「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006/4/29 ブラックバス釣行記 その三

こんばんみ。
今日は正午に香川県入り。
まずは腹ごしらえ。
さぬきうどん。1玉+海老天で200円。激安。まいうー!
それからピーカンの府中湖へ。
調子見がてら真昼間の12時過ぎから釣り開始。
気温22度、水温18度、水澄み。
到着10分で「赤猿」が38cmGET。
手始めにって早すぎっていうか簡単に釣れすぎ。笑
a0041128_423167.jpg












おいらも負けじとすぐに32cmGET。
a0041128_425320.jpg












そのあとも30cm台が爆釣。
a0041128_4274971.jpg












陸っぱりからですが、このようなシェードへテキサスリグでネジ込むと
必ず反応あります~。
a0041128_430673.jpg












ヒットルアーはクロー系ワーム+1/2ozテキサス。
そのあと、オロチでもブチ抜けない45upを2本掛けるがバラシ。
昼間の日差しが強い時間帯でも関係なくバイトしてくる。
う~ん。香川って素敵!!

ホテルへの帰りは行きつけの地元SHOPへ行って情報収集。
今年は例年になく気温が上がるのが遅くバスはまだまだ渋いらしい。
でもおいら達には関係なく釣れちゃう。
関東のハイプレッシャーで慣れてるから、こんなの釣れ過ぎってくらい。爆
明日は45up、遠征期間中に50up狙いますよ!!
香川野池群は天国じゃ~。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-30 04:33 | ブラックバス釣行記

2006/4/29 ブラックバス釣行記 その二

こんにちわ。
仮眠のおいらはクリリンのメタンガスで目が覚めました。

窓全開~。換気~。笑

おいらの知らない間にすでに釣行隊は大阪に突入してました。
「クリリン」→「おいら」へドライバーズチェンジ。
本日2回目の出番が回ってきました。今回はセカンドドライバーの
おいら。関西、四国は方面はまかせんしゃい。
でもでも兵庫県内はやや渋滞ぎみ。
それを過ぎると快適~快走~。
9:45amついに明石海峡大橋へ突入!!
a0041128_11152830.jpg













天気はイマイチ。あんまり見通しはよくない。ガッカリ。
おっとー、それはそうと目的地は四国かぁ?
淡路島は超快走!音速で通過。
10:25am四国in釣行隊!
a0041128_11173891.jpg












キターーーーー!!四国は徳島へ入りました!
でも、そこから高松道へ。
またまた、おっとーーー!?
目的地は香川かぁ?
サードドライバーまでいるので、今回は700キロの旅もじぇんじぇん
疲れ知らずとです~♪
高松道は途中から「おいら」→「赤猿」へドライバーズチェンジっす。
高松道は1車線~。スピードも距離もかせげましぇーーん。
しかも、あ、雨が降ってきた。。。
でも、目的地はすぐそこまで来とるとです~♪

11:10am目的地高松へ到着!!
a0041128_11223444.jpg












今日はトイレが異様に近いクリリン。
トイレ休憩まで、必死で我慢するクリリンの図。




ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-29 11:24 | ブラックバス釣行記

2006/4/29 ブラックバス釣行記 その一

おはようございます。
最悪の朝を迎えたわれらが釣行隊っす。
だって、走行中の車中で後部座席のクリリンがメタンガスを
繰り返し大放出!!
「オエ~」放出しすぎっすよ。何回放出する気ですかってくらい。
寒くて窓も開けられないし、引火が心配でタバコも吸えません!!
そんな危険なガスを車中に満タンにして走行するおいら達に
ついに陸上自衛隊が動き出しました~。
a0041128_840164.jpg













安全な場所まで自衛隊の護衛のもと安全に高速を移動っす。助かった~。
そして6:00amわれら釣行隊は愛知県養老サービスエリアに無事到着。
a0041128_842215.jpg













(猛毒ガスから開放された二人)
ここで、自衛隊の護衛は終わり。ありがとう自衛隊さん~。
ここでドライバーチェンジ!「赤猿」→「クリリン」
さあ、さらに西を目指してGOGOー!!
おいらは仮眠します。zzzzz


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-29 08:44 | ブラックバス釣行記

2006/4/28 遠征出発じゃい!!

こんばんみ。
ついにきました!
何がきましたって花粉症じゃありませんよ。爆
ゴールデンウィークーーーーっす!
てか、遠征準備全然出来てないんすけど。。。
仕事から帰ってからソッコーでカバンに荷物を
詰め込んで「おりゃーーー出発じゃー!!」
深夜1時山手通りを出発!!
遠征メンバーは「クリリン」と「赤猿」とおいらの3人。
っておい、車かよ!
a0041128_3532194.jpg















新宿から高速に乗る!!中央道を西へ向けて爆走開始!!
すでにねむー。笑
爆走3時間。
ちょっと小腹が減ったので4:00am諏訪湖パーキングで飯タイム。
諏訪湖っていったらタコ!諏訪湖名物のたこ焼きっしょ!!
a0041128_404833.jpg












そして、諏訪湖といえば天ぷらそばと、チャーシュ麺でしょ!!
a0041128_441697.jpg












うぃーー。腹ごしらえ完璧!!
おりゃ!さらに西に向かって再出発じゃい!!
ねむー。ドライバーチェンジーよろぴく。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-29 04:12 | ブラックバス釣行記

2006/4/27 遠征カウントダウン 1

こんばんみ。
UEFAチャンピオンズリーグ!!バルサ勝ちましたね~!!
おいらが予想した通り決勝はバルサvsアーセナルになりました!!
アンリとロナウジーニョが同じピッチに立つ!!
ムフフフ~!
たまりませんね!!早く試合が見たい!!
って家はwowowですけど。。。
放映権を横取りしたF○CK!!スカパーです!!

そんなこんなで今晩もやってしまいましたー。(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
仕事帰りに居酒屋で呑んでしまいましたぁー!!
a0041128_2185029.jpg













あーあーあぁぁぁぁぁーー!旅支度全然できてないじゃーん。
どうするのよ、あんた?
明日出発ですよ。
あんたわかってるんですか?
と自分でも思いたくなる無計画振り~。(  ̄3 ̄)~♪
楽しかったから、それでいいんじゃないの?

まぁ、明日頑張ればなんとかなるでしょう~。
とりあえず、PORTERのタンクにすべて詰め込んでしまえば
いいんじゃないの?
a0041128_2553097.jpg














おいらは本当にA型なんでしょうかね~。
血液再検査が必要ですよ。マジで。爆

ほいじゃあ、おやすみなさい~。
知らないよ~どうなっても。
明日ついに西へ向かって出発です。




ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-28 03:01 | 独り言

2006/4/26 遠征カウントダウン 2

こんばんみ。
やべーやべー!!
遠征出発まであと2日しかないぞー!!
仕事の帰りが遅く遠征準備がなかなか進みましぇーん。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
とりあえず、かさばるベストとニーブーツは梱包して宅配で送ることに。
あとワームを厳選して、これは持参と。まったく忙しいなぁー!
a0041128_181448.jpg













去年の遠征はこれだけで、バスだけど最大45upを筆頭に
50本以上は釣れたんですけどね~。
残念ながら50upは出ませんでしたけどー。
仲間の中でも47が最大だったかな。
a0041128_1165073.jpg













今年はまだ寒いし、どうなるんでしょうね~?
現地の情報ではやっと遅ればせながら釣れだしたという。。。
今年は50upが何本か出ると超嬉しいんですけどー。
と思い出に浸りつつ、去年のヒットルアーをメインに選択。
去年のGWはもう長袖1枚でOKだったけど、
今年は着るものもかさばりそうだなぁ。
1週間分の荷造りもしなきゃいけないし、果たして間に合うんだろうか?
と不安を抱きつつ、今日も寝ます。
おやすみなさい。
おいおい、やべーやべーって口だけかよ~。
ま、なんとかなるっしょ。
O型に限りなく近いA型のおいらです。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-27 01:27 | 独り言

2006/4/25 遠征カウントダウン 3

こんばんみ。
今日は遠征に行ったら当分食うこと出来なくなりそうなので
東中野のパスタの名店「モーゼ」に行ってきました~。
ここの和風パスタは「マジでまいうー」です。
このブログを読んでくれてる人の中に地元明大中野の
卒業生がいたらこの「まいうー」は絶対わかってくれるはず。
あのタレントの坂口憲二さんも喰いにくるという。
そんなおいらは週に1回は必ず通ってます。
今日も「まいうー」で満足して帰宅。

今日は、遠征のロッド選びと、ラインの巻き替えです。
a0041128_2511613.jpg












ロッドはMegabassのIR-93MLをシーバス用に即決定。(右)
バス用にMegabassオロチF6-72DGもビッグベイト用に即決定。(中央)
3本目の最後が悩みました、、、
フェンウィックのバンクマスター(スピニング)にするか
MegabassのXOR SSR-66Lにするか。。。
バスで超フィネスの釣りになったらバンクマスターが最適ですが
柔らか過ぎてプラグが投げれません。うーむ。悩
悩んだ挙句、オールマイティに対応出来るSSR-66Lを選択。(左)

a0041128_362214.jpg













ラインはシーバス用に言わずと知れたファイアーラインの18lbとショックリーダー
APPLAUDのSALTMAXの30lb。
ビッグベイト用のアンタレスにはVARIVAS ソルトウォーター VA-G
20lb。

スペアスプールもファイアーの18lbを1個。あとフロロの12lbを1個。
バスはカバー打ちとビッグベイト用で20lbでOKでしょう。
シーバス用は少し不安。
年間メーターオーバーのタイリクが何本も上がるポイント。
そんな心配いらないって~?爆
でも、そんなこと行ってて、去年はアカメが友達とダブルヒットしちゃったり
したので、なにが起こるかマジでわかりましぇーん。爆
もしかして、こんなのや
a0041128_3274797.jpg









こんなのが釣れたりする可能性がゼロとは言えないポイントです。
a0041128_3285540.jpg










デカイの釣れたりして。ってGWは実はあんまり潮回りはよくない
んですよね~。運頼みですね。

これで、半分は準備は出来ました!
あとはワームやシンカー、ランディングツールなどの小物類と
旅支度です。
出発まであと2日。
急がねば。。。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-26 03:33 | 独り言

2006/4/24 遠征カウントダウン 4

こんばんみ。
今週はいい潮回りですね~。アイラブ荒川行きたい。。。
シーバス釣りたいよ。。。
でも、行けない。おいらには時間が無いとです。
今週は週末から始まるGW遠征の準備が忙しいおいらです。
どこに遠征するかって?それはまだ内緒。ウフフフ。
ビッグベイトでデカバスが釣れるトコ。
そしてタイリクスズキが釣れるトコです。
もう、わかったかな?

で、今日はルアーの選抜です。
これは、いる。これはいらない。いや、やっぱりいる。。。と2時間。。。
悩みに悩み抜いてもこれだけは持っていかないといけましぇーん。
a0041128_214940.jpg












上がシーバス用で、下がバス用。
シーバスはTOP系をいつもより多く!
バス用はビッグベイト、S字系が半数以上!
とりあえず、プラグの分別終了。ふーーー。疲れた~。
明日からはワーム選び、ロッド選び、ラインの巻き替え、小物のチェック。
やること山積みです。もちろん、旅支度も。
あー忙しー忙しー。

って言いながらわくわくしてるおいらで~す。
今回も長旅になりそうです。笑

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-25 02:12 | 独り言

2006/4/23 スモールマウスに再挑戦釣行

こんばんみ。
昨日は半年振りの関東でのバス釣りで関東のバス釣りの
プレッシャーの高さを改めて思い知らされた者です。
だってシーバスは荒川でいつも一人で釣ってますから、
周りに人がいることは珍しいんですねぇ~。
で、本当はビッグベイトで面白いゲームをしにいったのに
アングラーが多すぎて出来なくて。。。

で、今日またリベンジで釣行です。黙って引き下がれませんて。
昨日の得た情報からルアーを選抜してまたまた埼玉の
とある川へ向かいました~。
昨日の状況から朝4時に着けばポイントを独占できるだろうと
ポイントに4時に到着。まだ、真っ暗です。爆
でもシーバスで夜釣りに慣れてるので全く苦になりましぇーん。
と、川岸のテトラに立つと、

( ̄□ ̄;)ガーーーーーーーン

対岸になんと先行者が2名います。さすがは日曜日。。。負けた。笑
気温10度、水温15度、風無し。
まだ、暗いうちはベイトのもじりがないので、ボイルもなし。
でも、とりあえず、POP-Xで「ポコポコ」やってみる。
うーん。反応なし。やっぱ少し明るくならないとダメか?
a0041128_23304431.jpg












そしてゴールデンタイムがやってきた!
するとベイトがもじり出して昨日同様ボイルが起こり始めた!
この時間のヒットレンジは表層20cm以内とにらんできたおいら。
ここでおいらが用意してきたのがティムコのナイトレイド80F。(ボラ)
表層20cm以内でヒラを打たせたら最高のルアー(シーバス用だけど)。
まだ、人が少ないので扇状に幅広くサーチしてみる。
しかし、バイトしてこない。。。あれー?おかしいなぁ。これなら1発だと
思ったんだけど。。。
仕方ないので、サイズを落としトラウト用の5cmのミノーワカサギにチェンジ。
ツンツンとトウィッチして引いてくる。が、バイトしてこない。。。
やっぱヒラ打ちがないと、ということでナイトレイド80Fに戻す。
ナイトレイドのスイムを足元で確認すると、、、

!Σ( ̄ロ ̄lll)うわっっっっ!!

スローシンキングになってる!!!
ってソルト用だから淡水じゃ浮かないだってことを忘れてたおいら。爆

今度はそれを考慮して沈まないように、水面下20cm以内を
キープするようにヒラ打ちをしながら引いてくるように気を使う。
すると、いきなり「ピン、ビビビビビン!」と即バイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

足元まで寄せてくると30cmくらいのスモールだあ。
狙い通りだぁ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんかシーバスに比べると繊細で釣り掘りのニジマスみたいな引きだな~。
それじゃあ、テトラを降りてランディングしましょうかって、余裕かましてたら、暴れられて
フックアウト。オートリリース~。あぁぁーーーーーー!(_´Д`)
やってもうたぁ~。

そして、日が昇りこの状態になるとボイルは一斉にやんだ。。。
狙ってたゴールデンタイムを逃した~~!!(T_T) ウルウル
こうなると、もうプラグは威力を発揮出来ない。
a0041128_23552544.jpg













おいらが次に用意してきたにはこのルアー。
a0041128_23585394.jpg












IMP LEVEL1 3インチに1/32ozネイルシンカーを埋めこんだネコリグ。
ちっちぇ~!くしゃみしたら飛んでなくなりそう。。。
これを5mほどキャストし、流れにのせてドリフト。あとはほっとけ。
バイトしたら、ロッドがしなる。アクションを加えたらダメ。
周りのアングラーもみんなそうしてる。。。
一度キャストしたら5分~10分も次のキャストに移らない人もいる。。。
こんなルアーの使い方は始めてのおいら。ちょっとというか相当馴染めない
が、これもルアーフィッシングのひとつなんだな。。。とてつもなく奥が深いぜ。
おいらも、たらしたラインを眺めてジィーーーとしている。1回キャストすると
タバコが3本は吸える。爆
しかーーし、バイトねぇよー。
昨日はこの時間あちこちで3本ほど釣れてたけど、今日はスモールと
ラージが1本づつしか上がってない。なんか今日は水も昨日より悪いし
ベイトも見えない。。。今日は天気が悪いからかアングラーは20人未満。
ネコリグの釣りを始めて2時間半。とうとうおいらの限界がきた。

ウガァァァァァー!!!!
ビッグベイターのおいらには、こんな釣りできねぇ!!!(~_ーメ) ヒクヒク

と、潔くスクっと立ち上がって、撤収。
おい、撤収じゃなく、退散だろー。逃げるんですか~?爆
だって、もうこんな釣り我慢できないんだもの。
もっとアクティブなルアーフィッシングがしたいのよ、おいらは。。。

今日も1ヒット、0ゲット。
7時半退散!!

でもね、GWの遠征の肩慣らしにきたんでいいのよ、これで。
って、釣れてないで、肩慣らしもなにもないでしょうが。。。
でも、また釣りに来よう。釣れないのはくやしいからさ。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-24 00:43 | ブラックバス釣行記

2006/4/22 2006年初バス釣行

こんばんみ。
今日はいい天気でしたね。東京も17.5度。
いい季節です。そして今だにご近所の矢○亜希子ちゃんと出会えない者です。
うーん。悩 引越ししたんだろうか。。。連絡くらいくれてもいいのに。。。

と、いうことで2006年初バス釣り行ってきました。
場所は埼玉県のとある川です。
今年初のターゲットはスモールマウスバスです。
今まで1回も釣ったことも、釣ろうとしたこともありません。
初めてです。
朝マヅメから攻める予定なので、ついでに荒川のシーバスマイポイント
に1時間ほど立ち寄って行きました。
とても、まさか釣れる気もしない長潮なんですが、行きの途中ということで
とりあえずロッド出してみました。

気温10度、水温14度、潮は長潮下げ狙い。つーか、ついでなんで狙いとか
関係ないんですけど。。。風は無風。
とりあえず、ローリングベイトでハゼパターンで狙ったんですけど、予定通り
反応無し。うーん、全く釣れる気も釣れる感じもしませんがな。
次はレンジをあげてメテオストライクのレッドヘッドで中層、表層狙い。
うーん。一通り攻めるも反応なーし。やっぱりね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
と思ったら、いきなり表層で「ゴゴゴン」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と、おもったらエラ荒い1発でフックアウト。。。
だって釣れる予定ないんだもん。いくらなんでもイキナリはまずいでしょ。笑
50cmくらいかな。あーあー。いい、拾いものだったのに。。。

というころで、シーバスはあきらめて埼玉県のとある川へGOGO!
日の出前ポイント到着。初めての場所なんで川幅も、車の駐車できる
場所もわかりましぇーーん。
でも、奇跡的に車を駐車できるスペースを発見し、やっと川原へ。
a0041128_22592899.jpg













おおぉぉ!!誰もいないじゃん!!一番乗りだい!
川面はスモールマウスバスがバシャバシャと小魚を追いかけるボイルが
あっちゃこっちゃで起こってる!!
川幅は20m程度のインレットある小さなポイント。
いいねー!!やる気でます!!
まずはサイレントキラーでデッドスティッキング。
うーん、サイズが合わないのかこれには反応なし。5投で見切る。
次はバズジェットでTOPをバシャバシャ引いてくる。1投、2投、3投。
うーん、これにも喰ってこないな~と、思ったやさきガヤガヤと人影が。
あー、アングラー来た。ポイント一人占めだったのに。。。ガッカリ。
一人占め天下も5分で終了。。。
と、それから次から次へとまた二人、また二人、今度は三人とアングラー
がどんどん日の出とともに来るわ来るわ!どんどん集まってくる!!

えええーーーーーー!゜ロ゜) !!!
こんな小場所に人来過ぎじゃないの?と思うほど。
6時にはインレットの小さなポイントに、ひーふーみーよーと数えると
なんと25人以上いるじゃないですか!!
こりゃ、虹鱒の管理釣り場よりひどい。。。
ルアーキャストできる範囲も自分のまえ5m四方くらいしかない。

( ̄Д ̄;) ガーン

なんてこったい。。。スゲー人気の釣り場じゃないか!!知らんかった。。。
それでも頑張ってワンダー80の連続トウィッチで「ゴツっ」バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、ショートバイト。フッキングせず。
バイト1回だけ。周りは2~3人が30cmほどのサイズを揚げた程度。
ここまで来ると、ビッグベイトを「ボッチャン」と投げようもんなら、おいらに一斉石が
飛んで来そうな雰囲気です。
だってみんな極小リグでネチネチやってるんだもの。。。
ということで、初バス釣りは2時間半で終了。
1バイトでノーフィッシュ。
周りが使ってるルアーは3インチ~4インチのワームばかり。
プラグなんて使ってるのはだーれもいません。おいらだけです。
初めての釣り場はやっぱ厳しかったとです。。。
とりあえず、釣り場のイメージとプレッシャーの高さは、いやという
ほど分かりました。
ビッグベイトはきっぱりとあきらめて、次はリベンジします。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-22 23:32 | ブラックバス釣行記