月刊釣ブロ

<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2005/12/31 メンテ!メンテ!メンテ!

2005年、今年も今日で終わりです。
つーか、そんな感じ全然しないんですけど。。。笑
いつもと何もかわらない一日です。年をとるごとにそう思うようになりました。
子供のころは、通信簿や、冬休み、大掃除、年賀状作成、大晦日、お年玉
初詣などいろいろな行事などで年末年始を感じることができましたが、
ここ最近は上記の中で引き続きあることといえば冬休みと、年賀状作成
くらいでしょうかねぇ。なにか味気ない気もしますがこれが現実ですね。
年越し新年へのわくわくもドキドキもありゃしまへん。ヽ( ´ー)ノ フッ
もう三十路だから仕方ないですね。

と、釣り関係のブログなので、家の大掃除のあとは釣具の大掃除をしました。
まずリール。
a0041128_1656584.jpg
最近使わないものも沢山ありますが、いちおうメンテしておきました。
今までは水洗いしてほったらかしでした。爆))
最近オイルやグリスなどが揃ったので一応差しておきました。










ロッド。
a0041128_16591734.jpg
掘り出してきたらいろいろでてきてしまいました。( ̄◇ ̄;) ハゥー
ダイコー12ftのサーフ用のシーバスロッドからフェンウィックのバンクマスター
、トラウトロッドまで普段使わないものも沢山出てきました。
そろそろ置き場に困りますね。とりあえず右側の4本がシーバス用です。
6.6ft、8ft、9.3ft、12ftの4本。
バス用がスピニング1本とベイトが4本。
一番左がトラウト用が1本。拭きふき水拭きです。










あとは、最近ハマッてるシーバスおかっぱり道具一式です。
a0041128_16584369.jpg
基本はウェストバッグに荷物をつめたり、マウスクリッパーなどはジャラジャラつけて
釣りしてます。
グローブはニゴイ臭いので今日洗濯しました。とても綺麗になりました。
ナイトゲームが多いのでほとんどのアイテムに落下防止のゴム紐や伸縮リール
をつけています。と、最近買ったばかりの新水温計がなくなっているのに今日気づきました。
昨日の帰りやな。。。。(ToT)やってもうた~先日無くしたから新しいの買ったばかりなのに。
2回しかつこてへんのに。。。

とりあえず、道具の皆さんも1年ご苦労様でした。
新年早々またよろしくお願いしますからね!
そのつもりで。バチコーイ!

ps.ウェーダーとニーブーツ洗うの忘れた、、、
[PR]
by totti68 | 2005-12-31 17:15 | 私のタックル

2005/12/30 シーバス釣り in 荒川(夕マヅメ)

今日はダブルヘッダーです。
朝は予想に反して惨敗でした。予想通りとの噂もありますが。笑
夜はノーフィッシュってことはなんとしても避けねば来年に繋がりません。
泣いても笑っても年内最後の釣行です。
ということで、夕方15:46満潮に合わせ、16:00過ぎにはポイント入りして
おきたいところ。まだ、明るいだろって?
そこは、早くついたらオロチ+ビッグベイトのスイムテストをするんです。
そろそろ投げたい気分なんですよ。
今日の釣行は年内最後ということでsakuさん、maruさんと3人で釣行です。
ポイントに着くと、すでにmaruさんは到着済みでした。
sakuさんが少し遅れるというので、その間に私一人ビッグベイトの試し投げです。
試しに持ってきたルアーは、

サイレントキラー175 2.5oz
エスドライブ 42g
ソルティージャック 32g
リビングシーシー 1oz
komomo  16g
の5種類です。

とりあえず全部投げました。サイレントキラーは重いので投げるコツを掴むのが難しいです。
1oz以下の二つに関しては比較的、楽にキャスト出来ました。
大きいルアーはバットに乗せて投げるように少しキャストの練習が必要ですね。
まあ、これからシーズン開幕まで練習ですよ。笑

17:00 sakuさんの到着が遅いのでmaruさんと二人
釣りを開始しました。
気温4度、水温10度、潮は大潮、天気快晴。無風。釣り日和◎。
潮は満潮から若干下げ始めてます。
maruさんはバイブレーションで、自分はジャーキージェイで開始です。
しかーし30分たっても、1時間たってもバイトがありません。
おかしーなぁ。。。ノーバイトのまま19:00になりました。
まあ、時合いもあるのでmaruさんは全然あせってません。
ロッドを置いてタバコをふかしたりして川面を眺めて余裕のよっちゃんイカです。
そんな余裕に僕もつられて、ロッドを置いてしばし休憩です。

と、しばらくして流れが突然変わり始めました!
ここぞとばかりに二人釣り再開!するとさっそくmaruさんにバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかし、超大型のニゴイでした。
抜き上げると時にフックアウト!ナチュラルリリースとなりました。
ニゴイが動きだせばシーバスも動き出してるはずです。
少しマジモードに入ります。
と私のジャーキージェイに「グッ」と重みが!!バイト!?
すかさず合わせるとギューーーンギューーーンとつっ走り出しました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
おぉぉぉ引くぅぅぅ!!XORロッドが絞り込まれます!!おっとととっ!
アタリからして本命ではないことはわかるようになりましたが、これは引くぅ!!!
きっとニゴイさんです。でもかなーりいいファイトです。
きっとナイスサイズでしょう。
「プハッ」とよってくるとやはりニゴイさんでした。
でもナイスサイズ!!いやスーパービッグサイズ!?
よっしゃー!ついに自己記録更新?喜ぶなっつーの。笑
a0041128_1125463.jpg

計測してみると、56cm。自己タイ記録でした。残念!
丁度その時「篠山sakuさん」が到着。爆))
ニゴイを1枚上手に撮影してもらいました。さすがsakuさんデカく見えるでしょう!
その後アタリは遠のきましたが、流れがいいのでいつ突然バイトがあっても
おかしくない状況です。2時間ほど3人で黙々と粘ります。
しかし残念ながらその後は3人に1発もバイト無し。。。残念。22時終了となりました。
maruさんと記念撮影。













sakuさんと記念撮影。

そして近くのラーメン屋で年末残念会を開催。
ラーメン屋で1時間半も残念会をし23時時半解散。
「ラーメン1杯で1時間半も粘るんじゃねーよ。ここは茶店じゃねーんだよ」
とラーメン屋の主人の怒りの声が聞こえてきそうです。爆)))
釣りの話をするとみんな止まりませんねぇ~。

残念ながら本命はでませんでしたが今年最後の釣行とても楽しかったです。
皆さん来年も宜しくお願い致します~。
[PR]
by totti68 | 2005-12-31 01:35 | 荒川シーバス釣行記

2005/12/30 邪鮎到着です。

朝マヅメの釣りをして疲れて昼寝をしていたら、「郵便でーす!」
が届いてました。ポストを除くとデカイ包みが。「おっ来たか!」

はい、予定通り届きましたー。ネットで落札したビッグベイトです。
ガンクラフトの「ジョインテッドクロー 邪鮎 若鮎カラー」です。 長っ!
a0041128_13494695.jpg
type25SSって水温25度でスローシンキングになるモデルらしいです。
ほかtype15ssとかもあるらしいっす。しかし、汽水、海水で使うおいらには
あんまり関係ないかなってことで。4100円と格安で落札。
17.8cmで重量2ozです。
他のビッグベイトと比べてみるとこんな感じっす。
ライトリアル
邪鮎
サイレントキラー175
a0041128_13511443.jpg
ビッグベイトと呼べる大きさっすね。でかさはサイレントキラーにはかないませんけど。
ちなみに泳ぎはS字です。有名なんでおいらがいうまでもないですけど。
なんか一番リアルに作ってあって投げるのが怖い気がします。傷がつくのも
怖い気がします。
根がかりしたら一番泣きそうな雰囲気をかもし出してますよ。コイツ。。。
特攻隊長にはなれないな君は。
これでほしかったビッグベイトは全部揃いました。
金は使いましたが、物欲心は穏やかになりましたよ。ほんと、精神的に良い。
ほんまあとは投げて釣るだけっすね。
[PR]
by totti68 | 2005-12-30 14:02 | 私のルアー

2005/12/30 シーバス釣り in 中川(朝マヅメ)

久々のシーバス釣行。1週間ぶりかな。
今日は大潮で得意な潮回りなので久しぶりに中川へ向かいます。
満潮からの引きで必ずといっていいほど魚がつくポイントがあるので
もしかして、この時期でも。。。とわずかな望みを持って行ってみました。
6時半中川到着。5時44分満潮なので引きが始まったか始まらないか
くらいの潮の動きです。
気温3度、水温10度、潮は大潮、天気快晴。
寒いので短期集中戦でいきます。
いきなり、ジャーキージェイをポイントにタイトに打ち込んでいきます。
まだ、ルアーがドリフトするほど潮は動いてないようです。
いきなり「グッ」バイト!?
根がかりか。。。ジャーキージェイ+3/8ozジグヘッドロスト。
1時間ほど攻めてる間にルアーロストが2回。(ジャーキージェイ+
3/8ozジグヘッドロスト)
こんな根がかかりするポイントだったかな。。。1ヶ月ぶりでわすれたよ。。。
と、「グッ」バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あれ、でも簡単によってくる。なんじゃこりゃ?
引き上げてみるとデカイ岩ガキでした。うまそうだけど、ここのは食えないな。。。
a0041128_1020560.jpg

8時過ぎやっと潮が引き始めていい流れが出来始めました。
これからが本番か!
いきなり「グッ」とバイト!
とおもったら根がかり。。。今日4個目。。。
ジャーキージェイはあきらめてレンジバイブ14gにチェンジ!!
ボトムをとってリフト&フォール。
数投目、「グッ」、ま、まさか、、、根がかり。。。。いやだー。泣
今日はほんまに根がかり祭りじゃー!!わっしょい!わっしょい!
しかもその都度、リーダーが根ズレで切られて短くなるので何回も
ノットを組みなおしました。寒くて指動かないっちゅうのに。。。。

最後これでだめならと思い1/4ozジグヘッドを交換したジャーキージェイで
攻めなおし!するとまた「グッ」と手ごたえが!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかも寄ってくる!!コバッチか~!?
と思いきやまた岩ガキ。。。
結局、6時半から9時まで粘りましたがノーバイト・ノーフィッシュ。
ゲットしたのは岩ガキ2個。俺は岩ガキ漁にきたんじゃないつーの。
ポイントに魚はついてないようでした。ついてたかもしれないけど、根がかりが
多くなり攻めづらくなってました。。。
キャストしてる時間よりノット組んでる時間のほうがはるかに長かったような
気がします。爆))) いや確実に長かった。。。
夕方に勝負するしかないなぁ。
[PR]
by totti68 | 2005-12-30 10:35 | 荒川シーバス釣行記

2005/12/29 やっぱサイレントキラーですばい!

私も今日で仕事収めでございます。
今年も良く頑張りましたね。と誰かに誉めてもらいたいですが
残念なことにそんな人は人っ子一人いないので自分で自分にせっせと
ご褒美をあげています。
今日から年明け9日までの長期休暇ですが、仕事柄なにか
あれば出勤ということもあるかもしれません。
穏やかな年末年始をすごせることを心から祈ってます。

はい、では今日届いたビッグベイトのご紹介です。
もうおなじみのdeps「サイレントキラー175」です。
カラーは超人気のチャートバック!!ゲッツ!です。
今更~。という方もいるかもしれませんね。
私もサイレントキラーは今までいくつも持っていたのですが、
いろいろな理由で手放してしまい、今はこの175と
145Jr(ボラ)の2種類のみ保有しています。一時は4~5個ありました。
両方ともこのサイズになると1.5ozとか2.5ozの重さに
なりますので一般の7ftクラスのクランキングロッドでもキャストは
かなり厳しいです。
やはりどうしても専用ロッドは必要です。
そこはもう僕にはメガバスのオロチがあるので、全く問題なしです~。
比較のために4種類並べてみましたがやっぱサイレントキラー
175はボリュームと長さは最強です。これぞビッグベイトという感じ
がして僕は好きなルアーです。

上から
komomo
サイレントキラーjr
ライトリアル
サイレントキラー175

a0041128_21474820.jpg

明日は最後にガンクラフトのビッグベイトが来る予定ですが、年末予定通り
来るかな?これでビッグベイトの入荷は終了です。
あとは釣るだけ? 爆)) すでにもうビッグベイトでお腹一杯状態です。ゲプ。

そうそう明日は今年シーバスのラストマッチ!しかも大潮!
朝マヅメ出撃、夕マヅメ出撃の2回のチャンスがあります。
今年最後をシーバスで飾れるかな?飾りたいなぁ。
荒川の女神様1本獲れますように!!お願いします!!
そしていい年を迎えさせてください~。
[PR]
by totti68 | 2005-12-29 22:00 | 私のルアー

2005/12/28 アチックさんから新たな刺客がきました!!

いやー年末も押し迫り、やっと今日年賀状も書き終えてひと段落です。
明日にはなんとか出せそうです。ふー。なんとか今年もぎりぎりです。
と、会社から帰るとアチックさんからお届けものが届いてました!
ピーン!ときました。あのやばいルアーがついに来たか!!v( ̄∇ ̄)v
待っていました!!「リビングシーシー」。
なにがやばいって動きがまじでヤバイです。
今回アチックさんから購入したのは
「リビングシーシー」
「ライトリアル」
の2種類です。
魚がバイトする前に人間がバイトしたルアーって、かつてのメガバスのPOP-Xが
そうだったらしいですが、「リビングシーシー」は本当に自分も見ただけで簡単にバイト
してしまいました。笑
スイムテストの映像をみた5分後にはマジで注文してました。ヽ('ー`)ノ モウオテアゲサ!!
a0041128_2221261.jpg

比較対象でソルティジャックをあげてみました。
上からソルティジャック21cm 32g。
リビングシーシー12cm 1oz。
ライトリアルjr15cm 1oz。
ライトリアル18cm 2oz。

こうみると
リビングシーシー12cm 1oz。
ライトリアルjr15cm 1oz。
はビッグベイトには見えませんね。笑
ちいちゃくてかわいいです。1ozありますけど。
a0041128_2231294.jpg

ライトリアルはサイレントキラー175とほぼ変わらない大きさと
迫力があります。ビッグベイトって感じです。
これみんな似た形してますけど、泳ぎは全然違います。
ライトリアルはS字系でリビングシーシーは映像で見てもらえればわかりますけど
「生魚系」です。爆))
さらにアチックさんにはクアトロBBというさらにやばい「生魚系」があるんですが
それはまた今度ということで。。。
ちょうやばいです。早くスイムテストしたくてたまりません!!
年内に届くビッグベイトはあと2種類になりました。
[PR]
by totti68 | 2005-12-28 22:46 | 私のルアー

2005/12/26 エスドライブがきた!

今日の東京も一段と寒いですね~。週末の大潮ラストゲームはいい条件で
迎えられるのでしょうか?とても心配です。
30日は時間さえ外さなければ1本くらい獲れる気がするんですよ。なんとなく。
僕の大得意な潮回りですから。ポイントに魚がついていれば食わせる
自信はあるんですよ。魚がいればね。大前提にポイントに魚がついていれば
の話ですけど。爆
最近はほとんど海に下っちゃったし、河川に残ってる群れともなかなか
お会いできませんからどうかな~。やっぱり難しいのかな~、と弱気な俺。

と、今日も新たなビッグベイトが届きました!!
エバーグリーンのエスドライブです。
もう、説明は不要ですね。元祖S字系ルアーです。
前から気になってましたが、年末の買い物の勢いで買ってしまいました。
サイズは17cm、42gです。
カラーはサイトピンクとナチュラル系のカワムツと2色です。
思ったよりボリュームはないですね。ほっそりしてます。
やっぱ今までで一番デカかったのはサイレントキラー175かな。
あれは長さ、ボリュームともにほんとデカかったっす。

今日は火曜日ですけど、最近物欲が十分満たされてるのでサンスイさんには
よりませんでした。だって明日もなにかルアー届くかもしれないし。プププ。
正月まで毎日毎日楽しみじゃ~の~。

泳ぎはこちらのサイトで映像でみれます。


上 ソルティジャック21cm
中 エスドライブ17cm
下 komomo12.5cm

a0041128_2102788.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-12-27 21:06 | 私のルアー

2005/12/26 ソルティージャックがきた!

先日サンスイ渋谷店でフィッシュアローのソルティジャックを
みてからほしいなぁーと思っていたらネットで中古ルアーで売って
いるのを発見して即バイトしてしまいました。

中古といえど程度は極上Aクラスです。傷なしです。
それで店頭価格の4700円を1000円以上下回る3500円でした。
パールアユカラーということで即買いしてしまいました。爆

これが届いてみるとデカイ!デカイのは知ってましたが。。。
自分が持っているビックベイト史上最大の21cmです。笑
komomo125と比べるとその大きさがわかります。
しかし、これ、シーバス界のビックベイトでは定番中の定番で、
オヌマンさんや山本昌宏さんなど一押しのシーバス界では外せな
いビッグベイトなのであります。もう私がいうまでもないですけど。

細身のフローティングで尾びれだけラバーになってます。
うーむ、ビッグベイトは奥が深し。と関心してしまいます。
実はこれ以外にわたくし的に年末総決算で5種類のビッグベイトをすでに
注文済みなんです。笑
きっと年末にかけてどしどし届くので今から楽しみであります。
a0041128_032618.jpg

正月休みはスイミングテストに行こうかな~とおもってます。
って、その前に年内に最後に1本なんとか上げたいですね。
自分的には30日の大潮が最後の勝負だと思ってます。
潮もいいのであのポイントで運がよければ1本取れるかも、、、と
密かにもくろんでいます。
[PR]
by totti68 | 2005-12-27 00:39 | 私のルアー

2005/12/25 アンタレスA-RBチューン完了!!

11/29に思いたったら吉日がごとく、「愛機アンタレスを淡水のフィールドから
汽水・海水フィールドへも対応させようプロジェクト」が動き出してから27日目、
サンスイ渋谷店からチューン完了の連絡がありましたので引取りにいって参りました。

今回シマノさんへお願いした交換パーツは
4X7X2.5A-RB・・・4個
CL200 S/DベアリングA-RB・・・1個
3X30X4A-RB・・・2個
8X12X3.5A-RB・・・1個
5X8X2.5A-RB・・・2個
以上A-RB10個
アルミパワースプール・・・1個
工賃(オーバーホール&グリスアップ込)

A-RBベアリングは1個1200円なので10個で12000円也
アルミパワースプールは6500円也
プラス工賃で2000円で、これで合計税込み21525円也。

おおぉ!この時点ですでに「カルカッタ201A-RB」とほぼ同額に。。。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
リール買い換えたほうがお得だったのか。。。レジ直前今更思いましたが(アホや)
太鼓型リールは「カルカッタ コンクエスト101DC」を買ったときになかなか手に馴染まず半年でオークションに出品してしまった経緯があるのでパス。
a0041128_9113159.jpg

さらにここに、ビックベイトを巻きやすいように対応するためハンドルをオーシャンマーク
カスタムハンドルAC20(赤)に交換。8500円也。
これでカスタム費総額30000円の大台を超えました!

ここまでくると最初からA-RB搭載の海水仕様アンタレス「スコーピオンバージョン2」とほぼ変わらない
金額です!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これ読んでるほとんどの人が最初からバージョン2買ったらよかったのに。。。
「きっとこいつアホやろ」と思ってることでしょうね。笑
しかし、バージョン2を買ってもハンドルは変えるし、今使っているものを大事に改造
するほうが僕の性にあってますから。もちろん今のリールに愛着もありますしね。
僕的にはこれでよかったと思ってます。

ということで、アンタレスがもう一個買えるくらいの費用を費やし「愛機アンタレスは」
最終的にははこんな形に生まれ変わりました。
a0041128_994131.jpg
バリバスのナイロン20lbも巻き直したし来年はこれでビッグベイト
投げまくるで~!!シーバス!アカメ!待ってろよー!!
[PR]
by totti68 | 2005-12-25 09:34 | 私のタックル

2005/12/24 クリスマスといえば

今日はサンスイ渋谷店から「アンタレス」のチューンが完了した!という
連絡がありましたので午後から引き取りに行きました。
やっと帰ってきましたアンタレス!待ってたよ!君がこないと始まらないのよ。
そのチューンドアンタレスの詳細はまた次回に。

クリスマスといえばサンタ。サンタといえばプレゼント。
プレゼントといえば靴下。ということで、以前からほしかったニーブーツを
ついでにサンスイ渋谷店バス館で買ってしまいました。中はボアがついて
いてフカフカです。以外に安い3750円。
これで、軽い水場ならウェーダーなしでもいけます。気軽でいいかもしれません。
a0041128_1584838.jpg

これで荒川からビッグなプレゼントを受け取れる準備はOK!
ということで胸を膨らませて夜7時から荒川へ釣行。
今日はsakuさんと二人で釣行です。
気温4度、水温7.5度、潮は小潮、天気快晴。若干北風あり。
開始1分いきなりsakuさんのローリングベイトにバイト!幸先いい!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
抜き上げると54cmのニゴイ!
(;´д` ) トホホ

僕はいつもと志向を変えてギドバク5インチ(ザリガニ系ワーム)で大型一発狙い。
大きいのでアタリはあるがなかなか乗らなかったけどやっとこさフッキングに
持ち込みやっとバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも上がってきたのは45cmのニゴイ!
(;´д` ) トホホ
デカイワームもバックリうまくフッキングするもんだなぁと関心したりして。
なんでもうまく食べるのねニゴイさん。
しかし、その後ルアーチェンジ!最近話題のカニ系ワームに変えたらあたり
は全くなくなった。。。
カニは嫌いですかニゴイさん?ちょっと面白い。なんでも食いそうな顔してるのに。

今日はこれでアタリがパッタリなくなりゲーム9時半ゲームセット。
一昨日sakuさんニゴイ50cmクラス17匹。
昨日maruさんニゴイ50cmクラス10匹。
とニゴイは釣れてたのに、ニゴイも当たらなくなった。。。
ってニゴイ狙いじゃないんですけどね。爆)))
坊主は免れましたが、、、最近ニゴイさんばかり釣りすぎて少しスレ気味かしら。
最近一生懸命通ってますがシーバスの群にはまたまた出会えませんでした。
年内に1本リバーシーバス上げられるといいんですが。。。
うーん、まだまだ諦めませんよ。頑張りますよー!
[PR]
by totti68 | 2005-12-25 02:12 | 荒川シーバス釣行記