月刊釣ブロ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007/5/26 長潮荒川シーバス釣行


26日の深夜から明け方へかけて釣行。

狙いは朝マヅメのトップゲーム。

漢ポッパー1本道!!

気温19度、水温21度、長潮下げ狙い、天気雨後の晴れ。

釣り場に着くとちょうど昨日から24時間近く降り続いていた雨が

あがった。

水位は雨の増水で潮位の50cm増しくらい。

トップのその前にセイゴとテナガと遊ぶ。

a0041128_6165098.jpg















テナガも順調に育ってるようだ。

a0041128_6171730.jpg















このテナガは、家の亀君にあげよう。

で明るくなりかけた4時ころからトップゲーム開始。

長潮でも増水のおかげで下げはきっちり利いている!!

水深1.5mから1mの岸沿いの根をザブラポッパーでランガン。

a0041128_6174994.jpg















ブシャブシャブシャ!!

と派手にポッピング!!

ベイトはいる。

いいよ~

いいよ~

なんか

出そうな雰囲気~!!



でも、出ない・・・



四国のように甘くない?

条件?

と思いながらトップ撃沈~~^^

今年中に荒川でデイでポッパーで1本出すのが楽しみ!!



そして

26日夜は久々釣り仲間と飲み会^^




27日は夜中から仕事が入ったので釣りは自粛・・・

出勤前、家でソワソワしていると

豆腐職人君からメールが!!

a0041128_5185242.jpg













豆腐職人君 「今日は釣りですか?」

自分      「いえ、今日は仕事で・・・」

豆腐職人君  「今でました~~^^」

豆腐職人君  「71cmっす~!」


う~ん、この時期ではまあまあのサイズ!!

ヤッタネ!

自分もこれから川にいこうかな!!

いかんいかん。。。

って自分はその情報を聞きながらも泣く泣く仕事へ向かうっす・・・


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-28 05:20 | 荒川シーバス釣行記

2007/5/22  もうイヤヤ


なんか徐々にテンション上がってき~の~(・∀・)

仕事終わってから2時間くらい川に行こうかと思いました。

そんな折

友達に電話したら

もしもし?


プチ


あら切られた?


もう一度かけるで


もしも~し?


プチ


また切られた?



ウラー^( ̄□ ̄#)^



なんで切るの??


いやな予感がして自分のケイタイ調べたら~



何と!


ケイタイのマイクが壊れてました!!




無言電話と勘違いされたんやね・・・

で、家に転がってた古いケイタイ・・・誰のか知らんけど

そのケイタイに電話帳を打ち直し

海外ケイタイ、メモリカードに電話帳移せないやんか~~



ボケェ~


M702ISからP701IDにチェ~ンジ

ポチポチポチポチ数百件・・・打ち直し

a0041128_292962.jpg

















魚釣らんで指がつったわ!!!




【#・∀・】ムカムカ~


細かい作業はもうイヤヤわ~クスン

a0041128_295430.jpg














こまいの触るのはイヤ!

週末はでっかいのでも投げてみよ~



ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-23 02:11 | 独り言

2007/5/20 病か


今日は夜の満潮から下げにかけ、荒川に行こうと

思っていたが・・・

どうにも腰が重い。

ソコリでも120cmの今日の潮位。

どこで出せばいいか予想もつかない。

とにかく投げて博打的な回遊を待つという手も

あるが、それを考えるとどうにも腰が重い。

で、今日はやめた。

せっかくの週末。

サンデーアングラーが釣り場に行かずどうするよ・・・

いやいや四国旅行帰り。

いつも来るものなんだ。

四国から東京に帰ってからの数週間。

非現実世界から現実に帰るまでの心と体の調整時間。

釣り人として最高に値するGWの日々が懐かしい・・・

テンションあがら~~ん


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-21 00:01 | 独り言

2007/5/12  中潮荒川シーバス釣行


3週間ぶりに荒川いきました。

ソコリ間近流れ最高!!

好調期ならこりゃ頂き~

間違いない!!



気温19度、水温20度、若潮ソコリから上げ狙い。西風強い。

下げの強い流れの中まず、ワンダー80で。

反応ないんでボトムをクルーズバイブ15gで。

反応ないんでR-32を3/8ozで。

ノーバイ~~(・∀・)

今日はハズレはないと思ったのに


全然魚おりませんわ~


間違いなくいると思われた流れのなかで出ないんで

今日は魚いないね~とわかりつつ

久しぶりの荒川なので上げつらに合わせテクテク300mほどランガン。

komomoslim95、sasuke裂波で探ったが

一切反応なし。

コン、ともあたらない。

風が冷たくなってきたので4時間で終了。

みんな運河のバチ抜け祭りにいっちゃったのかな?

このエリア昨年同様厳しい時期に入ったかな?

当分回遊待ちのちびしい釣りになりそな予感。


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-13 10:37 | 荒川シーバス釣行記

2007/5/11 井内ルアー


高知で珍しいルアーを頂いた。

井内ルアー  「fallout」

a0041128_130879.jpg















プロトタイプらしい。

見たとおりスウィッシャーである。

誰がみてもそう見えるわな。

アクションはヒラヒラとヒラウチし、ジュボッっと音がでる。

80mm、15g。

結構飛ぶ。

なんでも、2004年 釣具のブンブン ハンドメイドルアーコンテスト

菊本俊文プロ推奨 番長賞受賞らしい。

製作者の方もとてもおもしろい経歴の持ち主。^^



荒川・・・

この時期潮位が下がり過ぎない下げの時合い

朝方キャストしてみたいね~


荒川でトップでソコソコのサイズがどうにかして

出ないものか。

気合いれてトップ1本でやるべきかな。

「fallout」投げ続けるか?

一本でるように頑張りますよ!!



今日は強風だったけど、明日は風収まるかな?

3週間ぶりの荒川・・・

行きたくて、行きたくてムズムズする~


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-12 01:38 | 私のルアー

2007/5/9 四国から帰っていつも思うこと


四国から帰ってくると

いつも

思うことがある。

俺はあの時なぜシーバスやレッドアイを狙わなかった

んだろうと・・・



そう、自分は8年前まで仕事で高知にいたのだ!

しかも3年近くも・・・

その時、この釣りをしていればもしかして毎日が

バラ色だったかもしれない。

いや、バラ色だったに違いない!!

勤務先から釣り場まで車で10分だった。



間違いなくバラ色だ!!


俺は馬鹿野郎だ!!



でも、今思うとそのころの給料じゃ、ロッドも、リールも

ルアーさえ買えなかったろう~



だから、ワームでバスを釣っていたんだと。

人生思うようにはいかないものである。


うんうん。


そういう意味でいえばやっと好きな釣りを十分楽しめる

歳になったということか。



さて今週からはまたホームの荒川だ。

どうしても、四国から帰ってくると釣りが荒くなる。

でも、今回は釣果が思うようにいかなかったし、

足を使ってのランガンの大切さも再度認識できたし

そんなに狂うことはなさそうである。



しかし、この時期の川筋一番釣果が伸びない時期でもある。

去年5月は何本か掛けたが結局2本しか上げていない。

運河系は好調のよう!

しかし、ローカルアングラー。

川鱸狙い。。。

ホームエリアでもこの時期から

テナガや子ハゼが接岸するが、表層にもベイトが見られる

時期にはいる。

魚はいるんだろう。

しかし、リアルタイムで変化するレンジを当てるのに苦労する

のではないかと思う。

はたして今年はどうなるのか?

週末までに一度下見に行きたい気がする。

さてさて、水中を妄想して寝ますか~~^^


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-10 01:07 | 独り言

2007/5/6 四国から帰宅


5/6(日)・・・

GW最終日

高知は雨

a0041128_2374884.jpg

















四国から帰宅

やっぱ帰らないといけないんだな

帰りたくない~

11:00am 高知発

a0041128_2381497.jpg














さらば四国よ

特急南風は自由席オールスタンディング!!

所要時間・・・2時間半・・・ツライ


岡山着

新幹線「のぞみ」に乗り換え

岡山2:00pm発


新幹線も


自由席当然オールスタンディング!!


所要時間・・・3時間半・・・もっとツライ

立ち寝してたからよく覚えてませんが・・・


東京駅に着いたら

立ってたお客さん全員でスタンディングオベーション!!


でも、また行きたい~

新しい出会いがある旅。

やっぱり楽しい。


香川の皆さん

高知の皆さん


どうも、ありがとうございました。

皆さんに感謝。


迷惑かも知れませんがまたいてこまします。

どうぞ、宜しくお願いします!!




写真の中でイグジストが出てこない。。。

間違ってバス部隊の車に置き忘れて香川で生き別れになったと

いうことは僕だけの秘密です。ワラ

高知に着いてどこに忘れたか分からず、慌てふためいたのは

いうまでもありません。汗


ぶはははっ



--------------------------------------------
今回の旅費(6日)

行き高速、車でワリカン・・・交通費14000円

香川宿泊費(2日)・・・14600円

香川→高知電車賃・・・4000円くらい

高知宿泊費(4日)・・・22000円

帰り電車賃(高知→東京)・・・18290円

--------------------------------------------

食費、お土産代いれても10万で収まりました!!



ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-08 23:19 | 高知シーバス釣行記

2007/5/5 四国遠征6日目 最終日


四国遠征最終日

in 高知

さすがに6日目になるとしんどいです。

香川でハマさんに「一鶴」をご馳走して頂いてから

ほとんどコンビニ弁当ですよ

そりゃヤル気もおきませんよ

ということで夕方ホテルの近所に

せっかくなんでタタキを食べに行きました。

a0041128_20294638.jpg















これで、再びヤル気でたーー!

しかし、生憎夕方から雨。

10:00pm

満潮から下げの潮が効き始めるのを待って動きだす。

まずは昨日も回ったK川の橋近辺。


しか~~し


満員御礼、先客万歳

車イッパ~~イ(・∀・)

やはり下げ時合。

昨日は深夜だれもおらんかったのに

ちょっと勝手が違うぞ

潮位も思った以上に下がってるし・・・

と、止まることなくここならまだ間に合うかも

と即S川河口へ向かう。

こちらは誰もいない。


貸切状態


ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

潮位もいい。

下げもガンガン効いてていい感じ。

気温19度、水温21度、中潮下げ狙い、風無風、天気雨。

a0041128_20311398.jpg
















まずは常夜灯の明暗にK-TENのチャートバックパールを流し込む。

明暗に出したり入れたり

しかし、反応な~~し

x-80でその下のレンジを探る。

が、反応な~~し

シバスの気配な~~し

今日は昨日と変わってベイトっ気な~~し



まるで魚っ気な~~し



しかも濁りが効いてる。

と、いうことで裂波のチャートバックパールをフルキャストして

上流の橋までランガン開始。

釣り上がる。

5m進んでは立ち止まりアップ、クロス、ダウンといろんなコースを

トレースしてみる。


そうそう「コココッ」とバイト!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


でも、なんか小さいぞ

a0041128_2032557.jpg













キビレ

33cmくらい

a0041128_20324159.jpg













フロントフックに

ガッツリンコ~♪

うまいことフック喰うもんだな

と引き続き広範囲を裂波に流れを感じる程度の速度で

ランガン。



また「ココッ」とバイト!!

今度はノラね。

キビレっぽい。

まあ、簡単にはノラないわね


またまた「ココッ」とバイト!!

今度もノラね。

またまたキビレっぽい。



いっそのことRB77でも投げようかと思ったけど

趣旨違いますしね~~(・∀・)

そんなこんなでいっこ上流の橋まできた。

で、またK-TENで明暗を探って反応ないんで

スライトエッジでボトムをリフト&フォール。



反応な~~し



昨日いたベイトもいない

しかたないのでまた下流に釣り戻ることに。

裂波に変えて

橋の下流側の明暗を対岸までフルキャスト。

スラッグをとってリトリーブ開始

裂波が流芯に差し掛かる

同時に



「ガツンッ」


とバイト!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


よしゃよしゃ本命じゃ~~

時折、グィ~~ンといい突っ込みをする

こりゃ、70cmくらいはありそ!!(・∀・)

最後の最後にきたバイト

障害物もないので

丁寧にいっとこ~

って寄せてくる






と引きの割りには寸足らず・・・







最後の望みに賭けた






ワタクシの期待を







ワタクシの期待を








大きく裏切る魚が・・・・汗











a0041128_2034126.jpg















キビレ48cmくらい

今度はテールフックにガッツリンコ~♪

a0041128_2035597.jpg















1本目よりデブ。

空フックが胸に刺さって出血。

スミマセ~~ン

あ~~!!

いい引きだっただけにがっくりだよ






ルアーはボトムにはあたってないけど

レンジ深いんだね

ってここでK-TENに交換

またまたランガンで釣り下がる

でも、K-TENには反応なし

sasuke-SS95チャートバックパールに変えてみる。

これでしばらくランガンするも不発。

また裂波に戻してみる。

すると、「コココッ」とまたバイト!!

でも、ノラね。

キビレだな。


どんだけ裂波が好きなんだよ!!



裂波のチャートが大好物なんだね~~(・∀・)




でもな、漢ならガツ~~ンとこいや



ガツ~~~ンとさ



誰に向かって言ってるのか・・・

川に向かって言ってみた・・・


結局シバスのバイトなし


キビレオンリー6バイト、2ゲッツ。

潮位も下がってヤル気も下がったんで

1:00am 最終日終了。



渋い渋い・・・


最終日ポイント見誤ったかねこりゃあ・・・


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-06 20:43 | 高知シーバス釣行記

2007/5/4 四国遠征5日目 夜


ああぁ~~

気力も体力もそろそろ限界

今日は3:00pmころオムラムさん隊長さんと別れたあと

夜の中潮下げに川に入ろうと思いましたが

爆睡

一度目が覚めるも

身体がイヤイヤ~~

まだ寝る

釣り好きなのにほんと疲れてるんだな



てな感じで気づいたら1:00am過ぎ

正確には5/5の1:00amですな

上げ狙いで川にいくか?

上げの時合全然わからんけど

釣れそうにないんだけど

今回高知の初のナイトゲーム。

最終日の下見にゴーゴー!!

まずは、K川の橋近辺に。

2:00am

潮まだ止まってるし

a0041128_1563152.jpg

















う~~~ん

潮引きすぎや

2:30amやっと止まってた潮が動きだした

K-TEN、ヨレヨレを引きまくったけどベイトも本命も

気配ないんで移動



今度はF川へ。

まだ表層の潮動いてません

気配もないので橋の上から見るだけで移動。



次はS川の橋近辺へ。

a0041128_157833.jpg

















一人橋の上から釣りしてました。

4:00am潮が目に見えてぐんぐん上げてきました。

K-TEN、sasuke95、RB77とローテして探ります。

近辺をテクテクランガン。

魚おるんかな?

そんな時チョボン、チョボンと波紋が。

小さいベイトはいるわ!

とたん


「ブオッシュ!!」


と1発ボイルでました。

魚おるわ~~(・∀・)

ワンダー80、ブルスコ60

で探りますがノーバイ

ボイルも1回ポッキリのサービスボイル。

冷たいわ~



なんかまたまたトップで釣りたくなり

F川へ

a0041128_158514.jpg

















丁度あかるくなりかけた5:30amころ。

まさか投げるとは思ってなかったんで

トップはアイルマグネットSBしかありません。

岸と平行にチャチャチャと引いてくると

早々に


「ボシュン!!」


とバイト

景気いいね(・∀・)

でも、ノラね

あきらめず

人工物の脇をチャチャチャと引いてくると

ポーズしてる

アイルマグネットの下に



ヌ~~~ン


とシバスと違う影が出現

70cm超えくらいかな



ガォーーーちゃんだ!!



喰え喰え!!

でも、スーッと寄ってきて寸前でタ~~~ン

アイ~~ン(TεT)

心臓バクバクですた(・∀・)

結局3バイトありましたがノラず。

でも楽しかった!

またまた移動。





どうしてもトップで釣りたくて

K川のトップポイントを2箇所攻めにいきました。

1発くらいバイトは出ると踏んでいましたが

が、これが出ず・・・


帰り際見覚えのあるカヌーを発見!!

なんとロシナンテ号に叩かれたあとでした。

ガックリ・・・


本日の下見は終了


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-06 02:08

2007/5/4 四国遠征5日目


本日も高知です。

そして本日もトップオンリ~~

やっぱトップは楽しいっわ!

再認識!!

今日はオムラムさんと機動隊長さんと朝からです。

ワタクシあまりの疲れで寝坊しましたけど・・・

スイマセ~~ン

まずは、S池でバス釣り。

機動隊長さんはフライでギルを釣りまくり~~

楽しそう!!

a0041128_861735.jpg






















オムラムさんもセンコーでバス釣ってました。

a0041128_874851.jpg
























あんさん、そりゃ~~ボガはいらんやろ~~

と、言うのはワタクシの独り言です

ワタクシはTDポッパーで坊主です~




そろそろ飽きたのでF川にいきます。

シバス狙い。

ちょうどお昼12時。

中潮のソコリです。

水深は50cmほど。

底まで丸見え~~ 笑

ここではアイルマグネットSBを使います。

水面をチャチャチャチャと引いてくると・・・

いきなり


ドッパ~~~ン!!


とものすごい音で真下からもんどりうって

シバスでました。

でものりまへ~~んσ(TεT;)

コンともあたらないので完全にミスバイト。

こりゃ、もう一回でるやろ~~~

悔しいのでもう一度同じラインをトレースします。

そしたら、またまた


ドッパ~~~ン!!


ともんどりうって豪快にバイト!!

ガツ~~~~ン


今度は上手にノセたりまいたよ~(・∀・)

a0041128_8111738.jpg























50ちょい超え

真昼間~~暑い暑い

トップで出たので大満足です(・∀・)

a0041128_8143782.jpg

















大潮ソコリでもまだまだ出ますね~~

その後も何度かチェイスがありました

機動隊長さんもトップで何バイトもとってました。

ノリませんでしたけど・・・

まあ、隊長は慣れたもんですわ~~(・∀・)

で、そのあとはまたまた隊長の野池にいきまいた。

a0041128_814556.jpg















ワタクシはTDポッパーで2バイト1ゲット。

a0041128_8152918.jpg















隊長はよく釣ってました

おっ?喰ったか!

a0041128_817212.jpg















オリャ~~~フッキング~~~!!

a0041128_8173475.jpg















よしゃよしゃ、引くで引くで~~

a0041128_8175946.jpg















38cmのブラックをゲット(・∀・)

a0041128_819462.jpg
















と、言っていたかは正直知りませんけど・・・(・∀・)

てな感じで以上

四コママンガでした。

a0041128_821770.jpg
















なんかこんな散弾銃のやっきょが落ちてる物騒な池でしたけど

楽しかったですわ~~~

隊長さんあんがとさ~ん

ああぁ~~

今日もほんま疲れた~~

そろそろ体力も限界です

ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-05-05 13:47 | 高知シーバス釣行記