「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006/6/29 胸騒ぎの中潮シーバス釣行

こんばんみ。

中潮だよ!蒸し暑いよ!何か起こるよ!荒川へ集合!!
と、なんだか胸騒ぎがしたので、スクランブル出動です。
必要最低限のルアーを詰め込んで荒川へゴーゴーです!!
a0041128_1513526.jpg













ポイント到着は下げが利き始めたころ。
気温26度、水温25度、潮は中潮下げ狙い、風はほぼ無風。
蒸し暑いと感じたのは新宿のビル群の中だけで荒川は涼しげな
丁度いい感じ~。

ブログ読者の常連さん3人組がすでにポイント入り。
「こんばんみ~、どうっすか今日は?」
「渋いっす」
「( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・・・・・」
俺の胸騒ぎは?なんだったんだ?ただの勘違いか?
それとも前日の酒の胸焼けだったのか。。。

先行者の隅に入れさせてもらい、沖目のブレイクから攻め始める。
ルアーはローリング88のチャート。
5投目、「ゴゴンッ」とイキナリバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ってノラねぇ。。。
ショートバイトか。。。
手ごたえ十分だったのに。
その後も同じコースを投げ続けるも、全然あたらねぇ。
う~ん。渋い。
と、常連さんゲッチュ!今日2本目らしい。
渋い中すばらしい、やるねぇ~。
a0041128_153713.jpg














そのうちみんな帰っておいら独り旅が始まる。
すると、潮目がかなり手前に寄ってきた!

コレハキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!トバカリニ

ブルースコード、ダブルオッズ、シードライブを投げ倒す。
しかし、あたらねぇ。。。

こうなったらあれやるしかねぇなぁ。
シードライブのボトム引き。

すると、「ゴンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ってまたノラねぇ。。。
またショートバイトか。。。

こんな時のシードライブ。他のルアーが当たらない時なぜか当たっちゃう
シードライブを投げまくるが、その後はノーバイト。
日付も変わってゲーム終了。

本日はショートバイト2回、ノーフィッシュ。( ̄◇ ̄;) ハゥー
その代わりにおいらは蚊に5バイトされちゃいました。かゆっ!爆

もう、キンチョウの夏だね~。

PS.エイが釣れなくてまだましってかぁ。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-30 02:03 | 荒川シーバス釣行記

2006/6/27 大潮五目釣り釣行 釣るで~編

こんばんみ。

大潮っす~大潮っす~フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
最近坊主続きのおいらですが、今日は狙っていきますよ。
今日だけは絶対はずせないっす~ということで赤坂へ~。

最近まったく当たらないおいらでも遊んでくれるお魚がいる
ところ。ウフフ~。
気温はちょうどいい感じ~、水温はぬるい、天気晴れ、風はエアコン。爆
大潮下げ狙いで今日のターゲットはシマアジの40cmクラス!!
掛けてからのダッシュが魅力です~。
最初は真鯛をリアクションで誘う。
回遊コースに餌を沈めておいて、回遊してきたらピョンとワンアクション!
そのまま真鯛君はたまらず、リアクションでパクッとバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あ”あぁぁぁぁ~魚の引きだぁぁぁ~引くー引くー!このまま永遠に引き続けて
くれい~!たまんねぇ~ってなんか忘れかけていたものを思い出しましたぁぁぁ。
(T_T) ウルウル
a0041128_056840.jpg





















こんなおいらでも遊んでくれる優しいお魚達。バス持ちかよ。笑
とても優しいやつらです。大好きです。
リアクションで喰わす。これが肝ですね。
a0041128_0563575.jpg





















でも、そんな優しい魚を即行で鯛茶漬けにしてしまう、残酷無比なおいら。爆
激ウマ~。うめえよ~。ほんとにうめえよ~。
ごちそうさまだよ~(^▽^) ハッハッハ

今日はシマアジの回遊が遅い。
潮が大分引き始めてからやっとシマアジの群れが回遊してきました。
でも、リアクションでは反応せず。。。ナチュラルドリフトにも反応せず。。。
シマアジは甘くねぇ~。また次回だな~。
a0041128_0571012.jpg
















今日おいしく頂いたお魚達の供養にお墓を立ててゲーム?飲み会?終了~。
今日は真鯛ワンゲット!坊主トンネルから脱出です~!
でも、帰り際お会計6,000円也~。
でもでもこれで、波に乗っていきますよ~。

鯛茶漬けになった鯛のためにもポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-28 01:00 | 独り言

2006/6/25 大潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。

おいっす。
今日も荒川デイゲームっす。
昨日も1バイトのみ。。。ゴゴンと来たけどシラ~。
ノラねぇ。。。

眠いっすけど朝6時からポイント入り。
ほんとは4時に入りたかったけど寝坊っす。

気温22度、水温22度、大潮下げ狙い。風無し。
今日は計画的ルアーローテーションで攻めます。
下げが利いてていい流れっす。
まず、ヤルキスティック、ワンダー90スリム、ブルースコードで
ファーストブレイクの表層をドリフトで探る。
a0041128_2234220.jpg













うーん、反応無し。

お次は、B-太、スレッジ7で別のアクションで探ってみる。
うーん、反応無し。

全くあたらねぇ。

切り札ローリング77のドリフトでボトムを探る。
これなら喰うはず~。
って、これも全くあたらねぇ。

ルアーチェンジローリング88にチェンジして沖目のブレイクまでフルキャスト~!
ボトムを取りながら引いてくる。
これで、当たらなきゃ今日はおいらに釣れる魚はいねぇよ~。

って、「グングンッ」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

引く~!重いこの引きはナイスサイズだぁ~!!!
ロッドを寝かして絶対エラ洗いさせないスタイルを確保。
ジワジワ寄せてくるけど、なかなか寄らない。ウフフ。
でも、時間かけても慎重寄せてくるよ~。
絶対獲るぅ!!それにしてもいい引きだぁ~。(≧∇≦)/ ハハハ

さあ、リーダーが見えてきた。
銀色の魚体がみえる。
いや、赤い?
イヤ~~~~~~~!!
a0041128_224119.jpg















またエイだぁ。(T△T) アウアウ~
a0041128_2245295.jpg













10時潮どまりゲーム終了。
土日でシーバスワンバイトのみ。
エイ2ゲット。

イエイってか?
寒っ。

坊主トンネル突入です~!!

ps.W杯日本がオーストラリアに負けてからおいらも連敗が
  続いてます。早く日本代表蘇ってくれ~!
  他人任せかい。爆


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-25 22:06 | 荒川シーバス釣行記

2006/6/24 シーバス岸壁デイゲーム

こんばんみ。

W杯16チーム出揃いましたね~。
日本も韓国も出てないからもう関係ないよ~。(T_T)

うそ!爆
ここからが面白いっすよ!てかほとんどヨーロッパ勢じゃん。
今日は早朝から東京湾で岸壁デイゲームです。
気温26度、水温未計測、潮は大潮下げ狙い。天気快晴。
a0041128_049166.jpg













岸壁をテクテクとローリングベイト、クルクルでテクトロ。
2時間歩き回るけどノーバイト。。。
昨日までいたイワシの群れがいなくなってるみたい。
でもシーバス君はいました。けど、おいらのルアーには無反応
でした。。。
a0041128_0492188.jpg













デイゲームは続く、そのまま荒川へGOGOー!!
ピーカン!今日も夏です。
ポイント到着時は潮はかなりドン引き状態。
まずはローリング88を選択し、インディペンデンスでフルキャスト~!!
前回当たった、沖目のピンポイントのブレイク狙い。
2投目、グングン!と生命反応!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

デイゲームの1本!今日はバラさねぇぞ~。
ロッドを寝かしてエラ洗いさせないように慎重にやりとり。
重い引き、これはナイスサイズ間違いね~!
下手に暴れさせないようにマジ慎重に寄せてきたら。
a0041128_0494455.jpg













あ”ぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー、エイ。
ガックリ。
右手にギャフまで用意してたおいら。。。
バカ丸出しじゃーーん。笑

最近、時合と狙いのレンジが完全にずれてきてる感じ~。
ちょっと頭柔らかくしないと、坊主トンネルにまた入るかぁ~?
結局今日も1バイト、ノーフィッシュ。

軽くヤバ~イ。

明日も頑張ります。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-25 00:52

2006/6/23 明日こそ湾岸デイゲーム

こんばんみ。

今週は呑み会が多いっす。
全然釣り出来てません。
まあ、潮もイマイチなんでいいんですけどね。
で、明日は湾岸デイゲームです。
2週間ぶりの挑戦です。
準備はこんな感じ。ここ
まあ、はりきっていってきますよ~!


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-24 02:04 | 独り言

20065/6/21 S字バカ一代

こんばんみ。

今週は呑みに行ってま~す。
自分の金で呑んで何が悪い。(●`ε´●) ぶー

そんなおいら釣りには行ってませんが、ルアーはしっかり揃えてます。
注文してから11日過かって到着したのはアチックのBOXERです。
またまたS字系買っちゃいました。おいらS字系なん個あるんだろう。。。
a0041128_074185.jpg













上:シードライブ
中:トリックスター
下:BOXER

これやばいっす。
S字好きには堪らないっす。
マジで生魚です。
14cm、21gとビッグベイトとは呼べませんが楽しいS字系です。
スローシンキング、水平フォール、S字で寄せてステイで見せて
食わせることも出来そう~。
シードライブよりも表層をゆっくり引いてこれそうです。
詳しくはアチックのサイトで動画でどうぞ。
まじ動きがやばいっすから~。爆

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-22 00:14 | 私のルアー

2006/6/18 小潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。

最近デイゲームに凝っているものです。
って今日は絶対夜は釣りにいけるはずもなく。。。>クロアチア戦
昼から荒川へ行ってきました。
a0041128_0583361.jpg













今日のタックル
ロッド:PZS-86
リール:ルビアス2500
ライン:TORAY SEABASS PE12lb
リーダー:バリバス 20lb
今日は一人ドリフト練習会。
ラインを細くしてみました。

気温21度、水温21.5度、潮は小潮下げ狙い。天気雨。
雨のおかげで先行者無し!
雨のおかげで魚っけなし!

なんでやねん。

濁りは別にいいとして、ベイトが全く見えないよ~。
濁ってるから見えないだけ~?
昨日とは違い全く寂しいものです。

下げがまだ、利いてる感じなんでローリング77でボトム回りを
ドリフトさせてみる。
ファーストブレイク付近をコースを変えて舐めまわす~。
全く反応なし、じゃ、たまに意識的にアクションを加えてみたりして
また流しまくる~。
反応なーーーし。
ありゃー、渋い。
ここで、Sasuke烈波に変えてちょっとレンジを変えて探る。
これでも、様々なコースをトレースするが、反応なーーーし。
今日は魚いないぞ~。どこだぁ?汗

すると、どんどん流れは弱くなり手前はほとんど潮が止まってしまった。。。
こりゃ、やばいぞとローリング88にチェンジして流心めがけてフルキャスト!!
「おっ!」
ローリング88をフルキャストして届く沖のギリギリのラインは
何箇所か投げてまだ一部、ローリング88を流せる流速があるようだ!!
流れだけが頼り。ここにポイントを絞ることにする。
ロッドを立て気味にしつつ、しつこくそこだけを流していく。
すると「コンコン」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

すかさず、合わせをかますが、ノラねぇ~。

また、しつこくそこだけをピンポイントで流していく。
こんどは「ビクンビクン」とティップをもっていかれた!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

魚の重みを感じてからあわせようと、ちょっと聞いてみたが
ノってないようだ。なんだぁ~あーあー。

でも、全く魚っけなかったけど、ここだけにはいるねぇ~。( ̄ー ̄)ニヤリ
しばらく同じコースで粘るがアタリはなくなったので、カラーをゴールド系から
チャート系に変えてみた。
そしてまた沖のピンポイントに再度打ち込む。
今度は、「ビクンビクン」とティップをもってかれたんですかさず、ラインを
巻いて魚の重みを確かめる。ノってる!ノってる!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「おりゃ!」仰け反るくらいの上顎貫通フッキングを思いっきりかましてやりました!
ノったーーーーーーーーーーーーー!!
たまらず魚は急浮上!30m沖で「ゴバゴバッ」と派手にエラ洗い&水柱が炸裂!
デ、デカイ!30m先でも頭が良く見えます!!

「よしっ!!」

って上顎全然貫通してませんでした~爆。
エラ洗い一発で逃げられました~爆。
ガックリ。

あ~あ~あ~ナイスサイズだったのに~。(・_・、) グスン
なんで、最近ノリ悪いかね~。
バラしてばっかりじゃん。クスン

そして潮が止ってゲーム終了。
本日も3バイト、ノーフィッシュ。
でも、悪いけど、悪いなりにフラットな場所で魚の居場所がピンポイントで
見つけられたのでちょっと満足。
あの1本をゲット出来てれば渋い時に獲った改心の一撃で締めくくれたんだけどな~。
(_´Д`) アイーン
次は遠投の効くインディペンデンス使おうかな。
a0041128_114618.jpg












それにしても、TORAYのライン、ヨレがヒドイ。
やっぱファイアーに戻そうっと。




ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-19 01:03 | 荒川シーバス釣行記

2006/6/17 荒川シーバスの腹の中は。。。

こんばんみ。

仮想クロアチア戦と理由付けて荒川デイゲーム釣行してきました。
昼過ぎポイント入り~、下げが効き始めていていい感じです。
気温26度、水温21度、潮は小潮下げ狙い。風無風から若干の南風。
暑い、暑い、今日も夏っす~。
今日は釣りよりもドリフト完全マスターのための練習です。
しかし、練習のつもりでしたが隣の餌釣り師がシバス60cm台をいきなりゲットして、
やる気が燃え上がりました。
その方、その場でスズキ君をさばき出しましたので胃の中を見せてもらいました。
a0041128_22101728.jpg












すると、溶けちゃって分かりづらいですが5cmに満たないコハゼが10匹出てきました。
これは!と思いローリング77でブレイクラインを狙うことに変更!
流速もちょうどローリング77がボトムを擦りながらドリフト出来るいい感じの流速。
手前から順番に3コースをドリフトしてみる。
数投目、一番手前のコースでラインが止ったので聞き合わせをいれると
「グングンッ」と生命反応!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

予想とおりだー!!( ̄ー ̄)ニヤリ
寄せてくるとあんまり大きくない50cm台。タモはいらない~。
足場を降りてランディングしようとオーシャングリップを構えた瞬間
最初で最後のエラ洗いをされてフックアウト!痛恨のバラシ!!
あーあー、デイゲームの貴重な1本がぁ~。(;´д` ) トホホ

その後、バイトは無くなりダレていると、テナガ釣りにFさん登場。
「暇なら時合くるまでテナガでもやれば?」とお誘い。
Fさんに竿を借りておいらテナガエビ釣り初体験ですっ!!
シーバスアングラー→テナガアングラーに即スイッチ。爆
次の時合が来るまで今晩のビールのおつまみ狙いっす。
a0041128_22116100.jpg












こんなモエビからテナガエビが10本以上釣れました。
今晩、から揚げにしたら最高だぞ。ウシシ。
おいらシーバスよりもテナガ釣りのほうが才能あるのかも。。。
今日はベイトもいっぱーい。
テナガの外道で釣れるコハゼ。
シーバスは今はこんなサイズのコハゼを捕食してるんだね~。
a0041128_2212335.jpg













おいらがテナガに熱中している間、後発でやってきたヤングシーバスアングラー3人組み。
おいらがテナガエビとたわむれている間に3人組みの一人が74cmをゲット~!!

「ヤル~!!!ヤルじゃ~ん!!」

おいらテナガと遊んでる場合じゃないぞ~。
夕方、潮も上げ始めてきたので、再度テナガアングラーからシーバスアングラー
にスイッチ!

でも、狙いのコースを流すもノーバイト~。もっと潮位あがらないと厳しいか。
夜用事があるので暗くなる前に撤収する際、隣の3人組にご挨拶。
するとヤングシーバスアングラー3人組は「釣ブロ」の読者さんでした。
3人とも礼儀正しいナイスガイのシーバスアングラー!
どうも、いつもお世話になってます~。いつも応援して頂いてどうもです~。
しばし、情報交換でダベリ~。
今度一度、六本木あたりに呑みに。。。じゃなくてまた一緒に釣りしましょうね~。笑

今日は予想外の根にローリングを4個も取られてしまいました。クスン
その代わり今日はテナガエビを13匹ゲット。
明日のクロアチア戦13-4で日本が勝ちます!!

ps.テナガエビのから揚げはサイコーでした。^^


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-17 22:28 | 荒川シーバス釣行記

2006/6/15 シーゲイル vs インディペンデンス

こんばんみ。

仮想クロアチア戦と理由つけて荒川に釣りに行こうと思ってる者です。
おいらは3-0くらいのスコアで勝ち点を取りにいきますよ~。
日曜日の試合、厳しい現実を突きつけられるかもしれませんが、
まだ試合始まってません。
始まる前からおいら達サポーターがあきらめちゃいけません!!
何が起こるかわからない!頑張れ日本代表!という気持ちを持ち続ける
よう必死に心がけてます~。

そんな今日は6月2日に購入したEVERGREEN Seagale PZS-86について。
ってまだ4回しか使ってませんし、10本くらいしか魚掛けてませんが。
a0041128_1604076.jpg













上:PZS-86
下:IR-93ML
PZS-86を購入するまでのおいらの相棒はMegabass XOR Independence IR-93ML
比較すると、こんな感じ。

      Length  Taper    Lure Wt. 自重(自分で計測)

IR-93ML   9.3  ミディアム   8-28  180g
PZS-86    8.6   ミディアム   8-28   150g


PZS-86はまず、軽いっす~。というのが最初の感想。
愛用のルビアス2500オーシャンマークカスタムと組み合わせても420g。
まあ、師匠のモアザンには敵いませんけど。
たかだか21cmだけ短いだけですがキャストの精度は抜群に上がりました。
魚とのファイトもレングス、グリップが微妙に短い分、左右の切り替えしが早く、
楽に捌けます。21cm短いだけでこんなに違うもんかね~。
感度もいいので使い易いですね。

でも、そんなPZS-86ですが、弱点が。。。
・IR-93MLよりもルアーが飛びません。
   21cm違うだけでこんなに変わるもんかね?というほど飛びません。
   まだ、特性を理解出来ていないだけだと思う部分はあると思うんですけど。
   XORはやっぱり飛びます。グリップがセパレートになってるんで力をかけ
   易いんでしょうかね~。

・魚をブチ抜けません。
   IR-93MLだと60cm前半の魚なら足場が高くてもブチ抜きランディング
   出来ましたけど、PZS-86は思った以上に柔らかくランディング
   出来そうにありません。
   これも、まだ新しいから無理してないだけだと思うんですけど。
   一度強引にランディングしてみたけど、どうもXORより弱い気が。



当分荒川シーバスのスピニングタックルは、掛けて楽しい、投げて疲れない
PZS-86がメインになりそうです。

ベイトはベイトでオロチを持ち歩きますけど。
ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-16 16:07 | 私のタックル

2006/6/14 R.A.SHACOってどうなのよ?

こんばんみ。

今週は酒飲みに1度も行っていません。遊びにも行っていません。
すると、ブログのランキングが上昇するという摩訶不思議な現象が
起こってます。爆
でも、今日は近所の行きつけの店に晩飯を喰いにいったら、サッカー
談義でカウンターが盛り上がってるので当然おいらも飛び入りで
仲間入り~。(⌒▽⌒) ケラケラ
その中に常連のお客さんで、中田英寿や、ラモス、柱谷とも友達で、
リバウドとも2度も会ったことがある人がいました。しかも手渡しで
サインボールも貰ってる。
いーなー。
中田英寿と焼肉を食いに行った話しや、バルセロナでリバウドに
インタビューした時の話などおもしろい話を散々聞かせ
てもらい、なんか一昨日から落ち込んだ気持ちが少し晴れました~。

ここんとこ、水温は高くシーバスの活性も高いので、おいら的には
流心をせめるドリフトを積極的に練習中なんです。
が、が、しかし、これが難しい~。フローティングミノーで流すのはダメダメ!
おいらの狙いはシンキングペンシルで流れの流速を読んでそれにつりあう
ウェイトのルアーを選んで狙ったレンジをキープして流す。下手くそなおいら
にはまだまだ夢の夢です。
コレがマスター出来ればもっと釣果は上がると思うし、とっても面白そうなの
で練習中です。

そんで、家に帰ったら注文していたジャクソンのR.A.SHACOが届いてました。
a0041128_23563183.jpg














結局、いまんところ表層を意識してる魚とボトムのブレイクに着く魚といれば
おいらとしてはブレイクに着く魚のほうが狙い易いんですね~。
サイズもまあまあだし。
6月からは昼間テナガを釣りに来てるおじさま達のあとにポイントに入る
ことが多いのでこの手のルアーは面白いんじゃないの?
つーことで、新たにR.A.SHACOを試してみようかと思ったわけです。
ローリングでもいいんですが、最近それだけじゃ芸がないしね~。笑
水槽実験開始!
う~ん。予想通りスローシンキングなのね。
巻いてもそんなにアクションはしないのね。
どちらかというと、リップで障害物を越えるときにアクションが出るって
感じかしらね~。
でもこれ、3/8ozなんですよ。ちょっとウェイトUPチューニングしないと実践
では使えませんね。
さっそくチューニングしてみたけど、泳ぎは変わらない。
むしろヒラを打ちやすくなったかも?( ̄ー ̄)ニヤリ
しゃくった時にヘナヘナって泳ぐ感じが強くでました。
これが吉と出るか、凶とでるか。。。

R.A.SHACOの泳ぎを頭のなかで妄想してたら、
「あっ!こいつも使いようによっちゃまだいけるかも?」
と思い出したのが、大嫌いなLigid70です。爆
a0041128_23492341.jpg












寝かせておいてもアレなんでこの際、おいら好みの泳ぎが
できるように調整してやろうかと思いました。

いや~週末が楽しみだわ。
前半はドリフトの練習、後半釣りね。爆

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-06-15 00:03 | 私のルアー