月刊釣ブロ

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006/8/30 小潮荒川シーバス釣行


今日は仕事の帰り東中野のモーゼに行ったさ。
サイコーのパスタを喰ったさ。

マジマイウー(T∇T)

気分はサイコー!!

したらなんか荒川に行きたくなった。
土日ノーバイト&ノーフィッシュの惨敗でヘコんでるけど
行かなきゃ始まらないし。
漢ダネ。



サラリーマンの平日短期決戦ヨーーー!!



気温23度、水温26度、小潮下げ狙い、風無風。

イイイーヨーイイイーヨー
下げ効いてるジャーーーーーン!!

ココントコまれに見るイイ潮ダヨ~~!!
水面は鏡のようだけど、スゲーーーー流れてるヨ~。

まず、とりあえず
komomoスリムから・・・
Sasuke裂波へ・・・
SasukeSF95へ・・・
サラナ95F・・・
CD9・・・

以上、すべてノーバイト。
根掛かり覚悟でゴロタの中をスレッジ7でボトムノック。
これにもノーバイト。

偏食かぁ。
ステップキャット投入。
ハイ、アッサリノーバイト。





シブ~






マジで。






土日から進歩ネエナオレ
モウ、カエリタイ・・・・





でもここで、nabeさん登場。
これはnabeさんリーチに賭けるしかねぇ!

そして、甘えん坊のオレはまたまた封印されたルアーを
出してしまうのである。


キャスト~
ウヒョー!
今日の潮はスゲーな。
24gがあっという間にガンガン流されるぜ~。

ロッドを立ててND。



「グゥ~」



バイトかぁ。
半信半疑でスイープに合わせる。




「カババ゙バッ」



オオオーーーー!!
20m先でエラ洗い!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

アーンド
ヤ、ヤ、ヤベ-----!!
ヤッパリ一発でフックアウト。
オーマイガ゙ーーーーーーーー!( iдi )
貴重な1本が、しかもナイスサイズぽいよ。





でも居場所ついにミツケタナリ~
繰り返しソコバカリ流す。
オレはシツコイヨ



「ムゥ」


喰ったな。
( ̄+ー ̄)キラーーーン
スイープに合わせる。

ノッタ!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


やっとイタダキ!!
nabeさんリーチでゴッツアンデス。

a0041128_333838.jpg






















サイズはショボイ。
1本目のほうが良かったね。
a0041128_34298.jpg













でも、やっと付き場探して獲ったんで苦労したけど
その分ウレシイーーーーー!!
( ̄ー ̄)v ブイ!
その後もピンでアタルが獲れず・・・

結局本日ピンポイントで3バイト掛けるが1ゲット・・・

付き場変わってるね。
アタリもカナリーシブイネー。
今日は流速に助けられたね。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-31 03:08 | 荒川シーバス釣行記

2006/8/29 マジかよ ima keep90S


久々の更新ッス。
マジこの土日相当本気で根性入れて気合入れて何時間も
荒川で頑張ったんですけど~

マジでノーバイト。

マジでヘコんだ~(T-T) グスッ

1ケ月くらい魚釣ってない感じがするくらいヘコんだぁ~
ガツーーーーンというバイトの感触も、もう思い出せない~

この結果どう受け止める?
水温低下?潮回り?なんだかんだ言って


ってヤッパ腕。ウデでしょ。

デーウーですわ。ヾ(´▽`;)ゝ


テクニシャンにナリタイ。
でも簡単にナレルわけなし俺才能ないし、、、ヘタクソだし
で、思い浮かんだのがt-1教授のお言葉。


『ウデがなけりゃ道具でカバーするしかないさ~』


コレダ!!


んで最近シンキングミノーが当たってるのでコレ買ってみました。

アイマ keep90s

a0041128_1122114.jpg














買ってからガーーン。!Σ( ̄ロ ̄lll)
コレどっかで見たことある。
「ジャクソン アスリートS9」とソックリクリクリクリ。

a0041128_1125012.jpg













上:keep
下:アスリート

スイムも同じかぁ~?んなアホな。
早々水槽実験。
同じ9cm、アスリートS9が13g。keep90Sは12g。
アスリートの方が沈下速度はやや速い。
お互い固定重心水平フォーーーール。
お互いフォール中のユラユラはなーーーし。
スイムはアスリートはウォブンロール。
keepもウォブンロール。でもアスリートと比べるともっと大人しめ。
スローにするとkeepは棒の様にスーーーッと泳がなくなる。
コレって流行の可変フリーズアクションかぁ?

最近新しいルアーが出るとバイトは早い!
でも、買ったあとすぐ同じことを思う。
そ、それは


「オレにコイツを使いこなせるのか。。。」


イヤーーーーーチガウ!!
タダ引きでルアーが魚を引っ張ってくるんじゃい!!
アスリートは使いこなせた。とオモウ。。。
keepも使いこなせる。とオモイタイ。。。
(-∧-;) ナムナム




ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-30 01:26 | 私のルアー

2006/8/27 中潮荒川シーバス釣行


この週末はしっかり釣りしたいなぁ。
と昨日に引き続き思う。
今日もフローティングで釣りたいなぁ
と、昨日に引き続き思う。
満潮から少し下げが効いた時間に荒川到着。

気温24度、水温26度、中潮下げ狙い、風一時南風強い。
状況的に昨日と変わらず、良く似た状況。
水温が下がっているのを除けば。

ポイントで「豆腐職人さん」「nabeさん」と合流。
サーチベイトでとりあえずsasuke裂波のRHをキャスト。
下げは効いてていい感じ。
今日はランガンせず、回遊ポイントで粘る。
しかしノーバイト。

シブ~

今度はsasukeSF-95にサイズを落とす。
これにもノーバイト。

シブ~

2日連続ノーフィッシュは寂しいので早々あのルアーの封印を解く。
キャスト~。
いいコースに入った。
ボトムの感じが手に伝わる。
ルアーが「コツコツコツ」とブレイクを登る感触がよく分かる。
ここを抜ける瞬間、魚が居ればバイトがあるはず。
おいらの鉄板ポイント♪

シラ~
ガ~ン
ノーバイト
オルスデスカ

sasuke、アスリート、ローリングベイトとカラーをとっかえひっかえ
回遊コースを通すが反応はない。
あまりの反応の悪さに頭がおかしくなる。
a0041128_2411483.jpg























潮止まりまで粘るが今日も魚は来なかった。
一度くらい回遊が廻ってきてもいいのに。
今日はnabeさんのCD9も不発。

今日の成果。
カニとシジミ。
a0041128_2414011.jpg














今週末はカナリシブイ。
理由を研究せねばなるまい。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-28 02:47 | 荒川シーバス釣行記

2006/8/26 中潮荒川シーバス釣行


この週末はしっかり釣りしたいなぁ。
なにせここんとこ当分70Upを釣ってない。
今日もフローティングで釣りたいなぁ
と、満潮から少し下げが効いた時間に荒川到着。

気温24度、水温27度、中潮下げ狙い、風一時南風強い。
なんか秋を感じる気温と風。
今日もフローティングメインなのでシャローエリアから
攻め始める。
a0041128_11354214.jpg














今日もカニいっぱい。これが全部タラバガニだったら
いいのになぁ。獲り放題だよ!なんて馬鹿なことを考えながら
サーチベイトでとりあえずsasuke裂波のRHをキャスト。
下げは効いてていい感じ。
とりあえずランガン。
ノーバイト。

シブ~

今度はクルーズバイブでボトムをチェック。
コツコツとゴロタを避けながら引いてくるが
これにもノーバイト。

シブ~

仕方がないので回遊待ちをすることに。
回遊がつくであろうブレイクにsasuke裂波のRHと
ローリングベイトを繰り返しキャストし続ける。
ここまでで3時間ノーバイト。
今日は魚の気配がない。小型ベイトも見えない。
と、ここでnabeさん登場。
到着ものの5分でフッコサイズを1本キャッチ!

ガ~ン
ヤラレター

nabeさんリーチかぁ?
とnabeさんがいる間に俺も1本狙うが今日はアタリもカスリ
もしない。nabeさんはサクッと1本獲って
20分で帰ってしまいました。。。
シーバス君が遊んでくれないので仕方がないのでカニを
捕まえて憂さ晴らし。
a0041128_11363362.jpg














カナリ今日はシブかった~。
魚影少ない。回遊ない。喰いシブイ。

パーフェクトノーバイト。

明日に期待です~。
ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-27 11:41 | 荒川シーバス釣行記

2006//8/24 大潮荒川シーバス釣行


最近、大潮で釣りしてないなぁ~。
大潮の下げでロッド振りたいなぁ~。

ってことで、己の願望を叶えるために荒川行ってきました。
気温27度、水温28度、大潮下げ狙い、風は南風少し。

平日なんでカナ~リ遅い時間に荒川到着。
大分いい感じで潮が引いた時点でポイント入り。
でも、あれ~?潮の引き遅くない?つーかあんまり強く流れてない。。。
「どよ~ん」と、しちゃってからに下げ効いてないじゃん!
ちょっと期待はずれ。がっくり。

とりあえず、komomo130スリムで探ってみる。
フローティングで釣りたいんだよ今日は!
「ガツーーーン」と来てくれよ「ガッツーーーン」とさ!
でも「ガツーーーン」とは来てくれず。。。
sasuke裂波にチェンジその下のレンジを狙う。
今度こそ「ガツーーン」と来てくれよ。
でもまたも「ガツーーーン」とは来てくれず。。。
U字のターンのポイントがキモだよ、キモと自分に言い聞かす。

でもシブ~。

サイズダウン決行。
sasukeSF95にチェンジしてシャロー狙い。
でも「コン」とも「コツン」とも当たらない。。。

仕方ない。封印のあれ出すか。
あれじゃなく、今日はどうしてもフローティングで釣りたいのにな。
あれで、ブレイクをコツコツ引いてくる。
ブレイクを越える時に「コツ」とバイト。シブ~いあたりだけどとりあえず

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_147575.jpg





















やっと1本目。
フックを外してるとnabeさん登場。
車見つけて遊びにきてくれたみたい。
これはnabeさんリーチだ。
釣るなら今しかねぇ!
おしゃべりしながら、ブレイクをまた攻める。

「コツン」とこれまたシブ~いバイト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やっぱり、nabeさん効果だぁ!

a0041128_1473156.jpg





















nabeさんが帰ったあと、途端に当たらなくなる。ウルル~。
人にばっか頼っちゃだめだよね。
でもソコリ間近でベイトが追われる姿が!
こりゃkomomoしかねー!
どうしても今日はフローティングで釣りたいんだぁぁ!
とキャストするが、もうnabeさん効果は効き目無し。
全然当たらない。。。

潮も止って2時間でゲーム終了。

2バイト、2ゲット。
今日はちょっと期待してたのにシブ~。
今日はnabeさん様さまでした。笑


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-25 01:55 | 荒川シーバス釣行記

2006/8/23 アカメ伝説

こんばんみ。

今日は仕事帰りにSANSUI新宿店によりました。
何故かって?
それはダイワ ルビアス2500がお逝きになったからです。
4月の最初に初代ルビアスがオーバーホールで休憩している間に
新品デビューした2号機。
a0041128_0115175.jpg














4月から8月。30回ほどの釣行でリールがカキ氷製造機に化けました。
「シャリシャリシャリ~♪」カキ氷機にしてはかなりいい音だけど、
お前はリールだ。しっかりしろ。
ということでオーバーホールです。
SANSUI新宿店のオカポン情報だと、東京湾ボートシーバス40~60
サイズが爆釣らしいです。
今は、なに投げても釣れるって。。。一回やってみたい。。。
ワーマーさん、Yさん、Kさん釣行予定立てましょうよ~!

その後今日は、杉本さんにもらった貴重な本をまた読みました。
a0041128_0121652.jpg












今は廃刊のソルトウォーター・ルアー&フライ・マガジン
『SPOOL』
1997年の秋号。これに巻頭カラー30ページのアカメの大特集が。
『最後のロマン 赤女伝説』見出しだけで興奮する。
a0041128_0123784.jpg












内容をちらっと紹介。
あああぁ、読んでるだけでまた高知に行きたくなる。
a0041128_0125950.jpg















今や数が激減し、守らなければならないと言われている幻の魚。
1997年当時からそう言われていた。
だからこそ余計自分の手にしたい、出会いたいと思ってしまう。
これはアングラーの嵯峨なのか。
a0041128_0132684.jpg













コイツだけはいくら金を積んでも釣れない魚。
一晩中永遠とキャストを繰り返した者にだけ、チャンスがあるかもしれない
そんな魚。
まさしくロマンだね。
日本のショアから釣れる最大にして最高に魅力のある怪魚。
興味のある人は古本屋でみつけたら是非読んでほしい。
そんなロマンをめちゃ肌で感じられる何度読んでも飽きない
貴重な特集です。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-24 00:24 | 私のタックル

2006/8/22 ヨレヨレ再入荷ってか。

こんばんみ。

今日は連休明け。
忙しかったなぁ。

でも家に帰ると『ヨレヨレ』が到着していた。
自分で注文してても届いてるとなんか嬉しい。
最近ヨレヨレは品薄気味。
売れてるんだろうね。
でもアトールのルアーの名前って「クルクル」「クルクルimo-to」「ヨレヨレ」
ってきてなんで「メテオストライク」なわけ?
動きからすれば「ヨタヨタ」「ヘペレケ」でもいーじゃん。
と思うのは俺だけか。
ここまできたら適当にいこーぜぇ。笑
とりあえず品薄の状態だったけどある神奈川のショップでとり
あえずゲッーート。
サーファーの淳ちゃんのおかげです。^^
a0041128_0472350.jpg














久保SPと藤沢SPを2個づつ入手した。
秋まで生産されないというけど噂は本当か?
ほんとはレッドヘッドとかパールホワイト系を入手出来れば
一番ほしかったけど、この際仕方ない。
好みのカラーが手に入らないなら自分でどうにかすればいいさー。
早速自分好みにカラーリングチェーーージ。
a0041128_0474754.jpg












アルミテープでレッドヘッドホロに変更。
これ、結構いけそうなんですけどーー!!
てか、高知ではボイル直撃で1発で食ってきました!!
フックも標準のままではあまりにも頼りないのでカルティバのST-41TNに変更。
これで無問題。
これでモーマインタイーーーーーー!!てか。

これでヨレヨレが帰ってキターーーーーーーーーーーーー!!
という感じか。

でも荒川で釣ったことないんだよね。
頑張れ『ヨレヨレ』!!
荒川でも炸裂してくれよ。
あ、俺の腕か。
まあ、頼むよ!!



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-23 00:50 | 私のルアー

2006/8/20 中潮荒川シーバス釣行


連休最後の日。
昼間は暑くて暑くてマジでクラクラする。
夜中エアコンの掛けすぎか体の調子が良くない。

日が暮れてから涼しくなり、なんとか動けそうなので
最後の思い出作りに夕涼みも兼ねて荒川へフラッと行ってみることにした。
気温27度、水温27度、中潮上げ狙い、風は南風が程よくあり涼しい。

先行者無し。
最近釣りに行ってもギラギラしない。
最近肩の力が抜けてていい感じ。
体から滲み出る殺気はゼロに等しい。
まずは、komomoスリムで表層からチェック。
これで簡単にでてくれたらいいんだけど。。。
うーん。バイト無し。

sasuke裂波でその下のレンジを探るも
うーん、バイト無し。

しまいにゃローリングかぁ。
ここのところシャローランナーで釣ってるからどうにも
ローリングのお世話にはなりたくない。
サクッと釣ってサクッと帰りたいのじゃ。

ということでローリングベイトは置いておいて、ヨレヨレを引いてみる。
でも、これにも反応無し。

と、ここでアングラーが後からやってきた。
ああぁ~、一人天下も30分かぁ。

このアングラー、到着そうそう俺のトレースコースにバンバン
被せてルアーをキャストしてくる。
あ~あ~。先行者の俺の着水ポイントくらい確認してキャストして頂戴よ~。
「早く気づいてぇ。頼むよ~」と心の中で優しくつぶやく。

が、全然通じないみたい。アイ~ン。

「ボッチャン、ボッチャン」と俺のラインと完全にクロスするとこに
平気で投げこんでくる。

もっと大人の釣りしようよ~。
ほんと先行者のライン取りくらい見てちょ。
お祭りしちゃうでしょ。
無神経な人だ。
なんで先行者の俺が気を使ってあげにゃならんのかの~。
はぁ~。もうこの時点でやる気は失せた。
夏休み最後だっていうのに、嫌な気分になっちゃったよ。

その後、後からきたアングラーに追い出されるように帰るのも
嫌なので頑張ってダラダラとCD7、アスリートS9をキャストする。
潮の上げ始めに「コン」「ココン」とショートバイトの嵐。
乗ってくれよ~。
頼むから「ゴツン」とさ!
でも乗ってくれない。
きっとセイゴちゃんなのかしら。

sasuke裂波で絡め獲ってやろうとするが、こちらには無反応。
3時間ほどキャストし、全然乗らないので潔く撤収。

明日から仕事かー。
なんか、連休最終日に荒川来て余計ブルーになっちゃったよ。
トホホ~。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-21 02:10 | 荒川シーバス釣行記

2006/8/19 ima sasuke120裂波は生命体である。


貴重な連休も明日で終わりを告げようとしている。

連休残数ついに1日。

明後日からはまた、仕事に追われる毎日が始まるわけだ。
夕暮れに鳴り響くセミの声を聞いていると何故か夏の終わり
を強く感じさせられ余計Sentimentalな気分になるのは俺だけか。
いや、こんな気持ちの人間はそこかしこに沢山隠れているはずだ。

今日は所用により釣行は無し。

こんな夜は気になるあの人の声が聞きたい。
まあ、その後に、気になるルアーのメンテナンスもしておきたい。
ima sasuke120裂波 レッドヘッドパール。
大好きなルアーのひとつだ。
大好きな理由は今更俺が語る必要もないだろう。
a0041128_23204187.jpg












だが、今回の遠征で何度も何度も橋脚へのミスキャストを続けるあまり、
ついに泳ぎがおかしくなってしまった。というかもう泳がない。
まあ、あれだけコンクリートに頭をぶつけたら生命あるものなら
とっくに死んでいるだろう。
そんなsasukeだが生命があるとは思えなかったが死んでしまった。
ima sasukeは生命体である。
遠征途中から最戦線を離脱する。
メーデー!メーデー!負傷兵負傷兵。

自宅に帰って原因を調査すると、ボディにいくつか小さな傷が。
光に透かしてみる。
おおぉ!浸水している。
この小さな小さな穴からか?
いや、生命体なので体液のようにも見える。わけはない。
a0041128_23211438.jpg












ミスキャストにより、己の針で己の体に穴を開け浸水。
一時はウェイトルームの2/3が水びたし。
sasuke裂波SS120の完成である。
これでは、正常に泳ぐ訳がない。
ウェイトルームにキリで穴を開け水抜き。
水抜きの穴は瞬間接着材で埋める。
その後、バリはサンドペーパーでシェーピング。
浸水した原因の穴も同様に修復。
コツはまあ、穴を二つ開ける事か。
空気を入れる穴と、水を出す穴と。
a0041128_23215311.jpg














100%の水抜きは可能なのか。
海水がウェイトルームに入って大丈夫なのか。
今後正常に泳いでくれないのでは?という疑問は買い
換えればいい事だし、心の不安も簡単に解ける。
でも、何本もの魚を掛けてくれた大事な思い出のルアー。
最後の最後まで大事に使いたいと思う今日この頃。

繰り返す。
連休残数1日。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-19 23:37 | 私のルアー

2006/8/18 長潮荒川シーバス釣行

夜。これから荒川へ行こうと友人から電話がはいる。

「マジか?今日は、潮悪いだろ」と即答の俺。

それでも彼はどうしても行きたいらしい。
「時合は何時?」と聞かれる。
超初心者が初心者の俺に聞いたところであてにはなるまい。
長潮の下げ。。。
「う~ん、釣れても0:30am~1:00amいや1:00am以降だろ」と答える。

10:00pm ピリリリ~!
携帯が鳴る。
「早いけど迎えにきたよ!!」と友人。
どうやらやる気満々らしい。笑

早すぎだろっ!と思いつつ友人を待たせたまま準備をする。
今日はインディペンデンス9.3ftとステラSW5000で行こう。

最近この組み合わせが一番しっくりとくる。
sasuke裂波あたりのウェイトのルアーのキャストフィーリング
が俺の中で抜群に気持ちがいい。
フルキャストするだけで気持ちがいい。ただそれだけで満足出来る。
矢のように飛ぶルアーが蒸し暑さも、なにもかもを「スッ」とぶっ飛ばして
くれる。

遠征で魚は毎日釣った。
今日は1軍ルアーはお休み。
こういう時は、今まで活躍していないルアーを試す絶好の機会だ。
komomoの今まで当たって無いカラー、sasuke裂波の今まで
当たって無いカラーなどシャローランナーを中心に何本かセレクト。
実績あるRH系はお休み。
慌てて迎えの車に飛び乗る。

11:30pmに荒川に到着。
案の定、潮は全然動いてない。
気温27度、水温27度、潮は長潮下げ狙い、風は多少南風あり。
雨の影響か透明度は著しく低い。10cm~15cmくらいか。

今日はガイド役。
高知の杉本さん曰く、
『ガイドはまず魚を釣って、釣れること、魚が居ることを示さなければならない。』

と、言う言葉を現地に着いてから思い出す。
思い出すのが遅すぎた。
今日のルアーは2軍以下なんですけど。。。

潮が動くまでチンタラキャストを繰り返す。
日も変わり2:00amになりやっと潮が動き始めた!
そんな中、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

突然友人が叫ぶ!
すでに「ガボガボ」とエラ洗いが連続で炸裂している。
それでもヒットと同時に、強引とも思えるゴリ寄せ。
見てるこっちがバラさないかハラハラするわ。
a0041128_15235060.jpg























それでもナイスサイズゲット。
おめでとう!!
デジカメ忘れて携帯で撮影。
フロントフックが右の上顎の付け根に2本食い込んでいた。
これなら絶対バレない。
カラーはレッドヘッド。やっぱりというべきか。

2:00am~2:20amに時合到来。
友人に4バイト、俺のsasuke裂波に1バイト。
しかし、そのほとんどがショートバイト。

その後はぱったりとアタリはなくなった。
時合短し!

本日1バイト、ノーフィッシュ。
今日はガイド役。
友人に釣ってもらえればそれで満足。
俺もデータ収集になったからそれでOK。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-08-19 15:50 | 荒川シーバス釣行記