず価格にあう結果を残してもらわないと。
実績のあるB-太ちゃんは真ん中で司令塔と。
あと大好きなエックスハチマル様は色違いでダブルボランチと。
あとは適当に。美味しそうにみえるのをスリーバックでそろえてみました。
ついでにお得意のソフトベイトも持って行こう~♪
秋ヶ瀬はシーバス、ラージマウス、スモールマウス、ニゴイと魚種は
豊富だからなんか釣れるかもしれない。ふふふ。
シーバス狙いから方向がかわってるぞー!
誰かツッコミいれてくれ~!!

a0041128_22325066.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-25 22:40 | 私のルアー

2005/10/24  シーバス釣り in 東京都 若洲

今年5回目の若洲釣行。
仕事が終わったあとに平日釣行。少し風邪気味。頭痛がするが
なんか今日は釣れそうな感じがする。強行出撃。
21:00現地到着~23:30までの短期決戦。
潮は小潮。気温13度。水温15度。天気は晴れ。晴れは久しぶり。
潮は19:00くらいから引いてるので、丁度いい感じ。
アングラーは平日なのに5~6人くらいいる。頑張ってるね~みなさん。
今日は昨日仕入れたコモモの黄色とタイドミノースリムの黄色のツートップ。
黄色系で押しまくる作戦。信じて投げまくろう!!
それと今日はランガンせず、荒川との合流点で粘り回遊するランカーを狙う作戦。
まずは、X-80でさくさくとチェックし、反応がないので、コモモの黄色に
チェンジ。表層を引くがこれも反応なし。すかさずタイドミノーにチェンジ。
スローシンキングで表層を同様に探る。流れの合流点のよどみや流芯を攻める。
1時間ほど粘るが反応がない。ボラのジャンプはそこそこある。
潮も動いているし、魚も動いているようだが。。。シーバスの気配はない。
ボイルもない。
しかし、粘る。粘る。粘る。ここで諦められない。
キャスト。キャスト。キャスト。
平日のためか、周りのアングラーはどんどん引き上げていく。。。
23時には周りに誰もいなくなった。さすがに俺も移動。
若洲橋の橋脚の明かり周りに狙いを変える。しかし、ここはみんな攻めてるから
スレてるだろうなー。キャストを繰り返すがやはりあたりなし。
やっぱり、みんな攻めるから渋いな。
そんなこんなで23:30に終了。あ~今日もノーバイト!!
史上初の5連敗!!緊急事態だ。監督解任かメンバー総入れ替えか!
潮もポイントもルアーも大分絞れてきて自信があっただけに今日の敗戦は痛い。
5連敗!魚は釣れない。どうする弱気な俺?つづくぅー!

ps.釣れそうな感じがしたのは気のせいだった。

鳴り物入りでスタメンを飾った黄色いツートップ炸裂せず。ノーゴール!!
次戦もスタメンで出られるかは微妙だ。
a0041128_125715.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-24 23:36 | 荒川シーバス釣行記

2005/10/23 PEラインってすごい!?

今日もナイトで若洲に出撃予定でしたが、昨日の無理がたたり今日は
体がついてきません。ので、今日はお休み。昨日頑張り過ぎました。
夕方ちょろっとサンスイ新宿店に遊びに行きました。
昨日地元アングラーから聞いた黄色系のルアーを下見に。
見るだけで済むわけはなく、ima コモモのサンスイオリジナルカラー
とタイドミノースリムを購入。両方黄色を基準に選定しました。
あと、まえからナイロン12lbラインに疑問があり、大丈夫かな?なんて思うことも
あったので、PEラインの知識があまりない私は素直に店員さんにPEラインについて
聞いてみました。
アタクシは以外にも保守的でナイロンからフロロカーボンい移行する
時もかなり抵抗がありました。フロロの張りがある感じがとても嫌いでした。
慣れたものがいいという考えで、またナイロンラインにもどりました。
しかし、今日PEの強度を聞いて愕然!PE22lbラインがナイロンの8lb以下の細さ
なんです。PE16lbならナイロンでは4lb以下(号数でいうと0.8号)。
バスでライブベイトリグを使う際4lbとか5lbの極細ラインを使用していた
私にはラインの細さイコールルアーの飛距離が出るという考えがあるので
本当にびっくりしました。みんなPEを使う理由が良くわかるぞ。。。いまさらながら。。。
ということで、ここまで驚いたら買うしかない試すしかないという流れになるのは
当然のこと。DUEL「x-wire」の22lbを購入。しかし、これが200m巻きで4200円もする。
高いなぁ。とりあえず買ってみたけど、価格に効果ははついてくるのか!?
週末の釣行に期待!
[PR]
by totti68 | 2005-10-23 20:13 | 私のタックル

2005/10/22  シーバス釣り in 東京都 若洲

今年4回目の若洲釣行。
行きは1時間半もかかり16:30現地到着。早々釣り開始。
今日の潮は中潮。早めに到着したけど18:30満潮の下げ狙いがメイン。
気温17度。水温16度。天気は雨は上がったけどでもまた今にも降りそう。
土曜ということもありアングラーは沢山。混みこみ。休日はすごいな。
でもあんまりあたってないような感じ。皆さん沈黙。活気なし。
今日はいつもと逆で最初に運河方面のシャローから回ることにした。
川原まで降りていくと50m間隔で釣り人がいる感じ。
そんな間にはいりランガンする。X-80でサクサク探っていくがあたりなし。
18:30の満潮前にメインスポットの荒川方面まで移動する。
潮の下げ始めからコモモで流れの合流点で1時間くらい粘るもノーバイト。
その後一帯をランガンするもノーバイト。周りの人もあたってないよう。。。
結局粘りに粘って22:30終了。

帰りに駐車場で、地元アングラーと世間話できた。
今日は荒川合流点で50cmクラスが1本とのこと。昨日もおとといも来たけど
1本はなんとか上げてるとのこと。釣る人は釣ってるなという感じ。
若洲は下げてから1時間から3時間以内がいいらしい。
あとルアーのカラーは黄色系が抜群だね。との情報も頂けました。
結局球団史上最悪の4連敗目。笑 ハルウララ状態から脱出出来ず!
でも次こそはきっと。一歩づつ追い詰めてるぞと!
ps.今日は霧がすごかった。20:30のディズニーランドの花火も音しか聞こえず。
  花火の本体は霧で見えませんでした。

a0041128_020237.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-22 23:27 | 荒川シーバス釣行記

2005/10/20 やっぱ俺流だろパイロットルアー

今日は仕事帰りに渋谷サンスイによった。
なぜかというと、自分の中でパイロットルアーが固まってきたので週末の釣行に向け仕入れに
いったのだ。今まではシーバスを釣るとき、魚の生態がわからず、どこにいて、どういう風に
攻めようと全くイメージできなかったけど、前回若洲でアドバイスをくれたアングラーと、
ブログで知り合った方のアドバイスでなんとなく自分の狙いたいところがイメージできるように
なってきた。
自分の今までの釣行で一番魚の反応が良かったプラグ、そしてみんなのアドバイスから
自分のパイロットルアーはMegabass「X-80」でいこう決めた。
そこでサンスイにさっそく買いにいったのだが、SW(ソルトモデル)は売り切れ。。。
仕方なくBass用のモデルを買った。フックは近々カルティバに交換しよう。
闇雲な釣りからやりたいことが固まりなんとなく、また釣りが一段と面白くなりそうな気がした。

a0041128_22103488.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-20 22:11 | 私のルアー