「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007/9/23 中潮荒川シーバス釣行


23日の未明・・・

数時間前、清流で1ヒゲで惨敗したのです。

どうしてもフロウハントで1ヒゲでなく1シーバスを捕りたくて

帰り際、そのまま荒川に行ったのでございます~

短時間で確実にいれば答えが早そうなポイントへ

a0041128_015234.jpg
















ネオンが綺麗ですが、水はドブです。

鯉やら鮒やら鯔やらがいます。

ベイトじゃありません、死骸です。

匂います。笑

清流からドブのハシゴです。爆

a0041128_023394.jpg













しかし、先行者1名。

はい、予想通り。

見てる感じ僕と攻め方が違うので安心というか興味津々。

先行者が上がるまで車で寝てる。

30分ほどすると先行者が帰ってきた。

釣果はワンヒットでバラシたと。

橋脚周り雰囲気はあるけど相変わらずプレッシャーは高そう。

普通に打ってもそう簡単には出ない、僕には出せないのはわかってます。

チャンスは下げが利く、日が出る、の一時。

僕はその時を待つ。

地形変化が乏しいここ、日が出ればレンジが落ちて洗掘孔の

お尻の方ボトムべったりでバイト集中とかってパターンは掴んでいる。

頼みの綱はそんだけ!

さあ、条件は揃った。

ポイントへ。


打つ、底取る、流す

あらら

出ましぇ~~ん

1発も

出ましぇ~~ん

1発くらい

出ましぇ~~ん

ルアーフィッシングってほんと難しい~~

あ~~もうひとつの条件忘れてました・・・・

水温20度を切ること。

だめだこりゃ。爆

釣りはそんなに甘くね~

帰~ろう


今日から使ったウエストバック。

とっても便利~で使い勝手がよかったです。

a0041128_03955.jpg
















小さいポケット、ドリンクホルダ、ツボを押さえてさらにショルダーベルトなど

多機能。

プロデュースした人が使い易いようにというのが形になってるという感じがします。
[PR]
by totti68 | 2007-09-26 00:11 | 荒川シーバス釣行記

2007/9/22 川鱸に会いに~♪


連休初日。

以前から行きたいところがあった。

行きたいトコ、釣りたいモノ。

川鱸。

潮の影響を受けるけることのない河口から100キロ以上の領域。

行きに寄り道し、プログレスさんでフロウハントを購入。

その足でフィールドへ向かう。

高速での道のり

遠い・・・

近所の荒川ではないからそりゃそうだ。

でも、なんとか明るいうちギリギリに初めてのフィールドに

到着することが出来た。

明るいうちに間に合って良かった!

a0041128_1232054.jpg
















先日の台風で地形は大きく変わったようで、岸際にはサンドバー

が形成されている。

a0041128_11514621.jpg

















岸際は砂地。

流れの中は水深30cm~50cmの瀬、淀みがある。

深い場所でも1m~1.5mと言う感じか。

夕マヅメ早速、ウェーダーを履き入水。

水は澄み切っている。

瀬はちょっとでもバランスを崩すと転びそうなほど流れは速い。

河ではなく川だ。

気温は夕方の時点で30度、水温は25度。

潮位時合は全くない。

先日の台風でベイトは流されベイトの気配はかなり薄い。

水深が股下ほどの瀬を攻めてみる。

暗くなったころBoots90のR/Hに「ゴン!」。

ってヨレヨレ~とよって来たのは50cmくらいの(*┏Д┓*)でした。

a0041128_11523066.jpg
















100mほど下流で入水していたt-1さんから、今魚入ったっぽいとtelが。

しばらくして、TKLM90(チャート)に「ゴゴン」とバイト。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


魚は上流へ突っ走る。

ロッドを握る手に嫌な感触が・・・

「ゴゴゴ・・・ゴルンゴルンゴルン」

根に巻かれてるわ!!

15秒ほどでラインブレイク。

浅い、起伏のある砂利底かと思ってたら根がありもうした・・・

やられました・・・

一旦、岸に戻りノットを組みなおし今度はザブラ9F(シースルイエロー)

を結んで再度入水。

先ほどと同じ位置まで立ちこみキャスト開始。

早々、「ズゴン!!」とバイト。


マタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


時合だ時合だ~

根に巻かれないように強引に下流へと引っ張りだす。

「ゴババ!」

とエラ洗い。

う~ん本命♪

って今度は10秒ほどでラインブレイク。

ガックリ。

あとから判ったが、砂利底に点々とテトラの頭のような

30~50cmくらいの高さのモノが玉石の中から頭を出していた。

この流速。

瀬に入ってきた魚はそれにつくんだろう。

結局相当根ズレがあるようだ、PEも傷だらけなんだろう

ということで、PEの先を15mほどカット。

リーダーは60cmから1.5mとした。

ほんで、また入水。

でも、時合は終わってた・・・

次は線から点の釣りへ。

仕方なく瀬から瀬の終わり流れが多少緩く変わるトコへBoots90

を丹念に打つ。

流下してくるベイトをイメージしてアップでの釣り。

着水直後から即アクション。

まんまと「ゴン」と食った。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


またも根に巻かれないように一気に浮かす。

フッキングもバッチリそうなのでザブザブと岸へ戻りながら

魚を誘導する。

岸にいたt-1さんに「t-1さんきました~」なんて余裕かましたら岸際の流れの

早い瀬に魚が乗ってしまい・・・・(p・Д・;)アセアセ

サイズは50cm台?て感じだけど流れに乗っちゃうとツライ。

強めに設定してたドラグが「ジ、ジ、ジィ・・・」

あら~やばそう、身切れしちゃうよ。

慌ててドラグ緩めるも時遅し、ハイ身切れしました!!爆

ここで終了。


河口域にくらべたら圧倒的に魚影は少ないと思うけど、

ロケーションなど全然違う趣がある。

1本も獲ることが出来なかったけど、いい経験になったかな。

いろいろ学ぶことも多かった。

次回の糧にしよう。

まあ、とにかく初めてのフィールドで気分も新たに楽しい。

魚からのコンタクトもあったんでさらに楽しい日でした。

次こそは川鱸を手にしたいもんであ~る



ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: EXIST2500
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
[PR]
by totti68 | 2007-09-23 11:53 | 荒川シーバス釣行記

2007/9/19 シーゲイルの次は。


週末の釣行でエバグリPZS-86が真っ二つに折れちゃいました。

竿を折ったのは初めて。

たまに使ってみたらこれだ・・・ダメダメ

ガイド修理上がりから初の現場復帰でいきなりこれだ。

なんとも運がない・・・ロッドだ。

ほんとかわいそうなロッドだ。

確かにこのロッドでこれといった思いでもない。爆

折れたのがネオンナイトでなくてほんと良かった。。。


当日、初組み合わせのPZS-86とステラSW5000。

組み合わせても持ち重りせず以外に使いやすい感じが

して好感触だったのに残念。

これから修理に出しても1ケ月以上待ちそうだから、シーズン前

に新しいの買うことにした。

わざわざ買わなくてもロッドは沢山あるけど、他はシーバス始め

た当初に買った9ft台のロッドが多い。

ここんところ、フィールド・自身の使い方・高弾性カーボン使用なら

8ft台が一番使いやすい。

と感じ始めた。

あと、軽さね。

これは外せない要素。

遠征とかして一晩中振り続けることも少なくないので出来るだけ

軽いほうがいい。

SW5000、重量300gのリールにあうバランスで、8ft台。

ネオンナイトよりモアパワー。


あれか、あれしかないか。
[PR]
by totti68 | 2007-09-19 22:28 | 独り言

2007/9/16 中潮荒川シーバス釣行


今日は久々イマさんと。

日暮れ満潮から現場入り。

今日は、いつもの軽量タックルではなく、

シーゲイルとステラSW5000で。

秋に向けて体力づくりです。

気温27度、水温25度、中潮下げ、南風強い。

Boots90、sasukeSF-95と探っていくがじぇんじぇん当たらない。

2時間、3時間、4時間・・・

今日は恐ろしいくらいにあたらない・・・

風があるからまだましだけど、

風が当たらないと蒸し暑い・・・

腰痛い・・・

そしてつまらない・・・

だって全然あたらないし、かすりもしないんだもん

あ~マジ帰りたい・・・

そんな中

ソコリ間近に潮目が接岸。

お~し、最後のチャンス!

さらにレンジをさげてザブラ9Fで。

a0041128_4435791.jpg















「スココ~~ン」とバイト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_4442636.jpg
















うふふ。

やっと、1本。

はい、今日もデジカメ忘れました。

ケイタイで無理くり撮りました。

その後時合到来か。

ショートバイト連発。

でも乗せられない・・・

サイズはちいこいと思われる。

そんな時、

「ゴン」

「ジジィ~~~!!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

デカイよ~

ポロンチョ

10秒でフックアウト。

がっくり。

で、下げも終わりかけて終了かな。

終了間近に自分の不注意でシーゲイルを真っ二つ。

はい、強制終了で~す。
[PR]
by totti68 | 2007-09-17 04:45 | 荒川シーバス釣行記

2007/9/12 大潮荒川シーバス釣行


先週は台風で豪雨。

今週は前線停滞で火曜、水曜とドシャブリ雨続き。

上流の累積雨量はう~んいい感じ。

影響で河川の水温は週末の27度から22度に大幅にダウ~ン。

秋らしい感じに。

水位も順調に下がり始めた河川も再び増水で減水に待ったがかかる。

人を送ったついでに川が気になりちょいと寄り道~♪

と、いっても予定外の釣行、川はソコリ間近。

気温20度、水温22度、大潮下げ、風無風。

濁りは週末よりはまし。

久しぶりの平日のお勤め。

川面は鏡。

でもでも、上流から大量の流木、草などが流れキャストもままならい状態。。。

寄り道のため着いた時は潮位は下がりすぎていた。

当然シャローのベイトはすべて払い出したあと。。。

あと、40cmほど高い潮位で早く来たかったが、仕方ない。

でもまだ、流れ利いている。

とりあえず、Boots90、Boots120から。

バボォ~って1発でてくれれば、気持ちよく帰れるのに。

反応無し。

TKLM、sasukeSF-95と探っていくが・・・

これまた反応なし。

つーか、流下するゴミを避けてのキャスト。

避けてもゴミは必ず引っかかるし、ゴミの合間にうつとキャストの間隔は

10秒ほど待たないといけないし、狙いのコース取りも出来ない。。。

イライラする。。。

ルアーチェンジ。

RB77SSSを流れがあたる根周りにフォールで流し込む。

ショートジャークを加えてのフォール。

即回収。

ショーピッチでバンバン打ちまくる。

1時間ほどキャストするが反応ないなぁ~泣

そんな中、着低間際のジャークに「グフッ」。

根がかり?

重い首振り~

食ってるじゃ~ん。ニカ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

一気に根から引き剥がそうとしたが重~い。

久しぶりの鱸クラス~?

浮かせた途端

「ゴババッ!!」

ポロ~ン。。。

ハイ、オッパッピー!

やっちまった。。。


次々!!

ショートピッチでバンバン打ちまくる。

暫くしてフォール中に

「スコーンッ!!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これはしっかり頂き。50cmくらいか。

結局久々3時間弱集中して遊ぶがこれだけ・・・

下げの流れがかなり緩くなったんで終了。

久々に集中出来て満足。

気温、水温、涼しい~!!

こんな気候ならいよいよ集中して釣り出来る季節の到来。

ソコリ潮位50まで下がる予定が80までしか下がらず。

増水の影響はここででもでてますね。

また、週末かぁ~^^
[PR]
by totti68 | 2007-09-13 13:22 | 荒川シーバス釣行記

2007/9/10 休日終わった・・・


起きて愛車フェアーリのオイル交換と修理して

昨日は自分が思い描く釣りが出来なかったんで


今日こそは~♪

潮位も好みなんで大きいの釣っちゃうよ!!


と思ったら釣り行けなかった。。。

がっくり

じゃあってことで「15F」買っちゃう。

a0041128_205637.jpg














開封早々~

リップを半分にしてやろうとニッパーを出すも、怖くてニッパー

を入れられなかったヘタレ。

ゆっくり時間かけてチマチマ削ろうかねぇ~
[PR]
by totti68 | 2007-09-10 02:03 | 私のルアー

2007/9/9 中潮荒川シーバス釣行


台風通過後2日目。

待ちわびた週末のはず。

テンションが上がるはずなんだけど、思いのほか上がらない。

そんなモヤモヤを抱えつつ日暮れてから荒川へ。

気温25度、水温27度、中潮下げ、南風強い。

水は当然ドチャ濁りというかドロドロ。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

驚いたのは土砂。

護岸は泥に数センチから20センチほど覆われていた。

護岸には水位がここまできたよ、という水の跡が。

昨日はすごかったんだろうな。。。



まずは、よりフレッシュな水が挿してくるところチェック。


ピュピュピュ~


と水面に小魚の気配。

a0041128_0364162.jpg















普段はそんなメチャクチャベイトが溜まる場所ではないが

今日は濁流を逃げてきたこんな群れがそこら中たくさ~ん。

ウヒャヒャ~

頂いたかも。

Boots90でちょちょちょ~い。

出な~い。汗

月虫に変えてその下を

ブリブリブリ~スーッ

「ゴン!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_0392286.jpg














月虫をバックリ。

続いてRB77で同サイズを1本釣って、勢いつけて本命ポイントへ。


ウガガッ

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


珍しく餌師が二人おる。。。。

ぶっ込みかい~?

台風後、ウナギ狙いっぽい。

しかも竿8本も出してるし。。。。



でも、スミッコでやる!

「バボオ~~ッ」と1本でるものらず。。。。

が、なんか変な圧迫感と威圧感を感じ

場所替えする元気もでず、今日は早々に帰宅。

関東地方、水難事故がまだ続いてるようですし、

気をつけていきたいもんです。
[PR]
by totti68 | 2007-09-09 00:46 | 荒川シーバス釣行記

2007/9/1 東京湾シイラ


今日はmakoさん、ゐっぺゐさん、ペソペソさん、ぬまさん、大野さん

と東京湾シイラ行ってきました。

ラララライ!

初シイラ~

シイラと呼べるんのかペンペンと呼ぶのか

初めてなんでよくわがんねっす 汗

a0041128_1555076.jpg

















5:00am出船~

makoさんに釣り方を教えてもらう。

「こーやってね、んでこんな感じで~」

とmakoさん。

「はい、はいぃ~汗」と聴く自分。

出来るんでしょうか??

と5分後、最初のポイント到着~


はやっ!!


もうかよっ!!


目の前にブイみたいな漁具が浮いてます。

周りを見るとみんな投げます。

僕もアンダーで投げます。

ルアーは「マヒジャーク」です。

今日のために大枚をはたいて買った唯一のルアー。

1個だけど、専用です・・・

そのうち船の周りにミヨシの皆が呼んでくれたシイラが

見えた!!


イダドーーーーーーーーーーー!!

シイララララーーーー!!



ジャーク!ジャーク!ジャーク!

グン、ギューーーン!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


イキナリ?イキナリ?

a0041128_1192216.jpg





















ヤッタベ!


初シイラ。


なんかすげーうれじかった・・・・

ウヒャッヒャ!(●´∀`)ノ+゜

ブツもちも初々しくて○。

小さいけどテンションあがっちゃった。

暴れたシイラが飛ばしたルアーのST-56がスネにメガヒットして

貫通しちゃった!!

でも、アドレナリン出てたから全然痛くねーぞー。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

さらにデッカイのを求めて!!

船は東京湾口を目指す!!

a0041128_114975.jpg














でも、今日は風が強くて波立ってて、しかも天気も曇りがち。

条件は悪い日のようです。

案の定なかなかシイラ見つからないっす。

浮遊物もじぇんじぇん無いっす。

私も探しましたがじぇんじぇん見えません。

でも、ミヨシのみんなが見つけてくれます。

よく見つけられるね~スンゲ~


イタァ!イタ!イタ!イタァァァーーー!!


その度チョコチョコ釣れて楽しい♪

周りがですが。

a0041128_1144724.jpg
















でも、デカイの出ないです。

もう、そういう時期らしいです。

自分は全然知らんかったです。



イタァ!イタ!イタ!イタァァァーーー!!






デカイデカイデカイ!!!!






って






デカッ!!








a0041128_1151730.jpg
















アレは僕にも見えます・・・笑





で、最後のポイント~

漁港の近く。

浮きものいっぱい。

そりゃー!!


ジャーク!ジャーク!ジャーク!

グググン、ギューーーン!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

元気いっぱいのファイトに

ウヒャヒャヒャ!(●´∀`)ノ+゜


a0041128_116787.jpg




















最後にまた釣れた!

やった!2匹目。

またまた初々しいブツ持ちで◎!!

最後にまた釣れて気持ちよく帰れる~

a0041128_1172512.jpg














ステラSW5000。

四国用に買ったけどあんまり活躍してくれる場が

なかった。だけど、持っててよかった。

使う機会増えそうな感じ~。

本日ワタクシ、5ヒット2ゲットくらい。

シイラ面白い、楽しい~

なんか、またヤバイ遊びを教わってしまった気がする。

7月ころから教わってたらなんかチョイヤバイことになってたと思う。

今頃でよかったんす。うん。笑

皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by totti68 | 2007-09-02 15:56 | 独り言