月刊釣ブロ

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007/7/29 癒しの旅 そのに


河口から帰ってそのまま朝マヅメ癒しゲームへ。

不思議とまったく眠くない。

トップオンリー♪

自分のど真ん中。

朝暗いうちにカヌーを出す。

今まで何度も乗せて頂いてるカヌーだが、鏡のような川に浮かぶと

やっぱりイイ!!

心癒される。

水温24度、大潮下げ、風なし。

大潮下げ、濁りなし、水温ベスト。

トップ最高のコンディション。

開始して早々。

「ボコッ!!」とバイト。

ノッた?

ノッてない・・・

そのままアクションしダイブ中のポッパーにゴンとバイト!!

a0041128_021255.jpg













ライトタックルだと十分楽しい引き。

アンリパのTTポッパーで。

珍しくST-46#6を1本折られました。

a0041128_0240100.jpg














このゲームが大好きなのはもちろん大好きなトップで出ること。

もうひとつ、魚に合わせる釣りではない、魚が人に合わせる釣り。

こちらはトップからは一歩も引かない、そして早いリズムのアクション。

明らかに、この早いリズムで食ってくれる相手だけを対象にしてる。

食わせの間なんていれないし、必要ない。

そんな気難しい間を必要とするお魚はアタックせんでよろしい。

今日だけはとっても強気なのである。笑

だから楽しいゲームになる。

早いポッピングでも海老になりにくいR.A.POPで。

バコ~~ン!!

a0041128_03175.jpg












透明度2m近くあるためか今日は出かたが気持ち派手ではない感じ。

水面まででるのに警戒してるのか。

a0041128_034218.jpg












でも、やっぱり「バコ~~ン!!」

また、「バコ~~ン!!」

関係ないかも?笑

a0041128_04950.jpg














時期早々の珍客まで。

50cmくらいまでのタイリク、マル、そして40cmクラスのキビレが楽しいほど

沢山遊んでくれました。

なんか去年の今頃よりキビレ率が高い気がしました。

どちらかというと、チヌゲーですか。

この時期シバスはサイズは伸びませんが、100%トップだけで遊べるのは

とても素晴らしいこと。

その周囲の環境とそういうピュアなお魚が沢山いるということはとても素晴らしいこと!!

とっても楽しい釣りに違いはないのでした。

高知県ってばほんと素晴らしい。

癒されました~~^^

帰りの電車は東京までまったく記憶がないっす

言うまでもないですけど!!


PS.高知のブログ友達さんへ
 
  今回はバタバタの強行スケジュールで連絡出来ませんでした。

  しかし、次回はまたゆっくり遊びにいきますので、その際は

  どうぞ宜しくお願いします~


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-31 00:06 | 高知シーバス釣行記

2007/7/27 癒しの旅 そのいち


飛んでイスタンブール。

飛んでといっても今回は電車なので飛んでもいないし、運転もしてないので寝てるだけ・・・

ちょっとドブではない何処かで、気分をリセットしたい。

綺麗な場所でしか綺麗な心も洗われないわけで

プラス新しいことに挑戦しようと。

と思い・・・思いだけで強行。

正月に空振りに終わった砂。

GWに香川でも苦い記憶の砂。

27日に出発したはいいけど、新幹線が停電の影響を受け高知入りまで9時間弱・・・

高知着は夜遅く・・・

a0041128_23362052.jpg















27日は市内河川を見学しようと思ってたけど・・・爆睡。

久しぶりにケツが痛い。




で、明けて28日正午、荷物を車に積み込んで出発。

海沿いの道。

天気は最高!

a0041128_23353638.jpg












ああぁ~!この道。

20代に仕事で遊びでよく走った。

懐かしい。

ケツメイシなんかかけちゃって~

一人ノリノリになっちゃったり~

またはちょっと思い出に浸っちゃったり~

とにかく窓全開で景色眺めてノロノロ運転~。

いいよ~夏

たまらん!!

まさか、ソルトルアーマンになってこの道にまた戻ってくるとは10年前は

全く考えられなかった。


人生はほんとわからん。


んで、目的の河川河口に到着。

a0041128_2349157.jpg
















数日前にダム放水したとは聞いたが・・・・

下流にいくほど濁りはない!!

a0041128_23374033.jpg













美しい(T_T)

明るいうちに下見して、一人でお弁当たべて、一人でごろごろして~

すぐそこに見える綺麗な山にも登りたいな~なんて考えたり~


あ~至福の時


a0041128_23382515.jpg















太平洋にひとりぼっち

自由ってこれだよね

ありがとう、周りの人々そして休みをくれた会社の皆。

前日まで好調は好調らしいんだけど、濁りがとれて清流を取り戻しちゃってる河川。

日も暮れかけた7時過ぎから本腰。

気温32度(昼間)、水温24度、大潮下げ、北風あり。

狙うは河口へ向かって張り出したサンドバーの馬の背。

ほんと水深はないが、下げが効けば左右からの水があたるはず。

案の定、下げが効き始めるとウェーディングする自分の股間に身を寄せる

ベイトが現れた。

6、7、8、と3時間ノーバイだったが、夜9時を過ぎたあたりに

やっとグース140に「コココン!」と初バイト!

ってノラね・・・

でもいるね!!

始めてのフィールドで独りで手探り・・・

下がり気味だったヤル気もこれで上昇!!

グース125に換えて「ドン!!」とバイト!!

が、これもノラね・・・

本流から流れに乗せてドリフトで流し込むと

バイトが出る。

が、ことごとくショートバイト。

かなり水が引いたので水深のある本流上流へ移動。

ここでも、グースでクロスからのドリフトでバイトはでた。

でも、乗らない。



下げ時合も終わり上げが効く一発目。

あとから来た香川の方がルアーサイズを7cm~9cmにまで落としたら

ショートバイトの中40cmに満たないヒラが出た。

正体は君達なの?

自分もすぐTKLM9に換えてドリフトさせるとまんまとバイトが出る。

「コンコンコン、フッ」

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

まさにピンポンダッシュ状態・・・

メガヒットしてくれい~。

「ショートバイトの嵐」とは聞いてきたが

ほんと油断も隙もあったものではない。

でもでも砂ヒラさん、いきなり遊びにきたワタクシに沢山コンタクトしてくれ

てどうもありがとう。

また勉強して帰ってきます・・・

結局12時間、深夜2時過ぎまで砂場で一人遊びをしたがタイムアップ。

癒しゲームのために市内に帰らないと。

朝が来る。

このままじゃイケてません。

あきらめるなドブ屋!!

この綺麗な川、また来よう。

って、だ~か~ら~綺麗な時はだめだって 爆



ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-29 23:43 | 高知シーバス釣行記

2007/7/24 boots


久々にキターーーーーーー

何が来たかというと・・・・

これでどうぢても・・・・

どうしてもコレでたまらなく釣りたい!!

どうしてもどうしても釣りたいというルアーができたのである。

それは・・・・



BOOTS

a0041128_1142318.jpg

















釣れるルアーより、釣りたいルアー

コレワタシのスタイル

そしてコレが今、自分の中で一番熱いルアーである。

ちなみに今までワンバイトもとったことが・・・


ない・・・


プププッ


こんなに持ってるのにね 爆


一去年、シードライブの発売と共に


これだーーー!!


これで釣りたい!!


と、買いあさり~

熱を上げシードラをキャストしまくった。

使い方も分からず・・・・

なにも分からず・・・

とにかく大好きでキャストしまくった日々。

独学で!!

そんなルアーデカくて釣れないよ~

と周りから言われる中

熱を上げてる自分は周りの声も聞こえずキャストしまくった

坊主が続いた・・・

でも、信じて投げた投げ続けた~

そして、ノーバイトが何日も続く中・・・

ついにやっと1本獲ることが出来た!!

忘れもしない思い出の1本!!

a0041128_1211414.jpg
















サイズは66cmだったが

サイズではない

信じて、とにかくコイツで釣りたいと思いキャストしまくった

釣れた時は、これ以上ないたまらない達成感でマジ泣きそうに

なるくらい嬉しかった!

何かその1本でヒントを得た自分はそれから

シードラで普通に釣果をあげることができるようになった。

そして何本も釣った

a0041128_1254236.jpg
















赤金で75cm。

a0041128_129963.jpg














サイトピンクで73cm。

シードラでの最大は79cm。

それから1年以上が経ち・・・

久々にコレで釣りたい!!

と心底思うルアーがついに現れた。


それがBOOTS。


久々に一晩でも二晩でも釣れるまでこれだけ投げまくりたいと思うルアー!!

釣れるからではない

今まで釣れないからこそ、なんとかこれで釣りたいと思うのである。

幸い先日なべさんからバイトに持ち込むヒントを教えて頂いた。

それからは通勤の電車の中でもBOOTSのレンジ、コース取り、アクション

のイメトレが頭から離れない・・・・

妄想してばかりである。


久しぶりに妄想族である。


妄想は楽しい~


妄想・・・イメージするのが楽しすぎる

あ~久々にこれでどうしても1本釣りたいというルアー

に出会えた今日この頃である。

こんなルアーに出会えてまた幸せ~な日々!

が、

始まる!!


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-25 01:29 | 私のルアー

2007/7/22 小潮荒川シーバス釣行


昨日と同じ時間帯から動き出す。

今日も「バッコン!!」言わしたい。

したい!!

今日はアシの茂みを掻き分けポイントへ。

潮位が下がるまではアシの切れ目から水際に降り

狙うことにした。

気温24度、水温23度、小潮下げ狙い、風はほぼ無風。


早々、ザブラ9Fに

「コココ~ン」とバイトしてきた。

が、ノラない。

立て続けにショートバイト2回。

今日もお魚はいるようだ。

よしよし。

掛けるのは時間の問題。

狙いの潮位まではまだまだ時間はある

そう!!

ヒットしてバラすのも時間の問題である。爆


真夜中暗い暗~いアシの草の中。

俺がこの茂みに、そして闇に間切れて釣りをしている

とは、誰が知っていよう。

まさに都会のオアシスである。


のはずが、どこからともなく


「ビュバッ!!」


と風を斬るロッドの音が・・・

俺じゃない・・・

空耳か?

そしてまた、


「ビュバッ!!」


いや、確かにいる。

30mほど離れた右のアシの中に

誰かがすでにいる。

誰だ?

かなりの接近戦。



こういう時はすぐに電話してみる。

身分照会するのが一番である。



僕:もしもし~ 釣りしてるの?


隣人:してますよ~


僕:僕はココ!ココ!(ライトチカチカ)


隣人:あ~見えましたよ




一発で正解!!




身分照会終了。

これで、落ち着いて釣りできる




自分と似た匂いのする人はすぐわかるのである。

ここ最近自分はチビsasukeでバコンして、なべさんは、Bootsでバコンして

まして、楽しみ方似てるな~と改めて感じるわけで。

Bootsででるの?

水面直下?今日レンジもっと上なのね?

でも今日はそのサイズもってないよ~

最近9cmミノーばかり使っているへっぴり腰の自分。





反省。



しばらくして、なべさんバコ~~ン!!

もちろんBootsで。

a0041128_1642531.jpg















スコーピオンフックがブスーッ♪

a0041128_16423015.jpg






















最近、バフォン言わせるのが楽しくてRBまったく投げないんですよね~

と、なべさん。なんかスゲー気持ち分かるよ~

ちょっとRBで釣るの飽きたよね~

この時期は楽しい浮きモノがいいね

やっぱりこの男は自分と同じ匂いがする。

そろそろこの男も加齢臭である。

かわいそうに・・・

自分はBootsがないので、TKLM9に換えた。

なるべくぷりぷりしない様にスローに。

でも決して波ださないように。

数投目。

TKLMの後ろの水面がモワワ~ンと盛り上がり

直後


「ブフォ!!」と水面が割れる


喰った!?

喰ってね~笑

コンとも感じなかったよ

ノラねな~




カッコつけて背中見せなくてもいいから、


しっかり咥えてくれよ~



ベイトが逃げちょっと賑やかになった水面も

静かになったのでsasukeに戻す。


「コ、コ、コ~ン」とバイト。


オリャ~フッキング~


ゴバゴバゴバ~


ノッたノッた~!!


よしゃー


ゴバゴバゴバ~


エラ洗い数回。

よ~し!今日は遊んでないで早々に水揚げや

1・2・3で水揚げや~


イー!







アール!







サン!







「ポロッ」(・∀・)







w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!








・・・・・・・








バレた~







余計な言い回しすなや~









でも、逃げられる時はこんなもんよ。


って明るくなって、終了。

この週末、ものすごくスッキリしない

欲求不満が爆発寸前です。


今週は宿題を1個もらいました。

これだから、釣りは面白い!!

ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-22 16:45 | 荒川シーバス釣行記

2007/7/21 小潮荒川シーバス釣行


台風が去ってからの16日からの一週間。

東京ははっきりしない天気が続いていた。

毎日今にも降りそうなどんよりした天気。

実際雨は降ってもパラパラパラ~

a0041128_14315442.jpg
















今週は昼休み系に芝浦運河筋を覗いたりしたけど。

a0041128_14341040.jpg














なんかな~

a0041128_14343587.jpg













やっぱり川が好き♪

という訳で、二週間ぶりの荒川へ。

台風後はカフェオレだった川も落ち着いてしまった。

水は台風前よりなんか川らしい色。

イキイキしてます。

濁り方なんかも台風前とちと雰囲気が違う。

気温24度、水温23度、小潮下げ狙い、風はほぼ無風。

ソコリ間近。

風の影響もあってか岸際は潮が効いてない感じ。

でも15mも投げればまだしっかりとした流れが残っている。

その流れとリップラップが絡む場所を3時間ほどひたすらランガンしたが

あたり無し。

そのあいだ隣の釣り人が1本バラしたのみ・・・

渋い・・・よ

常連複数から聞いた話だと台風直後の16日は爆爆で余裕の2桁が朝夜と続いたらしい。

大分落ち着いちゃった時に来ちゃったね~俺は~

と、自分を慰めるけどサンデーアングラーだから仕方ないか~泣

といきなり


「ココ~ン」とバイト!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ザブラ9F。

ガバガバガバ~とエラ洗い連発して頂いたあと

60cmはなさそうなサイズ。

オリャーヌキ上げ~


「ポロッ・・・・」


w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

3時間待ち続けた待望のお魚さんを・・・ 

チクソー汗

気を取り直して

出番です。sasukeSF-95にチェンジ。

ピックアップの岸際1mでスーッと寄ってきた60cmクラス。

鼻先まで追ってきて・・・プイッとUターン。

次のキャストで岸際を2mほど長くトレース出来るよう小細工すると・・・


「バフォ~ン!!」とまんまとバイト!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ヤル気のあるお方がいますやん!!

その後もフローティングミノーのジャークで水面に波紋を出すと

「バボ~ンッ!!」


「バコンッ!!」


「ゴフッ!!」


完全水面炸裂系です。

かといってエスフォーや悟空系ではないんです。

あー!!最高です。

久々に楽しいです。






って全部バラシましたけど・・・・。

掛かりが超浅くて最後の最後に身切れか・・・?

あーやだやだ。

空は曇りでもさすがに朝5時近くになり明るくなると

水面系はおしまいです。

同時に僕のやる気もおしまいです。


すごく楽しかったけど・・・

なんか不完全燃焼しちゃってます。


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-22 14:37 | 荒川シーバス釣行記

2007/7/16 志賀高原でバス


14、15、16日と3連休に長野いきましてん。

志賀高原にいきましてん。

台風の真っ只中・・・っすわ

14、15日と雨雨雨・・・

ホテルに軟禁状態・・・

予想通りです!!

台風の中旅行に行くか!?普通?

って、まあまあホテルにはお客さんいました。笑

変な人は日本中いるもんです。

んで、雨の中下見・・・

ハス池。

a0041128_0284841.jpg














リリーパッドですが、バスの気配なし・・・

で、最終日。

朝から雨上がりました!!

朝飯食ってから出撃!!

琵琶池です。

かな~りいい感じの流れ込みがあり!!!

a0041128_0292156.jpg















雨でさらに水が出て!!

でも、山上湖なんで濁りがあんまり出ずいい感じ!!

こりゃあ~頂いたか!?

a0041128_0301757.jpg
















まずはTDポッパーでポコポコ。

反応ないんでミノーでトッィッチ!!

でも、だめだめ~

ブラックはいるという噂ですけど・・・

で、R-32のネコを出そうとしたら・・・


ムワ~

ものの5分であっという間に霧に包まれて~

a0041128_0305839.jpg

















ルアーが見えんじゃか~~!!怒

終了のホイッスル!!

釣り30分で終了!!

手痛い山の天気にやられました。

まあ、ついでのチョイ投げですから仕方ないっす。

そのあとホテルに帰る途中に地震に遭遇!!

車がワッサワッサ揺れてビビリました。。。

a0041128_0314242.jpg














昼からは天気も回復して

高原!!

を満喫~

ホテルで昼飯。

a0041128_0323267.jpg

















冷製カッペリーニを食って終了~

a0041128_0331211.jpg

















チョイ投げでは無理っすね。

雨が降らなければ野尻湖に行こうと思ってましたが

台風の中無理でした。

バスは難しい・・・

今週末はシバスやります!!



ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-18 00:33 | ブラックバス釣行記

2007/07/11 今週末は・・・


ぷは~

今日も飲んじまったわい

こんなことじゃサンデーアングラーからの脱却はほど遠いか?


なんか起爆剤がほしいところ!!


起爆剤もとむ!!

くれ~ゆうても誰もくれませんけど・・・

やっぱ己次第か・・・

今週末は荒川?

潮位が俺好みじゃない・・・

で、関係はないですけど今週末は

旅行です。

いや~息抜きに長野です。

長野?

ナ~ガ~ノ?

シーバスおるん?

おらんやろ~??

なにすんの?

って感じですけど

とりあえず、いってこます!!

とりあえず、釣れる魚を求めて!!

ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-12 03:08 | 独り言

2007/7/8 小潮荒川シーバス釣行


サンデーアングラーの自分。

ここ3週続けて朝マヅメからの荒川デイゲームに励んでいる。

が、結果でず・・・

土日、土日と2週連続で○坊であ~る。

今日も行ったが・・・

ガンガンランガンしたが・・・

結果ノーバイ

ベイトはいるがシーバスの気配は感じられなかった。

一発もあたらない・・・

ウェーディングの自分の周りに寄ってくるのは

ベイトさんばかり・・・

a0041128_1115863.jpg
















またまた、川筋・・・魚の気配が薄くなった。汗

魚は上流か、いや下流か。

ま、そんなことを悩むのもまた楽しみ。


で、以前から見たかったDVDが発売されたので

新宿タワレコに買いにいった。

a0041128_1124436.jpg

















「ダーウィンの悪夢」

ドキュメンタリー。

ほしいものだけ買ってかえればいいものを

ついついジャケ買いしてしまう・・・

a0041128_1132520.jpg















「AKIRA」

もう、散々見たろうに・・・

いや、バイク好きの自分にはジャケットが堪らなかった!!

ぶははっ


フラッと週末高知に飛んでいっちゃえばよかったな~

夕暮れに黄昏~そんな今週末


ポチッと押して楽しい「釣りブログBEST10」へ行ってね~
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2007-07-09 01:13 | 荒川シーバス釣行記