月刊釣ブロ

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006/10/8  四国遠征3日目-朝


今日は早起きして朝からシーバスカヌーフィッシング~!

トップ!いきま~す

早朝出船~

朝はちと寒いわ・・・・ブルブルブル

昼は気温23度、水温20度、大潮下げ狙い、風は朝西風、その後北東の風!!

a0041128_19215751.jpg













TTポッパー65をお休みさせ、今日はスキッターポップ6で押しまくるよ~

ウリャーーーーーーキャスト~

ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー!

ポップ音のあとシュバーっとスプラッシュを豪快に撒き散らすトコがええんかな?

うまくスプッシュが扇方に前方に広がると気持ちいい~~

でも、肝心のバイトは




・・・・・・・・・・・・




アリ?

バイトないよ?

ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー!




・・・・・・・・・・・・




アリリ??

今日はトップあかん日なの?

a0041128_19223271.jpg
















もう、陽高いよ・・・・・

暑いよ・・・・

ピーカン陽に焼けるよ・・・・


軽くヤバイ?




(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)




マジでヤバイ?



・・・・・・・・・・・・


今日はノーバイかぁ?!Σ( ̄ロ ̄lll)


アリエナイですから~~


ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー!ポコッ!  バコッ!!!とやっとバイト!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ってノラん・・・・

ヤッてもうた・・・・

今日ただでさえバイトすくないのに・・・・

めげずにガンバロ~



ポコッ!シュバー!ポコッ!シュバー! ボッコ~~~~ン!!!

ってバイト~~!!




!Σ( ̄ロ ̄lll)ヒエ~~~~~~~~笑





でも、手元にガツーーーーーーーーンと感触が!




やっとノッた~





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





ヨシャーーーーーーーーーーー!!

Megabass SSR-66Lはギュ~~~ッとバットからブチ曲がり~



ウッヒョ~~~~~ヽ(・∀・)ウッヒョヒョ~~~~~~~!



ライトロッドメチャ楽しくね?

ライトロッドメチャ楽しいね~~

ロッドは水中まで引きずり込まれるよ~~~

タマラン。

a0041128_19233559.jpg














普段マルしか釣れない俺。

タイリクカックイイ~~~~~!

その後も全身丸見え横っ飛びでバイトしてきたり~

スキッターポップって出かた派手?

でも、今日はいつもよりノリは悪いわ・・・・・

潮の流れ速いし風が超強いし、ミスバイト連発か?

てか、スラッグバンバンでるわ、ルアー流されるは釣りにはちと厳しい。

a0041128_1924625.jpg













でも、その後もメッキが釣れたり~

う~ん、スキッターポップ釣れるわ。

ちいこいのに頑張ってくれてありがとう。

a0041128_19243598.jpg














今日はトップの食わせの間が勉強になった気がするな~

やっぱトップゲーム最高に楽しい!


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-08 19:28 | 高知シーバス釣行記

2006/10/7  四国遠征2日目


さてさて今日から釣りするかぁ?

大潮下げ狙いでポイントに立つ。

気温21度、水温20度、大潮下げ狙い、風時折北風強風。

潮は動くが時合短そうな。

まずはA河川の橋脚に行く。

今日のルアーローテーションはグース140F、komomoスリム130、sasuke裂波。

見た目ベイト無し。

魚ッ気もなし。

まあ、とりあえずと橋脚の明暗の暗を打つ。

ルアーを上流側から流し込む。

グース140F、komomoスリム130、sasuke裂波と不発・・・・

魚いないんか?

試しにローリングベイトを投げるで?

そりゃ~

「ゴゴン」と一発でバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

てか、アカメ86全然しならないし・・・・・

カンヌキにガッツリ。

強いぞローリング~!!強いぞローリング~!!

a0041128_4542491.jpg















とりあえず、マルの60upゲット。

a0041128_454489.jpg
















そのあと、ローリングに「ゴツゴツゴツ」とシーバスとは明らかに違う

バイトがあるがバラシ・・・・

チヌかぁ?

でも、あとが続かず・・・・




B河川へ移動。

途中寄りたいポイントがあったが、風当たり強すぎであきらめる。

B河川は今日もイナパターンか?

どうやらそのようだ。

a0041128_4551899.jpg













時折イナっ子がシャワワワワーと逃げ回る。

でも、ボイル無し。

でも、捕食者いるね♪

ここではエスフォー11を投げまくる。

ゆっくり引き波立てて引いてくる。

でも、しばらく打つがボイルない。

気配的にいるはずなんだけど・・・・

と、「ドッパーーーン」とド派手にボイル!!

やっぱり、始まりやがった!!

すぐさまローリング77SSSをドリフトで流すが反応ない。

いるけど、やっぱりレンジかなんかが一致しないと口を使って

くれなそう・・・・

今日も厳しそうなので、暫く粘ってあきらめる。

ノーフィッシュ・・・・




A河川へ戻る。

狙っていた水門打ちをする。

komomoスリム130に無反応なのでここもローリングのパール系、

ヨレヨレのパール系で攻める。

ここには相当シーバスが溜まってた。

ショートバイトはかなりあり、4本掛けるがほとんどエラ洗いでバラシ・・・

獲れたのは60Up1本のみ。

パール系以外は全然当たらず・・・・

a0041128_4561570.jpg














少し上流へ移動。

橋脚を攻める。

ここのポイントも俺は好きやで?

ここでも140F、komomoスリム130、sasuke裂波とローテーション。

ここではsasuke裂波で「ゴツン」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

アカメ86少ししなるで?

デカイか?

そうでもないか・・・・・

a0041128_4564958.jpg
















アウ~、マル。

70upに一歩届かず・・・・

コットンキャンディー釣れるわ。

a0041128_4573367.jpg




















ここで、時合終了、ゲームも終了。

今日の誤算はシーバスボートが2隻橋脚打ちに出てたこと。

ことごとく叩かれてしまって・・・・イタイネ。

高知にもボートシーバスいるんだね。

明日は開始する時間をちょっと考えるかな。

明日もがんばるぞ!!

本日7ヒット、3ゲット。

サイズに不満。

プレミアフィッシュは無し。





ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-08 05:05 | 高知アカメ釣行記

2006/10/6  四国遠征初日


10月6日高知へ向け東京出発です。

またまた新幹線です。

岡山で乗り換えです。

瀬戸大橋を渡るとワクワクしてくる~。

a0041128_16201854.jpg














やっとで高知着いたで。

a0041128_16214538.jpg















真っ暗やで・・・・?

移動で疲れた?

今日は釣りしない?

釣り具屋行く?

一軒目で16年前初めてルアーでバスを釣ったバルサマック7を発見。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_1622182.jpg













1バイトやで・・・・

二軒目で

チキチータベビー

ヨレヨレ 村岡SP

エスフォー11

発見・・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_16224995.jpg














4バイトやで・・・・

本日5ヒット5ゲット。

さて明日から頑張ろう・・・・


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-07 16:24 | 高知アカメ釣行記

2006/10/5 四国遠征-3


急遽、レアを持っていくことにする。

その訳は・・・・

a0041128_10181686.jpg














8月のある夜、高知市に流れる川の橋の下に3人の男がいた。

歳は皆30台になったばかりというところ。


大分から来た男。

岡山から来た男。

そして東京からきた男。


下げ一杯潮止りということで、テンションが抜けてたのか初対面の3人は吸い寄せ

られるように集まり、共通の趣味の話で盛り上がる。


プレミアフィッシュだけを狙っている男。

メータ-オーバーのタイリクを狙っている男。


それぞれ、ターゲットは違うけど、M点越えという目標は一緒だった。

初対面とは思えないほど会話は弾む。

皆の情報を交換し合う。

自分達がプレミアフィッシュをあげたポイントは大分の男も80cmクラスをあげていた。

小河川でかなりの高確率で狙えるポイントということか・・・

高知へ出発前、彼らは、M点越えを達成したんだろうか・・・・

ふと思い出す。


そんなところへ、岡山の男からメールが飛び込んで来た。

先月の彼がサーフでヒラを釣っていた同日、高知の某河川で130cm、30キロオーバー

のプレミアフィッシュがあがったという・・・・

幸運なアングラーは岡山のアングラーだった。


ガーーーーン


タイリクのスズキサイズが釣れればと今回の釣行を妥協していた自分が情けない。

ゼロかイチの釣りなんだから、目標は高く。

だからレアはまずせない・・・・・

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-06 10:21 | 高知シーバス釣行記

2006/10/3 四国遠征-2


はい、昨日から秋の高知の河川を妄想しているものです。


モヤモヤ~

デヘヘ~



今年は5月、7月、8月と今回の10月で4回目の遠征です。

7月、8月は同じようなパターンでいけました。

しかし、9月がポッコリ抜けちゃって10月です。


シーバス秋開幕で~す。

アカメはかなり厳しいでしょうね。



で、旬のベイトは?魚はどこに?


う~ん悩


魚がどんな感じにドコにドウついているのかサ~ッパリわかりまへん!

でも、まあ楽しまないとということで、とにかくルアーセレクト。

そこに、岡山の同じ歳の「孤高の釣り戦士F原」から連絡が・・・・


「あそのこ魚はエスフォーとタイドスリムが大好物じゃけんのー。」

あーそうですか・・・・

ってこの人、遠征で必ずランカーを1本獲っちゃうという特殊な才能の持ち主です。

先月初めての高知のサーフでもヒラを釣りまくってるから言うこと聞いとこかね。笑

a0041128_23242881.jpg













で、エスフォー11、タイドスリム、グース140、グース125、WIZ、ドラム100をセレクト。

あ~これで釣れたらいいだろうね~。

楽しいだろうね~。

あとは、無難に7月、8月に実績があったアイマ系ですか。

komomoスリム130とsasuke裂波。

a0041128_2325424.jpg














こちらはトップ専門部隊。

楽しく遊ぶのには絶対欠かせませ~ん。

a0041128_23252932.jpg
















でも、ここまでで全然反応なかったら・・・・・・

仕方ない、湾奥最強ルアー!!ローリングベイトと、アタクシのお得意のシードライブを出すしか

ないでしょう!

a0041128_23261833.jpg














これでダメならもうあきらめつきます~。


いくら悩んでも、7月8月とルアー大して変わらないね~。爆


今回はこれで行きます!!


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-03 23:34 | 高知シーバス釣行記

2006/10/2  四国遠征-1


今週は週末に控える四国遠征の準備を始めなければならない・・・・・

今週は一杯飲んで帰るなんて余裕はないなぁと心では

思いつつ、つい居酒屋に寄ってしまう自分・・・・・

まあ、まだ日はあるし大丈夫かぁ。

用意も大事だが体調も整えておかないといけない。

前回は風邪でダウンしてしまった。。。


けど、家に帰るとせっせと準備に取り掛かる。

今回のターゲットもアカメとタイリクスズキだ。



今日は、ロッドとリールとラインの準備だ。

持ち込むロッドは今のところ3本。

リップルフィッシャー アカメ86

Megabass インディペンデンス IR-93ML

Megabass シルバーシャドー SSR-66ML



リールは2個

a0041128_2102760.jpg














シマノ ステラSW5000PG メインラインはキャストアウェイ25lbとDUEL X-Wire34lb

ダイワ ルビアス2500 メインラインは fireline14lbとDUEL SIGHTMASTER16LB


ショックリーダーはナイロンで30lbと50lbを用意。

ロッド細部を点検、リールはグリス、オイルを差し、ラインにはフッ素コートを。

準備ok!




明日はルアー選択。

今晩から1日秋の四国の河川をイメージしてみよう。

なんとなく必要なルアーが思い浮かぶだろう。

どこに行くにもやっぱり自分が使いこなせるルアーはやっぱり欠かせないな。

それは保険で持って行こう。


さあ~てイメージ開始~♪


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-03 02:15 | 高知シーバス釣行記

2006/10/1 不安な気持ち・・・


東京は午後から雨・・・

また、まとまった量になりそうな気配

なんかいい感じ~。

でも、今日は釣行なし。

週末良型に惨敗なんだから行きたいけど、また負けそうで・・・



(。-_-。)ポッ


ヘタレで~す



なので今日は仕入れ。

昨日も圧倒的に40cm台の魚が多いなか60cm台を引っ張りだしてくれたシードライブ。

自分の場合、活性高いと50cm台からバイトしてきちゃうこともあるけど

確率的にバイトしてくるのは70cm後半が圧倒的に多い。

しかも掛かればまずバレない。

この季節からもうルアーケースには欠かせない。

自分の場合荒川ではRHホロが圧倒的に強い。次にアカキンか。

昨日オールカラーの中からヒラメキで使ったチャートフラッシュ。

初めて釣ったチャートフラッシュは思い出に残しておこうかな。

a0041128_23364085.jpg
















そんなシードライブ大好きな自分。

家宅在庫を見て


ガ~~~ン!Σ( ̄ロ ̄lll)


ビックリ!!


オールカラー最低在庫は2個ずつあるはずだけど、RHホロが1個も無い・・・・




「店長在庫切れで~す」




(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

なんかメチャ不安な気持ちに・・・・・

そんな気持ちになりませんか?

もう落ち着かないので、仕入れに行きました。

確実に病気で~す。

a0041128_23375345.jpg
















以前から試してみたかったライン「キャストアウェイ 25lb」も購入。

さてさて、週末の四国遠征のためにステラに巻きなおすかな。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-01 23:42 | 私のルアー

2006/9/30 小潮荒川シーバス釣行


なんか夜遅くなったらムズムズしてきました。

だって新しいデジカメが届いたから・・・・

今のはなんか画像に赤い線が入るし・・・・

きっとコノデジカメは呪われてるんです。

なんか新しいデジカメで写真撮って御払いしてぇ~

と、いうことで荒川へ。

もちろん、昨日のリベンジです。





気温20度、水温20度、小潮下げ狙い、風無風。

荒川に着いて・・・・


オワッツ!Σ( ̄ロ ̄lll)


ガックリ・・・・・

アメダスでみたらオレ好みの風が4mって表示されてたのに

現場は無風かよ~



( iдi ) ハゥ~



下げの潮は利いてるけど、予定の風が当たってない。

なんか急にイマイチ釣れる感じがしなくなってキタ~

ま、とりあえず、ローリングベイト77SSSでサカナの付き場をチェックしよ。

とりあえず1本みてから考えよう~




キャスト~




ドリフト~




おお!下げ結構きいてるわ。





でも、あれ~今日は反応ないなぁ・・・・・






キャストを繰り返す。






う~ん、シブイ・・・・・






もしかして今日は厳しいい??






でも繰り返しキャストしてると「コンコン!」と軽いバイト!!




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




なにぃ~軽い~!

a0041128_10554551.jpg
















セイゴちゃんでした。

今日はサカナは居ないね・・・・・・

ゴメン、セイゴちゃん悪いけど君は無視だ・・・・笑



でも、そのブレイクラインを繰り返し狙ってランガンしてみる。



「ゴゴン」とバイト!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_10562883.jpg

















少しサイズアップ・・・・・

と喜んでいいものか・・・・・



またまた、同じラインで「ゴン!」とバイト!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_10565690.jpg













もうっ!!

今日は君たちしか居ないのか・・・・・

いったいオレは何をしているのか・・・・・

何がしたいのか・・・・・



同じブレイクラインにも、同じように60~70cmもいるはず・・・・

先にこの子らが反応してしまうんかの~?

ならば、この子らが喰えんようにしちゃる。



シードライブに交代。



レッドヘッドは無難に当たるのであんまりおもろない。

他のカラーを使おう。まずはビッグバイトチャートから。




キャスト~




グリグリグリ~




それ~S字だぁ グリグリグリ~



シーーーーーン・・・・・




あきらめずランガンだぁ~



でも、シーーーーーン・・・・・





カラーチェンジ!!

ナチュラル系のイワシ、コノシロにローテーションする。




ランガンだぁ~

ランガンだぁ~

ランガンだぁ~






でも、シーーーーーン・・・・・



やっぱ今日は30cm~40cm台しかいないんだろうか・・・・



オレあきらめるな~



絶対この流れにランカーもいるはず!!


と思いたい・・・・


カラーはチャート系だめ、ナチャラル系もダメか・・・・


ナチャラル系のメッキが効くと睨んだんだけどな・・・・


じゃあ、両方兼ね備えるチャートフラッシュはどうじゃ!!


キャスト~


グリグリグリ~


「ゴッゴゴゴン!!」とひったくり犯罪系バイト!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ヨシャー!!

シードライブに喰ってくるってことはある程度サイズはいいはず~!!

ワクワク~

ドラグがギギギギギーーー

うほほ~

あ~よく引く~

ナイスファイトだよ!!

しっかりファイトを堪能してランディング~

a0041128_10582956.jpg
















お腹パンパンの60up。

オモイ~

やっと獲れたよ~

やっぱり居たんだね。


でも、今日はこのサイズ出すまでに相当苦労したな・・・

潮はよかっけど、風があたってないってのが誤算でしたね。

もう、疲れた。でも気分は満足。


9ヒット、4ゲット。


ほれ撤収~。


ランカーは次だ!!笑



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-10-01 11:04 | 荒川シーバス釣行記