「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005/11/30 10年ぶりのベイトロッドで悩む俺

最近釣りばっかりしてるからでしょうか?
それとも仕事でマウスをクリックしまくってるからでしょうか?
右の肩の後ろが痛いんです。こってるつーか張りがあるって
ゆーか。まあ、とにかくしんどいんですわ。
風呂にでも浸かってしっかりマッサージしてみようかね~。
誰かやさしくマッサージしてくれる娘はおらんのかの~?
そんで疲れてるときは甘いものがムショウに取りたくなるうですわ。
普段は甘いものを一切口にしないくせに、なぜか甘いものを
飲みたくなる。きっと心とは裏腹に体が糖分を欲しているんでしょうね。
気がついたらコンビニでこんなものを買ってました。

トロピカーナの「アップル&マンゴー」とオハヨーの「マンゴーがおい
しいヨーグルト」2本を一気に飲みました。体が喜んでました。
どちらといえば、オハヨーの「マンゴーがおいしいヨーグルト」のほうが
好きかな。ampmで売ってるよー。って知らんがなそんなこと。笑

というわけで、購入を検討しているベイト用のロッドがかなり絞れてきました。
以下の3機種です。

①Megabass 
デストロイヤー“オロチ”F5-70DG『ADVANTAGE Type-River』
■Length:7'0"
■LURE:3/8~2oz
■LINE:10-25lb
■ACTION:MediumFast

②エバーグリーン
コンバットスティック
タクティクス[TCSC-70HD]エクスプロージョン
■Length:7’0”
■Power:Heavy
■Lure Weight:3/8~2・1/2oz
■Line:12~30lb

③deps
サイドワインダーHGC-77XS BOA CONSTRICTOR
■7フィート7インチ 1P ベイトロッド
■ルアー 3/8~2oz
■ライン 12~30lb
■アクション エキストラヘビースローテーパー


さーて、どれにしようかね~。
悩むな~。もしかして3oz以上4oz対応のスーパーヘビータックルになる可能性も
まだまだ残されてます。1ヶ月くらい悩むとするか。どっかちゃんと現物を触れる店を
探さないとね。ジャケ買いはバクチだから。
そういや俺ベイトロッドってこの10年、1本も買ってないや。。。
[PR]
by totti68 | 2005-11-30 22:47 | 独り言

2005/11/29 やってやるぜアンタレスのソルトチューン

今日は恒例の火曜日です。もう言うことはないですね。
そうです。サンスイ渋谷店ソルト館に遊びにいきました。
実は先週から、たくらんでいたことがあります。へへへ。
実は愛用のアンタレスをソルトウォーター用にチューンするとです。
それで、シーバスでも、アカメでもビッグベイトで狙うとです!!
楽しそうでしょう?それにはまず、錆びないアンタレスに改造する必要があります。
まずスプールを防錆アルミ製スプールに交換して、10個あるベアリングをすべて
A-RBに全部替えるとです。すると錆びないアンタレスのソルト仕様になるとです。ソルトウォーター、タイダルリバーともう戦場を場所を選びません。
とりあえず、いくらかかるかわからないけど、お店に預けてしまいました。爆))
ちなみにA-RBベアリングは1個1000円以上はするという噂です。
ちょっとドキドキです。工賃込みで2万以内だと思ってますが。
工期は1ヶ月くらいかなとおもってます。

それが終ったら隣のバス館にいきました。アンタレスと新しく組ませるロッドの
下見です。昨日から気になっていたa0041128_23513750.jpg
こちらはビッグベイト仕様のロッド Megabass デストロイヤー“オロチ”F5-70DG
『ADVANTAGE Type-River』
さっそく手にとって下見です。
デザインはえいです。カッコえいです。しかし、竹刀のように硬いです。
人を撲殺出来る硬さがあるとです。これでルアーが飛ぶのか不安になります。
しかしこれで2ozサイズです。4ozサイズになると特殊警棒のような硬さ
でしょう。。。
これがビッグベイトロッドかぁ~どえらいものやの~と初めて実感しました。
でもこれならメーター以内のアカメのファイトにも全然耐えられそうです、
アカメと強引なファイトをしても不安はなかとです。
逆にアカメを秒殺ランディング出来るパワーがあるとです。
是非ほしい。。。とてもほしい。
でも、ティップがもう少しやらかくて20g前後のルアーも投げやすいほうが
いいかなぁ。あと出来ればワンピースより2ピースがいいかなぁ。
せめてグリップが外れて短くなればいいなぁ。
レングスは7ftより8ftはほしいなぁ。などなど。
ロッドはまだまだ、悩みそうです。悩んでる時が一番楽しいとです。笑

と、帰りは地元東中野で「モーゼ」で最高のパスタを食べながら最新の
シーバスマガジンを読んで一日を締めくくるのでした。今日も平和でよかった。

明日も平凡な一日になりますように。
[PR]
by totti68 | 2005-11-29 22:58 | 私のタックル

2005/11/28 最近また釣れない病かな

最近シーバスが釣れません。昨日も釣れませんでした。クスン
最近水温が10度を切るようになったので、捕食している餌の種類
が変わったのと、あと河川から海に移動していまっている。この2つの
原因で釣れないのではないかと勝手に思ってます。言い訳ですね。
週末は久しぶりに荒川河口にでてみようかな~と思ったりしてます。
でも、あっちのほうも釣果はどうなんでしょうかね?
早くインディペンデンスよ帰ってこい!

と、先日サンスイでこんな本を見つけました。

「タイリクスズキ完全攻略」中を覗くと僕のホームグラウンドの
四国の河川がいくつか紹介されてました。
こりゃー正月休みを利用して一発タイリクのランカー狙いに
遠征するかぁ!!と俄然やる気がでてきました。
釣れないときは楽しいことを考えないと寂しくなるんです。。。

あと、ボーナスが出たら来年のシーズンに向けてアカメの突っ込みが
いなせるようなヘビーアクションのベイトロッドがほしいなぁ。
Megabassデストロイヤー“オロチ”F5-70DG『ADVANTAGE Type-River』
が今の候補かな~。
a0041128_23284035.jpg
でも長さはほんとは8ftはほしいしルアーウェイトも2~3ozくらいまで対応したロッドを
もっと慎重に探さなくちゃ。

あ、あとデジカメもほしい。
やべ12月が買い物ラッシュになりそう。笑
[PR]
by totti68 | 2005-11-28 23:07 | 独り言

2005/11/27 シーバス釣り in 中川

今日も朝から中川への釣行である。
今回は近所の同級生I村氏が同行である。
なぜ彼が同行するかというと彼には大事な使命がある。
それは「現在のシーバスが捕食しているベイトフィッシュ
を調査すること」である。
彼の家にはお腹を空かせた小さな息子が二人待っているが、
調査という名目を利用して晩飯のおかずを調達しようなどとは
これっぽっちも考えていない、実に真面目な男である。
調査員には適任である。本日は6時にポイントにはいる。
天候晴れ、気温8度、水温11度。若潮。
今日はいつもより暖かく感じられる。それもそのはず、
今日は今週入手した
「ミズノ ブレスサーモ エキスペディション(極寒地用)」の上下で完全武装
である。今まで愛用していたミドルウェイトモデル(寒冷地用)より
ブレスサーモの割合が15%から30%と倍の配合になっている。
もう、薄手のジャージのようであり寒さは感じないのである。
もともと今日は暖かいという噂もあるが。。。

私は今日も1発目からベビージャーキーのリフトフォールで
ピンポイントでなめるように探っていく。しかも広範囲に丹念に探っていく。
カラーはベビーバスである。
イナッコをイメージしているつもりである。
しかし、2週間前ならすかさず反応があったのだが、今日というかここんとこ
反応は著しく悪い。今日もここまでは全くルアーに無反応である。
おかしい、魚がいないのであろうか。。。ルアーのサイズアップ、ダウン、
カラーも替えるがあいかわらず反応は全くない。

そのころベイトフィッシュ調査員のI村氏はアオイソメでえさ釣り仕掛けを作り、
晩飯のおかずの捕獲開始いや、シーバスのベイトフィッシュの
調査を開始した。
a0041128_19561039.jpg
するとすかさず、コンコンとアタリが!上がってきたのは体調10cmを超える太った
ハゼである。そのうち、毎週お会いするえさ釣り氏のおじさんも登場し、
I村氏とおじさんの餌釣りバトルが勃発する。笑
しかし、そこはおじさん。すでに達人である。10cm前後のハゼから、
手のひらサイズのセイゴちゃんを飽きない程度に次々と釣りあげていく。
勝負はおじさんの圧勝である。
餌は同じアオイソメである。ポイントは岸から20mほどの沖である。
ブッコミで投げておくだけで飽きない程度に釣れるのである。
と、突然おじさんの竿にかかったハゼにシーバスが追い食いでバイトした!
結局ばれはしたが、大事な情報を入手した!と、ここでひとつの疑問
が2週間前まで岸際を回遊していた、イナッコ達の姿がぱったりと消えた今
、シーバス達が捕食しているのはハゼなのではないか!?
そうか今はハゼパターンなのだ。岸際のシャローを回遊していた、
イナッコパターンではなく、ある程度水深がある沖にいるハゼをシーバス達
は追っているのだ。
と勝手に解釈してニンマリする私。

しかし、時は遅く結局最後までパターンが掴めず、本日はノーバイト。
あたりすらなし。
おかず捕獲員ベイトフィッシュ調査員のI村氏は10cmのハゼを3匹捕獲。
三匹では、息子二人とかみさんの分で終わりである。お父さんは大変
なのである。私は次回は中川でハゼパターンを攻略するか、もしくは中川には
もうセイゴクラスしかいない可能性が非常に高いので荒川河口域へポイントを
変更したほうがいいか考えたほうがいいかもしれない。
釣行時間朝6時~14時。丸坊主。
a0041128_19564581.jpg
こんな日は芸能人も通う地元東中野の中華の名店「十番」の名物「ジャージャーメン」で
心と体を癒すのである。あーうまい。うめぇーとしか言葉がでない。やっぱうまいわ。
また明日から頑張ろう!

PS,捕獲されたハゼは当然I村氏の家族のお腹の中へ消えた。
   こんだけ毎回中川へいくと顔見知りの釣り人が2名もできてしまった。
   勝手に釣果をしゃべって、勝手に消えていくルアーマン。
   俺の右となりで毎回えさ釣りしてるおじさん。
   一人で行っても話し相手にはことかかないです。楽しいです。
[PR]
by totti68 | 2005-11-27 20:17 | 荒川シーバス釣行記

2005/11/26 グレートグレートマザー

今日は母方のひいおばあちゃんの33回忌の法事のため神奈川県へ。
行きの東名高速で多摩川、相模川と渡り、ちょとシーバスのことを
思い出す。相模川はタイリクが釣れるんだよなぁ。
でも、聞いたところによるとロコアングラーの縄張り意識が強いらしく
なかなかポイントに入れてもらえないという話も聞いたことを思い出した。
「イチゲンさんお断り」、みたいな。怖いから一人ではいかんとこ。
地元のJUN氏にそのうち連れて行ってもらおうっと。笑

と東京から2時間半かけて目的地のお寺に到着。
法事といってもひいおばあちゃんの法事なんて見たことも話したこともない人の法事だ。
はっきりいって本人をイメージできないし、形式だけの参加だと最初は思っていた。
しかし、住職のありがたいお話を聞いて目が覚めた。
俺の心は母親の形見、俺の体は父親の形見。
そして俺の母親もその両親から授かった大事な心と体であるわけだ。
当然父親もそうだ。
ということはひいおばあちゃんがから、おばあちゃんが生まれ、そして
俺の母親が生まれ、今俺がここにいる。先代の形見を引き継ぎ引継ぎして
やっと俺がいるわけだ。

住職が「33回忌になるともう、生前の本人を知っている人、話が出来るひと
は少ないと思います。しかし、その方がいらっしゃったおかげで今のあなた方
がここにいる。そのことを決して忘れてはいけない」。とおっしゃった。

いい年して当たり前のことにじーんときた。
俺は最近なにか大事なことを忘れちゃいないかい?
と自問自答するいい機会をもらった。

そして会った事も、話したこともないひいおばあちゃんが頭の中で見えてような気がした。
会ったことのないひいおばあちゃんを思い、自分の存在を再確認した一日だった。






PS.明日は朝から中川へシーバス釣りじゃい。そろそろ女神が微笑んでくれても
  ええんじゃない?なあ、ひいおばあちゃん!
[PR]
by totti68 | 2005-11-26 22:24 | 独り言

2005/11/25 お気に入りのカルティバ

皆さんしっかり働いてますか?
働かぬモノ釣りをするべからずです。
昔の賢人の格言です。皆さんの肩に日本の未来がかかってるとです!
よく働き、よく釣りをする。すると日本の経済はきっと良くなるとです。
そういうあたしは今日はしっかり働きましたよ。当然です。
いつも以上に笑顔を絶やさず。いつも以上に後輩にやさしく!
だって、お給料日ですもの。フフフ

さっそく、会社帰りにお小遣いを握り締めてサンスイ渋谷店に走って
いったとです。爆)))
お金は天下の回りもの。少しでもお金を使い日本経済の景気に貢献
しようというのがワタクシの基本方針であります。小さな僕のお財布から日本の
経済が変わるとです。

冗談はさておき、さっそく週末に使う、フックやラインそして僕の生命線ジグヘッドを
購入しました。

今日の私の使命は最近あたりのいいベビージャーキージェイにベスト
マッチするジグヘッドを探すこと!これにつきます。
で、くまなく店内捜索を続けの閉店間際、蛍の光が流れ始めたとき発見したとです。
a0041128_0302519.jpg
「オーナーばり カルティバ ボトムショット」 4個入りで425円です。

カサゴ、ソイ狙いのジグヘッドです。
でもホワイトヘッドでベビージャーキージェイにぴったりですたい!
と7g、9gと2種類購入し、家に帰りさっそくベビーキャーキーとくっつけて相性を
確認したとです。
a0041128_0304618.jpg
ちいちゃい、、、そしてかわいい、、、なんてかわいいの。バスでの
ネチネチした釣りに飽きて豪快なソルトウォーターに飛び込んだはずなのに、
どんどんリグが小さくなってついにバスで使用していたリグよりもさらに小さくなって
しまったとです。爆)))

なんか納得できんとです。間違いなく方向性が違うような気がするとです。。。
でも、これで釣れるんだからしゃーないわい!!と自分に言い聞かす
しかないのでした。
きっと釣れれば気持ちも変わることでしょう!!!
[PR]
by totti68 | 2005-11-26 00:39 | 私のルアー

2005/11/24 最近の釣りブロ小ネタ3連発

今日は仕事で終電帰宅。。。
昨日ロッドを6時間振り回して、翌日がこれでは正直体がし
んどいっす。泣 しかし、そこはしがないサラリーマンです。
週末の休みを夢見て明日も働くっす。

と小ネタひとつめ。
今日はスタジオオーシャンマークのメンバー会員になったので
a0041128_210289.jpg
カタログ、ステッカー、会員カードが届いたので紹介します。
オーシャンマークの商品を買うとポイントがたまっていって
今のところ、Tシャツ、キャップ、ステッカーと交換できるそうです。
しかーし、キャップと交換するためには10万近く商品を買わないと
交換するだけのポイントは溜まりません。ありえへん。
あんまりポイントは期待せんとこう。。。といいつつすでに5万
分は購入してる自分です。交換は近いかな、、、なんて。

と小ネタふたつめ。
昨日のデイゲームで唯一あたった、ベビージャキージェイ!
a0041128_2105487.jpg
エラ洗いのバラシでゲットとはならなかったけど、水温が下がってから
唯一バイトを取れたルアーなのでなんとか使えるめどが立ちました。
昨日はマッチザベイトしたのでしょうか?それとも水温下がると
派手なアクションの大きなルアーより小さなルアーのノーアクション
のほうがいいのでしょうか?なんて考えてますが
とりあえず、寒くなってからは唯一ベビーであたったので、
今週からはサイズを下げて食わせのベビーでまずねらってみます。
でも1発狙いはやっぱジャイアントでしょう。
1発狙える大場所は無条件でジャイアントをドカンとぶち込みます。

と小ネタみっつめ。
先週から始動した、「釣ブロルアー工房」。~紀宮様に捧げる~
とりあえず、部材は先週末に
そろえたんですが、肝心なデザインが出来ません。笑
とりあえず、komomoや、ハンマーのようなリップレスのフローティング
ミノーを作る予定です。サイズは10~12cmくらいかな。
ウェイトは20g以下15~18gくらいに抑えたいですね。
潜行能力は30cmくらいでヨタヨタとローリングする与太郎アクション
を出したいと思ってます。もうネーミングだけはだいたい決めていて、
アムズの「ガン吉」を真似て、「与太郎」とかヨレヨレを真似て「ヨタヨタ」とか和風な
僕のような中年アングラーに馴染みやすいネーミングを考えています。
てか、早くデザイン決めてシェイピングに入れよっ!て話なんですがね。笑
近日中に方眼紙を買ってきてデッサン開始します。
2月中にはプロトタイプを完成させて、4月くらいからは釣り場に投入、5月には
Myルアーでお魚を釣り上げて、与太郎で釣りましたと黒田清子さんに
献上すると。まあ、こんな予定でおります。
どんなんが出来るかはお楽しみに。工程は随時公開します。

ではでは、明日もお仕事頑張ろう!
[PR]
by totti68 | 2005-11-25 02:21 | 独り言

2005/11/23 シーバス釣り in 中川

今日は得意としてる朝マヅメに狙いを定め、朝5時にポイントに到着するように
家を出る。珍しく目覚めはよかった。あまり寒さも感じない。だって自信が
多少あるから。私、朝マヅメ専門ですから。笑
しかし、途中の赤坂見付の電光掲示板の温度表示を見て少し不安になりました。

只今の気温6度 (ピンボケでみえてないね。笑)
今年一番の寒さだった。。。やばいよー、やばいよー。(出川風)
道は空いていて40分程度でポイントへ到着!先客もいないので
さっそく釣り開始!天候快晴、気温6度、水温9度、小潮で今から満ち始めという感じ。
この水温は今までで最低だ。魚の活性はどうなんだろう?あとポイントに
魚はいるのだろうか?海などに移動してしまっていたらかなり痛い。
と、とりあえず、ワンダー80でサーチする。しかし、反応はない。
悟空に変えて少し下のレンジを再度サーチする。しかし、反応ない。
そろそろ陽が出るし、寒いのでレンジは底ベタか?ではということで十八番
ジャーキージェイを投入。ストラクチャーに沿って落とし込み、シェイク、ドリフトさせるが
反応なし。日曜の二の舞って感じです。生命感はまるでゼロ。。。
ちょとしたアタリすらない。やばいよー、やばいよー。結局ノーバイト。
アタクシ完全に水温の変化についていけてません。泣

このポイントに見切りをつけ、温排水が流れ込む中川と新川との合流へ
a0041128_16315625.jpg
おもいきってポイントを変更。到着早々水温を計ると11度。さきほどのポイントより2度も高い!!写真右端の潮目つーか水面の色が違うとこが流れ込みです。
先にいた2名のアングラーへ挨拶すると、クルクルで先ほどセイゴが1匹
あがったとのこと。やっぱり水温違うと活性も違う?と少しやる気がでてきて
1時間ほど頑張りましたが10時で満潮潮どまり。
ここでも結局ノーバイト。

どーしようかな今日は帰ろうかな?と思ったけど、行ったことの無い
旧江戸川河口をちょっと見たくなりフラッと行ってみました。
釣りはしません。旧江戸って初めてなんでどんなとこか偵察です。
旧江戸川河口へ到着!まあ、ふーん、て感じでした。笑

帰路につく途中、再度中川が気になりはじめ、帰り道だし思い切って寄ってみました。
すると潮が引き始めていい感じ。少しやってみようかなと、再度チャレンジ。
また水温を計ると引き潮で上流から暖かい水がながれてくるためか
水温が12度に上がってます!太陽光だけじゃこうは上がらないでしょう。
ちょっといい感じ。
いつも会う餌釣り師の人に釣果を聞くと今日はセイゴ(20cmくらい)が4,5匹
とのこと。セイゴはいるのか、、、ではセイゴちゃんが食べられる大きさの
ベビージャーキージェイにルアーサイズをダウンしてみよう。って今日はセイゴ
ちゃんの話題ばっかりや。やっぱ移動が始まってるんでしょうか。。。
でも魚がいると思うとセイゴちゃんでもテンションは上がります。
陽も高いので底ベタで流れに乗せてドリフト、シェイク、リフトアンドフォール
などいろんな方法で誘いますが、全く無反応。。。完全に無視されてます。泣
魚はどこにいったんかの~。今日も坊主はちと寂しいの~。
だって朝5時から初めてもう12時っすよ。1匹くらい拝みたいもんじゃの~。
と諦めかけた時、「グッ」とロッドに重みが!!根かかりかな?とおもった瞬間、
「ギラッ」と水中で銀影が反転!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

おっとー!思ったよりいいサイズじゃない?!ルアーサイズダウンした割に
目測50upくらいのフッコクラスって感じ。魚影が見えるからデイゲームは楽しいっす。
「ゴンゴンゴンッ!」とさっそく暴れだして潜ったかと思ったら今度は急浮上!
(まだあわせ入れてません)
次の瞬間「ゴバゴボゴバッ」と水面でテールウォークしながらエラ洗い一発~!
豪快なやつだね~カッコイイよーーー!!見惚れてる場合じゃないよ!笑
と、あっさりフックアウト!よっ!お見事っ!御見それ致しました。
フッキングからエラ洗いまで10秒でノックアウトされました。
そしてフッコ君は優々と去っていきました。

逃げたフッコ君を追いかけてなんとか1時間ほど粘ってみましたが、
それからはチャンスは一度も回ってきませんでした。そんな感じで13時納竿。

1匹くらい拝ませてくれって思ったけど、ほんとチラッとじゃん。爆)))
今日も釣りの女神様は僕に冷たいのでした。。。

ps.水温下がり始めてます。10度切ったのは初めてです。
  ポイントを考えないと釣果は厳しそうです。またポイントに悩むのか。
  そしてブリブリの和香パイシーバスはどこにいるのか。。。
[PR]
by totti68 | 2005-11-23 16:15 | 荒川シーバス釣行記

2005/11/22 リバーシーバス最終章か!?

今日は火曜日。仕事の休憩時間に恒例のサンスイソルト渋谷店に立ち寄り
ました。平日の午後の密かな楽しみ。会社の人には秘密です。ふふふ。
2週間ぶりです。うれしー。ルアーもたくさん入荷されてるぞー!
バンズ、アムズ系、ワンダー80など各色豊富に入荷してました。
ルアーを見てるのは本当に楽しいです。まず1時間は飽きないですね。
あ、そうそう、渋谷店にはオーシャングリップ(ゴールド)もまだありましたよ!残念ながら、ブルー、レッドは人気で売り切れですけど。
お探しの方はどうぞ。とまずはサンスイ渋谷店情報と。
立ち寄ってただでは帰れないのが釣りマニアの悲しい性。。。ううう。
アムズのB-太がボロボロなので、後継としてSobat80を買ってみました。
あと、非波動系のシンキングペンシル「ワンダー80」も1本購入。
最近、リップ付で泳ぐ際に波動を激しく出す「波動ブリブリ系」と波動をほとんど
を出さないでスイムする「波動スースー系」を選んで集めてます。
このルアーからでる波動の使い分けが僕のナイトゲームの釣果を左右する
のではないかと密かに考えてます。水中でルアーの波動が捕食中の
ベイトフィッシュの波動とあってるか、合ってないかはやっぱり、シーバス
釣りには重要らしいです。
で、店員さんに最近の湾岸シーバス情報を聞いてみると、
「ここ1週間で急に寒くなったからね、魚は水温が安定して
る深場に移動しはじめてるよ、リバーは厳しいだろうね。
もっと河口か海に近くないと。」と悲しいお答え。
実は昨日、あるシーバスマンのWEBサイトでも「湾岸の魚の量
が明らかに減ってる!」と書いてあったのです。その方の情報は
結構信憑性があって毎回釣行でショアから二桁は釣り上げてる
人なんですが、直近の釣果はなんと1本づつだけ!!(デカイけど)

毎年恒例の魚族大移動が始まったのか~?!

確かに僕の釣行記でも1週間前から水温が3度も下がってるし、日曜の
中川釣行の際のノーバイト&気配全くなしも少し理解できるかも。。。
や、やばい、早くしないと俺の和香パイシーバスがぁぁ去ってゆく~!!
時間がない、のんびりしてられません明日は朝から釣行です!!
[PR]
by totti68 | 2005-11-22 21:32 | 独り言

2005/11/21 リーサルウェポン2

シーバス釣りはじめてから1ヶ月が経過しここ最近やっとセイゴちゃん、
フッコ君にぼちぼち遊んでもらえるようになったのですが、まだスズキ
さんはなかなか遊んでくれません。こっち向いてもくれません。
12月に入ると東京湾の大型固体のシーバスはほとんどが産卵のため房総半島
沖まで下ってしまいます。僕のホームグランウンド湾奥はセイゴちゃん、
フッコ君だけになってしまいます。
産卵前の荒食いしてパワー満点のスズキさんとお会いしたい!しかし、
そのチャンスもあと2週間しかありません!!
1月末にはまた湾奥に帰ってきてくれるでしょうが
きっと産後の腹の弛んだのあのシムケンのおばあちゃんみたになって帰ってき
ますよ。きっと。でもどうせなら脂の乗ったムチムチの和香パイ状態の時に会
いたいじゃないですか!男なら当然のことっす!
そんなスズキさんになんとか「ご対面しておきたい!」ということで
今回スズキさん限定のウェポンを取り寄せました。
ついに買ってしまいました。ジャイアントジャーキージェイです!!!(以下JJJ)
a0041128_045269.jpg
僕はアホかもしれません。。。またジャーキージェイかよ~と聞こえてきそうですが、まあそう言わないでください。
今度はジャイアントです。でかいっす!マジでかいっす!そして太いっす!
全長17.5cmあるっす。
僕負けてます。
カラーは上からアユ、ブルーシャッド、レインボーです。
半年ほど前に流行のビッグベイト、スイムベイトの波に乗って発売されていた
のは知ってましたが、そのころは「んな、アホな!こんなデカイの誰が使うかっちゅーねん」
とかなり軽視していました。しかし、今やランカーをとるならあれしかない!
と思えてしまうほど考えが変わっちゃいました。笑 そして買ってる自分がいる。。。
人間の思考の変化ってそーとー恐ろしいですね。
しかし、昔の僕の同じ考えの方が多いのか、なかなかSHOPやネットでも在庫を
もってるところが極端に少ないのが実情のようです。不人気なのかも。
僕はネットを漁りまくりなんとか釣れるだろう3カラーを揃えることが
できました。僕にはとても貴重です。
これを潮目、流れのヨレにただよわせたら、瀕死のオチアユ、瀕死のイナッコ
を演出できるんじゃないでしょうか?これにはたまらずランカーもガボッとうまく
食ってくれればいいなぁ?と勝手に妄想してます。僕ら妄想族ですから。ムフフ
まあ、基本はマッチザベイトですけど、大型固体ほど楽に栄養価の高い大きな
餌を捕食することは誰でも知っていることなんで、キーワードは
「でかい!目立つ!釣れたらおもろい!」ということで。爆)))
あわせてフックも通常の5インチジャーキージェイで使用する1/0サイズから
5/0サイズにサイズアップしました。さすがに8/0はデカすぎて魚に与える
a0041128_054524.jpg
ダメージが痛々しくて買うときに腰がひけてしまいました。(なんてやさしい僕)
23日の祝日、今週末はこれでランカー、一発狙いです。
komomoと並べても大きさがよくわかるでしょう。5インチサイズなんて目くそです。笑
雑誌でもジャーキージェイでシーバスを釣る、アカメを釣る、JJJでランカーゲット
なんて1度も読んだことないですから、ほとんどバス釣り以外には使われてないのかな?
そんな中これでランカーゲットしたらおもしろいっすね。
今週は釣りの女神は微笑んでくれるかな~。
[PR]
by totti68 | 2005-11-21 23:08 | 私のルアー