月刊釣ブロ

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006/10/29 やっと、ウェーダーの補修


天気予報では今日は雨だと聞いていたが、晴れ・・・

今日はのんび~りした日曜を過ごす。

久しぶりだ。

近所の行きつけの店に行って昼からビールでも飲もうと

思ったが、生憎今日は定休日。

つまんねーのー。

それで、天気がいいからウェーダーを干して補修でもするかと。

ウェーダーをポカポカ陽気の中で完全に乾燥させてる間に

昨日使った道具を手入れする。

a0041128_1414921.jpg















木曜に手に入れたモアザンのキングデーモンフッカー。(以下キンデ)

いいねぇ~。

キャストフィール、ファイトとも今のトコ不満なし。

さっそく、週末キンデで何本か掛けたが自分の理想に今一番近いかもしれない。

早々そんな気にさせてくれた。

まだまだ本来のポテンシャルはわからないけどね。

MegabassのIR-93MLを使っていた時は重量バランスでステラ5000SWが

似合っていたけど、キンデはルビアス2500とのほうが相性がいいようだ。

ルビアスを使う機会がまた増えるぞ~。

で、ウェーダーの補修だ。

a0041128_143536.jpg
















目に見えない亀裂が入り、浸水していた箇所にダイワのウェーダー補修ボンドを塗る。

透明で、なんか縁日の水飴のような感じ。

a0041128_1442690.jpg
















割り箸でスーッと伸ばして、はい終了。

塗布厚2mmで1.5時間で硬化。5時間ほどで完全硬化する。

たっぷり5mm厚くらい塗ったので1日は置いておこうっと。

途中経過で触れてみたけど、なんか先日風呂場の浴槽の周りを修理した

時に使ったバスコークのような感じ。

これならしっかり治るかも~。

しかし、雨後の荒川が気になるな~。笑

ウゴッ!ウゴウゴ!アラカワ、ウゴッ!


ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-30 01:55 | 私のタックル

2006/10/28 小潮荒川シーバス釣行


昨日はほぼ惨敗・・・・

後半ロスタイムに1点ねじ込んでなんとか逃げ切り。

シーズンインなのに厳しいゲームが続いております。爆


秋が深まるととも徐々にパターンが変わりつつあるのか?

タダ単に魚が廻ってないだけなのか?



( ̄~ ̄;)ウーン・・・???




気になったので現場検証に行きました~。

気温17度、水温18度、小潮下げ狙い、風は南、天気雨。

到着早々小雨が降ったり止んだりの状況・・・・


下げはゆったりと効いている?いや、

流心はかなり速そうだ。

とりあえず、いつものごとく様子見で潮目に添ってRB77SSSをドリフトさせてみる。


でも、

でも、

投入ポイントをずらして繰り返し通すがやっぱ、当たらない。

┐( ̄ー ̄)┌ やっぱりね。

このパターンはもうダメだなのかな~。

と、思ったら「ゴ、ゴーンッ」と1発当たった!

ロッドを立てるも水中で即バレ。

オーマイガ!結構強烈なバイトだったのに。


でも、これで突然



ピーーーーーーーーーーーーーン



と久々にキタ。

Roots飲んできたから。

飲スピレーションですわ。

即ローリングベイト77SSSからローリングベイト77の15g

チェンジ!!


キャスト~


ローリングが「スーーッ」と流れに吸い込まれるように

消えていくと・・・・・

「ゴ、ゴン」とティップが入るバイト!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_1027079.jpg














予想通り!

グッドコンディション~!


すぐまたキャスト~


「コツコツ・・・ゴンッ!!」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_1027326.jpg
















その後も1本良型をかけたが姿が見えるとこまで寄せて

きたが、ランディング寸前リアフックの1本が折れて

逃げられる・・・・・・・新品なのにな。



チクソー



狙い通りのゾーンで狙い通りのバイト。

これは単に偶然か?

う~ん、わからない・・・

キーワードは3つ。流れ、ブレイク、・・・・・。


その後、雨が強くなり、潮位も下がってくると途端バイトが無くなる・・・

このままじゃ、サイズが伸び無そうなんで、ダブルオッズ、シードライブ

とローテーションしていくが、ノーバイト。

まあ、前半を考えたらこの手のルアーにバイトしてくる可能性は今日は薄そう。

雨がドシャ降りになって時合も終ったっぽいので撤収~。

魚は居た。誘いかたが違ってたようだった。

この釣り方次回も通じるのか、また新しい楽しみがデケタ!

今日もロッドはキングデーモンフッカー。

こちらも今は、カラダに馴染ませることに専念中。




ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-29 10:38 | 荒川シーバス釣行記

2006/10/27 中潮荒川シーバス釣行


待ちに待った週末の夜。

心も体も荒川へ。

中潮の下げ。

潮位がかなり下がるので時合も短いと思うマイフィールド。

気温16度、水温18度、中潮下げ、南東の風多少有り。

ポイント到着。

予想通り下げは相当効いている。

RB77SSSをブレイクラインに添うようにドリフト。

途端、「コンコン」とティップが持っていかれるが

ノラない。

同じラインを通すと「コンコン、グン!」と来るが

ノラない。

今日のロッドはキングデーモンフッカー。

何度か遊ぶが、ノラ無いセイゴには見切りをつけて移動。

sasuke裂波にチェンジ。

J字を書くように、ブレイクに絡むようなライン取りをする。

が、反応はない・・・・

レンジを下げてもっとボトムスレスレを通してみる。

それでも反応はない・・・・

そしてロスト・・・・

同様に攻めまたsasuke裂波をロスト。


llllll(- _ -;)llllll


リーダーを結び直してる間にも潮位がどんどん下がる展開。

自分がギリを狙い過ぎてるのか、下げが予想より効き過ぎてるのか

sasuke裂波を2個ロストは前代未聞。

投げやりになりかける。

そんな時、友達からメールが・・・



「88cm、6キロオーバーゲット」

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?



同じ荒川リバーシーバス。

俄然闘志が沸いてきた。

心の中で



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



とその場にいる気分になり叫ぶ。

そして、さらばRB77SSS。

バイバイ~!

俺は一本デカイのを狙うよ。

その後sasuke140、シードライブを投げた押す。

オリャ

オリャ

オリャーーーー!

しかし、出ない、喰わない、当たらない・・・・

魚の付き場は見当がつくんだけど、魚影が薄いのか、活性

が低いのか・・・・

そして、下げのパワーも弱まり、ほとんど潮止り状態。

惰性でなんとか流れてる感じ・・・・



( ̄□ ̄|||)がーーん!



今日はホゲるんか!?




いや、この流速ならRB77SSSがまだなんとか吊り合うはず!

やっぱりお願いRB77SSS様~!

時間はない。

「24」並みに緊張感が走る・・・


キャスト~

ジワ~~っと流す~

キャスト~

ジワ~~っと流す~



汗タラ~リ


「ゴツ!ゴゴン!!」



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_1043549.jpg





















ヨシッ!

あきらめない気持ちだけで出した1本。

小さくガッツポーズ。

今日も大苦戦。


ちょっと攻め方を考えさせられる1日になった。


ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-28 10:52 | 荒川シーバス釣行記

2006/10/26  ウェーダーの修理


9月9日の荒川釣行で左足のどこからか浸水してきたウェーダー。

治す時間も無いし、修復箇所も明確でないのでほったらかしにしておきましたわ。

そしたら、自然と治ってましたわ。

自然治癒力ですわ。

んな、あふぉな。

ということで今日は仕事と帰りに新宿サンスイに寄り、ウェーダーの修復

道具の買出しに行きました。

買ったのはこれ。だけ。

a0041128_049471.jpg





















早々、風呂場で水漏れ箇所を探す・・・・

a0041128_0501531.jpg















んー、なんかよくかわからん・・・・

a0041128_0503935.jpg
















(°〇°;) おおっ!こっから『タラ~リ』と水が染み出てるね。

ヨッシャー!!発見。

ブーツとの継ぎ目か・・・・

意外と厄介な場所だな~。

でもとりあえず、乾いたら修復してみるかな。続く・・・

まあ、あとついでにサンスイでsalty!の12月号と、sasuke140チャート

バックパール、悟空127FのR/Hを買って来ました。

悟空127Fは早速フックを#6から#4に交換して泳ぎを大人しめになるように

チューニングしてみましたわ。

フフン。これでシャロー攻略は俺のもの。

あと、ついでに在庫があったんでダイワのモアザン キングデーモンフッカーも

買ってきました。

a0041128_0511263.jpg



















ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-27 01:07 | 私のタックル

2006/10/25 やっぱ雨後だよ・・・


あー、今日も仕事帰りに酒を飲みましたさ。

仕事の付き合いだから仕方がないですわさ。

家に帰りネットに繋ぐとどうやら荒川先週末は渋かったようで

渋いのは自分だけじゃなかったのかぁ?なんて思ってたら

お友達から本日荒川でランカーゲットの情報が・・・・・


あ?

あ~~?

アァ~~~~?





|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?





写真見てデカッ!




と、気づいたら今日は雨後・・・・

完全に頭から抜けていましたさ。

俺は馬鹿だよ~

ちょっとちょっと~気抜き過ぎだよ~、どうしたよ俺は~と自分を責めたりして。

酒なんて飲んでる場合かよ、と思いつつ後の祭り。

無性にソワソワが止らなくなり、フーフーと息が荒くなったりして。

やべーやべーと、んでもってなんとかフックを研いで

気を落ち着かせました。

フック研ぐとなぜか落ち着くのよねん。

a0041128_1211371.jpg















気を引き締めて~がむばっていきまっ~しょい!

ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-26 01:31 | 独り言

2006/10/24 荒川新規ポイント開拓


ここのところ、荒川で見た目緩やかなシャローにみえて何故か良型が

掛かったり、バイトが集中する気になる場所があるのである。

なんでだろう~?と前から考えていたが、理由がよくわからないので

思い切って虎の巻を開いて確認してみた・・・・

a0041128_1503413.jpg














あ~!やっぱり!

シャローの中に一部チャンネルらしきディープゾーンがあった。

なるほどね~

そういうことかい。( ̄ー ̄)ニヤリ


ここに魚がついてるのか、回遊コースになってるのかもしれない。

じゃあ、次の釣行ではローリング88、レンジバイブ90で直撃

してみようっと。

a0041128_1512037.jpg





















常に新規開拓しないとね。

また新しい発見があるかも。

実際の釣行で自分の推理が当たるともっと楽しいんだが・・・

どうでしょう。


ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-25 01:56 | 独り言

2006/10/23  Boot140スリム


昨日の一発で自分の中でやっと秋開幕かな~と感じている季節遅れの者です。

アハハ、遅い・・・・

a0041128_851058.jpg























やっぱ、表層系のバイトは興奮します。

条件を含め、そこまで誘い出せるテクは自分にはないですけど。

でもでも、表層系で「バッコ~~~ン」と食わしたい!!

興奮したい!!

ということで、原工房さんのBootの出番です。

a0041128_855897.jpg
















次はコイツで勝負ですから。

Boot120オレンジにラメ入り。

Boot140スリムレッドヘッドパール、

a0041128_862938.jpg
















どちらも自分の好みのウェイトの20gちょい。

カッ飛びです~!!

どちらもアピール力は十分です。

リングは#3。

フックはST-36の#2を装着しました。

勢いにのれるか~?


ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-24 08:13 | 私のルアー

2006/10/22 大潮荒川シーバス釣行


昨日は久々に荒川へ釣りにいけて上機嫌な者です。

しかし、アイラブ荒川、俺のやる気とは裏腹にこの週末

シーバスのやる気はあまりにも感じられない・・・・

なんか策を練らないと、と頭では思いつつなーんも考えずに

また行ってしまいました。

下げが効き始めたころを見計らってポイント入り。



気温18度、水温19度、大潮下げ狙い、風は無風。天気小雨、どしゃ降り。

意外と流れてくる草木が多い・・・水質も昨日より濁り強い。

水面はぱっと見は鏡。

でも、潮はスゲートルクで流れてる。

おっしゃ!

とりあえず~グース140Fをぶん投げる~!!

オリャー!

20投くらいで飽きる。

潮位高いから無理ね。

お次はsasuke裂波コットンキャンディー!

うーん、これにも無反応。

RB88sssを流れが効いてる筋狙いで投げる~、流す~。

ダメ!

アクション変えてyoreyoreを同様に流す~

ダメ!

仕方が無いので坊主知らずのRB77SSSを今日も投入。

J字、U字を書いて引いてくる。

ダメ!

昨日からこのパターンも全然効果無し。

なぜ?

岸際は水面モッコリ、モッコリ巨鯉の気配が濃厚。

これが原因?

RB77SSSでお気楽に釣れる季節は過ぎたのか・・・・

俺だけ季節についていけてないのかも・・・・(・_・、) グスン

雨も強くなり、さらに潮目が良く見える。

しかも流れが手前にかなり寄ってきた。




チャーーーーーンス!( ̄ー ̄)ニヤリ




sasuke裂波でいこう!

カラーは?

うーーん、濁りキツイからレッドヘッドパールがいいかな。

オリャー、キャスト~!

J字を書いて引いてくる。

ターンして岸と平行にデッドスローでヨタヨタ引いてくると

sasukeの後ろがモワモワッと・・・・

次の瞬間「バッコ~~~ン」という捕食音と同時に水柱炸裂!

ほんで手元に「ガツーーーーーーーーーーーーーーーン」と衝撃が!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ファーストランは強烈でドラグがギーーーーーーーー!

ドラグ緩めて走らせる~

ギーーーーーーーー!

ウヒョヒョ~~~(゚∀゚)/

ダッシュが落ち着いたところで、おっとと、と寄せてハンドランディング。

a0041128_055096.jpg















ヨッシャー!!

俺にもやっと秋が来ましたって感じでしょうか。

ナイスプロポーションですよ。

そのあと、雨がドシャ降りになったので今日は2時間程度の釣行で

撤収~。

秋ですね~、やっと俺も季節に追いついた感じがします。

今週末は厳しい。

今日も渋い、1ヒット1ゲット。

a0041128_058829.jpg














今日もルアー界の巨匠sasuke裂波に感謝。

どうもです。



ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-23 01:01 | 荒川シーバス釣行記

2006/10/21  大潮荒川シーバス釣行


一週間振り?

それ以上?

ほんと久々の釣り。

体調も元に戻り思いっきり釣りが出来る喜び。

タダ単に嬉しい~。

もう、風邪はひけない。

冬場の服装でワクワクした気持ちを押し殺しつつ安全運転で

下げが効き始めている荒川へ向かう。

気温18度、水温19度、大潮下げ狙い、風は東南から東へ多少あり。

潮位がまだ高い。

とにかく魚の顔が見たいのでローリングベイト77をキャストする。

ボトムを狙うが、反応は悪い。

パターンが変わったのだろうか。

なんて思いつつ、sasuke裂波にチェンジ。

フルキャスト。


「ブヒュルルルルーーーーーーーーーーー!!」


と綺麗な弾道でsasukeが飛んでゆく。

あ~~~~~気持ちいい。

なんかこの感じ忘れていたかも。

気持ちはいいんだけど、魚の反応がない・・・・

シードライブにチェンジ。

早々ゴツンとバイト!!

てゆうか、ショートバイト。

即バレ。

シードラで即バレって珍しい。

アイマ ジーン110をフォローで入れるがダメ。

そしてもたもたしているうちに、下げの力がどんどん弱まってゆく・・・・・

久しぶりで調子が上がるのに時間がかかる。

やばいなぁ・・・・今日は魚の付き場がわからないよ・・・・


そんなことを思っていたら、あとから来たH氏にヒット。

a0041128_2551725.jpg





















あらま、おいらが苦労してるのにあっさり・・・・・

1本あげてH氏は優々と帰って行きました。

一人残されたおいら。

慌てない慌てない。

釣れても釣れなくても思いっきり釣りができるこの時間を楽しもう。

でも、魚の顔がやっぱり見たいわけで・・・・

仕方なくローリングベイト77SSSを結んでしまう。

最後は自信のあるパターンで狙おうっと。

流れは大分弱まった・・・けど、東の風が差してきていい感じ。

まだいける。

力なく流れる下げの流れにのせてドリフト。

流れに乗せてスーッと送り込む。

潮止りまで残された時間は少ない。

全神経を集中。

すると「ゴゴン」と久々の感触が手に伝わる。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




「ガバガバッ」とエラ洗いさせ、久々のファイトを楽しんでから寄せてくる。

寄せてくる。

あ、ルアーが見えない。

a0041128_2554247.jpg

















丸呑みかい。

a0041128_256448.jpg















サイズの割りにちょっとぽっちゃりさん。

こんばんわ。

荒川の住人さん。

今日は1本獲るまで時間がかかったけど、パターンが変わった

のかな?とか悩むのもまたこれも楽しい。

今日は魚影が薄かった。

そして喰いも渋かった。

でも、久々の釣行で1本獲れて満足満足。

3ヒット、1ゲット。

さて撤収~。

明日も行っとくぅ?


ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-22 03:03 | 荒川シーバス釣行記

2006/10/20 Nagare115

ホントのホント、今週は買い物日記になってしまった・・・・・

いや、でもいい。

毎日楽しみがあるから。

今日はあのルアーが届くんだろうな~。

なんて、一日考えてるホントと楽しい。

1年以上前、Megabass、deps、ビッグベイト系ルアーをとにかく買い

あさった時期がある。

今はそれに近い。

でも、今回は、ルアー性能を見極め、俺でも使えるのか?

俺のよく行くフィールドで活躍出来るのか?

と考えるようになったので、大分大人になったんだと思う。笑

もう、闇雲には買わない。

原工房 Nagare115

a0041128_851279.jpg
















シャロー攻略用リップレスミノー。

詳しくは原工房さんのサイトで。

komomo、sasuke裂波とレンジ的に被るのでは?

と思ったが、その間のレンジで使えればと・・・

それにNagare115にはダート性能があ~る。

a0041128_8515478.jpg

















造りはやはり質実剛健。

細いリップ回りには、ワイヤーでU字の補強がされている。

細かい・・・・

さて週末だ。

釣行記にチェ~~ンジだ。






原工房 Nagare 115

サイズ 11.5cm

ウェイト 18g

スローフローティング

フックは標準ではなし。

推奨のST-46を装着。推奨は#2~#4だが

バルサのキビキビ感がほしいのでとりあえず#4を装着。

リングは#3。



風が吹くと桶屋が儲かる。

と言うけれど、俺の場合は

風邪をひくと釣り具屋が儲かる。

らしい。爆


ポチッと押せばもっと面白い釣りブログBEST10へ・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-21 08:56 | 私のルアー