月刊釣ブロ

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006/11/29 シャローを狙え~


品川~品川~!

昼飯は品川で~す。

a0041128_2294796.jpg













普段、一日一食。

晩飯しか喰わない自分だが昼からこんなもん食べると調子が狂う。

a0041128_2302975.jpg













体調がおかしくなるなる。


今年は暖かいと思っていたが、先週くらいから例年通りに

気温も水温も下がりはじめた。

最近めっきりシーバスの顔を見る事が少なくなった。

連勝はとうに止り、3回の釣行で1勝できるくらいか・・・

原因は季節的なものもあるが、もうひとつの理由は潮位。

釣行出来る日が大潮、中潮とぶち当たる。

下げの潮位が低くなりすぎるのら。

シャローに点在する岩礁やストラクチャーにシーバスが好んで付く水位

があるという。

ハッキリしたことは忘れたが、たしか水位1mくらいが最低ラインだったはず。

どうやらマイフィールドでもその定義にあてはまると経験上思える点も多い。

最近釣行出来る日の水位が、その定義に



合わな~~~い



だから俺は大好きなシャローでの釣りは小潮が好きなのら!!

最近の釣行では、大潮、中潮は潮位が下がりすぎ・・・・

ただでさえ、この季節湾奥から魚も少なくなるし、底にへばりつく

季節なのに。

a0041128_2305852.jpg














a0041128_2312998.jpg














ガボット、ピットブルで釣るチャンスは少なくなるなぁ。

12月のタイドグラフを見てもそうそう好みの潮に釣行出来る日は数日しかない。

まだまだシャローで何本か釣りたいなぁ。

狙って平日ゲリラ釣行しちゃうか。

これは愚痴か・・・・


ポッチと押して楽しい「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-30 02:35 | 独り言

2006/11/28  ヨッシャーーーーー!!


今日も仕事上がりに一杯です。

今日は青山。

今日は割引チケットの期限があと2日なので強行です。




セコー




a0041128_2555977.jpg

























でも、もったいないじゃん!

ビールがただ!!


「ヨッシャーーーーーー!!」



で、俺は魚釣るのも好きだし、刺身も大好き!

今は、ブリ、カンパチが脂乗っててうまいっすね。

a0041128_2574583.jpg













酔って帰った俺は、「Sport&FishingNEWS」を読む。

a0041128_2583689.jpg






















磯で、首まで浸かってヒラを釣る!

a0041128_259157.jpg






















「ヨッシャー!獲った!ヨッシャー!」



このコメントにメチャクチャ共感!

最近、俺はこんな興奮してないな・・・・

うらやましい・・・いい顔してるな・・・・





クヤシー・・・




俺も久々にヨッシャーーーー!!って

叫びてーーーーーーーーーーーーーー!!!

独りで興奮。



そのあと、スゴ録で溜めておいた、シュンスケのマンUを沈めたFKを

マタ見る。

これも、ヨッシャーーーー!!って感じ。

あと、城彰二の引退の軌跡を見て泣いた。

ヒデが引退するって聞いた時はあんなに好きだったのに泣けなかったのに・・・

城彰二。

ジョホールバルのイラン戦同点ヘッドは一生忘れられないよ。

お疲れ様、城。


ポッチリと押して楽しい「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-29 03:09 | 独り言

2006/11/27 ゴーゴーヨコハマ~


ご無沙汰です。

またまた一気更新ですわ。

月曜、小潮俺好みですわ~。

わーい。

アゲアゲ~!じゃなくて小潮はサゲサゲ~がいいです。

でも今日は大井町に隠れ家的いい飲み屋を探して探検に・・・・


まず一軒目!

う~ん、味はボチボチかな。

a0041128_227767.jpg














大将はおもろかった。

a0041128_2274835.jpg














二軒目はおでん屋に。

ここは雰囲気も味もよかった!!

呑め!

a0041128_229627.jpg















喰え!

a0041128_229298.jpg













入り口はこんな忍者屋敷のように小さい。

a0041128_2301120.jpg













雰囲気あるいい店でした。


勢いに乗った俺たちは「PROJECT-F」のアジト、ヨコハマに乱入。

おお~、さすが俺好みの小潮。

駅前からいい潮目が出来てますわ~Good!!

その筋に乗ったら、まんまとキャバに・・・・バイト!

ブハハ

a0041128_230489.jpg






















ヨコハマ~サイコー!!

って逆に釣られてしまいましたわ。

今度はちゃんと釣りにいきますわ。

そんな間にちゃんとルアーは補充してる賢い俺。

a0041128_231437.jpg














ロストした悟空127とX-80。

艦長さんからコメントもらってR/Hの80がこれからの季節釣れることを

思い出しました。


ポッチリと押して楽しい「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-29 02:35 | 独り言

2006/11/26 釣りの時計


ご無沙汰です。

一気更新ですわ。

先週は荒川に携帯とデジカメを沈め・・・・

携帯は生き返りましたが、デジカメは修理に・・・・

って「おい!」時計は大丈夫なのか?



今更ですがね~。



って釣り専用の時計つまりウオッチを探しに新宿ヨドバシにゴーゴー!

今使ってる時計は海水に浸け過ぎて革がかな~りいい色にどす黒いでわ。爆

こらあかんですわ~

a0041128_1481625.jpg





















で、水に強い時計を探してみました。

10年ぶりにG-SHOCKにしようかとも思いましたが、ええもん発見!!

a0041128_1492817.jpg





















CASIOの「PROTREK」のTHERMO SENSOR TOUGH SOLAR Wave captor。

・世界200ポイントをカバーするタイドグラフ機能
 国内100ポイント/海外100ポイントの潮の干満を大型のドットグラフで
 見やすく表示。ドット液晶表示により、1時間毎の潮位を高さ20cm単位で
 表現します。干満の差が特に大きい(200cmを超える)地域では、倍率を変え
 (×2、×3)最大300cmまで表示できます

a0041128_1515040.jpg







・電波受信機能(日本・北米地域対応)
 日本2局(福島局・九州局)/北米の時刻情報をのせた標準電波を
 受信することで、正確な時刻に自動修正して表示します。

・ソーラー駆動システム“タフソーラー”を搭載
ソーラー駆動で時計機能だけではなく、温度計測機能やタイドグラフ
 も使用でき、また暗いところでは一時的に表示を消す“パワーセービング機能”
を搭載しました。

・温度センサーを内蔵
 内蔵の温度センサーにより、気温や水温などの計測も可能。

・10気圧防水機能
 水泳や釣り、シーカヤックなどのマリンスポーツにも使用できる実用性を
 重視した10気圧防水仕様です。

もちろん、ムーンデータ(月の形表示)、ストップウオッチ、カウントダウンタイマー、

アラームもついてます。





技術の進化ってスゲー!






完璧、理想の釣り時計ですわ~。

しかも、こんな機能がついてて1万円しない。

ヨドバシのポイントが溜まってたのでポイントでただで手に入れました。

そして、気を良くした俺はそのまま友達の家に鍋食いにいきました。

a0041128_1544080.jpg













俺にはワインが似合うね~。

酔った・・・・

アホやこいつ。

ポッチリと押して楽しい「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-29 02:03 | 私のタックル

2006/11/25  大潮荒川シーバス釣行


チェイス・ザ・ランカ~~~



今日のスローガンですわ。

大潮のソコリのドシャローに上がりこんでくるデッカイのを釣りたい。

ただ、それだけ。

気温4度、水温11度、大潮上げ狙い、風は北西若干あり。

この秋一番の寒さかも。

でも、防寒と新しいネオプレーンのグローブのおかげで寒さはあまり

感じず。温度計を見て逆に驚いたりして・・・・

狙うは、水深1mのシャロー。

a0041128_10553192.jpg













珍しくベイトの気配あり!

そこに、シャローに隠れ根、ブレイクが絡むポイントを叩く!!

そこにデカイのが付いていてくれれば・・・・



今日は


ププッ ( ̄m ̄*)



ですわ。



まずは、小さめのBoot90パールをキャストする。

反応ないので、色変えてアルミのピットブル→ハンマー11R/H

→ガボットボラ→悟空127R/Hとルアーも換えていく。

悟空127、こいつなら出るだろうと信じて投げまくる。




が、反応なし!!




そんな中沖のブレイクを攻めていたmaruさんにヒット。

a0041128_10561087.jpg












RB77でボトム。

ギンピカのナイスコンディションの70up。

一瞬自分の釣りに迷いが生じる。

やっぱこの水温。底なのか?

いや、自分の釣りをしよう。

俺はシャローでガツーーーーンとバイトとるのだ。

仕方ないレンジを下げよう。

a0041128_10564510.jpg












komomoに換える。

komomoのレンジ。

これが限界。

sasuke裂波は引けない。

リトリーブすると「カツッ」とkomomoが根の頭を時たま擦る感触が伝わってくる。

レンジギリギリだ、いい感じ。



上げの潮目が蛇行しながら綺麗に上流へ伸びる。

蛇行した潮目が風向きなどにより接岸した。



全神経を指先に集中しろ!!

心も体も突発的にくるバイトに備えろ!!

イエッサー!!









「ガツーーーーン」と来い!











「ガツーーーーン」と来い!って









来ない・・・・












本日水温11度、シャローにプレデター反応異常なし!!

ベイト君達今日は安心して眠りなさい!!

以上、シャロー警備終了!!

俺、セイゴらしきショートバイト2回のみ。

結局、イマさんんもセイゴを1匹釣って、ホゲは俺だけ・・・・

全体的にキビしい・・・・




俺は今日はおもいっきり的外しました。



┌(。Д。)┐ あは~~~♪



シャローに付くとおもったんだけどなぁ。

タイミングだな~。



┌(。Д。)┐ あはは~~~♪



ポッチリと押して楽しい「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-26 11:03 | 荒川シーバス釣行記

2006/11/24 sasuke裂波を治せ・・・


今日はさっそく、ジョビジョバでイカレたデジカメを修理に出してきました。

修理受付で、雨に濡れただけといけシャーシャーうそぶいてみました。

[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

落下と落水は保障外ということです。

保証書があるけどどうなることやら。



で、今日は先日根掛かり回収したsasuke120裂波の修理です。

回収後、試しに風呂に浮かべたらまんまとsasuke120SS裂波になって

風呂の底に沈んでいきましたわ。


あわわわわ~~



( ̄□ ̄;)ガーン



小さい穴が開いていて浸水してるようです。

仕方ない、水抜きしませう。

a0041128_235612.jpg














まず、浸水した穴をアロンアルファのゼリー状で塞ぎます。

次に水抜きの穴をキリで穴を開けるのですが、開ける場所は

sasukeの「k」の文字の部分と裂波の文字の後ろと2箇所開けます。

a0041128_2353321.jpg













そして開けた穴に交互に「プーーーーっ`;:゛;`;・(゜ε゜ )」と

おもいっきり息を吹き込みます。

ハーモニカだと思ってミュージシャン気分です。

でも、ミュージシャンと違うのは天井を見ながら穴を下に向けて

吹かないと水はでてきません。

あと、タングステンシンカーを前にしたり、後ろにしたりしながら

吹きます。

上を向き続けて吹くので首が疲れますわ・・・・



すると水が出てくるんで、出てこなくなるまで吹きまくります。

で、1日つるして乾燥させて、アロンアルファのゼリー状で穴を

塞げば、元のフローティングに戻ります。



ヨシャー



穴あけの場所ですが、いろいろやった結果背中が一番

いいような気がします。

ボディーの横に穴を開けるより水抜けが全然いいです。

傷物のsasuke君、キミは明日から特攻隊長です。

ガンバレー

今日は寒いので、冬用の厚手のネオプレーンのグローブを買ってきました。

a0041128_2364027.jpg













サンスイで2500円くらいで安かったですわ。

オカポンのオススメでかなりあったかそう。

明日さっそくはめてみよう。

ポチッと押して「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-25 02:43 | 私のルアー

2006/11/23  ずぶ濡れその後


昨日は災難でしたわ。

落ち込むってこういうことね・・・・って思いましたね。

ジョボジョボ泥水に浸かってデジカメ、携帯、リールが死んでしまいましたから。

はい、なんもかもすべてジョビジョバです。



でもでも、今日一晩乾かした携帯に電源入れたら

「ピコーーーン」って起動音が

なぬ!?



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



携帯生き返りました。

( ´∀`)ヵヵヵ

a0041128_22535339.jpg















完璧です。

メモリーもOK牧場。

携帯は強い!!




泥水に浸かったルビアスはいくら分解清掃してもゴリゴリは

治りません・・・ベアリング交換だな。

オーバーホールキャンペーンまで待ちますか。

ということで、オーバーホール済みのルビアス1号機に交代です。

しゃーないね。

a0041128_22543164.jpg















で、一番気になるデジカメ、SONYのDSC-T9は?

分解して十分乾燥させた夕方、電源をいれると

「チャラリ~~~~~~ン」と、起動音!!

来たか?来たか?

ヨッシャー


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


動くじゃ~~ん!

(o_ _)ノ彡☆ばんばん

液晶バッチリ!

操作も問題なし。

さて、撮影は?

一枚試し撮り。

a0041128_2335119.jpg












なんかモヤモヤしてないか?

良く見ると・・・レンズに結露が・・・・

ダメだ~レンズ部分まで水入いっちゃったよ~。

でも、この結露が消えれば大丈夫かな?

でも泥水だったからゴミが残るかも・・・・・

これは、様子見て修理かも・・・・

人生甘くなはな~~~い。

でも、電子機器、意外に完全乾燥させたら治るもんですね~



昨日は燃えて荒川行ったのに、燃え上がる前に消火されました。

自分でこけてずぶ濡れになっただけだけど。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブハッ!!

週末は時合睨んで借りをかえしたるぜ~い。

明日のサザエさんは、浸水した「sasuke裂波」の修復で~~す。


携帯だけでも助かって良かったね、って思う方ポチッと押して「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-23 23:07 | 独り言

2006/11/22  大潮荒川シーバス釣行


ソコリを狙って荒川へ行きました。

この秋一番潮位が低い。

ドドドドシャロー狙い。

ポイント入りして・・・・

こりゃあ、下げすぎだ。

仕方なく股下までウェーディングですわ。

風はいい方向から吹いていて、惰性で流れる潮の流れを

助ける感じ。

この季節、この季節風が止まない。

サンデーアングラーの俺なので他の日は知らないけど、

毎回強い風の日にぶち当たる。

悟空127をダウンクロスでフルキャストしてシャローを

広く探ってみる。

風の強い日は固定重心、トレブルの悟空はサミングをちゃんと

してやらないと、エビり易い。

着水後、グリグリッと巻いてエビになってないことこを確認

してから、強弱をつけてリトリーブ。

反応ないんで10mほど下流に移動して再度ウェーディング。





おおおおおぉぉぉぉ(°m°;)




ってココ底がやらかいやんけ!!

太ももまで入ったトコで右足がくるぶしまでめり込んで・・・・

あたふた、あたふた



やべー



こけるぅ~



耐えよう



こけるって!!



耐えろって!!!




独りで腕をぐるんぐるん回して踊り続け・・・・





最後に





ドボン!!




と尻餅・・・・・





ゴボボボ・・・・





わわわわわーーーやってもーたー






慌てて立ち上がるが






完全にハイチェストウェーダー内にも浸水・・・






チベテー





両腕、ロッド泥だらけ・・・・






!Σ( ̄口 ̄;;






ポケットにデジカメと携帯が!!






そーーーっと祈りながらポケットの携帯とデジカメに手を伸ばす・・・・













ジョボボボボ~~~





水も滴るいい感じに・・・・





Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





電源入りません!!


あ~~手遅れかい!!




しかーし、こんなことで負けない!!



って気を取り戻し、一服して釣り再開って

思ったら、タバコもzipoも水浸し。





┌(。Д。)┐ あはは♪




笑うしかないな、こりゃ。



仕方ないからそのままキャストを続けたら

ルビアスが「ゴリゴリ」してます。





???





小石噛んで、泥水流入して、またまた逝っちゃいました。

a0041128_1145538.jpg













本日しゅうりょう~

当然、ノーバイト、ノーイッシュ~~!

そんなことどうーでもいいんんですけど・・・・・




ヘーーーーーーックション!!




今日はとことんツイてないや。

携帯、デジカメは分解乾燥。a0041128_11463140.jpg














デジカメは内部までちゃんとお水行き届いてました・・・・

a0041128_114717.jpg












生き返ってくれ~~~


(TωT)ブヒー



携帯、デジカメの行方が気になる人はポチッと押して「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-23 11:52 | 荒川シーバス釣行記

2006/11/20  中潮荒川シーバス釣行


実は・・・・

18日の金曜の朝、魅惑の朝マヅメトップオンリーゲーム行ってました。

気温9度、水温14度、中潮の満潮から下げですわ。風はつよかです。

朝の5時くらいに荒川つきましてん。

潮位メッチャ高くてトップ~?

あきまへんて~

つー感じでしたが、愛用のジャイアントゴッツXをダウンストリーム

でブッ飛ばしました。

追い風に乗ってドキュ~~ンと遥か彼方まで飛んでいきました。

着水後、チャチャチャとドッグウォークさせてるんですが

見えません・・・・・


飛ばしすぎましたわ

┌(。Д。)┐ あはは♪


岸際のブレイクの結構エエライン通ってるんやけどなぁ。


ボシュッと、出ろっ!出ろっ!出ろっ!出ろっ!


ってブツブツいいながら引いてもなっかなか出ませんわ~

ブツブツ言ってたらあっつーまに周りは明るくなってました。

朝は明るくなるの、ホントはやいっすね~

ゴールデンタイムもくそもありませんわ。

ベイトの影ももじりのボイルもなにもありません。

しかし、サイズを下げて普通のゴッツXにしてみました。

ちょっとマジモードで喰わせにかかります!

ブレイクラインに添って岸と平行に

ツィーツィーツィーツィーツィーとドッグウオックです。

出ろっ!出ろっ!出ろっ!出ろっ!


・・・・・・・

って、やっぱ出ませんわ~


チビシー!!

O (´・ω・`) ショック…


仕方ないので、最近買ったルアーのスイムテストすることに

予定変更です!!

ボラゴン、ガボット、ストームブーツ90、Paco95・・・・

Paco95。

これがいい動きしますわ~


パコッパコッパコッパコッってホンマに言うんですわ。


楽しくなって、投げまくってパコパコ言わせてやりましたわ~

そしたら・・・・・

a0041128_1512070.jpg













∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

喰ってましたわ・・・・・

パコッていうルアーのスプラッシュにバイト音消されてました~

サイレントバイトですわ、スゲーぞチビスケ。

やっぱトップオンリ~は潮位が合わないとチビシーっすね。

またトップオンリーやってみっかな~。




ポチッと押してもっと面白い「釣りブログBEST10」へGOGO!!・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-21 01:59 | 荒川シーバス釣行記

2006/11/19  大潮荒川シーバス釣行


雨。

サイコー!

何かと出会えそうな胸騒ぎがする。

雨、風が吹く中、迷わず荒川へ向かう。

ソコリ付近を狙おうと思っていたが、どうにも待ちきれずに

3時間も早く家を出てしまった。

気温9度、水温14度、大潮下げ狙い、北、北東の風強い。

一昨日とうって変わって濁りがキツイ荒川。

でもこの濁りいい感じがする。

今日もサーフェース。

下げの流れは速い。

北風の力がプラスされ表面はさざ波だっている。

とりあえず、流れの巻き返しにエスフォー11をキャスト。

水面直下をクネクネと引いてみる。

無反応。

でも気配を感じるのここでローリング88ハーフホロピンクにチェンジ。

同じラインの中層を通すと、「コンコン」とバイト。

やっぱり居た!!

が、のらない。

少し時間をあけてまた同じラインを通すと「コンコン、グー」と

掛かるが即バレる。

食いが浅いのか・・・

見切る移動。




次はドシャローを狙う。

濁り、水面から20cm以内を狙うということで、迷わず悟空127R/Hを選択。

流れとボトムのストラクチャーが絡むポイントを打っていく。

が、今日はなかなかバイトがない・・・・

今日はシャローに魚が入り込んでないのか?

条件はいいはずなのに・・・

キャストを繰り返す。

雨に濡れ、北風に吹かれ人間には正直つらい状況。

手がかじかんんでルアーチェンジの際のスナップの開閉がなかなか

出来ない。

しかし、キャストは繰り返す。

そして、悟空127が流れから出てターンした時に

「ガツーーーーーーンッ」と待望のバイト。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



反射的にロッドを煽る。

「ぐおんぐおん」と重い首振りが伝わる。

そして


「ゴバッ!!」


と水面を割る大きな魚体。

でもトレブルの悟空127だ。

バレることはまずない。



「ゴバッ!!ゴバババッ!!」



待望のバイトにわざと水面を割らせてシーバスらしい

ファイトを久々に楽しむ。

そろそろランディングと思い、寄せてきたところで「ゴンゴン」と

強烈な突っ込み。

まだこんな力があったか。

直後無情のフックアウト。

なぜだ?

a0041128_31493.jpg












フックが伸ばされていた。

遊ばなきゃ良かった。

渋いなかの貴重な1本だったのに・・・・・




チクソー



またキャストを繰り返す。

何度か、流れを抜けターンした悟空127の後ろで水面が「モワワン」と

盛り上がる。

が、チェイスしてきてもバイトにはいたらない。

見切られているのか?

その後、「コンコン、グン」と一回、悟空127にバイトがあったが即バレた。

今日は食いが浅いのか・・・・

リトリーブが早いのか?

魚はいるがなかなかバイトに持ち込めず

結局本日はノーフィッシュ。

シャローに魚はいたが数は少ない。

ピンでいいポジションにだけツイているという感じ。



今日の釣果。(拾い物)

a0041128_315822.jpg













上のは拾った。笑

下の裂波は、悟空127に引っ掛かってきた。

繋がっていたノットの形状、スナップから自分がロストしたものに間違いない。

10/27から25日ぶりの帰還である。

今日の胸騒ぎは、コイツが俺を呼んでいたのかもしれないな。


ポチッと押してもっと面白い「釣りブログBEST10」へGOGO!!・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-11-20 07:24 | 荒川シーバス釣行記