「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006/2/27 ビッグベイトの魔界へ

こんばんみ。
昨日はビッグベイトを何時間も投げすぎて肩を痛めた者です。
それにしても昨日の荒川は予想に反して渋かったですね~。
もっとバッカバッカ釣れると思ったんですけどね。爆(甘いね)

しかし、そんなおいら昨日はビッグベイトだけで4バイトとってるんです。
4バイト1ゲットですけど。笑 ショボイ
1匹はピックアップ直前、最後のS字で穂先から60cmのとこで、真下から
「ヌラ~~」っと現れて「バフッ」とバイト!!おそらく70クラス。
呼吸が一瞬止まりました。爆 心臓に悪いです。バレましたけど。爆笑
もし、バラしてなければと思うとビッグベイト強し!ってことですよね。
途中から取り付かれたようにビッグベイトに執着して投げ続けてました。
信じる者は救われる。そんなビッグベイト。
でも、なんでいつものX-80やベイスラッグに反応しなくて
ビッグベイトだけに喰ってきたのか。。。おいらのユル~イ頭で考えてみました。
15cm弱のシードライブはビッグベイトと呼べるのかってことはさておき。爆
おいらが昨日使ったビッグベイトはメインはこの3本。
上から、
・ダブルオッズ
・エスドライブ
・シードライブ
a0041128_064471.jpg














まずは、エスドライブで満遍なく各レンジをチェック。反応なし。
あと潮目が寄ればダブルオッズを水面直下でドリフトさせてみました。
でも、レンジが合わないのか、カラーアピールが弱いのかバイトはなし。
で、エスドライブのレッドヘッドで4バイト。

これは昨日の川の濁りとルアーサイズとカラーがマッチしたんだと
思うんですよ。昨日の荒川は何時に無く濁りが効いてて、
いつもの9cm弱のサイズのルアーじゃアピールが足りないかと。。。
まったくどのレンジでも当たりませんでしたから。。。
そこへ風なし潮目なしの鏡のような潮。S字の波動が伝わりやすかったのかと。
あとカラー。パールホワイトのホロがめちゃ目立ったんじゃないかと。。。
ビッグベイトの使用時の3つの要素のうちの2つ(波なし、濁りあり)が揃ってましたね。
でもどのレンジで喰ったかは秘密。笑
そのサイズのベイトを捕食してたかどうかも不明。でもおそらく喰ってないはず。
もっと小さいはずっす。
おいらのユル~イ頭で考えたんで間違ってたらゴメン。

でもでも、シードライブじゃまだビッグベイトとは呼べなぁーーーい!
やっぱり17cmオーバーでこそビッグベイトであーーーる!!!笑
次はサイズをあげてこの4本で釣りたいっす。
・サイレントキラー
・エスドライブ
・ライトリアル
・ジョインテッドクロー
a0041128_07777.jpg













でもみんな2ozクラスで投げるのがとってもしんどそう。爆
でも1本獲れれば疲れもぶっ飛ぶ!爽快感と達成感!!
他のルアーで釣れない時に釣れてしまうビッグベイト。
そんなビッグベイトの魔界に片足を突っ込んだおいらです。
とはいえ、上のは夢であってベイトのサイズや濁り、潮が揃って
初めてあたる当たるビッグベイトであって無茶したって釣れませんから、
そん時はそん時でサイズを少しサイズダウンさせて釣りますよ~。
さて今日から筋トレだい。

濁りが入ったらビッグベイトを投げてみようかなぁ~と思われた
あなた!お帰りの際はポチッと押しておくれやす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-28 00:19 | 独り言

2006/2/26 ビッグベイトで荒川ランカー狙いです!!

こんばんみ。
今日は雨ですね~。うれしいですね~。笑
こんな日は大きなシーバスが釣れそうですね。
と、いうことで、昨日の失敗を踏まえ夕マヅメから荒川へGOGOー!!
今日こそ時合は逃しませんぜ~。

昨日maruさんが83cmを出してるので今日はそれ以上を狙います!!
数だってばっかばっか釣ってやるぜ~!
だって大潮、雨、濁りあり。いうことないじゃないっすか~!!

では釣り開始~!!ウキウキー!!
気温9度、水温11度、風は北だっり南だったり。その後無し。
今日はランカー狙いで、もちろんビッグベイトも用意しました!
今日のタックルはメガバスシルバーシャドウ66ライトとオロチ
F6-72DGの2本っす。ベイトはナイロン20lb直結です。
a0041128_113956.jpg














まずは、シルバーシャドウでボトムからチェック~♪
さあさあ今日は爆釣だぞー!!

「・・・・・・・・・」

シーーーン

って期待を裏切られ全く反応なし。。。
ニゴイすら食ってこない。。。
あれー今日ちょっとおかしくねぇぁ!?
超不安がよぎります。汗
X-80などにローテーションしてレンジを広く探りますが
全く反応なし。。。
や、やばい。。。昨日のお魚さん達はどこへ??
そのうち雨もやみ、風も消え潮目も無くなりベタ凪状態に突入。
潮目は遥かかなたへ。。。マジやばいんですけど。。。
maruさんと二人3時間ノーバイト。
魚の付き場、レンジがわかんねーよー。泣
今日は終ったかもしれない、、、と思ったところでmaruさんに待望のバイト!!
57cmでした。でも単発っぽい。フォール中に来たってことで
おいらもシードライブにチャンジ!!
するとさっそくシードライブを足元まで追いかけてきた魚がバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

食いついて反転する魚体までみえましたが、フッキング甘くすぐフックアウト~。
あちゃー今日の貴重なバイトが。。。(;_;) グスン
しかし、これでなんとなくレンジがつかめたおいら。ムフフ
ここからビッグベイトオンリーに切り替え!!
その後2度シードライブで掛けるがバラシ。。。( iдi ) ハウー
S字の幅が肝かもしれんよ。なんかフッキング悪いわー。
ランカー狙いどころか今日は坊主も覚悟したほうがいいかもね。
ほんと昨日の釣果と天候の予想に反して今日はかなーり食いが渋い&ヤバイ。
最初の元気はどこえやら、超弱気なおいら。。。
そして、ついに潮はドン引き状態寸前に突入。
さらにさらにヤバイ状況に。。。

すると一瞬潮目が変わり手前に寄ってきた!!
いきなり来た最後のチャンスかも知れない。
でも、きっと激シャローかブレイクの真上かぎりぎりのライン。
そしてシードライブが届くギリギリの距離。
でも迷わずそのここしかねーっていうピンポイントへシードライブをキャストー!!
S字の幅とレンジに気を使いながらリトリーブすると、数投目に。

「ゴゴンッ」とバイトォォ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

シャローだからいきなりエラ荒い炸裂!!
エラ荒いがとまらねよ~。今日だけはやめてくれよー!!爆
今日の最初で最後の1本になりそうなので慎重にランディング!!
そしてゲッチュ!!\(*T▽T*)/ワーイ
a0041128_1134857.jpg














狙い通りのピンポイントからの1本!!
シードラを頭からパックリです。
a0041128_1142356.jpg














サイズは66cmでしたが狙い通りに出たんでサイズ関係なく嬉しいこと
この上ないっす。
シードラ最高っす!って気分です。
ま、おいらの粘り勝ちですけど。爆
2月最後のランカー狙いはこれにて終了。結局ランカーなーし。笑
予想に反して厳しい状況でしたけど、ビッグベイトで1本ってことで満足っす!
予告通り?ビッグベイトで1本。笑
みんなの元気玉がおいらに届いたのかな?爆
来月もビッグベイトでランカー狙いますよ~。
最後まで読んでくれてどうもっす。
帰り際にポチッと押してやってください。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-27 01:44 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/25 荒川シーバス行きましたよ、だけど・・・

こんばんみ。
週末に頑張ってランカーゲットしないと!と、少々焦り気味の者です。
今日は荒川行く予定はなかったんですが、時間が出来たので
とりあえずちょろっと出かけてみました。
潮はかーなーり引いちゃってる時間でしたけど。笑

気温9度、水温12度、潮は大潮、風ほとんど無し。ときたま東風。
ポイントにはいるといきなり!Σ( ̄ロ ̄lll)どひゃー!
予想通り、てゆうか予想以上にかーなーり潮は引ききっちゃった状態。
到着早々かなりカクッときました。
夕マヅメから先にポイント入りしていたmaruさんはすでに最大83cm。60台を3本
上げていました。

83cm!!お、おいらが狙っていた獲物が・・・( ̄Д ̄;) ガーン

時合にまだ間に合うか!?と早々キャスト開始しますが
サーーーッパリです。
すでに時合終ってました。あと1時間早く来てれば。。。
先日と同様にまた、時合に間に合わないおいらでした。
ついてねーよー。( iдi )
60クラスのニゴイちゃん5本とたわむれて、それで今日はおしまいです。
おいらは明日、夕マヅメから出直しでーす。

それはそうと、
新ルアーが完成しました~!
a0041128_251307.jpg











ペンシルポッパーはレッドへッド。見ればわかるわな。笑
サーフェース系はファイアーパターン。
そしてインチキチータver.2は「スペシャル赤唐辛子カラー」。
バナナは飽きたので色変えてみました。

ペンシルポッパーは水噛みをよくするため、ヘッドにカットを
入れてあります。
a0041128_258798.jpg












明日の釣行でスイムテストでーす。
明日はビッグベイトも出して二刀流でいきますよー。
今日の悔しさをバネに明日は獲る!!

おいらのビッグベイトにパワーをください!
あげるー!と思った人はここポチッとお願いします。
そうでない人もポチッとお願いします。笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-26 03:01 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/24  インチキチータver.2塗装開始

こんにちは。
今日は仕事場の歓迎会.、二次会は六本木ののキャバクラ、3次会の
居酒屋まで行って朝帰宅した者です。
キャバクラで1週間の疲れを癒してもらいました~。

( ̄▽ ̄)”\(^-^ )イイコイイコ

これだけでまた1週間生きていけます。爆
しかもキャバ嬢にランカーシーバスの釣り方を教えて
もらったおいらです。脱帽&ステキ!
これで、週末ランカーゲッチュ間違いない!!

そんな朝帰りのおいらですが、帰ってそうそう自作ルアーの作成
に取り掛かりました。ま、日課ですから。。。ねみー。

今完成間近なのは

・ペンシルポッパー(タイリクスズキ用)
・インチキチータver.2
・引き波ぶりぶりサーフェース系

の三本です。
なんか来週のサザエさんみたいですけど。爆

a0041128_12102856.jpg












明日には塗装完了。
明後日は実戦スイムテストです~。
週末2月最後のランカーをマジで狙いにいきます!!
今までもマジでしたけど、違いは何かと聞かれると
非常に困るんですけど。。。
週末はビッグベイト出そうかと思ってやんす。


最後まで読んでくれてっどうもっす。
最後にポチッと押してください。みんなの元気玉でおいらの
ランカーゲッチュにパワーを!!
明日作成中ルアーが完成おひろめっす~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-25 12:18 | 独り言

2006/2/23  またまた荒川シーバス行ってきましたけど

こんばんみ。
今週末また、お天気が崩れるそうでいやですね~。
2/24,25ってのは統計的に雪の降る確率が一番高いそうですよ。
「だから雪ですね」っていうお天気お姉さんを見てバカかこいつは。
と思ったりしたおいらです。
そんなこと聞いたら、天候崩れる前に1本釣っとけーと思うじゃありませんか。
それがアングラーつーもんですよ。ね、お天気お姉さん。
あなたの一言に踊らされる人がいるんですよーここに!!。1名。
お姉さん!!聞いてますぁぁ?

ということで、踊らされて荒川シーバスいってきました。

予定では下げきり寸前にポイント入りする予定でしたが、
予定は予定であってうまくいくはずはありません。爆
結局、出発が遅れ上げ狙いになってしまいました。

気温10度、水温12度、潮は若潮、風は東風が少々。
ポイントへ入るとドン引き状態。完全な潮どまり。
んー。どうしたものか。
でも、魚の付き場はだいたい予想できるので、あまり気にせずキャスト開始~。
まずは買ったばかりの海燕でいってみよー。

しかーし、今日はまったく生命反応なーし。
ニゴイちゃんすらあたりません。
潮が動かないとだめだな~と、休憩しましたが、一向に上げてくる
気配なし。まてどくらせど潮位はなかなかかわらず。
こりゃまずい。

あー!!若潮か。。。上げが遅いはずだ。。。

そんななかとりあえず、2時間キャストしまくりますが、ピクリ、コツンとも
あたりません。。。今日はひでーもんだ。笑
帰ろうかな。。。でもとりあえず、潮位が上がるまでは辛抱。
でも3時間経ってようやく潮位が上がり始めました。
よし、これからか!!
すると、そうそう20m先のブレイクでフォール中に「ゴン!」とやっとバイトォォ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やっときたか!バシュッと合わせると
いきなり20m先の水面でガバガバっと一暴れ、、、
でも暴れ方がダサい!!とてもダサい!!
おい、ニゴイちゃんかい!
a0041128_0525620.jpg
















でも、やっとニゴイ(60弱)に食い気が出たってことはシーバス君も来るはず!!
とキャスト繰り返しますがサーッパリあたりません。
ルアーを変えど、レンジを変えどサーッパリです。笑
今日は魚回ってないのね。と思うしかないかな。
やっぱり頑張って下げにはいっとくべきでしたね。
上げの場合の魚のつき場を探さなくては。また宿題が増えた。爆

結局今日は惨敗。
シーバスノーフィッシュ。
週末は潮はいいけど、天候はどうなのかな~?
2月中に80オーバーゲッチュという、おいらのもくろみはどうなるのか。。。
週末はビッグベイトで1発狙うか、それとも堅実にいくか。
悩むの~。

ということで、今日はお天気お姉さんに踊らされたおいらです。爆

ps.maruさん、タモ借りました。ありがとうございました。

しょうもない記事最後まで読んでくれてどうもです。笑
ポチッと押して明日も暇ならいらしてくださいね。お待ちしています~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-24 01:05 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/22 最近の湾奥シーバス情報

こんばんみ。
今日は仕事がはやく終ったので川へ行こうと思ったのですが、
時合に間に合いそうにないので、予定を変更して新宿サンスイさんに遊びに。
仲のいい店員のお兄さんに最近の荒川状況を聞くと、かなーり渋いとのこと。
「今は湾奥じゃ京浜運河くらいでしか釣れてないですよ。新木場、若洲
もまだまだ、荒川、旧江戸ともみんな厳しい思いしてますよ~。」とのこと。
千葉の湊川、三浦半島、横浜アタリは産卵場に近いからまだ釣れてる
という。まあ、予想通りかな~。

そう聞くと年明け早々からリバーシーバスを釣ってるおいらは
ついてるのだろうか。。。?
と思わずニヤリとしてしまう。( ̄ー ̄)ニーヤー
2月も上旬はおいらも坊主街道爆進してましたが、中旬から盛り返し75cmを筆頭に
3日で8本獲りました。これもただ単についてるだけかも。爆 ウフフ

湾奥情報以上!これだけかい!爆 そんなーこたーみんな知ってるよーってか。
ほんま、すまんです。

そして、いい気分のうちに店員のお兄さんに海燕入荷してますよ~と
言われる。海燕?たしかスイムベイトだったよな?
オヌマンが養老川で爆釣させてるルアーだな。きっと。
壁に掛けてある、現物を始めて見た。

ガーーーーーーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ハンマーで殴られたような衝撃が全身を走る!!


こ、こ、これは釣れる。。。間違いない。。。
師匠のいうセックスセンスというやつだ。いやシックスセンス!おいらの直感だ!!
カラーの選定が非常に難しいがとりあえず、3本を選んだ。
その他、黒、金オレンジ、白があったかな。とにかくやっとやっと入荷したそうだ。
今回も数日で売り切れるだろう。きっと。ほしい人は新宿サンスイへ走れ!!
MARS 海燕 5インチ 21g ¥1.554
a0041128_013620.jpg












今回も、サンスイのポイントを使用したので財布は傷まない。
なんか得した気分~!でも、サンスイポイントもうないぞ、、、やべー。
週末これは間違いなく武器になるだろう!

あと、来月頭のバチ抜け用に「インチキチータver.2」を作成中!!
現在シェイピングが終った状態。
上がver.2、したがver.1。ver2はより細めにしてみました。
その分ワイヤーやウェイトの収納位置がすげーむずかしい。。。
泳ぎももっとローリングするようにリップ形状をさらに変更。
完成が楽しみです~。
a0041128_0222512.jpg












早速セルロースへドブ漬け開始です。
また、経過報告します。

最後まで読んでくれてどうもです。
ポチッと押して明日もいらしてくださいね。お待ちしています~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-23 00:34 | 私のルアー

2006/2/21 パズデザインのウェイーディングベスト買いました

こんばんみ。
週末はおいら好みのいい潮回りですね~。
絶対釣れると確信が持てます。いや、そんな気がします。笑
ビッグベイトで1本獲るためにもっともっと妄想しなくっちゃ!
って今日は仕事帰りに一杯飲んできたので、頭が全然働きません。爆
日が無い、やばいぞー。

ということで、すでにお気づきの方もいるかも知れませんが
ウェーディングベスト買いました。
ネットでいつのまにかカゴに入れてしまって送られてきました。爆
もちろんカラーは崇拝する師匠と同じレッド。当然でしょ!!
仕様はこんな感じっす。

タックルボックスの収納能力も高く造られており、必要なところは止水
ファスナー使いにしてあります。浮力体は取り外し可能で丸洗いができ、
浮力体を取り外してタックルベストとして使うことも可能です。
サイドには500mlのペットボトルがすっぽりと収納できるシステムボトル
ホルダーがついています。
前面ポケット部と背面ポケット部に反射材付
サイズ:フリー 素材:ポリエステル100% 浮力:7.5kg/24時間

ま、こんな感じです。

今までウェストバックでの釣行でしたが、やはり、専用ベストはいいっすね。
収納沢山!マウスクリッパー、ギャフなど掛けるリングも沢山あり、やっぱ
便利だわー。なんで今まで買わなかったのかおいら自身不思議っす。

今のところウェーディングはしないので浮力体をとりはずし、
タックルベストとして使用してます。ボリュームが減り着心地はいいっす!
前にはもちろん収納が沢山ありますし、背中にも収納があります。
そんで500mのペットボトルフォルダーもあり、言うことないっす!
今までの積んでいた荷物を入れてもまだスペースが余ってます。

フロント
a0041128_0522481.jpg














リア
a0041128_0531763.jpg

















ロッド、ベスト、ニーブーツこれだけ持って釣りに出かけられるのは
楽だということに今更気づいたおいらです。

PS.来月そうそうのバチ抜けのために「インチキチータver.2」を早く
   完成させなくては!と今頃気づきました!
   シェイピングはもう終ってるんですけどね。
   
「インチキチータver.2」見たい?
そんな方はここをクリックしてね。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-22 00:57 | 私のタックル

2006/2/20 ビッグベイトでランカーを釣る!!

こんばんみ。
父さん、今日の東京は雨です。
また、川の水温が下がりました。
春はいつくるんでしょうか。
一雨、一雨、春が近づくと言いますが
それなら春は来なくていいです。
うそ、本当は早くきてほしいんです。
おいらは昔っから嘘つきな子です。
今日は寒かったんで、「北の国から」を思い出してしまいました。爆

おいらビッグベイト大好きっ子なんですが、まだビッグベイトで釣ったことが
ありましぇーん。(’_’、)ホロリ
サイレントキラー、シードライブ、ソルティージャック、ライトリアル、
エスドライブ、180、マイキー、ドラム120、140、スライド、ジョインテッドクロー
などなど沢山持ってますが1度すらバイトしたこともありましぇーん。
使い方もまだままならない、ダメなアングラーっす。
でも、きっといつか釣れると夢見るちょっと乙女チックな変態アングラー
なのかもしれません。爆

そんな結果の出ないビッグベイトなのにまた、ダイス新製品
「ダブルオッズ」を買ってしまいました。
なんで釣れてないものに金をかけるかねぇ。バカだね~この男は。
自分でも理解不能です。わかりましぇーん。ヽ( ̄ー ̄ )ノ 
まあ、今回はサンスイのポイントを使ったんで金は出してませんけどね。
「ビッグベイトバカ一代」の山本君が製作に携わったつーんだから
サンスイで見つけて即フッキングですよ。丸呑みです。イテテ!笑
a0041128_2316454.jpg












シードライブと比べてこのサイズ。
a0041128_23173553.jpg












そんでもってこれが浮き姿勢。
a0041128_23183514.jpg














泳ぎなんですが、これがビッグベイトらしからぬ、静かーなアクションなんですよね。
いままで、引き波バリバリ系やS字ぐりぐり系のビッグベイトが多い中
これはお淑やかなアクションざます。いわゆるイングリッシュで
ナチュラルつーんですかね。

さて、釣りたい釣りたいビッグベイトで魚が釣りたい病がまたまた始まりました。
釣れるルアーでつるのも釣り。釣りたいルアーで釣るのもまた釣り。
今はまだ、主食のベイトが小さいと思うので、釣るのは難しいかな。。。
マッチ・ザ・ベイトから相当かけ離れてる気がします。でも、そんな中で釣れると
サイコーに楽しいかなと。。。
どしたら今のシーバスにビッグベイトを食わせられるかな?
また、妄想の始まりです。とりあえず1週間妄想します。答えは週末出るかな。
今回は難題だぞー。

PS.実はインディペンデンスIR-93MLまたガイドが壊れました。
   只今入院中です。でも、昨日でシルバーシャドーが使える目処が
   たったんで、ゆっくり入院でもしててください。爆

読み終わったら最後にポチッとおしてね。
おいらの妄想にパワーを!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-21 00:12 | 独り言

2006/2/19 またまた荒川ランカーシーバス狙い!リベンジっすよ!

こんばんみ。
昨日はニゴイばかり釣りまくったシーバスアングラー改め、ニゴイアングラー
のおいらです。それにしても、昨日はしょぼかったっす。。。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ マジオテアゲーでした。爆

でも、そんなおいらはめげません!ニゴイアングラーと呼ばれてもいつか
シーバスアングラーに返り咲くとです!!誰もまだ呼んでねーってよ。

そして今日も懲りずにニゴイ釣り!いやシーバスランカー狙いです。
早くしないと、なんかサイズが下がってしまうような危機感があるとです。
潮は小潮ですが、風も弱くコンディションがよさそうなので緊急出撃っす。

現地到着すると、うーん、今日もまた風もなくベタ凪っすねー。
風は無いから寒くなくて釣りはしやすいんですけどねー。
ポイントへ到着して、先にポイント入りしていた師匠と合流。
挨拶早々「今日は調子いいぞ!」と師匠の一言。
まじっすか!?と興奮するおいら。
もう師匠はすでに何本も上げてるらしい。さすが~。
そのお言葉で火がついたおいらも到着早々すぐキャスト開始!!

気温9度、水温11度、潮は小潮。風なし。曇り。
そして開始5分で「ゴゴンッ」とバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ちょっと出来すぎてねぇかぁ~!?
きっとニゴイちゃんでしょう?
と寄せてくるとあらま!シーバスさん。
開始早々60cm弱のコバッチをゲット!!わーい。今日はチョロイぜ~。
a0041128_1222455.jpg













いやー、マジで釣れましたよ!!
今日はイケルかもしれ、マイケル!今日は爆釣かぁ?爆 
(そんな甘くねーよ。)
でも、やっぱり先週からどんどんサイズ落ちてるんだなぁと
一人感じたりして。。。
そのあとも、またバイトが続きましたがいつものニゴイちゃんばかり。

そして少しするとパターーーとアタリが無くなっちゃいました。。。
シーバスも、ニゴイちゃんも。。。どこに消えたんかの~。泣
師匠も「時合にギリギリ間に合って1本獲れてよかったね。」と慰めのお言葉。
もうちょっと早く到着してればウハウハだったのにー。(;´д` ) トホホ
おいら、ついてねぇー。ガックリ。
でも、来たばっかだし、1、2時間は粘ろうとまだキャストを続けるおいら。
たまーに、「ククンッ」とあたったりするが、ニゴイか?本命か?
よくわからーん。どうせ、あのアタリじゃニゴイちゃんでしょ!!プイッ!

1時間が経過、時合が過ぎたのか、あれからほんとにさっぱり当たりません。
今日は終ったかぁ?いや今日も終ったかぁ?爆
でも、魚はここに付くはず!と信じてブレイクへマシンガンキャスト!!
繰り返し打ち続けると、足元で突然「ゴンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「ギーラーーーン」とデカイ魚体が反転して潜ったかと思うと
急浮上!!そのまま「ガバガバガバッ」とエラ荒い炸裂!ヒィー!
シルバーシャドウーぶち曲がりぃ~!!うひょーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)ヤベ
結構デカイ!?ヤバイ?ヤバイ?バレる?
と反撃が落ち着いたところでラパラギャフを打ってなんとかランディング!!
水揚げすると師匠も駆けつけてくれて、80イッてるかぁ?と冗談を。爆。
デカイけど、そこまでは、、、、とおいら。
a0041128_1335746.jpg











計測してもらうと75cm、ジャスト4キロのグッドサイズ。お。重い。。。
陸っぱりでしかもシルバーシャドーの6.6ftライトアクションで70オーバー獲ったどー!!
やったー!ランカーに5cmたりないけど、ニゴイじゃないぞ。爆
これでシーバスアングラーへ返り咲きだぁ~。(*´ー`) ホッ
これで、また明日からシーバスアングラーとして御天と様の下を歩けるぜ。

そして昨日のリベンジは果たしたぞー!!

5cm足りなかったけど、まだまだ期待できるぞランカーシーバス!
魚も浮き始めてるようだから、そろそろビッグベイトだすかぁ!?
と早速来週の予定を立てるおいらでした。
今日は2時間で2本。おいらとしては効率いい!!
この調子が来週も続きますように。と荒川へ手を合わせ撤収!!

やったね!リベンジおめでとう!!って応援してくれてた方
ポチッとお願いします~。来週もランカー狙いまっせ~!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-20 01:51 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/18 荒川ランカーシーバス狙い!!

こんばんみ。
ネットで釣り具屋を覗いていると、最後には「買い物カゴ」がいっぱいに
なってしまう者です。(自分で制御しなさい)
最後に ̄□ ̄;)ガーンと一人でいつも驚いてます。

今日は中潮最終日。今日は釣れるでしょう!行くしかないでしょう!
ということで、アイラブ荒川へレッツラゴー!
最近は引き潮狙いでいい釣果がでてるけど、今日の引きは夜遅い。
良い子は早く寝るものだ、と教育を受けたおいらは夕方の上げ潮から
ポイントいり。上げ→潮どまり→下げ始め。こんなトコ狙いでしょうか。

気温7度、水温9度、潮は中潮、風はほぼ無風。時たま小雨。
釣りには絶好のコンディション。いいんじゃないの~今日は。期待高まる。
しかし、今日のタックルはしょぼい。
いつものメガバス、インディペンデンス9.3ftは訳ありでお休み。
その代打でメガバス、シルバーシャドー6.6ftを用意。
リール、ラインはそのまま。
数ヶ月ぶりのシルバーシャドーは、なんとも頼りない。。。
ヘボイ、バスロッドのようだ。。。ほんとに大丈夫だろうか。
端から見てると陸っぱりのバス小僧のようだ。
でも、ボートシーバスで使用されてるから、まあ、イケるか。
a0041128_253638.jpg











さっそく釣り開始。
中層、低層を攻めるが反応はない。。。
水温が昨日から落ちてるから渋いかな~。
1時間ほど攻めるがノーバイト。

ここで潮どまり。
すると、「ビンビンビビーン!」とアタリが!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ライト、ショートロッドなんでアタリが超明確に伝わる!
しかも、ロッドはブチ曲がり~!おおおぉぉぉー引くぅ~!
楽しい~!!
でもよってきたのはニゴイちゃん。
でも、楽しいから良しとしてあげよう。
さすがのおいらでも、これをブチ抜こうとは思いません。
ちゃんと足場を降りてランディング。
60cm。楽しめたよ~。ほな、ばいなら。
a0041128_2122750.jpg












引き続き、同じポイントでニゴイちゃんゲット。
ライトロッドでの引きは楽しい~!しかし、その度に足場を降りて
ランディングするのが面倒なので、このポイントはパス!

移動。

ここでmaruさんが到着。
昨日1本上げてるので情報をいただく+世間話で小休憩。

潮が下げ始めたので、真面目に釣り再開。
もっとも近場にあるブレイクラインを狙う。

すると、「クンッ」とあたった。
でも、乗ってないみたい。。。
ルアーを止めて追い食いを待つ。すると、
「ググーーーンッ」と持ってかれるアタリが!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

またまたロッドブチ曲がり~!楽しいぃ~!
でも、引きが怪しい、怪しすぎるぅ~!
釣れたのはまたナイスサイズのニゴイちゃん。
楽しいのはいいんだけど、そろそろ飽きたよ。
もう、食わないでいいからね。念を押してリリース。

今日はそれほど、寒くないしからコンディションはいい。
けど、中潮だがなかなか潮の引きが悪い。しかも風がないので川面
は鏡のようだ。
アングラーとは勝手なものよ。風があればツライといい、風が
なければ無いでまた文句を言う。勝手だね~ヽ('ー`)ノ。

今日はベタなぎで釣れる気がしないのよね~イマイチ。
寒くないんで嬉しいんだけどさ。

すると、こんどは足元で「ゴンッ」と1発あたった!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と思ったが乗らなかった。。。ショボーン。
今のはシーバスっぽい。
ニゴイもシーバスもホロ系のナチュラルカラーが
引き続きいいみたい。

そんな間にmaruさんは本命2バラシ。
その後ニゴイもあたらなくなり、結局今日はニゴイ4本で終了!
本命はノーフィッシュ!!
潮が悪い!風が悪い!と文句を言いながら撤収。
今日はタックルもしょぼいが釣果はのほうはもっとしょぼい。爆

ちょっと流れが悪かったから、回遊にあたらなかったのかな?
それとも狙いのレンジが1段上に上がったのかな?
と反省しながら帰宅。
ちょっと狙いを変えてまた行こう!

次回はもっと考えて狙いを絞ってから釣行しようっと。
って、今日は釣れると狙ってたんじゃないのかい!爆

はやくシルバーシャドーで1本上げたいな。
引きは最高に楽しいだろうな~。
またランカー狙っていきますよ!!!
でも、最近の荒川、魚の数は増えたけど、サイズは確実に
落ちてる気が、、、早いとこなんとかしなければ。。。

最近ココ押してくれる人少ないみたい。。。(・_・、) グスン
読んだら押す!押すなら読む!
を今週のスローガンに!
ポチッとお願いします~。笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-19 07:26 | 荒川シーバス釣行記